*All archives* |  *Admin*

2005/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バルボンさんのおしごと

バルボンさんのおしごと

UPがカンタンなんで色々挙げてます(*^m^*)
とよたさんの絵本にハマリまくってますがコレもイイです!!
母はバルボンさんシリーズがとよた作品の中で一番好きかもしれない。
千尋はももんちゃんが一番みたいだけど。

バルボンさんは動物園で働くワニさん。
朝はバスに乗ってご出勤(ほんとか!?)
カンガルーさんは徒歩、しろくまさんは自転車で動物園に出勤してきます
まずその設定が可笑しくて
動物園にくるお客さんを楽しませるために働いたあとは子供をお迎えに行く動物たち。
最後のオチもかわいらしくほのぼのしてしまうんですよ
オススメです
スポンサーサイト

tag : とよたかずひこ

はけたよ はけたよ

はけたよはけたよ
オムツはずしに役立つ絵本はないかなァと思って借りてみました。
オムツはずしに直接は関係ないですがパンツを自分で履けないたつくんが
パンツをはかないまま家を飛び出してしまって動物たちに笑われてしまうというお話
トイレトレにはこれがオススメだよーっていう絵本がもしあったら教えてくださいね(^O^)/やっぱぱんくろうの絵本が一番なのかな( ̄ー ̄)ニヤリ
ももんちゃん のっしのっし

どんどこももんちゃん
ひつじのえほんを更新するヒマがないんでこちらに覚書。ももんちゃんとあそぼうシリーズが今の千尋には大のお気に入り♪
一番のお気に入りは『ももんちゃん のっしのっし』なんだけど画像がなかったので2番目に好きな『どんどこ~』で♪『でんしゃにのって』も大好きなんでとよたかずひこさんは娘好みの作家さんなのかもしれない。私的にはわにのバルボンさんシリーズも大好き。親子でとよたさんにハマってます

tag : とよたかずひこ

フンガくん



フンガくん

フンガくんには幼児雑誌の付録のビデオで出会ってハマった模様。
フンガくんはワガママばっかり言ってばかりだけど些細なことで機嫌が治ったりっていう子供特有の感情がよく出てて可笑しいです。千尋も自分と重ねてるんですよね、きっと。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

tag : 国松エリカ

ないた赤おに
ないた赤おに



心の優しい赤鬼はふもとの村人と仲良くなりたくてしょうがなくて
家の前に立て札を立てて誘いますが皆怖がって近寄ってきません。
そんな時手を差し伸べてくれたのが友達の青鬼でした。

何も見返りを期待しない友情の美しさに感動します。
千尋に読んで聞かせるにはまだまだ早い作品ですが
大きくなったら必ず読んであげようと思っています。

tag : いもとようこ

ぼくだけのこと
ぼくだけのこと



ようたくんは兄弟の中で、自分にしかないこと、
自分だけできることを見つけて喜んだり残念がったり。
お友達の中で自分だけのこと、クラスの中で自分だけのこと。
日本の中で・・・世界の中での自分だけのこと。
これってすごいことだよね。

小学校低学年くらいからが対象の絵本だと思います。
でも大好きな作家・森絵都さんとスギヤマカナヨさんの
素敵なコラボ!放ってはおけません・笑
読んでみるとやっぱりいい絵本。温かい気持ちになります♪
良きにつけ悪しきにつけ自分だけのことを知ること、見つめること
これってすごく大事ですね。
小学生にもわかるやさしい言葉で綴られています
大分先になるとは思いますが娘への覚書にUPしておきます

tag : 森絵都 スギヤマカナヨ

ちびくろさんぼ
ちびくろ・さんぼ



ちびくろ・さんぼはおしゃれをしてジャングルへ散歩にでかけます
そこで4頭のトラにあってさんぼを食べるかわりに
着ている服や靴をひとつづつ取られてしまいます。
ジャングルで一番を競ってトラたちはヤシの木の周りを
ぐるぐるぐるぐる・・・・さてどうなるのでしょう。

Amazonで復刊されたことを知って衝動買いしてしまった絵本です。
色々問題があって絶版となった作品でしたが
復刊の声が高まっていたそうです。
ワタシも復刊を心待ちにしていた一人で
子どもの時に読んでトラのバターで作るホットケーキが
あまりにも美味しそうだったのを覚えています。
久々に読んでとても懐かしくなりました。
娘に読んであげるにはまだ早いみたいなんで
大きくなったら読んであげようと思います
(4歳くらいからなら判るかなぁ)
たいせつなこと
たいせつなこと



世の中にあるもの、あらゆるもの
それぞれにとって「たいせつなこと」はあります。
私たち人間にとって「たいせつなこと」とはなんでしょう?
イラストももちろん綺麗なんですがひとつひとつのメッセージが
サラリと語られてはいてもずっしりと心に刻まれる絵本です
すべて平仮名で書かれてはいますが対象年齢は小学生くらいでしょうか?
娘が大きくなったら読んであげたい本です。
どっちかというと大人の絵本という感じかもしれません。

tag : マーガレット・ワイズブラウン

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。