*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
2007年12月に読んだ絵本
いまさらですがらぴ~♪の覚書記事です。
2007年12月はなにかとバタバタしていたものの絵本は借りたもの購入したものと合わせて
76冊読むことが出来ました。
そして図書館のリサイクル図書を10冊もらえたのが嬉しかったですね~
クリスマス絵本をたくさん読めたので娘の中でクリスマスムードが高まったのが良かったですね~^^
でもお正月関係の絵本をあまり読めなかったのが残念。
来年はお正月関係に力を入れようかな。(あまりにも先の話ですね^^;)

・急行「北極号」(オールズバーグ)
・サンタさんとこいぬ(長尾玲子)
・おおきいツリーちいさいツリー(ロバート・バリー)
・ぐうたらサンタとはたらきもののひつじ(うすいかなこ)
・へんしんプレゼント(あきやまただし)
・プレゼントはなあに?(高畠純)
・どうしてクリスマスには(二宮由紀子)
・モグのクリスマス(ジュディス・カー)
・サンタさんのいたずらっこリスト(ローレンス・デイビット)
・ミシュカ(マリイ・コルモン)
・まりーちゃんのくりすます(フランソワーズ)
・12月通り25番地(H・ウォード)
・ゆきだるまのクリスマス!(キャラリン・ビーナー)
・やさいのクリスマスおおさわぎ(さくらともこ)
・メリークリスマスおさるのジョージ(M.&H.A.レイ)
・もめんのろばさん(わたるむつこ)
・クリスマスにはおくりもの(五味太郎)
・ゆうびんやのくまさん(フィービとゼルブ)
・さんにんサンタ(いとうひろし)
・クリスマスのちいさなおくりもの(こどものとも)
・ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
・サンタさんありがとう(長尾玲子)
・サンタさんとこいぬ(長尾玲子)
・クリスマスイブのおはなし(長尾玲子)

続きを読む


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2007年11月に読んだ絵本
毎月恒例のらぴ~♪の覚書記事です。
やっぱり季節ものの絵本って図書館借りする限りは貸し出し中が多くて
なかなかタイムリーに読めませんよね。。。
・・・っていう去年の経験を踏まえて・・・ちょっと早めのクリスマス絵本を中心に
今月は読んでみました。
読んだ絵本は全部で54冊でした。記事にしたものはLINKを貼ってます。

************* クリスマス絵本 ****************
★サンタクロースとぎんのくま(マレーク・ベロニカ)
 ラッセルとクリスマスのまほう(ロブ・スコットン)
★クリスマス・オールスター(中川ひろたか 村上康成)
★ぶたたぬききつねねこ(馬場のぼる)
おくりものはナンニモナイ(パトリック・マクドネル)
★12月24日(黒井健)
★おおかみルルのクリスマス(シルヴィー・オザリー・ルトン)
★サンタクロースがかぜひいた!(ジュリー・サイクス ティム・ワーンズ)
********************************************
 パンやのろくちゃん(長谷川義史)
 いつもだれかが・・・(ユッタ・バウアー)
★かようびのよる(デビッド・ウィズナー)
★あきいろおさんぽ(村上康成) 
 ふゆめがっしょうだん(長新太)
★へびのクリクター(トミー・ウンゲラー)
 おやすみゴリラくん(ペギー・ラスマン)

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2007年10月に読んだ絵本
10月は先月に引き続いて 秋の絵本など季節感のあるものを中心に読みました。
嬉しかったのは前々から気になっていたかがくいひろしさんの絵本が読めたこと。
そして娘がとても興味を示したジャンルは福音館のかがくのとも傑作集
知らないこと、分からないことの答えを貪欲に求めている感じでページをめくっている姿が可笑しかったです。全部で58冊読みました。
それでは このカテゴリは完全に覚書なので書名の羅列でしかありませんが
閉じて記しておきます。
もし らぴ~♪親子がどんな絵本を読んでるんだろうなって
興味のある方はコチラからどうぞ♪↓

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

続きを読む

2007年9月に読んだ絵本
前半は猛暑に悩まされた9月でしたが暦の上では秋真っ只中なハズですよね。
秋といえば読書でしょう♪絵本でしょう♪
秋の味覚の絵本、運動会の絵本、お月見の本などなどいろいろ読みました。
全部で37


★おうちをつくろう (角野栄子さく おざきえみ え)
★わたしはバレリーナ(ピーター・シス)
★ぼくがラーメンたべてるとき(長谷川義史)
★へんしんトイレ(あきやまただし)
★おばけパーティ(デュケノワ)
★いつだってともだち(エリック・バトゥ え モニカ・バイツェ さく)
★10ぱんだ(岩合日出子 文 岩合光昭 写真)
★よーいどんけついっとうしょう(梅田俊作・佳子)
★誰でも知っているあの有名な ももたろう(五味太郎)
★みんなだいすき なつかし絵かき歌(竹井史郎)

続きを読む

2007年8月に読んだ絵本
なんといっても酷暑。この8月はほんとーーに暑かったですね。
主な移動手段が自転車の私には遠い外出は結構ツライ^^;
・・・ということで
自然と大好きな図書館へ行く回数も減り・・・・
今月新しく読んだ絵本は極端に少なかったです。
図書館から借りた本+購入した本合わせて 31冊 でした。
今月は戦争の絵本とあきやまただしさんの“へんしんシリーズ”を多めに借りてきました。

★おばけたちでておいで(深見春夫)
★ねずみくんのきもち(なかえよしを+上野紀子)
★モーツァルトくん、あそぼ(ピーターシス)
★グレイのしっぽ(いせひでこ)
★うみのおふろやさん(とよたかずひこ)
★ステキナカタカナ(五味太郎)
★へんしんコンサート(あきやまただし)
★へんしんオバケ(あきやまただし)
★へんしんマラソン(あきやまただし)
★さるのせんせいとへびのかんごふさん(穂高順也+荒井良二)
★へびのせんせいとさるのかんごふさん(穂高順也+荒井良二)
★せんそう(エリック・バトゥ)
★一つの花
★きんぎょのかいすいよく(高部晴市)
★ゆうれいとすいか(くろだかおる+せなけいこ)
★あれこれたまご(とりやまみゆき+中の滋)
★ちいちゃんのかげおくり(あまんきみこ+上野紀子)
★うしろにいるのだあれ サバンナのなかま(ふくだとしお)
★おさるのまねっこ(いとうひろし)
★ありんこリンコちゃん(タダサトシ)
★まほうつかいのでし(大石真+柳原良平)
★ほちうえはぼくにまかせて(ジオン+グレアム)
★ペレのあたらしいふく(ベスコフ)
★うんこいってきます!(スギヤマカナヨ)
★そらまめくんのぼくのいちにち
★リサこねこをかう
★パンツのはきかた(佐野洋子+岸田今日子)
★うみのかくれんぼ
★いやいやえん()
★どんぐりぼうやのぼうけん(ベスコフ)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
今日自宅から徒歩圏内にセブン●レブンがOPENしました~
コンビニってそんなに足繁く行くわけじゃないけれどなんだか嬉しい~♪
主に私が利用したいのはこれ!!↓↓

セブンアンドワイ


店舗受け取りなら送料手数料が無料なので
書店が近くにない私にはすごく助かります。
早速今日ソーイングの本を注文しちゃったよ
でもあんまりムダ遣いしないように気をつけなくちゃ(^^ゞ


楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
