*All archives* |  *Admin*

2005/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねずみのえんそく もぐらのえんそく
ねずみのえんそく もぐらのえんそく


ねずみえんのねずみくんたちともぐらえんのもぐらくんたちは美味しいものをとりに
えんそくに出かけます。
上の画像のように土の中での遠足を楽しむもぐらくんたちと
その上を行くねずみくんたちの遠足の様子が同時進行にコミカルに描かれていて
面白いです。最後に獲れる美味しいものってなんでしょう。
この時期に読むにはうってつけの絵本です。とてもほのぼのしてしまいます。
文字数が少ないのでゆっくりと絵を楽しめる本という感じがします。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

バムとケロのにちようび
バムとケロのにちようび


オチャメないたずらっこのカエルのケロちゃんとそれを優しく見守る犬のバムの日曜日。
あいにく雨です。バムは読書をしようとお部屋を片付けます。
やっとキレイになったお部屋に泥んこで帰ってきたケロちゃん。
あららら・・・とりあえずケロちゃんをお風呂に入れて部屋の掃除もやり直し。
おやつを作って屋根裏部屋にあるとっておきの本を取りに行こうとしたら・・・

わァ~~い\(^O^)/やっとこのシリーズが紹介できるっ♪
娘は雨の日に外で遊びまくるケロちゃんの行動にバカウケです。
この絵本はバムケロの他にも隅々まで見てみるとおかしなキャラがいっぱいなんですよね。
この『にちようび』では屋根裏部屋からバムケロについてきてしまったねずみさんが面白かったみたいで「ここにねずみさんがおる~~」と指さしては笑っております。

tag : バムとケロ/ 島田ゆか/

そらとぶパン
そらとぶパン


トンネルからいい匂いがしてきましたよ。
なんと出てきたのは大きなパンです。
プラットホームで待っていたこどもたちは早速パンに乗ってお空へ。
大きな雲のなかに入ってみるとそこはパンのくにでした。

見開き1ページに色々なパンが描かれているページに千尋は釘付け
美味しそうなパンの匂いが本当に漂ってきそうですから。
お空を飛ぶパン。ソフトクリームの形の雲をペロリと舐めたり
雲の中に入っていった先には何もかもパンで出来たパンのくに・・・など
こどもたちが抱く夢がさらに広がっていきそうなとってもカワイイ絵本です。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

まめうしのおとうさん


あきやまただしさんの絵本にハマる私たちですが(笑)
今度はコレです。
まめうしくんはまめつぶみたいな小さな子牛。
まめうしくんのおとうさんはとーーっても大きい。
そしてまめうしくんが危ない目に遭っていたりしたら
すぐに助けにきてくれるとっても頼もしいおとうさんなんです。

まめうしくんシリーズは9作あってまだそのうち2作しか読み聞かせてないんだけども
すでに娘には見事にストライクだったようで
寝る前に「まめうしくんのおとうさんを読むから!」と離しません。
私が読んだところ小さいまめうしくんがねずみさんの背中に乗って出かけたり
カワセミさんにくわえてもらって家に帰ってきたりして
ちょっとした冒険ばなしになってる『まめうし』の方が面白いような気がするんだけど
実際にもお父さんっ子な娘にはこの作品の方が良かったんでしょうねぇ

まめうしのおとうさん まめうしのおとうさん
あきやま ただし (1998/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : あきやまただし

くれよんのくろくん
くれよんのくろくん


新品のクレヨンがありました。
「いつまでもしんぴんなんてイヤだ!」きいろくんが逃げ出しました
すると大きな画用紙が!きいろくんはちょうちょを描きました。
「すごくいい描きここち!」他のみんなも呼んでこよう。
あかさん、ピンクちゃん、きみどりさん、みどりさん、ちゃいろくん、
おうどいろさん、あおさん、みずいろさんが集合。鮮やかな絵ができました。
ただ一人呼ばれなかったくろくんは寂しい思いをしますが・・・。
最後にシャープペンのお兄さんに助けてもらってみんなの仲間入りをするくろくんだけど
黒のクレヨンを使ってこんなこと出来るんだな~やってみようかなって
思ってしまいました。
ただ一つ気になるのはこのお話のクレヨンに
どうしてしろくんがいないのかしら??ってこと。
ま、深く考えるなって・・・ね^^;

随分前に図書館で一度読んであげただけのこの絵本なのに
あるとき棚から持ってきて「おかあさん、『くろくん』読んで」と言ったのには驚きました。
印象深かったんだろうなァ~この時期の記憶力はスゴイものがありますもんねぇ

tag : なかやみわ

どうぞのいす
どうぞのいす


この本 まだ娘を授かる前からすごく気になっていて
頃合の年齢になったら絶対読んで聞かせるぞ~~と思ってました。

うさぎさんがイスを作って丘のうえに置きました。
「どうぞのいす」という看板を付けて。
そこにどんぐりがたくさん入ったカゴを背負ったロバさんが通りかかり
イスにカゴを置いて木陰でお昼寝を始めました。
そこへくまさんがやってきてどんぐりを全部食べてしまいます。
代わりにくまさんが持っていたハチミツの瓶を置いていきました。
次にキツネさんがやってきて・・・・・
色んな動物たちがやってきてロバさんが持ってきたどんぐりは
どんどん他の何かに姿を変えて行きます。

娘は色んな動物が言う「あとのひとにおきのどく」というセリフが面白いみたいで
しきりに連発してます(^_^;)
ふんわりかわいいイラストも気に入ったみたいです。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。