*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
モンスターマザー(絵本ではないです^^;)
今回は珍しく絵本の紹介ではありません。(興味のない方は遠慮なくスルーしてね)
ジャンルは何でしょう?ノンフィクション?ルポルタージュ?
---そんなところでしょうか。

モンスターマザー 世界は「わたし」でまわっているモンスターマザー 世界は「わたし」でまわっている
(2007/11/22)
石川 結貴

商品詳細を見る

“モンスターペアレント”が最近話題になってますよね。
学校などで無理難題のクレームをつけてくる親が増えたということが問題になっているということですが
本書はその怪物のような“母”の方をクローズアップしたもの。
「近頃の母親ときたら!」と一刀両断にされる方がいらっしゃいますが
そんな母親が増えてきたことには多くの要因があるのだと
深く掘り下げて語っていらっしゃる著者の言葉にはとても重みがあって
納得できます。私には目からウロコの連続!
なんといっても著者は15年間で3000人もの母親や
その周囲にまつわる取材を重ねてきているし
ご本人自身も二人の子育てをしてきた現役の母親でもあるというバックグラウンド。
その中でもある企業の社宅の母親たちを10年間取材したなんてビックリ。
昔は褒め言葉であった「お母さんらしい」というフレーズは
今や“かっこ悪い”の代名詞であるとか
母親達はなぜモンスターのように変わったのか?という問題提起に対して
「変わったのではなく 変われなかったのだ」という著者の結論になーるほど~
一番興味深かったのは初めて母親になることを「無免許の人にいきなり運転させること」に例えたお話。
すごく分かりやすくて胸にストンと落ちてくる感じで 清清しかったですねェ。

読みながら本当にいろんな感情がよぎりました。
運動会にピザの宅配を大量に頼んでそれを周囲に振舞って得意げな母親。
弁当にコーンフレークを持たせる母親。学校から呼び出しがあっても無視する母親。
お受験にハマり込む母親。
その実態にええー?!信じられない!!と思いながらも
それを分析する石川氏の説を読んでいくと 自分にも少なからず当てはまる部分もあるなと思えてくるから不思議。
“子どものために”という言葉を振りかざして実際にやっていることは“自分のため”。
【世界は「わたし」でまわっている】だなんて副題にちょっと冷や汗モノです^^;
表面に出ているかそうでないかというだけで誰しも“モンスター”の要素は持っているのかもしれない。
大いに考えさせられました。

お友達のshortさんにオススメいただきました。
読み始めは育児中の自分には身につまされるお話かと思ったけれど
それよりもすごく考えさせられることの方が多かったです。
私のレビューでどれほど伝わるか分からないけれど得るものが大きい本です。
ぜひぜひ読んでみてください。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
