*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
したきりすずめ
したきりすずめ したきりすずめ
松谷 みよ子、片山 健 他 (2006/12)
童心社

この商品の詳細を見る


松谷みよ子さんのこのシリーズ。
最近始まった(改訂版?)シリーズみたいですね。
注目していたのですが図書館になかなか入らず・・・(/_<)
やっと借りることができました。
この『したきりすずめ』は有名なお話ですので内容紹介は省きますが
私も久々に読んだから途中「ああ、そういえばこんな内容だったっけ」と
懐かしいような新鮮なような妙な気持ちでしたね。
それはイジワルばあさんに舌を切られたすずめのお宿を探しに行くのに
どろだんごをいくつも食べさせられたり 牛の洗い汁(!)を飲まされたり
かなり苦労して行き着くんだったんだねぇ、忘れてました。

娘の反応はというと
こんな怖いおばあちゃんなんてぜったいいないよ!!!
と私にやたらと力説していましたよ。
イジワルばあさんのあまりの怖さに度肝を抜かれたようです。。
なぜなら娘の二人のおばあちゃん達や時々接する地域の方はみんな優しいから
おばあちゃん=優しい人と思っているのでしょう( ̄m ̄〃)
うーん、まだまだ娘も純粋なんだなぁと感じた瞬間でした。
まぁ確かに片山健さんのイジワルばあさんはかなり迫力ありますけどね^^;
おとぎ話や昔話はまだあんまり読んだことがないためでしょうかね。
イジワルじいさんにイジワルばあさん――なんて昔話の定番ですもんね。
これから昔ばなしを色々読めば免疫も出てくるでしょう。
世の中優しい人ばかりじゃないと分かってくると娘は愕然とするかもしれないですね。
でも色々な人との出会いを経験してこそ
折に触れ優しい人たちの温かみを実感できるんですよね。
そういうことを娘が実感するのはいつかなぁ(*^m^*)

今度はこれ↓を読みたいなぁ
こぶとり こぶとり
松谷 みよ子、村上 康成 他 (2006/12)
童心社

おむすびころりん おむすびころりん
松谷 みよ子、長野 ヒデ子 他 (2006/12)
童心社




 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。