*All archives* |  *Admin*

2006/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
0歳のお気に入り
がたんごとんがたんごとん
安西 水丸さく
福音館書店 (1987.6)
通常24時間以内に発送します。



プーさんの知育えほん わくわく1さい

講談社 (2000.10)
この本は現在お取り扱いできません。


でこぼこフレンズ
丸山 もも子キャラクターデザイン・監修 / 鍬本 良太郎キャラクターデザイン・監修 / あおやま みなみ絵
小学館 (2002.8)
通常2-3日以内に発送します。



でこぼこフレンズ
丸山 もも子キャラクターデザイン・監修 / 鍬本 良太郎キャラクターデザイン・監修 / あおやま みなみ絵
小学館 (2002.12)
通常2-3日以内に発送します。


先日も紹介しましたが0歳時期はおもちゃ感覚で遊べるしかけ絵本や
いないいないばあ絵本などに興味を示しました。
結構いろいろと読んで聞かせましたがしかけ絵本以外にはあんまり興味をしめさず
ちょっと残念な時期ではありました。
それでも娘を産んだことで久々に絵本に触れた親の方は
何か新鮮な気持ちで自己満足していました・笑
とびだす絵本などはすぐに破壊されてしまって何度も補修した覚えがあります。


1才0~4ヶ月のお気に入り
1歳から娘は貪るように絵本を求め始めました。
私も嬉しくなって次から次へと読み聞かせるようになったのを覚えています。
そんな時期に絵本NAVIとも出会い私たち親子の絵本読みの幅がグンと広くなりました。



その他ねずみくんシリーズをどんどん読み漁りました。
上野紀子さんのイラストをいたく気に入った娘は『ぞうのボタン』も大好きな絵本になりました。

きんぎょが にげた
五味 太郎作
福音館書店 (1982.8)
通常24時間以内に発送します。


ありのあちち
ありのあちち
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
つちはし としこさく
福音館書店 (1998.6)
通常1-3週間以内に発送します。


色んなところに逃げていくきんぎょを探して指さしたり『きんぎょがにげた』
絵本のスミに小さく載っているアリさんを上手に指させるのが印象的で
何度も読み聞かせました『ありのあちち』
熱いものに触っちゃダメっていう教訓めいた絵本ですが
同じシリーズでお風呂の危険を表す『ありのあわわ』には今ひとつでした。

おおきなかぶ
おおきなかぶ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
A.トルストイ再話 / 内田 莉莎子訳 / 佐藤 忠良画
福音館書店 (1999.11)
通常24時間以内に発送します。


これは母の思い入れも強かったからか
1歳2ヶ月ごろ異常なほどに娘が気に入りました。
うんとこしょどっこいしょの繰り返しが面白かったようです
1歳台の一番のお気に入りです撚

りんごがドスーン
多田 ヒロシ作・文・絵
文研出版 (1977)
通常2-3日以内に発送します。


空から落ちてきたおおきなりんごを色んな動物たちが食べていくんだけど
ムシャムシャとかカプカプとか色んな食べる音が出てきて面白かったようです。
この絵本から多田ヒロシさんを大好きになりました。

おつきさまこんばんは
林 明子さく
福音館書店 (2000.5)
通常24時間以内に発送します。


コミカルな表情を持つお月さまに興味津々。
この頃から夜空を見上げて月を探すようになりました。
今でも飽きるほど月を眺めていることが多いです。
同じくつくつあるけのシリーズで↓
おててがでたよ
林 明子さく
福音館書店 (1986.6)
通常2-3日以内に発送します。


これも手とか足とか体の部分を知るのにいい絵本でした。
いないいないばあっぽくもあって娘には面白かったみたいです

1才5~8ヶ月のお気に入り
ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたかさく・え / なかの まさたかレタリング
福音館書店 (1980)
通常24時間以内に発送します。


ぞうくんのあめふりさんぽ
なかの ひろたかさく・え
福音館書店 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。


関連して最新作『ぞうくんのおおかぜさんぽ』もオススメです

ちいさなねこ
ちいさなねこ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
石井 桃子さく / 横内 襄え
福音館書店 (1979)
通常24時間以内に発送します。


娘が初めて興味を示して触りたがった小動物はネコ。
ニャンニャン言いながら気に入って読んだ絵本です。
ロングセラーだからかイラストに昭和30~40年代の匂いがプンプンして
私も大好きな絵本でした♪

くだもの
くだもの
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
平山 和子さく
福音館書店 (1981.10)
通常24時間以内に発送します。


すごく写実的な平山さんのイラストに“おいしそう~~”と思ったのか
娘はしきりに描かれたくだものをつかんで食べるマネをしていました。
同じく写実的な薮内さんの絵本も気に入りました↓
どうぶつたちがみんなあくびをしているというコミカルな絵本。
“あくび”を“び”としか言えなかったので
“び”を連発していて笑えました

みんなおおあくび
薮内 正幸さく
福音館書店 (2003.3)
通常24時間以内に発送します。


ノンタンこちょこちょこちょ
キヨノ サチコ作・絵
偕成社 (1987)
この本は現在お取り扱いできません。


おやすみなさいメイシーちゃん
ルーシー・カズンズ作 / なぎ ともこ訳
偕成社 (1999.9)
通常2-3日以内に発送します。


この時期アンパンマンを始め キャラクターものにもハマりました。
ノンタン、メイシーちゃんシリーズも大好きでした。
一番好きだったのはメイシーちゃんだったかなァ。
アニメの放送を録画してあげたら何度も見たがって困りました。

うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこさく
福音館書店 (1994.2)
通常24時間以内に発送します。


うしろにいるのだあれ
ふくだ としおさく
新風舎 (2003.3)
通常24時間以内に発送します。


愛子様の愛読書ということでちょっとミーハー心で娘に読んで聞かせた絵本です。
やっぱり愛子様向けに厳選された絵本というだけあるわ~~
子どもはすぐにお気に入りになりましたもの~\(◎o◎)/!

てん
絵本NAVIという絵本感想投稿サイトがあってかなりハマっているのですが
大好きな絵本の私の感想がベストレビューとなって紹介されました。
やはり嬉しいもんですね(*^。^*)
投稿を続けて良かったな~~って思える瞬間かもしれません。
手前味噌ですがここでも紹介させてもらいます↓


てん
てん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.24
ピーター・レイノルズ作 / 谷川 俊太郎訳
あすなろ書房 (2004.1)
通常24時間以内に発送します。



認めてあげることの大切さ

メンバーさんの評価が高いので図書館で早速読んでみました。
お絵かきの時間なのにいつまでも画用紙がまっしろのままのワシテ。
何を描いていいんだかまったく思い浮かばないワシテに
先生は「吹雪の中のしろくまね」なんていうところがまずは
ウィットに富んでいるなーと思う。
大人に対してこういう表現をしたらさしずめ皮肉に聞こえがちだけど
子どもに対しては「早く描きなさい」なんていうよりも絶対いいと思う。
なんと言っても「・(てん)」だけを描きサインしただけのものでも
額に入れて立派な作品として認めてあげる先生の度量の大きさにも感心させられました。
先生の気持ちを汲み取ったかのように
それからワシテの画力は溢れ出しとどまる所を知らない。

【子どもの能力を生かすも殺すも大人次第】

ということを強く感じました。
そして日頃の何気ない言葉や行動で
子どもの心の成長を妨げているのではないかとドキリとした絵本です。
3歳の娘には難しいかもしれないけれど
親の私にはとても胸に響いてきました


初めての絵本
今更ですけども娘のデビュー絵本をご紹介♪

しましまてんてんどうぶつえん
ディック・ブルーナ絵
講談社 (2003.8)
通常2-3日以内に発送します。


初めて娘に絵本を買ったのは娘が生後6ヶ月のとき。
全く月齢に合った絵本が判らず結構長い時間絵本売り場で
厳選したのを覚えています。

P251iS09736.jpg

この写真のようにジャバラ状になっていて
娘にとっては絵本というより玩具という感じで遊んでましたが
月齢が進むにしたがって動物の絵をなぞるようになったり
違う興味を示すようになりました。
ブルーナらしくページがカラフルだし動物の輪郭が
指でなぞって分かるように少し突起しているという工夫がされていて
良い絵本だなと思います。

まあちゃんのながいかみ
まあちゃんのながいかみ
たかどの ほうこさく
福音館書店 (1995.8)
通常24時間以内に発送します。


おかっぱ頭のまあちゃんがお友だちのはあちゃんとみいちゃんの長い髪を
最初は羨ましく思って始めたと思われるとてつもなくなが~~~い髪のお話。
でも話をしていくうちに長い髪で釣りをしたり洗濯物を干したり
髪が長くなったらどんなことやりたいかっていう
まあちゃんの夢がどんどん広がって行ってすごく楽しい気分にさせてくれます。
絵本を縦にしたり横にしたりして娘もまあちゃんと一緒に
長い髪を楽しんでいます。
一番好きなページは髪を洗うところ。
空に届きそうなシャンプーの泡で出来たソフトクリーム!
その後の髪をすすぐページもツボにハマったみたいです。
まあちゃんのお友だち二人の名前も実際のお友だちと同じ名前だから親近感が湧いたかもしれません(*^m^*)
白黒部分とカラーの部分と分けてあるので
余計に長い髪のお話がイキイキと感じられて
とってもいい効果をだしているなァと感心させられます。

うみのおまつり~どどんとせ
『うみのおまつり どどんとせ』絵本NAVI紹介ページへ

こどものとも2006年8月号です。
待ってました♪ばばばあちゃんの新作です♪
今回のばばばあちゃんはすごい!
海、お祭、花火・・・とくれば子どもが喜ばないはずはありません。
子ども達の大好きな夏のイベントがこの1冊の絵本に凝縮されていて今の季節にピッタリです。
海岸近くまでやってきて眠りこけている大きなクジラさんたちをどうにか起こそうと祭りの太鼓やお囃子でばばばあちゃんと仲間たちはねじりはちまきで頑張ります。
でもなかなかクジラさんたちは起きてくれない。
最後の手段は花火!これで起きてくれるといいんだけど・・・
海でのおまつりのシーンは波しぶきまでかわいい表情を持っていてとても楽しそう♪
ラストも温かでいいですね。


蛇足ですが・・・・
絵本NAVIで現在“字のない絵本”特集をしているのですが
その中の『ぞうのボタン』のベストレビューに
らぴ~♪の感想が掲載されています。
ちょこっと宣伝でした(*^_^*)
よろしかったらご覧下さい。
ラチとらいおん
ラチとらいおん
マレーク・ベロニカぶん・え / とくなが やすもとやく
福音館書店 (1979)
通常24時間以内に発送します。


暗いところが怖い、ついでに大勢のお友だちの中に居るのも怖い、
弱虫でみそっかすのラチ。
そんなラチが強い憧れを抱いたのは百獣の王ライオン。
ある日ラチの部屋にカワイイライオンさんが姿を現します。
百獣の王とはあまりにもかけ離れた可愛さだけれど
その日かららいおんさんと過ごすうちに
だんだんとラチの中の何かが変わってゆく。
3歳の娘もラチと同じでちょっと臆する性格。
でも私自身はそれを娘の個性だと受け止めて
特に変えようとするつもりはないけれど、
もしも物心がついて娘自身がそんな自分を変えたいと
思ったところにラチのライオンの代わりになるような
心強い見方がいるといいかもしれないなァと
読んでいてふと感じました。
最後のライオンからの手紙でなんだかホロリとしてしまいました。
いまもどこかでライオンが弱虫さんを助けてるんだろうな~なんて・・・ね。

しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズぶん,え

まつおか きょうこやく
福音館書店 (2001.11)
通常24時間以内に発送します。


この絵本はあまりにも有名すぎて紹介するのもおこがましいのですが^^;
年齢問わず大人にも人気の絵本でよく結婚式の引出物にする方なんかもいますよね。
読み聞かせに今まで登場しなかったのは『でこちゃん』と同じ理由で
しろいうさぎとずっと一緒にいたいがために不安に思って
考え込むくろいうさぎの気持ちは3歳半の娘にはきっと判りづらいだろうと思ったためです。
思ったとおり「ちょっとかんがえてたんだ」と言ってかなしそうな顔をするくろいうさぎを指差して「なにをかんがえてるの?」とか「どうしてかなしい顔をしてるの?」としきりに聞いてきます。説明しても首をかしげていてピンと来ない様子です。
でも最後に森のどうぶつたちにお祝いされている二羽のうさぎの様子を
楽しそうに見ていますし
何度も読んでと持ってくるので気に入ってはいるのだな~と思っています。
このしろいうさぎとくろいうさぎの気持ちが判るのはいつごろなのか楽しみです。

めっきらもっきらどおんどん
めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子作 / ふりや なな画
福音館書店 (1990.3)
通常24時間以内に発送します。


かんたくんは遊ぶ友達を求めてはるばる神社まで来たのに
誰もいなくてやけくそでめちゃくちゃの言葉を叫んだら
奇妙な世界に迷い込んでしまったのです。
そこで待ち受けていたのはこれまた奇妙な3人ぐみ。
それぞれが妖怪みたいなんだけど
遊んでくれ~~と言って泣く3人がコミカルで笑えるんです。
観念したかんたくんとのやりとりも絶妙です。
ひとしきり3人と遊んだかんたくん。
ふと家が恋しくなって「おかあさーん」と呟く場面。
妖怪たちが「それを言ったらおしまいだー」と叫んで
かんたくんを止めようとするところで
娘が「なんでおしまいなの?」と聞いてきて返答に詰まった私(^_^;)
なるほど深いな~
ふりやななさんのイラストはとてもいいですね。
かわいいし、勢いがあるし。
これからもどんどん読んでいきたいです。


でこちゃん
でこちゃん
でこちゃん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.10
つちだ のぶこさく・え
PHP研究所 (2000.1)
通常24時間以内に発送します。


日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。
前髪がとっても短かいので、みんなに「でこちゃん」って笑われた。
あした幼稚園に行くまでに、おでこが直っていればいいけど…。

このでこちゃんのお話、ずっと読み聞かせてあげたかったんですよね。
髪を切りすぎて幼稚園に行きたくないと騒ぐでこちゃんの
ビミョウな女心は理解できないだろうと思っていたんですが
先日とうとうデビューしました。
3歳5ヶ月を迎えた娘の反応はというと
まだまだ理解の域に達してないようで^^;
でこちゃんの髪型を見て外国の人が言うセリフ・「オ~キュート」を真似したり
ねこのニャゴみたいに背中を丸めて歩く真似をしたり・・・で
興味の対象は違うところにあるみたいです・笑
4歳すぎればでこちゃんの女心も判り始めるかな?
でもおでこがいちごになったところでは娘も嬉しそうです。

こちらもオススメです

でこちゃんとらすたくん
つちだ のぶこさく・え
PHP研究所 (2001.10)
通常24時間以内に発送します。


楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
