*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
みどりのホース
みどりのホース (こどものとも傑作集)みどりのホース (こどものとも傑作集)
(2006/07/05)
安江 リエ

商品詳細を見る

けんたくんとみどりのホースが繰り広げる楽しく涼しげな絵本です。
けんたくんがベランダにいると
「おい、けんた。さんぽにでかけようぜ」という声が。
なんと話し掛けてきたのは 側に横たわるみどりのホース。
けんたくんはみどりのホースをかついでさんぽに出かけます。
見ず知らずの人の車を洗って怒られたり、壁の汚れを落として喜ばれたり。
ホースが「おい、けんた。○○しようぜ!」と常に命令口調で横柄なんですよね。
けんたは言われるがままで時々ブツブツと文句を言ったりする二人の関係が笑えますよ~。
最後のけやきの木の下での水遊びがすごくダイナミック。
大人げないですが わ~私も加わりたい!!って思ってしまいます。
ホースといっしょに色んなところに出かけたために
一気に新しい友達ができた けんたくん。とっても嬉しそうで楽しいラストなので
読んでいて心地よいです。
安江リエさん作ですが 絵はまたも やぎゅうげんいちろうさんによるものです。
(先日も記事にしましたが^^;)
『おへそのひみつ』『はなのあなのはなし』『あしのうらのはなし』など大好きです。

↓この↓『みずまき』もなかなかですよ。最初はイラストに違和感があったけど
水浴びしたくなります。
みずまき (講談社の創作絵本Best Selection)みずまき (講談社の創作絵本Best Selection)
(2003/06)
木葉井 悦子

商品詳細を見る


男の子っていいな~って思える夏絵本2つです↓
まほうの夏 (のびのび・えほん)まほうの夏 (のびのび・えほん)
(2002/05)
藤原 一枝はた こうしろう

商品詳細を見る

なつのいちにちなつのいちにち
(2004/07)
はた こうしろう

商品詳細を見る


はちゃめちゃなプール↓でもこんなプールあったら楽しいな~↓
こぶたのブルトン なつはプールこぶたのブルトン なつはプール
(2005/06)
中川 ひろたか市居 みか

商品詳細を見る


らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

あしのうらのはなし
あしのうらのはなしあしのうらのはなし
(1982/01)
やぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る

このほんは はだしになって よんでね

うーん、イキナリ子ども心をくすぐる言葉じゃあ ありませんか(^m^)
娘はスタンバイOK・・・とでもいうように 素足を私に得意げに見せて
絵本読みは始まります。
まずは 大人や赤ちゃんと大きさを比べつつ 自分の足の輪郭を鉛筆でなぞってみよう。
実際にページに自分の足の大きさを描けるように空欄があります。
次に動物と比べたり 人間が走る様子をコマ送りで見たり
足のメカニズムを知ることができます。
特に手と同じように足にも指紋があることとか
馬の足は人間の大人の足よりもはるかに小さいということに
娘はビックリしていたかな。

最後に足型を絵の具でとってみよう・・・っていうページがあります。
これも同じように足型を残せるようにページを空けてあります。
「私もこれ やりたいっ!!」娘はイソイソ絵の具を持ってきて言います。
ああ、やっぱりそうきたか
絵筆で娘の足の裏に絵の具をペタペタ
「わひゃひゃ~~くすぐったいィ~~」という娘の反応を楽しみながら塗り塗り。
足型↓↓取ってみて改めてビックリ!!
17センチというサイズの認識はあったものの
大きくなったもんだ~~と実感します(@_@)
私のデカ足を横に並べてみたのに 大して違わなくなったような気も^^;
土踏まずもしっかり出来ていますねー
この絵本を楽しんだ時の子どもの足型を残すことが出来るのは
自分だけの絵本って感じがして何かいいですね(^O^)

あしのうら

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ねこのはなびや
ねこのはなびや (えほんあらかると)ねこのはなびや (えほんあらかると)
(2001/06)
渡辺 有一

商品詳細を見る

夏の風物詩ですよねー花火
わが町でも今月早々七夕まつりがあり、最終日の3日目には花火大会がありました。
自宅から100mくらい歩けば花火が見える場所に行けるので毎年親子で出かけます。
さすがに仕掛け花火は見れるほど近い位置ではないですが
年々シャレた花火が展開されてて楽しいです。
今年もなぜか夫が不在。娘と寂しく見に出かけたら お友達親子に遭遇!
思わぬ楽しい花火鑑賞となりました♪
でもあんまり近くで見たからか 花火の煤が落ちてきて顔や体を直撃(>_<)
上を向くのが辛かったけど 花火っていいですよね。とっても癒されます。

さて この絵本はタイトルそのまんま しろねこ、くろねこ、とらねこ・・・という3組のねこの花火屋さんが花火の美しさを競うお話です。
花火を打ち上げる準備段階からお話は始まるので
娘は興味津々で見ています。
打ち上げ方は色々でしょうけど このねこの花火屋さんたちは船に花火を積み込んで
打ち上げに向かうのです。
カラフルでユニークな打ち上げ花火や仕掛け花火の場面を
様々な仕掛け絵本で描いているので 子どもも楽しんで見ています。
娘のお気に入りはしろねこととらねこの花火だそうです。
夜空に描かれる花火の美しさってどうしてこんなに幻想的で惹きこまれるんでしょうね。
花火を見るためだけの催しを楽しむのって日本人特有の感覚らしいですね。
外国では花火というと何かのイベントの盛り上げに一役買うという感じで
いわゆる“添え物”らしいです。
でもこういう花火を愛でる国民性を嬉しくおもいます。

黒背景の絵本って本当に綺麗です。
余談ですがフォトアルバムも黒の台紙だと写真が綺麗に見えるそうですよ。

花火
へたっぴなので上手く撮れませんでしたが
花火大会のヒトコマです。

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

ひ・み・つ
明日は七夕さまですね。先日娘の園ではPTAの七夕集会があって
七夕飾りを親子で作り、園児が自分の願い事をそれぞれみんなの前で発表しました。
娘は“ミルキーローズの服がほしい”でした^^;
それでも去年の“プリキュアになりたい”というお願いに比べたら
現実的になった分 少しは成長したのか??・・・と思う母です。
さて今日の絵本は、
ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
(2004/06)
たばた せいいち

商品詳細を見る

ゆうきは しんおばあちゃんが大好き。
今度の七夕はしんおばあちゃんの80回目のお誕生日。
遠くに住むおばあちゃんに「プレゼントはなにがほしい?」とお手紙を書いたゆうき。
おばあちゃんはお返事のお手紙で
ゆうきだけにひ・み・つを打ち明けてくれたのでした。
手紙には「てんごくに住んでいるおじいちゃんとダンスがしたい」と書かれていました。
ゆうきはおばあちゃんの願いを叶えてあげようと頑張ります。

七夕の絵本だということで去年から読んでみたいなあと思っていたんだけど
この絵本はちょっと長め。当時4歳の娘にはどうだろう??と思い
これまで温めてきた(?)絵本です・・・って手元にあるわけじゃあないんですけど^^;
5歳になった娘は楽しめたようです。

おばあちゃんの喜ぶ顔が見たくて頑張るゆうきの優しさがとってもいいです。
結果おばあちゃんを勇気付けてあげられたことで 
ホワっと温かいモノが心に灯るような気がするラストです。
本当におばあちゃん(もしくはおじいちゃん)と孫の触れあいを描いた絵本って素敵ですね。
娘には動物の話が全部判る“ききみみずきん”が魅力だったようですが^^;

 この絵本を同時に読んだら面白いかなあと思いました 
いろんな動物の言葉がすべて判ったら楽しいだろうなあ。。。って私も小さい頃考えてました
ききみみずきん (岩波の子どもの本 (18))ききみみずきん (岩波の子どもの本 (18))
(1956/01)
木下 順二初山 滋

商品詳細を見る


 らぴ~♪のツブヤキ 
年に二度のお楽しみ♪
紅茶専門店ルピシアの福袋が先日届いてホクホクです
(興味のない方はスルーしてね^^)

続きを読む

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

コンビニエンス・ドロンパ
コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)
(2008/06)
富安 陽子 / つちだのぶこ

商品詳細を見る

おとわ山のイロハもみじの木の下で開店したきつねだんなのお店。
その名も“コンビニエンス・ドロンパ”
のっぺらぼうの店長とアルバイトのがいこつがお出迎えします。
草木も眠るうしみつどき、いよいよお店はオープンです。
さてさて どんなお客さんがやってくるかな。

まゆとおに』の富安陽子さん原作、『でこちゃん』のつちだのぶこさんの絵によるもの。
これはぜひ読まなければ!!とすぐに図書館で手にしました♪
やっぱり大当たり!!
一回読んだら続けて3回読んだほど娘のお気に入りになりました。
お客さんがゆうれいのお菊さんやかっぱの3きょうだい、ろくろっくび、やまんば、てんぐ
・・・などなど。
子どもの大好きなオバケたちが次から次へとやってくるし
コンビニエンス・ドロンパの店内にはドロンパ・アイスにドロンパ・ジュースに
ドロンパ・まんじゅう・・・となんだか気になる商品がいっぱい。
すごくカラフルに描かれていて娘の視線を釘付けです。
ラストはどろぼうに入った こそどろイタチの災難にクスリ。
そしてのっぺらぼうの店長ののんびり具合も可笑しいです。
以前娘が好きでよく見ていたバケルノ小学校ヒュードロ組という番組を連想しますね^^

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
