*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
まよなかのおならたいかい
まよなかのおならたいかい (PHPどうわのポケット)まよなかのおならたいかい (PHPどうわのポケット)
(1996/10)
中村 翔子荒井 良二

商品詳細を見る

ある時 動物園の飼育員・げんさんは動物達の様子が変だと気づきます。
オリの中の動物達は皆眠っていて 動物たちを見に来たお客さんは退屈顔です。
げんさんはどういうことだろうと考えた挙句、
まよなかの動物園でどうぶつたちのおならたいかいが開かれていることを知るのです。
動物達は色んなおならを出して自分が優勝しようと必死です。
様々なおならの音が溢れていて
なんだか本から臭いがしてきそうです。
そして荒井良二さんの描く動物達の表情がコミカルで可笑しくて思わず吹き出してしまいます。

まよなかのくしゃみたいかい (とっておきのどうわ)まよなかのくしゃみたいかい (とっておきのどうわ)
(1997/11)
中村 翔子荒井 良二

商品詳細を見る

動物園に雨が降り始めました。なのに動物達はみんな雨に濡れたまま動こうとしないのです。
げんさんは走り回って濡れないところに移動するように声をかけて回るのですが言うことを聞きません。
げんさんはピーンときました。前にも動物達の様子が変だったことがあったな。
夜中になると やっぱり!今度は動物達がくしゃみたいかいをやっているのです。
皆はりきってクシャミを披露するのですが なんと意外なお方が優勝者だったのです。

まよなかのいびきたいかい (とっておきのどうわ)まよなかのいびきたいかい (とっておきのどうわ)
(1998/10)
中村 翔子荒井 良二

商品詳細を見る

第3弾はいびきたいかい。
どうぶつたちの○○たいかいも随分ネタが尽きた様子。
動物達は今度はどんな大会にするか協議中。
行き当たりバッタリで始まったいびきたいかい。どうなるかな?

この3冊。絵本かと思ってNET予約でさらっと借りたら
児童書なんですよね、知らなかったわ~^^;
一度に読まされたときには 勘弁して~~~と思いましたが
ひつじにはすごくツボです。
特に『くしゃみたいかい』がお気に入りのようです。

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

謹賀新年
皆さま あけましておめでとうございますm(__)m
どのような年明けをお迎えでしょうか?
我が家では相変わらずドタバタの幕開けでしたが
元旦には寒風吹きすさぶ中なんとか三社参りを終えることが出来て
幸先が良い1年では?と思っています。

新年一発目は『クマさんのドーナツ』です。
クマさんがドーナツが食べたくてドーナツを買いにでかけます。
でもあまりにも忘れんぼうなために 
行く途中にすぐに忘れてしまうのです。
すぐに忘れてしまうから「ド・ド・ド・ド・・・」といいながら歩こう。
なーんて言って ドロップ買っちゃったり^^;
行く道すがら 色んな人に出会いながらヒントを得るのですが
それがとんちんかんで なーかなかドーナツには出会えません。
でもそんな状況を結構楽しんでいる様子のクマさんにほっこりします。
娘はハチャメチャなクマさんの忘れん坊具合とマイペースさに毎回ツッコミいれながら聞いてます。
もう爆笑!です。やけにハマってます(^m^)

ドーナツといえば我が家ではホットケーキミックスで作るのが定番なんですが
パン生地で作るドーナツのふわふわ具合もやめられませんよね。
ああ、久々に作りたくなってきました~~^^

クマさんのドーナツクマさんのドーナツ
(2006/03)
みやざき ひろかず

商品詳細を見る

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

まあ、なんてこと!
まあ、なんてこと!まあ、なんてこと!
(2008/01)
デイビッド・スモール

商品詳細を見る


ある朝、イモジェン(女の子)は目がさめたら
頭に巨大なシカの角が生えていました。
あまりにも大きすぎて洋服が着れなかったり
お部屋を出れなかったりのハプニング続出。
でも当のイモジェンは結構そんな状況を楽しんじゃうんです。
周りの皆も「これは大変だ!」と騒ぎながらも
お手伝いのルーシーさんはイモジェンの角にふきんをかけて乾かしてみたり
コックのパーキンズさんは角にドーナツをひっかけたりして 楽しそう^^
ただ一人、ママだけは「まあ、なんてこと!」と叫んでは
卒倒してしまう。
↑この様子がひつじにはバカウケなんですよ(^m^)
何度も倒れるママいい味出してます。
なんだかんだとドタバタの1日が終わり眠りに着いたイモジェン。
翌朝目が覚めると・・・・ぶふふふふ(爆)な展開が。
【イモジェン】って名前が奇妙だと思ってるヒマもなく
可笑しな可笑しなお話で楽しいです。
奇想天外なお話って子どもはやっぱり好きですよね。

 らぴ~♪のツブヤキ
すっごく ご無沙汰の更新です。みなさんお元気でしょうか?
今年も残すところ 1か月あまりとなってしまいました。
毎年言うことですが すごく早く感じます。
今月はひつじが体調を壊すことが多くて耳鼻科や眼科通いをしたりしてました。
急に寒くなったのでもともと風邪を引きがちな体質だから
酷くはならないけれど 治りそうで治らないスッキリしない感じでずっと来てます。
12月には幼稚園の餅つきやクリスマス会の準備に追われ
忙しい日々になりそうです。

目新しいことといえば ずっとペーパードライバーできていたんだけれど
一念発起!ほぼ20年ぶりに運転を練習し始めました。
久々の車の運転はめちゃくちゃ怖いです。
まだまだ夫に助手席にのってもらわないとムリです。
イイお年なので初心者マークを堂々とつけてぼちぼちがんばります

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

のはらクラブのちいさなおつかい
のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)
(2001/09)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)
(2000/05)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

のはらおばさん(のはらが大好きなおばさん)が
子ども達を集めて 野原を散歩したくなりました。
名づけて【のはらクラブ】
早速のはらおばさんは子ども達を集めようとポスターを木に掲げました。
集まった皆はのはらおばさんの近所の女の子・のんちゃんのほかに
すずちゃん、カーラちゃん、こんちゃん、みいちゃん、
わこちゃん、もこちゃん、めいちゃんという女の子たち。
7人の女の子はのはらおばさんに負けないくらい野の花や草のことに詳しいんです。
名前の由来や草を使って遊んだりするのを教えてくれたりして
皆で楽しく過ごします。

『のはらクラブのこどもたち』
野の草花には案外動物の名前がついたものが多いんですねェ。ビックリです。
からすうりっていうのがあるのは知っていたけど すずめうりは知らなかった(@_@)
さらにからすえんどうにすずめえんどう・・・というように
同じような植物にも大きさの差を表わすのに
“からす”と“すずめ”が対比的に使われていることを知ったり、すごく楽しく知識を得ることができて
これは子どもだけでなく大人の方にもぜひ読んで欲しいと思いました。
その他 きつねや犬、牛など様々な動物の名前を持つ草花のこと。
たーくさん紹介されています。

『のはらクラブのちいさなおつかい』
季節は秋です。のはらおばさん、のんちゃん、例の仲間達は皆、
野の草や花の種をたくさん見つける散歩にでかけます。
小さい頃 野原に出かけると体に種がくっついてくる植物ってありましたよね。
私の地方ではそれを“ばか”と呼んでいたんですが^^;
「あーあ、ばかがいっぱい付いてしまった」っていう感じで。
大きい物では オナモミとかがそうですが 
人間や動物の体にくっついて あらゆるところで繁殖しようとする植物が
こんなにたくさんあるのだと驚きました。
『のはらクラブのこどもたち』の続編ではありますが
私自身はこちらの『ちいさなおつかい』の方が好きです。
この“ちいさなおつかい”の意味することが分かったとき 
女の子たちの草花に対する優しい気持ちがいっぱい伝わってきて
とても素敵です♪

《追記》
なんとこのお話の冬版もありました♪
これからの季節にぴったり。これもお気に入りです (^o^)丿
白いのはらのこどもたち (おはなしパレード)白いのはらのこどもたち (おはなしパレード)
(2004/01)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


 らぴ~♪のツブヤキ  

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

たべもののたび
たべもののたび (かこさとし・からだの本 2)たべもののたび (かこさとし・からだの本 2)
(1976/10)
かこ さとし

商品詳細を見る

かこさとし・からだの本というシリーズの一つです。
琴子さんちのkohaちゃんのお気に入りの絵本ということで
かがく絵本にときめいている娘は絶対好きになるに違いない!!と思った私。
早速図書館に借りに行こうと思ったら 蔵書ナシ。
リクエストしてもいいかな・・・と思ったんだけど それも面倒くさく^^;
買っちゃおう!!・・・と思ってから随分経ちましたが やっと我が家にやってきました。
簡単に言っちゃうと 
食べ物が人の口の中に入ってから 排泄物となって
体の外に出て行くまでのメカニズムを描いた絵本なんだけど。
さすがは かこさん♪
子どもが入り込み安いように楽しく描いてくれてます。
まずは食べ物たちがももいろとんねる(口の中)をくぐって
いぶくろこうえんへ。
そこでは噴水(胃液)が出てきて食べ物たちはトロトロのおかゆのようになり・・・・
お次はしょうちょうジェットコースターです。
・・・というようにお遊びテイストを取り入れながらも 
唾液や胃液が消化吸収の手助けをすることや
食べ物の養分は小腸で取り入れられることもちゃんと書かれているので
子どもの中にはたやすく入って行くみたいです。

それでも読みながら「どうして たべものを食べると力がでるの?」
「どうしてジェットコースターで食べ物は黄色いバッグを放すの?しっかり持っとけばいいじゃん」←食べ物たちがそれぞれ持っている黄色いバッグは養分を表わしているのです。
などなど屁理屈っぽいものもあり~ので
立て続けに質問を投げかけられ、私もどぎまぎしながら読み進めたりしましたが^^;
食べ物を食べるときによく噛んで!と普段言われることも 
「なるほど!」と娘の中で合点がいったみたいです。
食事中も「ハーイ!これからももいろとんねるにはいりまーーす」
なーんて言いながら楽しそうに食べてます。
食べ終わったら「今ね、いぶくろこうえんでおかゆになってるところ」とか実況中継してくれますよ。

アマゾンには画像がなかったけれど
シリーズ内訳はこんな感じです↓すごく興味深いですね。

かこさとし・からだの本
【1】あなたのおへそ(生命)
【2】たべもののたび(消化)
【3】むしばミュータンスのぼうけん(歯)
【4】あか しろ あいおち(血液)
【5】はしれますか とべますか(運動)
【6】てと てと ゆびと(手・指)
【7】あがりめ さがりめ だいじなめ(目)
【8】ほねはおれます くだけます(骨)
【9】すって はいて よいくうき(呼吸)
【10】わたしののうと あなたのこころ(脳・心)

 らぴ~♪のツブヤキ 
読書の秋ですね~
今日は私が読んだ小説の紹介をしますね。
戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
(2008/03/20)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

これすごく良かったです!
家族に抱いている わだかまりを消すことが出来なくて
単身あてもなく東京へ行った兄。
そんな兄とは全くソリが合わないと思っていた弟。
はなれて暮らす二人それぞれに自分探しをしながら
徐々に距離を縮めて行く様子がとても共感できた。
大阪弁のノリ、吉本新喜劇のコテコテネタがどんどん出てくるので
軽い雰囲気の中に兄弟たちが成長してゆく様子が清清しいですな~^^
学生時代に合唱コンクールってなかったですか?
大地讃頌!!我が高校でも歌いました!
懐かしいな~~なんて思いながら読みました。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
