*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆきのひのたんじょうび
ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
(1973/06/01)
岩崎 ちひろ

商品詳細を見る

2月23日はひつじの6回目の誕生日でした。
毎年同じようなものですが この日を今か今かと待ちわびてのお誕生日。
朝からはしゃいで幼稚園では皆に「今日はお誕生日なんだよ~」と言い回って
皆からおめでとうと言ってもらえた♪と嬉しそうに報告してくれました。
園から帰ってきて ひつじと一緒にケーキを作りました。
お子さんによってはケーキやさんの見事なキャラデコでないとダメということもあるらしいのですが
ひつじはまだまだ私の手作りケーキでもOKらしく。
一緒に作りました。最初はデコペンで自分が描く!と張り切っていたのですが
いざ、どうぞ♪と私からケーキとデコペンを差し出されると
尻込みして「お母さんがやって!」というので
私がひつじが今大好きな【マシュマロみたいなふわふわにゃんこ】という
サンリオのキャラクターのデコレーションをしました。
ひつじはイチゴを並べたりマーブルチョコをペタペタつけたり・・・という作業を担当しました。
夜は夫を交えて少し遅い時間になりましたがお誕生会をして
ひつじははじけまくっておりました。穏やかな良い1日でした。
誕生日プレゼントは【ふわふわにゃんこ】の筆箱とえんぴつけずりなどの文具でした。
そしてお誕生日絵本は2月の始めに購入。
誕生日を楽しみにしながら一緒に読みました。

***********************

ゆきのひに生まれたちーちゃんはお友達のお誕生日にお呼ばれしました。
でも思わぬハプニングでちーちゃんは逃げ出してしまいます。
次の日はちーちゃんのお誕生日。
どんな1日になったのかな?

いわさきちひろさんのイラストでこの赤い帽子と手袋の女の子の絵が一番好きだし
色々思い入れもあってこの絵本をプレゼントに選びました。
ひつじの反応は今ひとつなんですけど
またひとつ記念の絵本が出来ました。

ひつじ6歳、ふわふわにゃんこケーキ
お誕生日のケーキです↑
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ミミちゃんのぬいぐるみ
娘のお誕生日の先日、普段帰宅が遅い夫も20時前には帰ってきて
ささやかながらお誕生日パーティをしました。
午後から娘と二人でキティちゃんのケーキを作って(らぴ~♪のツブヤキにUPしました↓)
夕食は娘の大好きなからあげ♪
その後は久しぶりに3人で床につきました。
娘はいつも夜は私と二人で過ごすので夫が一緒にねてくれるのが
とにかく嬉しいみたいでハイテンション
この日の読み聞かせは『ミミちゃんのぬいぐるみ』ほか3冊。
読んでる私の先回りをして夫にあらすじを得意げに話している様子が可笑しかったです。
夫も絵本を3冊私に代わって読んでくれて助かりました。

ミミちゃんのぬいぐるみミミちゃんのぬいぐるみ
(2006/09/13)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る


ミミちゃんはお姉ちゃんが綺麗にラッピングした袋を戸棚にしまっているところを見つけてしまいます。
ミミちゃんは気になって気になって仕方ありません。
ちょっと覗くだけだから・・・と思ってみたら中身はなんともかわいいウサギのぬいぐるみ。
今度はちょっと借りるだけ・・・と、とうとう持ち出してミミちゃんは遊びはじめてしまいます。
でもこの“ちょっとだけ”が大変なことになってしまって・・・。

ふゆじたくのおみせ』などのシリーズが大好きなふくざわゆみこさんのお話。
うさぎのミミちゃんが主人公で装丁はピンク。
まさに“女の子ちゃんいらっしゃーい”って雰囲気たっぷりな絵本です。
女の子が嫌いなハズありませんよね。
ぬいぐるみをめぐって大変なハプニングになるのだけど
ミミちゃんは優しいお友達に助けられます。
結果はどうあれ、お友達の思いやりの心を嬉しいと思う気持ち。
娘もどんどん育んでいってもらいたいなあと感じました
とっても温かな友情に「ともだちっていいな」って思えるような絵本です。
でもミミちゃん、、、かわいいお顔で大人しそうなのに
ぬいぐるみについついやっちゃった仕打ちが結構大胆??^^;
ラストのお姉ちゃんの反応も(*`▽´*) 面白いです。
でもやっぱり私はダンゼンおおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズが好きだな~(^o^)

※その他お誕生日の夜の絵本たち
ぶーちゃんとおにいちゃんぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか

つえつきばあさんつえつきばあさん
スズキ コージ

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)どんどこももんちゃん
とよた かずひこ



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ピーターのてがみ
 今日は娘の5歳の誕生日です 
早いものですよね~こないだ生れたような気がするんですが
(・・と毎年同じセリフを吐いてますが^^;)
娘にとってこの一年は初めての幼稚園でお友達や先生とのかかわりの中で
色んな刺激をもらってすごく成長した一年だったのではないかと思います。
入園当初は登園を嫌がって園の入り口で号泣していた娘も
今では嬉々として通っています。集団生活の楽しさも分かってきたのでしょうね。
去年もそれなりに誕生日の一日を楽しんではいましたが
今年ほど指折り数えてこの日を待っていたことはなかったのではないでしょうか。
大分お誕生日とか日にちの感覚が分かってきたということもあるし
幼稚園に入ると毎月お誕生会があって早生れの娘はなかなか順番が回ってこなくて
じれったい思いをしていたみたいで ^^;
自分も早く皆にお祝いしてもらいたいとずっと心待ちにしていたのだと思います。私の母業も6年目に入ろうとしています。
私自身学んだことは大きいような気もするし全く成長がないような気もするし
どっちにしろまだまだヒヨッコがんばりまーーっす(^o^)丿

ピーターのてがみ (キーツの絵本)ピーターのてがみ (キーツの絵本)
(1974/01)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他

商品詳細を見る

ピーターは土曜日の誕生日パーティにエイミーを招待しようと
お手紙を出しに行きます。
でもその途中でカミナリに遭ったり、送るはずのエイミー自身と鉢合わせになって
気まずさから思わずエイミーを泣かせてしまってピーターはお誕生日当日までちょっとブルー。
無事にパーティを迎えられるのかな。

5歳のお誕生日のプレゼント絵本はコレに決めました。
『ピーターのくちぶえ』や『ゆきのひ』などがとても好きな娘に
気に入ってもらえるかなと思って♪
お誕生日までに何度も読めるといいなと考えて今月始めには購入してました。
偶然にも娘の今年の誕生日は土曜日♪
この絵本のなかのピーターのお誕生日も土曜日という共通点がありビックリでした。
今幼稚園では卒園の準備で先生達のお礼に一人一人からのお手紙をファイルにして
先生に贈ろうとPTAで企画していて
娘ともせっせと写真を切ったり絵を描いたりして準備しています。
でもこれは秘密のことなので先生に言ったらダメよと娘に念を押すと
「えええ~せんせいに言いたいよ~」なんて娘は言ってましたが
「そっかー『ピーターのてがみ』のピーターがエイミーをびっくりさせるみたいに
せんせいをビックリさせたほうがいいよなぁ」と自分ですごくイイこと思いついたみたいに呟いていたのが印象的でした。
男の子のお友達に冷やかされてもエイミーには誕生会に来て欲しいと思うピーターの思いが
とても可愛らしく描かれています。
因みに去年のお誕生日プレゼント絵本は『おへそのあな』でした

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

※レスや皆さんのブログへの訪問がなかなかできずにごめんなさいm(__)m 
 落ち着いたらゆっくり伺いますね

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おたすけこびと
おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る

ええっとイキナリですがこの絵本を読んで
今をリバイバルでときめくアニメ・ヤッターマンを思い出すのは私だけでしょうか?
このヤッターマン、、、実はリアルタイムで見ていたワタクシ。。。
そのアニメを5歳になろうとする娘も喜んで見ています♪
幼稚園でもヤッターマンごっこなどやっているほど子どもの間で大人気みたいです。
ヤッターマンが乗り込んで闘うヤッターワンという犬型ロボットがあるんですが
物語も佳境に差し掛かるとヤッターワンの体の中から
ちっちゃなメカがゾロゾロと出てきて敵をやっつけるんです。
どうも私にはその光景がこの『おたすけこびと』と重なるのですが・・・^^;
やっぱり私だけかな?こんな発想は
・・・ハイ。ようやく本題ですが
ある日、ママがどこかに電話をしています。何かをお願いしているようです。
依頼を受けておびただしい数のこびとたちが大出動。
ブルドーザーやクレーン車、ヘリコプターなど
いろんな働く車を駆使して大掛かりなものを作っていきます。
最初の材料の段階で大体想像はつきますが
子どもにとっては「何ができるかな?わくわく♪」な展開のようです。
一人一人のこびとさんに注目して眺めるのも楽しいですね。
そんなこんなでなかなかに時間がかかる絵本ではあります。。。
娘はヘリコプターで最後の仕上げをするシーンが大好き
記念日にこういうサプライズが本当にあったらすごいですねー夢のある絵本です
去年までは我が家でも手作りだったコレ。
でも今年は娘のリクエストによりプロにお願いすることにしました(^o^)丿
もちろん作成者はこびとさんではありませんけどね( ̄ー ̄)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ  

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

たんじょうびのふしぎなてがみ
すごくご無沙汰になってしまいました。。。m(__)m
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
娘の風邪がぶり返したり 私自身胃腸の調子が悪く食欲がなく
PCに向かうものの力が出ず・・・お迎え時間以外はずっと横になっていました。
昨日辺りから少しづつ復調してきたのでNETにもやっと出てこれました。
いまインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っているようです。皆さんもお気をつけくださいね。
さて 今日の絵本は・・・・

たんじょうびのふしぎなてがみたんじょうびのふしぎなてがみ
(1978/01)
エリック・カール

商品詳細を見る

今月は娘の誕生月ということでお誕生日絵本をたくさん読んできました。
中でもこの絵本はとても気に入って何度も読みましたね~(^O^)
お誕生日のプレゼント絵本にしても良かったかもしれません。

チムはお誕生日に不思議な手紙を受け取ります
それは様々な図形を織り交ぜた不思議なお手紙で
どうやらそのお手紙が導くままに向かえば何かに行き当たる!
そうあたかも宝探しの地図みたいなんです。
早速チムは手紙の指示通りに動きます。
実際に絵本のページも手紙の図形そのままに切り抜かれていていたり
覗き穴があったりして楽しいしかけになっています。
チムが行き着いた先にはとっても嬉しいものが待っています。
娘はしかけの穴に指を突っ込んだり、変った形状のページをパラパラめくってみたりして
とても楽しんでいました。
最初の不思議な手紙のページの図形だけを“ほにゃらら”とか“むにゃむにゃ”とか
変な擬音を使ってちょっとふざけて読んだら娘にバカウケしました。
こんな読み聞かせは邪道かな?^^;
そして最後に描かれた帰り道のページを辿っていくのも楽しそうでしたよ。

最初に読んだときはこの仕掛け以外はシンプル過ぎかなという印象があった私ですが
気に入って何度も読んで!と持ってくる娘と読み重ねるうちに
どんどん好きになった絵本です。
誕生日にこんなワクワクするプレゼントの渡し方ってステキ~★
ただ手渡しするよりも断然子どもは喜ぶよね~~
チムのパパとママはなんて小粋なことをやってのけるんでしょう
いつか私もやってみたいな。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。