*All archives* |  *Admin*

2006/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なつのいちにち
なつのいちにち
はた こうしろう作
偕成社 (2004.7)
通常24時間以内に発送します。


これを読んでまず思ったのは
実際この絵本の男の子のような経験をしたと思われるパパに
読み聞かせをしてもらいたい!ということ。
実体験のもとの読み聞かせほど強いものはないですもんね
でも実際はまだ叶っていませんが^^;
今までお兄ちゃんと一緒じゃないと取れなかったクワガタムシ。
今日こそは自分ひとりでつかまえるぞ!と
意気込んで出かける男の子の思いがヒシヒシと伝わってきます。
走り抜けてゆく男の子を地面から捉えた構図がすばらしい!
セミの鳴き声とか渓谷のせせらぎの音とか夏のうだるような日差しとか
五感に訴えかけるような構成は見事だと思います。
娘はどうしてうしごやはくさいのかとか
男の子が怪我をしたねとか私に話しかけながら楽しんでいます
ついにクワガタを捕まえたシーンにも興奮して喜んでいます
きっとこの絵本の「勢い」みたいなものが娘にも伝わるのだと思います。

スポンサーサイト
14ひきのこもりうた
いわむら かずおさく
童心社 (1994.7)
通常24時間以内に発送します。


これまで何冊かおやすみ絵本っぽいものを読んできたけども
これが一番じゃないかな~ってくらいに感動。
もちろん娘が14ひきシリーズが大好きだからっていうのはあるんだけど。
なんていっても14ひきの寝るまでの過ごし方がすごくいい!!!
家族みんなでのお風呂、食卓での風景、
そして食後の団欒でたあいの無いお話をする14ひきたち。
また寝る前の絵本を読んだり、子守唄を歌ってもらったり
とってもステキな世界観が広がっています。
それに比べてうちの寝る前の光景は・・・・
なんだか慌しくて趣もなにもあったもんじゃあありませんわ(^^ゞ
反省しなければいけませんね。
巻末についている14ひきのこもりうたの譜面をおぼつかない手で引きながら
娘に歌ってあげたら大喜び。
いっしょに「とおろりろ~~~♪」と歌います。
でもこのこもりうた、ちょっと覚えにくいメロディです^^;

↓こちらもオススメ↓


14ひきのあさごはん
いわむら かずお作
童心社 (1983.7)
通常24時間以内に発送します。


14ひきのせんたく
いわむら かずおさく
童心社 (1990.5)
通常24時間以内に発送します。
よかったね、ネッドくん
よかったねネッドくん
レミー・シャーリップさく / やぎた よしこやく
偕成社 (2003.7)
通常24時間以内に発送します。


ある日パーティに招待されたネッドくん。
でも招待されたところはネッドくんの住むニューヨークから遠く離れたフロリダ。
どうしようか・・・・でも良かった!友達が飛行機を貸してくれた。
でも大変!飛行機が爆発しちゃった。
でも大丈夫!パラシュートがあってネッドくんは助かった。
でも大変!パラシュートには穴が空いていた!
・・・という風にネッドくんの幸運と不運が交互に描かれています。
幸運なページはカラフルに。不運なページはモノクロで描かれていて
子どもにも状況が判りやすく作られています。
とってもコミカルでスピーディに展開されていてかなり笑えます。
英文も一緒に書かれているので合わせて読むと娘には難しいかも・・・と
思ったのですが思いの外娘には好評で私の方がビックリしました。
幸運なページではとびきり明るい声で
そして不運なページでは哀しそうな声で読みます。
英語の文頭に必ず交互に出てくる“fortunately”と“unfortunately”
の繰り返しはリズミカルで娘の耳にすんなり入ってきたようです。
私が身振り手振りを交えて“swim”とか“airplane”と言うと
娘もマネして発音します。
私の英語力なんてこの際どうでもイイんです^^;
親子で大いに楽しめたということが何よりです♪
くれよんのしろくん??
先日クレヨンを使った後しまおうとした娘がひとこと。

白は写らないから箱に入れたくない

と言いはじめました。

娘にとってはどうやら“くれよんのくろくん”ならぬ“くれよんのしろくん”らしいです。
娘に「いつも公園で遊んでるお友達が“
ちーちゃん(娘の名前)は仲間に入れたくない”って言ったらどう思う?」と
聞いてみたらソッコーで「そんなのヤダ!!」という。
「そうでしょう?しろくんもきっとクレヨンのお友だちの中に入れてもらいたいって思ってるよ」と私がいうと
「でもやっぱりしろはイヤなんだもん。。。」とモゴモゴ言ってました。
私が濃い色画用紙をくまやうさぎの形に切り抜いて
「これにお目目をしろのクレヨンで書いてごらん」というと
言われるままに白を使った娘はビックリ。
今まで白い画用紙ばっかり使っていたから気付かなかったんでしょうね。
白も大事な色だと判ったようです。めでたしめでたし♪

くれよんのくろくん
なかや みわさく・え
童心社 (2001.10)
通常24時間以内に発送します。
チリとチリリ まちのおはなし
チリとチリリまちのおはなし
どい かや作
アリス館 (2005.11)
通常1-3週間以内に発送します。


「チリとチリリ」シリーズ。チリとチリリが自転車にのって、まちの中を探検。
糸屋さんでは、花で染められたきれいな毛糸を見つけ、織りもの屋さんですてきなマフラーを編んでもらいます。最後はバラのお庭で、鳥の誕生パーティーに招かれます。幸せいっぱいの一日です。

いとやさんのはなびら染めの糸たちがふんわりしていて
とても綺麗。チリとチリリがそれぞれ2玉づつ買うので
大きく4色の毛糸玉が描かれたページと
おりものやさんでその糸を使って織られたカラフルなマフラーのページが娘は大好き。
「ねーねーこれ綺麗ねーおかあさんはどっちの色がすき?」
といつも聞いてきます
ピンクが大好きな娘はかならずピンクを選ぶんです。
そしてことりの巣にいる小さな小さなあかちゃんを見つけては
「みてーこんなところに赤ちゃんがいるよー」
と言ってページをなでなで。
このシリーズは本当に女の子の好きな“かわいい”がいっぱい詰まっています。
どいかやさんのふんわりしたイラストはとても和めます。

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。