*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
さるのせんせいとへびのかんごふさん
さるのせんせいとへびのかんごふさん さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也、荒井 良二 他 (1999/11)
ビリケン出版

この商品の詳細を見る

いやーメガHITでした、久々に♪
娘はこんな楽しいお医者さんがいるなら病院行ってみたい~
・・・とまでは言いませんでしたが^^;
ずいぶん楽しんだようです。読み聞かせる私も面白かったなァ。

どうぶつむらに新しいびょういんができました。
さるのせんせいとへびのかんごふさんです。
早速色んな患者さんがやってきます。
風邪で元気のないキツネさん、健康診断にやってきたくまの双子ちゃん。
そしてお腹がいたいブタさんに、鼻詰まりのゾウさん。
へびのかんごふさんはとっても万能。
薬草を口の中で調合して作っちゃったり
ガブリっと噛み付いて注射したり、
自分の体全体をメジャーにして身体測定できちゃったり、、、、
まだまだへびのかんごふさんのすごいところはいっぱいで
訪れた色んな動物の患者さんはとっても元気になって帰っていきます。
最後のオチにはへびのかんごふさんったら!
なんとこんな道具にまでなってしまうの?!\(◎o◎)/!
全く 多忙を極めるかんごふさんですね。
どうぞ続きは実際に読んで楽しんでくださいね。
娘はへびのかんごふさんを使ってでんしゃごっこをするクマのオチビちゃんのシーンが一番好きなようです。
実際ヘビなんて触れないくせにね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ただ気になるのは・・・へびのかんごふさんが何でも出来すぎて
さるのせんせいの影が・・・薄いような・・・。
先生なのに全部補佐的なんですもの~
・・・と思っていたら↓こんな続編が!!!
とうとう さるのせんせいは、かんごふさんに格下げなの?!
そう思って読み始めたら
ほんとーーーにそんな雰囲気。。。
さるのかんごふさんったら失敗ばかりで全く冴えません、、、あちゃあ(>_<)
でもね、その失敗がコミカルな展開になってゆきますよ。
ラストは笑えるオチで良かった良かった。
それでもお話は『さるのせんせいとへびのかんごふさん』の方が好きかな~
へびのせんせいとさるのかんごふさん へびのせんせいとさるのかんごふさん
荒井 良二、穂高 順也 他 (2002/06)
ビリケン出版

この商品の詳細を見る

すんごいおもしろーいと思ってふと見ると
これは穂高順也さん作なんですね~納得♪
穂高順也さんといえば、これ↓
これまたひとひねりふたひねりあってオチにビックリ!
ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本) ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
石井 聖岳、穂高 順也 他 (2003/11)
講談社

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
娘は今日で4歳6ヶ月になりました。
今とっても好きなのは折り紙とお手紙。
でも折り紙はまだあんまり折れなくて
好きなことをドッキングしちゃおうと思ったらしく
折り紙を四つ折にして絵本のようにしたてて 文章を書くのが
彼女のブームとなりました。
その一つを拾い読みしてみたら・・・・

かみなりさま わたしは 
プリュあ(おそらくプリキュアのこと)になりたいです
かみなりさま おねがいします。”


・・・と書かれていました。
へ?なんで雷様にお願いするの??
“神様”と間違ったんだよね、きっと
夫婦でオオウケ( ̄m ̄〃)
ゆうれいとすいか
お盆の前後はちょこちょこ動き回ってNETできなかったりしたんですが
いざブログを更新しようとPCを起動させたら・・・・
繋がらないっ\(◎o◎)/!
という日々が1週間ほど続きました。
昨日やっとなんとかマシになってレスができたと思ったら
また今朝は繋がらなかったりと不安定なNET環境。
現在はナニがどうなったのか、怖いくらい速いです。。。
どんどんページ変わっちゃいます。今のうちにいくつか更新しとけって感じです。
――ということで 久々の紹介絵本はコレです。
ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5)) ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5))
せな けいこ、くろだ かおる 他 (1997/06)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

表紙からして青々として涼しげなんですが
内容もとっても夏に読むとすずしーーいお話です。
かといって このゆうれいが凄く怖いとかってのは
ぜーんぜん無くて ユーモアたっぷりのおちゃめさん♪
井戸に冷やしておいたスイカを勝手に食べちゃったゆうれいが
人間に怒られて罪滅ぼしに色々やってくれちゃうのですが
蚊を退治するのにあるモノを使って分身しちゃうんですよね。
なんでこんなモノなの?!って思うんだけど笑っちゃう。
そして ゆうれいが持ってきた“おばけくみあい”のスイカに私も娘も大ウケ
スイカの色がなんとも食欲減退しそうだけど
こんなのがあったら一時的にでも避暑できそうで面白いなァ
私も欲しいかも♪
ゆうれいのキャラクターが可愛いし、
全体的にせなけいこさんの感性にナイス~~って思います。
娘のツボは人間に叱られて しくしくしくしく・・・とさめざめと泣くゆうれいの様子。
そして蚊をパチンパチンと叩くページです。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
先日娘があまりにも頻繁に目の痛みを訴えるので眼科に行ってきました。
先生の診断結果によると睫毛が眼球を刺激して痛むということらしい。
娘は一重瞼なので長い睫毛が下に向いてしまい目に入りやすいそうです。
目も成長途中なので小学生になるころには大抵治るらしいのですが
それでも稀に治らなければ手術とも言われましたが
手術って?二重瞼の美容整形でもするのかなァ
いささか心配ごとは残るけれど ま、様子見です。
一応目薬(痛み止め?)を処方してもらったのですが
対処法としてはビューラーで睫毛をカールさせたり
まつげパーマとかアイプチとか・・・とにかく睫毛を上に向かせるように
やってみてくださいと言われました。
パーマは若干4歳の子には怖くてできないし アイプチは嫌がるだろうし
時々ビューラーでくるんとやってます。
本人結構喜んでます。お化粧をしてもらえたと思ってるのかな。
それにしても娘のトシでビューラーを使うとは思いもしなかったワタシでした。
パンツのはきかた
『パンツのはきかた』岸田今日子 さく/佐野洋子 え こどものとも 年少版 2007年 05月号 [雑誌] /
パンツはね~♪
はじめに かたあし いれる~でしょ~♪
それから もうかたっぽいれる~でしょ~♪

ピンクのこぶたさんがパンツを穿くだけの
とってもカンタンな文章の絵本だし、こどものともの年少版なので
年中の娘には物足りないかな~と思っていたんです。
でも絵本ナビでやけに評価が高いので ためしに購入♪
するとっ!娘は驚くほどハマリましたよ。ビックリ\(◎o◎)/!
最後に可愛らしいオチがついているのと
全ての文章に節がつけられているので
最後のページの音符の通り 節をつけて
私が歌い出した途端 娘の目の色が変わりました。
あっちゃん あがつく~たべものあいうえお』でもそうでしたが
歌いながら読める絵本は子ども心を掴みますね
すごく気に入ってお休み前の絵本はここんとこ毎日この絵本が入っています。

これはムーミンで有名な岸田今日子さんが娘さんが小さい頃
パンツを穿かせるのに 実際にこの自作の歌を歌っていたという
微笑ましいエピソードが裏話として絵を担当した佐野洋子さんによって
語られています。
佐野さんと岸田さんはとても懇意にしていたそうです。
仲良しの二人の子どもを慈しむような視線が目に浮かびそうな絵本に仕上がっていますよ。
本当にこぶたさんの姿が愛らしくて 岸田さんの文章にとても合っています。
ただ残念なのは ウチには一音階しかないオモチャみたいなピアノしかないこと
ピアノで弾きながら読むほうが娘も歌い易いと思って
弾き始めたら この歌って結構音域が広いのですよね。
安いものでもいいからキーボード買おうかなァ。。。
パンツのはきかた


 らぴ~♪のツブヤキ
この絵本といっしょに娘の大好きなメルちゃん人形を載せてみました。
今すごく妹が欲しい娘。お風呂にいっしょに入って洗ってあげたり
せっせとメルちゃんのお世話をしています。
でもそれでは足りなくてやっぱりリアルに妹が欲しいようです^^;
毎日のように私に「おかあさァ~ん!明日妹産んでェ~!」とねだってきます。
最初は戸惑いましたがあんまりしつこく言うので
私がもうテキトーにあしらっていたら
ついに娘はダンナに「おとーさん、明日早起きして子どもを産んで!」などと
のたまっておりました。
「俺はメンドリか!」とタカ&トシばりにツッコミながら バカウケしていました。娘としては大真面目なので余計に可笑しいんですけど。
この年齢ならではのエピソードです。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
みんな おなじ でも みんな ちがう
みんなおなじでもみんなちがう みんなおなじでもみんなちがう
奥井 一満 (2007/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

写真絵本です。
表紙のあさりのように毎ページ見開きいっぱいに
うずらの卵、しょうが、さくらんぼ、マツタケ、にぼし、そらまめ
・・・などの写真が載せられています。
同じ種類のものでも色が違ったり、大きさが違ったり、
模様が違ったり。
一つとして全く同じ姿形をしたものはないということが
写真で一目瞭然なんですよ。
とてもシンプルなのにメッセージが判りやすく伝わってきます。
娘にもたくさんのアサリを前に「見て見て!ぜーんぶ同じ“アサリ”っていう貝なんだけど 
どれも色が違ったり大きさが違ったりしてるよ」
というと娘は目を皿のようにして写真を眺めます。
そして「これとこれがちょっと似てる」とか「これはずいぶん大きいなあ」とか
楽しそうに様々なコメントが出てきます。
うめぼしのページでは白く粉をふいたようなものを発見して
「これは砂糖がついてるな」(いやいや砂糖ぢゃあアリマセーン)とか
殻の中に入ってしまったカタツムリをみて
「これはカタツムリじゃないっ!!」(いやいやカタツムリですが…)と力説したりと 見ていてとっても可笑しかったですよ。
私としてはもみじのページが綺麗で好きだなァ(*^。^*)
金子みすヾではないけれど 人間に当てはめれば
“みんなちがって みんないい”みたいな印象へと導ける絵本かなあと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
昨日ブログのお友だち花ぶらんこさんに教えていただいて
情熱大陸という番組を見ました。
中川ひろたかさんの特集だったのですが
すごく感動!!中川さんの絵本に対する思いとか
子どもとの関わり方とか・・・とってもイイです。
今度コンサートにぜひ行ってみたいわ~~
セミくんいよいよこんやです
セミくんいよいよこんやです セミくんいよいよこんやです
工藤 ノリコ (2004/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


長い間 土の中で眠っていたセミくん。
とうとう地上に出てきて成虫となりました。
様々な昆虫達がセミくんのためにパーティを開きます。

土の中から長いハシゴを伝って地上に出てきたセミくん。
木に昇って葉っぱにとまります。
そしてゆっくりと殻をやぶって 成虫になる姿がコマ割に描かれていて
“よいしょ こらしょ どっこいしょ”とか
短くてかわいい言葉が添えられているので
娘にはリズミカルで楽しかったようです。
そしてセミの生態も少しは判ったみたいです。
虫の仲間達からのパーティの後
木にとまって背を向けてセミくんが呟くセリフ、
その後 声を限りに鳴く場面
・・・・
ほのぼの&コメディタッチの工藤さんの絵本には 
いつも楽しませてもらっているのですが
今回は私としては 少し複雑な思いです。
いつもと変わらず楽しげなイラストなんですが 
最後にちょっと切なさが伴うのです。
地上に出てからは1週間ほどで命が終わるセミの一生。
でもこんな風に仲間から盛大に迎えられ、楽しく過ごせてるのかもしれない
と思ったらなんだか救われる思いもしますね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
ただいま帰りましたぁ
かなり放置してしまいました(~_~;)
実家に帰省している間に絵本ナビSHOPで雑貨の限定福袋が販売されたらしく
すごーーーくショックΣ( ̄ロ ̄lll)
自宅に帰ってメルマガみてLINK先に飛んだときには
時既に遅し・・・・ガックリ。。。
欲しかったなぁ。。。
もし買われた方がいたらどんなにだったか公開してくださーい。(懇願)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
