*All archives* |  *Admin*

2006/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
サラダでげんき
サラダでげんき
角野 栄子さく / 長 新太え
福音館書店 (2005.3)
通常24時間以内に発送します。


りっちゃんは病気のお母さんのために
サラダを作ってあげようとするのだけど
「サラダには○○を入れたらいいよ」
次々といろんな動物がアドバイスにやってきます。
始めはねこや犬という身近な動物たちなんだけども
とっても考えられないところから動物がやってくる。
その方法がダイナミックで思わず噴きだしてしまいます。
りっちゃんも特にオドロキもせずに淡々と作り続けるところがさらに笑えます。
出来上がったサラダを食べたお母さんは元気になって
最後に皆でガッツポーズ!
これだけ色んなものが入れば元気になりますよね。
とても楽しく読めました。オススメです。
とんでけかぼちゃ
とんでけかぼちゃ
あきやま ただし作・絵
ひさかたチャイルド (2002.6)
通常2-3日以内に発送します。


はたけに住むかぼちゃくんはある日とっても空を飛びたくなりました
てぶくろさんやぶたさん、石さんにお家さん、みんな面白い飛び方で飛べちゃう。
もっと羨ましくなったかぼちゃくん。
皆に教えてもらって飛ぼうと頑張ります。

ぱふぱふぱふ・・・とかぷう~~とか
色んな擬音を使って飛ぶみんなの様子を娘は楽しんでみています。
あきやまさんの絵本は結構ナンセンスっぽいものが多いんだけども
子どもには大人気。
ぶーちゃんとおにいちゃん
ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか著
白泉社 (2004.11)
通常2-3日以内に発送します。


ぶーちゃんはおにいちゃんが大好き。
なんでもマネっこするしおにいちゃんと遊びたくってしょうがない。

これも絵本NAVIのポイントで購入。
大好きな島田さんの絵本。あと2冊買えばコンプリートです。
ああ、ほんとに絵本バカだな・・・私(^_^;)
娘は兄弟っていう感覚を判っているのかどうかは定かではないんですが
ぶーちゃんとおにいちゃんのコミカルな様子をクスクス笑ってます
特にすきなのは変な顔をする二人のページ。
自分も変な顔しちゃってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
随所にバムケロ・ガラゴなどが描かれてるのでそれを探しながら
楽しく読み進めています♪
ちいさなやまねぎさん
ちいさなたまねぎさん
せな けいこ作・絵
金の星社 (1978)
通常2-3日以内に発送します。


台所の野菜や食器たちがじゃがいもさんをねずみから守ろうと大奮闘。
うまくねずみをやっつけられるかな?

絵本NAVIのポイントで購入しました。
書店で特に読んで聞かせずきっと気に入るだろうと独断で買って帰りました。
家に帰るとガマンできなかったのか
娘は一人で絵本を眺めつつブツブツ自分の解釈を交えながら読んでました。
次は当然のごとく私のところへ「読んで!」と持ってくる。
読む前に「このじゃがいもさんはどうして泣いてるのかな?」と聞くと
「ねずみさんが齧ったからイタイイタイって泣いてるんだよ」という。
他の野菜を齧っている場面はあっても実際じゃがいもさんを齧っている場面はないのにビックリ!
自分で考えて想像したのでしょうね。
全く読んだことない絵本はまず子どもに一通り眺めさせて見るのも
一つの手かもしれないと実感しました。
せとうちたいこさん デパートいきタイ
せとうちたいこさんデパートいきタイ
長野 ヒデ子さく
童心社 (1995.11)
通常24時間以内に発送します。


海にくらす せとうちたいこさん。
なんでも興味津々のタイのおかあさん。
デパートにある何もかも面白くて仕方ありません。
「やってみたーい、みてみたーい」
いろんなものを試着したりしておおハリキリ!
でもあまりに突っ走りすぎて気分が悪くなっちゃったり
ラストは地下の食品売り場で“キャー!!!”
たいこさんが叫ぶページで「どうしてたいこさんは“キャー”って言ったと思う?」
と娘に聞くと「お魚が嫌いだから」
うーん、当たらずとも遠からず・・・というところかな(^^ゞ

たいこさんの様子はまさに等身大の子どもそのもの!
娘も目を輝かせて見ています
“ターイ ターイのたいこさん”のフレーズがリズミカルで耳に残りますね。
パステル調のやわらかいタッチも和めていいですね。
尾びれの先にちょこんとパンプスみたいなのを履いてるところもかわいいんです♪
ちゃちな手作り絵本
F1000137.jpg F1000138.jpg

手作りが好きですごく器用なお友だちに触発されて
私も何かを作ってみたくなり・・・・突如こんなことやってみました
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!私もヒマ人??
いやーそれにしても絵本だなんていっちゃあいけないですねぇ(^^ゞ
ただの紙切れを綴じただけもものだから、ほんとにお粗末。。。
でも娘は大喜びしてくれてます。
自分で色ぬりもやったからでしょうね。
内容はとよたかずひこさんの『どんどこももんちゃん』をそのままパクッただけ。
いつか内容もオリジナルで絵本を作ってみたいなぁ(*^。^*)
からすのパンやさん
からすのパンやさん
加古 里子絵と文
偕成社 (1973.9)
通常24時間以内に発送します。


これはもう知らない人はいないというくらい定番の絵本
超ロングセラーですよね。
からすのパンやさんに4羽の赤ちゃんが生まれて
そのお世話のために仕事がおろそかになって
一度お店は傾くんだけどもその4羽が大きくなって
そのお店はまたまた大繁盛するという・・・
かいつまんでいうとそういうお話なんだけども。

誰もが好きだと思うあのページ!数々のパンが2ページにわたって描かれているあのページだけで10分くらいかかります。
まずは全部のパンを全て読み上げてさらに
「おかあさんはどのパンがすき?ちーちゃんはね、うさぎパンとーぱんだパン!」
「えーおかあさんもうさぎパンがよかったのにぃ~」とか私が言おうものなら
烈火のごとく怒ります。
たかが絵本の中のことじゃんーーーと思うんですが
そうじゃないんですねー子どもにはきっと。
まァーそういうのが面白くてわざと言うんだけど( ̄ー ̄)
4羽のからすの子「オモチちゃん、レモンちゃん、りんごちゃん、チョコちゃん」も大好きなようです。
おおきな、お・お・き・いテックス
おおきな、お・お・き・いテックス


チャーリーはパパと遊園地でボール投げをしました
見事大当たり!チャーリーはおおきな恐竜のお友だち・テックスを選びました。
でもテックスはとってもお・お・き・いから持って帰るのも大変なら
「家の中に置くのにおおきすぎるよ」とパパやママに困った顔をされます。
チャーリーは連れて歩きたいのに公園遊びやお買い物に
テックスをつれて行くのはダメだといわれます。
かわいそうなテックス。
チャーリーがある日病院に行くことになって
ウチの中のおもちゃのお友だちを一緒に連れて行きたいと思うんだけども
皆隠れてしまって。。。

疎まれるほど「お・お・き・い」テックス。
でもチャーリーを大事に思っているとても優しい心の持ち主。
ラストはとてもジーンとしてしまいます。
水色を基調にしたふんわり優しいイラストも素敵です。


楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
