*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
カルちゃんエルくん いいないいな
カルちゃんエルくん いいないいな カルちゃんエルくん いいないいな
いわむら かずお (1998/10)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


カエルのカルちゃんとエルくんは冬眠中。
でも冬眠中の動物たちのところにも
ちゃあんとサンタさんは来てくれるのです。
土の中のサンタさんはなんと!もぐらさんなんです。
サンタさんを見かけたカルちゃん、エルくんは
待ちきれずにサンタさんの後を追いかけます。
サンタさんがとかげさん、へびさん、いもむしさん・・・と
冬眠中のお友だちの家にプレゼントを配るのを見届けては
二人は「いいな、いいな」と羨ましがります。
さてカルちゃんとエルくんの元には無事にプレゼントは届くかな?

**********************************************************

冬眠中の動物たちにクリスマスプレゼントとは
目からウロコな感じです。
冬眠しているとはいえ みんなにサンタさんは必ず来るはずですもんね。
そういうところに目をつけた、いわむらさんはさすが!と
思わず唸ってしまいました。
カルちゃんもエルくんもとっても可愛くて
お友だちに配られたプレゼントを羨ましく思いつつも
わくわくしながらプレゼントを待っている様子がなんとも言えないんですよね。
娘が初めて出会った物語絵本は『おおきなかぶ』なんですが
ちょうどその頃この絵本に出逢ったので娘が1歳ごろのお気に入りです。
“いいな いいな”という繰り返しのフレーズがとてもリズミカルで
娘は気に入って一緒に言っていたのを覚えています。
とても思い出深い絵本なのに記事にしていなかったんですよね。
ちょうどクリスマス時期なのでUPしてみました。

カルちゃんエルくんは四季に分けて4作出ています

【春】
カルちゃんエルくんねむいねむい カルちゃんエルくんねむいねむい
いわむら かずお (1996/04)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

【夏】
カルちゃんエルくん あついあつい カルちゃんエルくん あついあつい
いわむら かずお (1999/07)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

【秋】
カルちゃんエルくんたかいたかい カルちゃんエルくんたかいたかい
いわむら かずお (2002/08)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る



ランキングに参加しています。


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
もう年賀状出しましたか?
私は今頃印刷しています~~おいおいおい~~~と
つっこみのポチ☆をお願いします(≧m≦)

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : いわむらかずお

1歳9ヶ月~2歳までのお気に入り
ももんちゃんのっしのっし
とよた かずひこさく・え
童心社 (2002.11)
通常24時間以内に発送します。


「ももんちゃん」シリーズ。桃のようなピンクの赤ちゃん・ももんちゃんのかわいい仕草が好きだったようです。
3歳の今でも大好き♪

まぁだだよ!
まぁだだよ!
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9. 4
広瀬 克也作
主婦の友社 (2004.5)
通常2-3日以内に発送します。


育児雑誌の付録だった絵本。お腹の中にいるときのあかちゃんの思いをかわいく綴った絵本で娘はすごくお気に入りでした。

おんなじおんなじ
多田 ヒロシ著
こぐま社 (1975)
通常24時間以内に発送します。


「ぶうとぴょん」のシリーズの一つ。仲良しの二人は着ているものも一緒なら
持ってるものも一緒。活字が大きいので文字を覚えてからは一人で読みやすいようです。


おひさまぽかぽか
笠野 裕一作
福音館書店 (2004.5)
通常24時間以内に発送します。


おばあさんが縁側に干した布団にどんどん動物がやってきて
一緒にお昼寝する様子がほのぼのします

でんしゃにのって
とよた かずひこ著
アリス館 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。


「うららちゃんののりものえほん」シリーズ。
“くまだ”とか“ゾウだ”とか面白い駅の名前。
駅の名前そのままにくまやゾウが乗り込んできて
がたごとがたごと~と一緒に揺れて楽しんでいました。

ちいさなしろいさかな
ヒド・ファン・ヘネヒテンさく / ひしき あきらこやく
フレーベル館 (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。


「ちいさなしろいさかな」シリーズ。
これは角丸になっていてとっても子どもに優しい絵本。
黒を基調にしていて色彩豊かなアートっぽくもあるとてもかわいらしい絵本です。


ピヨピヨスーパーマーケット
工藤 ノリコ著
佼成出版社 (2003.12)
通常1-3週間以内に発送します。


表紙を見ただけでワクワクしませんか?
お母さんと一緒にスーパーに買い物に出かけるヒヨコちゃんたち。
色んな売り場でかくれんぼしたりと元気に駆け回るイタズラっこ。
まさに等身大の子どもたちそのもの!
売り場の商品を細かく描いていてついつい見入ってしまう絵本です。
イラストもカワイイです。

しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん〔え〕 / 森 比左志著 / わだ よしおみ著
こぐま社 (1974)
通常24時間以内に発送します。


あまりにもメジャーどころですが
ご多分に漏れずウチの娘もドップリとハマりました。
そのハマリ具合がものすごかったので1歳~2歳までの最も思い出深い絵本です。
すごく有名だけども私自身このこぐまちゃんとかしろくまちゃんのイラストが
あんまり好きじゃなかったんですよねぇ(^_^;)
でも色んなサイトでランキング上位に入ってるし
読んでみようと思ったらめちゃくちゃ娘に好感触で!!!
あの原色使いが子ども心をつかむのでしょうね。
まずはやっぱりお決まりの一枚のホットケーキがだんだん焼けてゆくページ
このページの「ぴちぴち」とか「ぷつぷつ」とかの擬音を楽しみ始めたんですよね。
それからは一つ一つのフライパンを指さしながら
このページ全体を暗記したことから始まって
2歳2ヶ月ごろには全てのページを暗記してしまうほどになってしまいました。
オヤバカもはなはだしくって私は“この子天才じゃなかろうか”と
真面目に思っておりました。
(この時期って一度や二度はこんな風に思うことありません?(^^ゞ)

1才0~4ヶ月のお気に入り
1歳から娘は貪るように絵本を求め始めました。
私も嬉しくなって次から次へと読み聞かせるようになったのを覚えています。
そんな時期に絵本NAVIとも出会い私たち親子の絵本読みの幅がグンと広くなりました。



その他ねずみくんシリーズをどんどん読み漁りました。
上野紀子さんのイラストをいたく気に入った娘は『ぞうのボタン』も大好きな絵本になりました。

きんぎょが にげた
五味 太郎作
福音館書店 (1982.8)
通常24時間以内に発送します。


ありのあちち
ありのあちち
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
つちはし としこさく
福音館書店 (1998.6)
通常1-3週間以内に発送します。


色んなところに逃げていくきんぎょを探して指さしたり『きんぎょがにげた』
絵本のスミに小さく載っているアリさんを上手に指させるのが印象的で
何度も読み聞かせました『ありのあちち』
熱いものに触っちゃダメっていう教訓めいた絵本ですが
同じシリーズでお風呂の危険を表す『ありのあわわ』には今ひとつでした。

おおきなかぶ
おおきなかぶ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
A.トルストイ再話 / 内田 莉莎子訳 / 佐藤 忠良画
福音館書店 (1999.11)
通常24時間以内に発送します。


これは母の思い入れも強かったからか
1歳2ヶ月ごろ異常なほどに娘が気に入りました。
うんとこしょどっこいしょの繰り返しが面白かったようです
1歳台の一番のお気に入りです撚

りんごがドスーン
多田 ヒロシ作・文・絵
文研出版 (1977)
通常2-3日以内に発送します。


空から落ちてきたおおきなりんごを色んな動物たちが食べていくんだけど
ムシャムシャとかカプカプとか色んな食べる音が出てきて面白かったようです。
この絵本から多田ヒロシさんを大好きになりました。

おつきさまこんばんは
林 明子さく
福音館書店 (2000.5)
通常24時間以内に発送します。


コミカルな表情を持つお月さまに興味津々。
この頃から夜空を見上げて月を探すようになりました。
今でも飽きるほど月を眺めていることが多いです。
同じくつくつあるけのシリーズで↓
おててがでたよ
林 明子さく
福音館書店 (1986.6)
通常2-3日以内に発送します。


これも手とか足とか体の部分を知るのにいい絵本でした。
いないいないばあっぽくもあって娘には面白かったみたいです

1才5~8ヶ月のお気に入り
ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたかさく・え / なかの まさたかレタリング
福音館書店 (1980)
通常24時間以内に発送します。


ぞうくんのあめふりさんぽ
なかの ひろたかさく・え
福音館書店 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。


関連して最新作『ぞうくんのおおかぜさんぽ』もオススメです

ちいさなねこ
ちいさなねこ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
石井 桃子さく / 横内 襄え
福音館書店 (1979)
通常24時間以内に発送します。


娘が初めて興味を示して触りたがった小動物はネコ。
ニャンニャン言いながら気に入って読んだ絵本です。
ロングセラーだからかイラストに昭和30~40年代の匂いがプンプンして
私も大好きな絵本でした♪

くだもの
くだもの
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
平山 和子さく
福音館書店 (1981.10)
通常24時間以内に発送します。


すごく写実的な平山さんのイラストに“おいしそう~~”と思ったのか
娘はしきりに描かれたくだものをつかんで食べるマネをしていました。
同じく写実的な薮内さんの絵本も気に入りました↓
どうぶつたちがみんなあくびをしているというコミカルな絵本。
“あくび”を“び”としか言えなかったので
“び”を連発していて笑えました

みんなおおあくび
薮内 正幸さく
福音館書店 (2003.3)
通常24時間以内に発送します。


ノンタンこちょこちょこちょ
キヨノ サチコ作・絵
偕成社 (1987)
この本は現在お取り扱いできません。


おやすみなさいメイシーちゃん
ルーシー・カズンズ作 / なぎ ともこ訳
偕成社 (1999.9)
通常2-3日以内に発送します。


この時期アンパンマンを始め キャラクターものにもハマりました。
ノンタン、メイシーちゃんシリーズも大好きでした。
一番好きだったのはメイシーちゃんだったかなァ。
アニメの放送を録画してあげたら何度も見たがって困りました。

うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこさく
福音館書店 (1994.2)
通常24時間以内に発送します。


うしろにいるのだあれ
ふくだ としおさく
新風舎 (2003.3)
通常24時間以内に発送します。


愛子様の愛読書ということでちょっとミーハー心で娘に読んで聞かせた絵本です。
やっぱり愛子様向けに厳選された絵本というだけあるわ~~
子どもはすぐにお気に入りになりましたもの~\(◎o◎)/!

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
