*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かえるをのんだととさん
かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01)
日野 十成

商品詳細を見る

これ、おもしろいなあ~
読むたびに娘がこう呟く絵本です。

あるところに 仲の良い、ととさんとかかさんがいました。
あるひ、ととさんはお腹がいたくていたくて かかさんに訴えます。

「かかさん、かかさん、はらがいたくて たまらん。どうしたらいいかのう。」

「ととさん、ととさん、おてらの おしょうさまに きいてみなさると いい」


そこで おしょうさまに相談すると
おしょうさまからは カエルを飲むといいというアドバイスが!
カエルをのんだととさん。上手い具合にカエルはお腹の虫を食べてくれて
腹痛はおさまるけれど 今度はお腹の中のカエルが鬱陶しい。
またまた ととさんは 「かかさんやぁ~」と泣きつくと
かかさんは一言、「おしょうさまに ききなされ」
おしょうさまは それならば・・・と今度はヘビを飲むようにとととさんに助言し、
無事にカエルはヘビに食べられたのだけれど 今度はお腹の中に残ったヘビが気持ち悪くて・・・・という具合で かかさんに泣きついてはおしょうさまに相談し
そのつど色んなモノを飲むように言われるととさん。
だんだん飲み込むモノがあり得ないでしょ~~っていうモノになっていって
さてさて ととさんったら最後にはどうなってしまうのでしょうね。
とっても面白い展開で最後に子ども好きするオチが待っていて爆笑ですね。
ととさんがどんなに困っていて泣きついても
「おしょうさまにききなされ~」と飄々と受け答えする かかさんの反応が大好きで
市原悦子さんの真似をして淡々と読むと
「もう!かかさんったら!またそれかい!!」と言って絵本にツッコミ入れている娘。
親子ですごく盛り上がれる絵本で読んでいて楽しいです。
これは 節分絵本なんですよねーちょっと時期的には遅くなってしまったけれど
来年また読みたいなと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

かぞえうたのほん
かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/07)
岸田 衿子、スズキ コージ 他

商品詳細を見る

ずいぶん前にお友達のブログで知った絵本ですがなかなか読めずにいました。
運良く借りられて読んだら 娘がハマるハマる!
面白いように笑い転げて読んでいます。
スズキコージ氏の絵本はあんまり読んだことがない娘。
エンソくん・・・とその他数冊くらいでしょうか。
ちょっとアクの強いような絵柄(ファンの方すみません)に抵抗があるのでは?と思った私。
全くの杞憂というヤツでした^^;
【すうじさがし かぞえうた】【いーいーいー かぞえうた】【ひのたま かぞえうた】
【ききたい かぞえうた】【へんなひと かぞえうた】【すいぞくかん かぞえうた】
など6つの章に分かれていて一風変わった数え歌が繰り広げられていて度肝を抜かれます。
一番凄かったのは【へんなひとかぞえうた

いちくん いちごの たねだけ たべた

にーくん にぼしの かばやき たべた


さんくん・・・よんくん・・・ごーくん・・・と続き
じゅうくんまで お腹がよじれそうなほどの“へんなひと”ぶりが描かれています。
一番驚いたのは“きゅうくん”です。これは是非絵本を読んでください。
思わず「ゲーっ」って言ってしまうかもしれませんが 
私にはすごくツボでしたわ~( ̄ー ̄)
いつものスズキコージ氏のイラストに加えて【ひのたまかぞえうた】と【へんなひとかぞえうた】では切り絵を披露してくれていてとてもメリハリがあって楽しみました。
あ、表紙絵も切り絵でしたね。
切り絵でもスズキ氏の世界観そのものが生きていますね。

それにしてもこの絵本で岸田衿子さんの印象がガラリと変りました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

いぬのマーサがしゃべったら
アマゾンに画像がなかったので残念です

★いぬのマーサがしゃべったら←アマゾンへ

★絵本ナビのレビューページには画像があります。こちらをどうぞ(^o^)丿

犬のマーサに“あいうえおスープ”を食べさせたヘレン。
なんとあいうえおマカロニはマーサのお腹に入っていかないで
マーサの頭の中に入っていったのです。
その夜からマーサが突然しゃべりだした。
犬(黄) 「ねえ、ばんごはん まだ?」 犬(黄) 
家族は皆驚いて マーサとの会話を楽しみます
・・・がマーサのおしゃべりは機関銃のように続き、家族の皆には困ったことになってしまいます。

以前うさぎと暮らしたことがあるのですが
「いつも何を考えているのだろう?」って思うことがありました。
マーサと会話が出来るとわかった瞬間、家族たちは
「私たちが言ってたことわかってたの?」とか
「どうして呼ばれてもこないの?」とか矢継ぎ早に質問して
マーサと意志の疎通が出来る場面になんだか羨ましい思いがしました。
「人間って命令ばっかり!」とか「同じドッグフードばっかりじゃあきちゃうわ」とか
マーサの言い分が可笑しいです。
さらに電話をすることを教えたばっかりに
マーサは勝手に肉屋さんにお肉を注文して家族を驚かせます。
ピザ屋さんに注文してマーサが「おいくら?」なんて玄関で応対して
ピザ屋さんを驚かせたり、マーサがしゃべれることで面白エピソードがいっぱい。
家族はすごく楽しんでいるのですが
次第にいつでもどこでもマシンガントークのマーサに耳をふさぎたくなるほど困ってしまう皆。
マーサの喋り通しの様子に我慢が出来なくなった家族たちが
「うるさーーい!!」と一喝する場面が娘には楽しいみたいです。
マーサのおしゃべりがページいっぱいにペチャクチャペチャクチャ書かれているのですが
それをひたすら早口で読んであげたら娘はニヤニヤして見ています。
中盤でちょっと困ったチャンになっちゃうマーサですが
後半では鮮やかに事件を解決!一気にマーサの株は上がっちゃいます!
無事に家族から“おしゃべり”は解禁に。

それにしても“あいうえおスープ”って何モノ?
と思ってしまった私。この疑問には↓これで応えてくれるのかな?
いぬのマーサとスープのひみつ★いぬのマーサとスープのひみつ
(1997/06)
スーザン メドー

商品詳細を見る

この絵本は図書館のリサイクルでもらったものです。
こんなに娘が気に入ってくれるとは思わなかったので嬉しいです。

いぬのマーサのシリーズは他に2種類あります。
未読なのでマーサのお話、まだまだ楽しめそうです。

いぬのマーサがさんぽにいったら★いぬのマーサがさんぽにいったら
(1999/10)
スーザン メドー

商品詳細を見る

★いぬのマーサがでんわをしたら

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

スキャリーおじさんのせかいいちおかしいはなし
ちょっと更新が滞っていました。。。レスも遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
もともと気管支が弱い体質なのですがここ2年ほどは体調よく来ているな~と喜んでいたのもつかの間、、、新年早々から喉の痛みがありイヤ~~な予感がしていたのですが
やっぱり気管支炎を引き起こしてしまいました・・・
激しい咳に見舞われ咳に伴って胸や背中が筋肉痛。
加えて大きな口内炎が出来て食事も辛い状態でした。
健康が一番ですね、ホント。皆さんもお気をつけくださいね。

スキャリーおじさんのせかいいちおかしいはなしスキャリーおじさんのせかいいちおかしいはなし
(2007/11)
リチャード・スキャリー

商品詳細を見る

さて 今日の紹介絵本は なんとまあータイトルからして“せかいいちおかしい”だなんて銘打ってますな~^^;いきなりハードル上げてるなって感じですが。
どれどれ、どんな風に世界一なのかなと茶化すように借りてきたのですが
なかなか面白い!娘にもウケがいいです。
いろんなところのレビューをみるとスキャリーおじさんの絵本が「なつかしい」だとか「子どもの頃よく読んだ」とか書かれているのでかなり昔からある絵本なんでしょうね。
邦訳されている絵本はそんなにたくさんないのですが欧米では200点くらいあって
すごくお馴染みの絵本らしいです。
どうやら日本では英語塾のテキストなどに採用されていたようです。
私は初めて読みました。
『おしゃべりパン』『ついてない一日』『るすばんをおねがいね!』『ああっ、あぶない!』
『オナオシさん』『ウサギのつまずきくん』『マーフィーじゅんさとバナナどろぼう』
『うっかりウサギのラビットさん』『おまちかねのてがみ』・・・の9編からなる連作短編集。
・・・と言っても大判の絵本なのでオールカラーで楽しいですよ♪
この絵本しか読んだことはないのですがスキャリー氏の絵本は大抵ビジータウンという町の人々(動物たち)を中心にいろんなお話を展開しているようです。
コマ割りはされていないけれど1ページにいくつもの場面が描かれてあって
4コマ漫画風に“おかしいおはなし”は進んでいきます。
ついてない一日が朝から寝床に入るまでとことんついてなかったり、
うっかりウサギのうっかり度があり得ないほどだったり
あまりにお話の展開がドタバタでオオゲサなのでノリがMr.ビーンとかドリフに近いです(~_~;)
イラストも緻密でコミカルなので娘はギャハギャハ笑っています。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

せんをたどって
せんをたどって (講談社の翻訳絵本)せんをたどって (講談社の翻訳絵本)
(2007/10/26)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る

お友達のフラニーさんが紹介されていたので
ずっと頭の隅っこにあって気にはなっていたのですが
実際書店で見てページをめくったら すごく気に入ってしまい、このたび絵本ナビのポイントで購入しました。
アマゾンの画像で分かるでしょうか?
表紙の“せんをたどって”というロゴは一筆描きで描かれているのですが
これがずっと中のページまで繋がってページごとにステキなひとふで描きを見せてくれます。
背表紙には“おわり”と描かれているのですが 
ちゃーんとこの“おわり”まで一本の線が切れることなく繋がっているのです。
初めてこの絵本を手にした娘。最初は何がなんだか分からなかったみたいです。
うーん、言わなくても気づくかしら?と期待したんだけどちょっと難しかったかな。
「ほら、これずーーっと続いてるよ」と教えると「おおお~」と
まるでクレヨンしんちゃんみたいな反応を見せてくれました(*`▽´*)ワハハ
見開き2ページそれぞれが森だったり、道路だったり、海の上だったり、海の中だったり、家だったりとシチュエイションが色々。
そして ひとふで描きの周りには同系色の絵がオシャレに添えられていて
“お花はいくつある?”とか“とけいはいくつ?”とか“ぼうしをかぶっているひとはなんにん?”などと書かれてあって 探し絵本でもあります。
ひとふでをなぞる楽しみと絵を探す楽しみが子どもには嬉しかったようです。
一日に何度も何度も読んでいました。
親の私もシンプルなのにオシャレな装丁に仕上がった絵本にすっかり参りました。
ほんとステキなんですよ。ぜひぜひ手にとって見てくださいね。
それにしても何度教えても我が子は『せんをたどって』と言い間違います・苦笑

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。