*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まあちゃんのながいかみ
まあちゃんのながいかみ
たかどの ほうこさく
福音館書店 (1995.8)
通常24時間以内に発送します。


おかっぱ頭のまあちゃんがお友だちのはあちゃんとみいちゃんの長い髪を
最初は羨ましく思って始めたと思われるとてつもなくなが~~~い髪のお話。
でも話をしていくうちに長い髪で釣りをしたり洗濯物を干したり
髪が長くなったらどんなことやりたいかっていう
まあちゃんの夢がどんどん広がって行ってすごく楽しい気分にさせてくれます。
絵本を縦にしたり横にしたりして娘もまあちゃんと一緒に
長い髪を楽しんでいます。
一番好きなページは髪を洗うところ。
空に届きそうなシャンプーの泡で出来たソフトクリーム!
その後の髪をすすぐページもツボにハマったみたいです。
まあちゃんのお友だち二人の名前も実際のお友だちと同じ名前だから親近感が湧いたかもしれません(*^m^*)
白黒部分とカラーの部分と分けてあるので
余計に長い髪のお話がイキイキと感じられて
とってもいい効果をだしているなァと感心させられます。

スポンサーサイト
うみのおまつり~どどんとせ
『うみのおまつり どどんとせ』絵本NAVI紹介ページへ

こどものとも2006年8月号です。
待ってました♪ばばばあちゃんの新作です♪
今回のばばばあちゃんはすごい!
海、お祭、花火・・・とくれば子どもが喜ばないはずはありません。
子ども達の大好きな夏のイベントがこの1冊の絵本に凝縮されていて今の季節にピッタリです。
海岸近くまでやってきて眠りこけている大きなクジラさんたちをどうにか起こそうと祭りの太鼓やお囃子でばばばあちゃんと仲間たちはねじりはちまきで頑張ります。
でもなかなかクジラさんたちは起きてくれない。
最後の手段は花火!これで起きてくれるといいんだけど・・・
海でのおまつりのシーンは波しぶきまでかわいい表情を持っていてとても楽しそう♪
ラストも温かでいいですね。


蛇足ですが・・・・
絵本NAVIで現在“字のない絵本”特集をしているのですが
その中の『ぞうのボタン』のベストレビューに
らぴ~♪の感想が掲載されています。
ちょこっと宣伝でした(*^_^*)
よろしかったらご覧下さい。
めっきらもっきらどおんどん
めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子作 / ふりや なな画
福音館書店 (1990.3)
通常24時間以内に発送します。


かんたくんは遊ぶ友達を求めてはるばる神社まで来たのに
誰もいなくてやけくそでめちゃくちゃの言葉を叫んだら
奇妙な世界に迷い込んでしまったのです。
そこで待ち受けていたのはこれまた奇妙な3人ぐみ。
それぞれが妖怪みたいなんだけど
遊んでくれ~~と言って泣く3人がコミカルで笑えるんです。
観念したかんたくんとのやりとりも絶妙です。
ひとしきり3人と遊んだかんたくん。
ふと家が恋しくなって「おかあさーん」と呟く場面。
妖怪たちが「それを言ったらおしまいだー」と叫んで
かんたくんを止めようとするところで
娘が「なんでおしまいなの?」と聞いてきて返答に詰まった私(^_^;)
なるほど深いな~
ふりやななさんのイラストはとてもいいですね。
かわいいし、勢いがあるし。
これからもどんどん読んでいきたいです。


でこちゃん
でこちゃん
でこちゃん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.10
つちだ のぶこさく・え
PHP研究所 (2000.1)
通常24時間以内に発送します。


日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。
前髪がとっても短かいので、みんなに「でこちゃん」って笑われた。
あした幼稚園に行くまでに、おでこが直っていればいいけど…。

このでこちゃんのお話、ずっと読み聞かせてあげたかったんですよね。
髪を切りすぎて幼稚園に行きたくないと騒ぐでこちゃんの
ビミョウな女心は理解できないだろうと思っていたんですが
先日とうとうデビューしました。
3歳5ヶ月を迎えた娘の反応はというと
まだまだ理解の域に達してないようで^^;
でこちゃんの髪型を見て外国の人が言うセリフ・「オ~キュート」を真似したり
ねこのニャゴみたいに背中を丸めて歩く真似をしたり・・・で
興味の対象は違うところにあるみたいです・笑
4歳すぎればでこちゃんの女心も判り始めるかな?
でもおでこがいちごになったところでは娘も嬉しそうです。

こちらもオススメです

でこちゃんとらすたくん
つちだ のぶこさく・え
PHP研究所 (2001.10)
通常24時間以内に発送します。


ひつじぱん
ひつじぱん
ひつじぱん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.31
あきやま ただし作・絵
鈴木出版 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。


あらすじ:
ひつじさんが焼くパンはみんなのお気に入り。
大きいパンはぞうさん、長~いパンはキリンさんが買いにくる。
こねこねばんばん、ねえねえ今日はどんなパン? 人気作家のかわいい絵本。

娘がひつじ年生まれということから
なぜか“ひつじ”と聞くとピクっと反応してしまう私。
“ひつじの絵本”というブログのタイトルにもピッタリ♪なので
迷わず手にしました。

かわいいひつじのパンやさん。
ちいさな手でコネコネしていたり、パン生地をなわとびみたいにぶんぶん回していたり。
ぱんぱかぱーん・・・と言って出来たパンを披露するひつじのパン屋さん。
極めつけはひつじの形をしたパン。
これがとっても美味しそう。
もーお!何から何までかわいいのです、惚れました璉
娘もコロンとした印象のひつじさんを気に入ったようで
ニコニコでページをめくります


楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。