*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おやすみなさいペネロペ
おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん


私がよく行く美容院に置いてあって
娘は一目で気に入ったようでその場で5回くらい読まされました。
私も見ていてペネロペちゃんの可愛さに惚れました(*^。^*)
ペネロペちゃんがおやすみするまでのなんてことはない内容なんだけど
しかけ絵本になっていてとにかくこのしかけが凝っているんですよ。
特にペネロペちゃんがお風呂上りにタオルで身体をフキフキする場面での
愛くるしい動きがたまりません!!
リサとガスパールを読み聞かせしようとしても不発が続いたんだけど
ペネロペちゃんをこんなに気に入ってくれたら同時に好きになってくれるかな~
淡い期待をする母でした(*^m^*)

スポンサーサイト
ぼくんちカレーライス
ぼくんちカレーライス


おかあさんが「きょうの夕飯なにがいい?」って聞いたから
「ぼく、カレーライス」って言ったよ。
夕飯のお買い物に八百屋さん、お肉屋さん、漬物屋さんに寄ったら
「今日はカレーかな?」お店の人も食べたそう。
途中で出会ったお友達のくんちゃんや近所のおばあちゃんも
「カレーなの?!いいな~」って。
「ぼくんちカレーライス!」って言うとみーんなカレーが食べたくなっちゃって・・・

誰もが大好きなカレー。
どんどんどんどん色んな人たちにカレーライスが伝染していってるところが
とっても楽しくて読むたびにカレーが食べたいと思わされる絵本。
「ぼく」のお父さんも匂いにつられて踊りながら帰ってくるところが可笑しい。
ウチの娘は「なんだかカレーライス食べたくなっちゃって・・・」というフレーズが大好きで笑いながら読んでいます。
『でこちゃん』で有名な作家さんです。
かくれんぼころわん
かくれんぼころわん


ころわんと仲間たちは公園でかくれんぼを始めました。
ころわんは上手く隠れられるかな?どきどきしました。
次々に他の仲間たちは見つけられて行きます。
始めは上手に隠れられたなーと喜ぶころわんなんだけど・・・。

まずは犬たちとネコたちが仲良しで遊んでるっていう設定がほのぼの。
そして鬼きめジャンケンはしっぽでやるなんてカワイイ。
かくれんぼをする中でのころわんの心の動きが等身大の子ども心なんだなー
娘はころわんの隠れたところを指さして鬼役の仲間に教えようとしているのが笑えます( ̄m ̄〃)
イラストもふんわりとしてて母娘好きするようなタッチです。
ぞうくんのおおかぜさんぽ
『ぞうくんのおおかぜさんぽ』
絵本NAVIレビューへ

とうとう出ましたぁ♪ぞうくんのさんぽシリーズ最新刊。
今回は大風が吹く1日。ぞうくんはゴキゲンで散歩に出かけます。
かばくんも誘おうと思ったら池にかばくんがいない。
あれれ?どうしたんだろうと思ったら大風に乗ってかばくんが飛んで来た!
「ぞうくーーん、とめてーーー」。続いてわにくんも飛んで来て・・・・

書店で偶然見つけて目がキラーン☆
「ほらほら、そうくんのさんぽの新しいの出てるよ♪」と言ってまたも衝動買い。
でも今回は雑誌タイプなので410円。
・・・なんて言っても浪費は浪費なんですがね(^^ゞ
絵本好きにはこどものともは安くて有難いわ、ホント。
娘の反応は・・・うーん、イマイチ。
親だけコウフンしてました。

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのあめふりさんぽ


tag : ぞうくんのさんぽ/ ぞうくんのあめふりさんぽ/

いいこってどんなこ?
いいこってどんなこ?


うさぎのバニーぼうやがお母さんに尋ねます
「ねえ おかあさん、いいこってどんなこ?」
「ぜったい泣かないのがいいこなの?」
「おこりんぼはいいこじゃないよね?」
お母さんはそのたびに優しく答えます。

反抗期を迎えた娘にいつも叱ってばかりのような気がする私。
このバニーぼうやのママのように広い気持ちで
娘を見ているかな~と思うと冷汗が出てきそうです。
他の子と比べたり、親の理想を勝手に子どもに押し付けようとしたりせず
ありのままの子どもを喜びに感じる。
こんなシンプルなことが結構難しかったりするんですよね。
でもその大切さを再認識させてくれる絵本です。
4,5歳になれば娘にも内容が判るかなぁと思いますが
ママ向けにはとてもいい絵本だと思います。
ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらのかいすいよく


浜辺にいたぐりとぐらの元に沖からビンが流れ着きました
中にはうみぼうずからの手紙と地図とうきわ。
手紙には「しんじゅとうだいまできてください」と書かれていました
早速うきわを使ってしんじゅうとうだいのある島まで行くぐりとぐら。
海で泳ぐのは初めてです、大丈夫かな?

季節外れなんだけども娘が今バムケロとともにハマって読んでいる絵本です。
おやすみ絵本としてよく読むんですが
うみぼうずやぐりとぐらがいろんな泳ぎ方をする場面は必ず一つ一つ娘も真似をします。
布団を海のつもりにして「これがくじらおよぎ」「これはバタフライ」
「イルカジャーーーンプ!!」と言ったと思うと布団に大きくダイビング!
とってもダイナミックな読み聞かせが展開できる絵本です。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。