*All archives* |  *Admin*

2005/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふうせんくまくん
ふうせんくまくん
(↑絵本ナビの紹介ページへ)

最近あきやまただしさんに凝ってます。
ご存知の通りあきやまさんはぱんつぱんくろうの作者なんですが
先日紹介した『とんとんとん』とともに
ユーモアに富んでいて娘の心を鷲掴みしてるみたい。

ふうせんくまくんはなんでもないときは普通のくまくんなんですが
驚いたり悲しんだり怒ったりすると身体が風船みたいに膨らんでしまいます。
大きく大きく膨らんで風船はパーンと破裂して
ひょろひょろにしぼんでしまいます。
でも息を大きく吸ったりオヤツを食べればもとに戻ります。

娘のツボはパーンと破裂したくまくんがひょろひょろになってしまうところ。
オオウケです⊂((〃≧▽≦〃))⊃
スポンサーサイト

tag : あきやまただし

とんとんとん

とんとんとん

お友達のかずきくんからお手紙がきました。
「あそびにおいでよ♪」
はてさて 行った先はドアがたくさんあるマンション。
かずきくんちは一体どこなのかしら???
とんとんとん・・・と次々とノックしたら色んな人や動物が出てきてビックリ
本を開く時から閉じるときまで楽しめる作りになってますよ。
娘は絵本が壊れそうなくらい「とんとんとん」とやってます^^;

tag : あきやまただし

ぷくちゃんのすてきなぱんつ
だいたい図書館では一度に5冊くらいづつ借りてくるんだけども
今回借りた分は結構HITで千尋も気に入ってくれたので
じゃんじゃんUP♪
こういう時ってがんばって選んだ甲斐があったな~って思う。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

トイレトレ中のぷくちゃん。
ママがステキなパンツを買って来てくれたよ。
遊んでいる最中やお昼寝のあと「ママおしっこでる~」ってちゃんと言えたぷくちゃん
だけど間に合わなかったね。いろんなパンツ履いてがんばろうね。

トイレトレ中なんで色々関連絵本を借りて読み聞かせてみたけど
まさに今の娘に一番しっくりくる絵本かも。
ぷくちゃんの絵もかわいいし。
ぷくちゃんがパンツのままお漏らししてしまったページを見ると
娘も「あーあ」みたいな顔をしていて笑えたわ~(≧m≦)ぷっ!

tag : トイレトレ

こんにちはへんてこライオン

こんにちは!へんてこライオン

へんてこなライオンとのちょっと変わった面白エピソード。
へんてこライオンはさまざまなモノに変身しては
しんくんとゆうちゃんを驚かせます。
とっても突拍子もない愉快さがここにはあります。
こういう「ナンセンス」な部分が子供心をくすぐるのでしょうね(^O^)

tag : 長新太

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス

「ピンポーン」色んな場所で色んな人がバスに乗り降りします。
運転手さんとお客さん、周囲の景色もとても和やかな絵本です。
普段あんまりバスは利用しないけども娘は「ピンポン」大好き♪
すぐに気に入りました。
なかでも田舎の風景の中に小さく郵便やさんがバイクで走ってる姿が描かれてる終わりのほうのページが大好きなようで「ゆうびんやさん!」といって急かされます(^_^;)
ティッチ
ティッチ

ティッチは三人兄姉の末っ子。
小さいのでお兄ちゃんにもおねえちゃんにもかないません。
兄や姉のように大きな自転車を乗り回したり
凧を高くあげたりできないけれど 
小さい自分にもできることちゃあんとできることあるんだよって
最後はわかって良かったね。
とても嬉しそうなティッチの様子が判るのかな~
娘は「チッチ読んで!」としきりに本を持ってきます。
好きな場面は一番初めのページ ティッチの小さな洋服が物干しに
かかってるところ。
毎回「これ、チッチの服だねぇ♪」と言います(*^m^*)

ちょっとオオゲサかもしれないけれど
どんなにちっぽけな存在でも必要なものとしてこの世に生まれてきたんだよ
っていうようなメッセージを感じてしまって
大人が読んでも深いな~と思える絵本だと思います
もちろん私も大好きな絵本になりました。
エルマーのあたらしいともだち

エルマーのあたらしいともだち―ぞうのエルマー

ゾウのエルマーのあたらしいお友達ってだれだろう??
森のどうぶつたちは興味津々。
エルマーはお友達の動物たちの問いかけに次々にヒントを出していきます。
一体どんなおともだちなのでしょう?
ラストのページのしかけに娘はテレながら大喜び♪
読み聞かせてる私も「なーるほど!」な絵本です。
しかけは読んでからのお楽しみです★

tag : ぞうのエルマー

てぶくろ

てぶくろ―ウクライナ民話

ちょっと季節外れなんだけども(・_・;)
おじいさんが森で落として行ったてぶくろは思わぬところで大活躍。
様々な動物達のおうちになります。
次々とやってくる動物達に娘は大喜びです。
何度も繰り返すフレーズ「だれだ?てぶくろのなかにはいっているのは?」
というところを千尋は一緒に言います(*^。^*)
声色を変える私のマネまでします・笑
ダンナが小さい頃読んだ絵本ということもあって懐かしかったのか
家族三人でこの絵本を楽しみました♪
ぼくのくれよん
長新太さん、先日亡くなられましたね
ご冥福をお祈りします
偶然にも図書館から借りた本の中に長新太作品があったし
千尋も気に入ったようなのでUPします。


ぼくのくれよん

ねこさんとおんなじくらいの大きいクレヨン
実はこれはゾウさんのクレヨンなんです。
ゾウさんが黄色でびゅーっと描くと・・・あれれあれれ!
動物さんたちがバナナと間違って集まってきちゃったよ。

娘の大好きなクレヨンとゾウさん。そのドッキングが嬉しかったようです
ゾウさんのかわいいイタズラ心がお茶目な作品です。

これを機会に長新太作品をもっと読んでみようかなと思いました
絵本ナビのTOPページから著作リストに飛べますよ
良かったらどうぞ

tag : 長新太 クレヨン

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。