*All archives* |  *Admin*

2005/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お月さまってどんなあじ?
お月さまってどんなあじ? お月さまってどんなあじ?
ミヒャエル グレイニェク (1995/09)
セーラー出版

この商品の詳細を見る


いつもお月さまを見上げている動物たち。
お月さまっていったいどんな味がするんだろう。
カメさんは高い山へ登ればお月さまを齧ることが出来るのでは?と考え
山に登ります。どんなに高い山でもカメくんではとうていお月さまには届きません。
カメくんはゾウさんを呼びます。「ゾウさん、ボクに乗ったらお月様に届くと思うのだけど」
ゾウくんの長い鼻でも届きません。
オチャメなお月さまがゾウくんが鼻を伸ばそうとするとヒョイッと上に逃げたからです。
ゾウはキリンを呼び・・・・という風に沢山の動物たちとお月さまとのゲームが続き
ついに!
動物たちが力を合わせてお月さまに挑む様子が微笑ましいし
協力しあうことや仲良く分け合うことの大切さを優しいお話の中に感じることができます
そして最後におさかなが放つ一言。なかなかオチが面白いです。
『おつきさまこんばんは』などを始め「おつきさま」大好きな娘にはとってもツボな絵本でした

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ねえ とうさん
ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ



佐野洋子さんといえば『100万回生きたねこ』が有名ですが
まだ娘には難しいので これを。

くまの子はおとうさんが帰ってくるのをおかあさんとずっとまっています
おとうさんはおみやげを持って帰ってきました。
待ち構えていたくまの子はおとうさんと色々な場所に出かけては
おとうさんの凄さを実感。ますますおとうさんが大好きになります。
「おとうさん かたぐるまして」「よしよし」
「おとうさん およいで見せて」「よしよし」
・・・というテンポの良いセリフを娘は真似て読みます。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 佐野洋子

へんしんトンネル
へんしんトンネル



あきやまただしさんのギャグ風えほんはついつい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!・・と笑ってしまいます。
不思議なトンネルがあってこのトンネルを通るとありゃりゃ変身しちゃった。
カッパさんが「かっぱかっぱ・・・」と言いながらトンネルをくぐると
ぱっかぱっかぱっか!!おうまさんが勢いよく走り出てきました。
ボタンさんが「ボタンボタンボタン・・・」と言いながら抜けると・・・・
さてさて何でしょうね。
この面白い言葉遊びを千尋も判ってるのかどうかは疑問ですが
楽しそうに一緒にやってます。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : あきやまただし

ぐりとぐら
ぐりとぐら



やっとこの本に興味を持ってくれました♪
この絵本で育った親にとっては嬉しいです。
あまりにも有名な絵本ですから説明も不要でしょうが
ねずみのぐりとぐらが森を散策していると大きなたまごを見つけます。
それを使って森でカステラを作ってみんなで食べるというお話だけど
娘は森の動物たちとの場面が好きで物語の内容は途中でストップしてしまい
動物を一匹づつ呼んでからでないと次のページに進んでくれません。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

カルちゃんエルくん ねむいねむい

カルちゃんエルくんたかいたかい

いわむらかずおさんの14ひきのシリーズを好きになって欲しくて
何回も借りてみたものの 一向に興味を示さず哀しい思いをしていたんですが
あるとき同じいわむらさんだと思って手にしたこのシリーズ。
娘は大好きになりました。
どうやらねずみくんよりカエルくんの方が好きなようです。
カルちゃんとエルくんという二匹のカエルの四季の様子を綴ったシリーズ。
『カルちゃんエルくん  ねむいねむい』⇒春
『    〃      あついあつい』⇒夏
『    〃      たかいたかい』⇒秋
『    〃      いいないいな』⇒冬(クリスマス)

娘は冬眠から覚めるエピソードを描いた『ねむいねむい』が一番すきなよう。
カルちゃんエルくんのとってもかわいいしぐさに
読んでるこちらも癒されます


カルちゃんエルくんねむいねむい

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : いわむらかずお

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
