*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バムとケロのおかいもの
バムとケロのおかいもの


先日『バムとケロのにちようび』をUPしたんですが
娘があまりにもこのシリーズの絵本にばかり執着するんで
『にちようび』『おかいもの』の2冊を3歳の誕生日を機に購入しました。
異常なほどに喜んで毎日ダンナにお礼を言っています(なんじゃそりゃ)

さてこの『おかいもの』は月に一度のおかいものをたのしむバムちゃんとケロちゃんの
愉快な様子にニンマリとしてしまうお話です。
特にケロちゃんのチョッキの生地を買うから好きなのを選んでね・・・とバムちゃんが言った後で
ケロちゃんが選んだ柄に( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と笑ってしまいます。
こういう細かな笑いどころはまだ娘には判らないようですが娘はとにかくケロちゃん大好き!
島田さんの思うツボ!!!という感じです。
バムケロの絵本の中でもこの『おかいもの』では
島田さんの著書『カバンうりのガラゴ』のガラゴや
『ぶーちゃんとおにいちゃん』のぶーちゃんなどが登場していて
探すのも楽しいですよ。

tag : 島田ゆか

まどからおくりもの
まどからおくりもの まどからおくりもの
五味 太郎 (1983/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


かなり時期はずれですがこれは古本屋さんで格安でGETしたのでUPです^^;
クリスマスにサンタさんがいろんな家の窓からプレゼントを配るんだけど
各家の窓の部分が切り取られていて仕掛け絵本となっています。
サンタさんが「ねこさんの家か」と言いながら
プレゼントを投げ入れるんだけども
実はねこの絵のパジャマを着たブタさんの家だったりして
楽しいんですよね。
五味太郎さん特有のユーモアを交えながら楽しんで読み進められます。
2回3回と読むうちに「ねこさんの家か」「ブブー!!ちがいまーーーす!ブタさんの家でしたぁ」とか言いながら娘はしかけを楽しんでいます(*^。^*)

tag : 五味太郎

でておいでねずみくん
でておいで、ねずみくん


まいにちまいにち、ネコはねずみくんに
巣から出てきて遊ぼうよとあの手この手で誘います。
その手にはのらないねずみくんですが
ある日それを知らないねずみくんの弟がねこの誘いに乗ってしまいます。
さてどうなるでしょう??

テレビの読み聞かせ番組で娘が食い入るように見ていたので借りてみました。
イラストがすごくカラフルでねずみくんの巣の中のインテリアなどが結構面白いです。
ただネコがグロテスクでちょっと怖いかと思ったんですが
娘にはそんなこともないようで喜んでいました
弟思いのおにいちゃんの優しさがじんわりと心に沁みる絵本です。
わたしのワンピース
わたしのワンピース


まっしろいきれがうさぎちゃんの前に舞い降りてきました。
その布を使ってミシンカタカタ…ワンピースを作りましょう。
うさぎちゃんが白いワンピースを着てお花畑を歩いたら
あら!お花模様のワンピースになっちゃった。

すごく定番の絵本ですよね。
今まで読み聞かせても反応はイマイチだと思いこんでいたんですが
今日古本屋さんで見かけたらしく「あ!ワンピースのえほんだ!」と言ったのでビックリ!
ちゃあんと読んでもらった記憶はあるんだな~と思いました。
ガマンできずに帰りの車の中で何度も読まされました。
こういう絵本が好きになったら「やっぱり女の子なんだなー」という実感がありますね♪
絵本ってオークションで見ると古本とかでもあんまり安くないんですよ。
結構美本で500円は安いんではないでしょうか。
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ


絵本NAVI紹介ページへ
↑内容ページも少し見れますよ♪

虫歯になったわにさん。
ゆっくりあそんでいたいけどしぶしぶはいしゃさんに向かいます。
はいしゃさんの方もゆっくり遊んでいたいけど患者さんのわにさんがきちゃった。
はいしゃさんが怖いわにさん。わにさんが怖いはいしゃさん。
ふたりとも向かい合って「ドキっ!」

大好きな五味太郎さんの絵本だけど何回読んでも
「よく出来てるなぁ」と唸ってしまいます
なんと最後まで二人のセリフは全く同じ。
キチンと内容に合っていてクスクスと笑いながら楽しめます。
この本はよく行く歯医者さんの待合室に置いてあって
行くたびに3回くらい読まされます。
この奇妙な二人のセリフが判っているのかなーと思いつつ
解説を織り交ぜ読み聞かせています


tag : 五味太郎/ わに/

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
