*All archives* |  *Admin*

2007/02
<<01 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
あっちゃんあがつく たべものあいうえお
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)
リーブル

この商品の詳細を見る

あっちゃん あがつく アイスクリーム
いっちゃん いがつく イチゴジャム
うっちゃん うがつく うめぼし すっぱい
えっちゃん えがつく エビフライ
おっちゃん おがつく おにぎり ふたつ


・・・という感じで濁音、半濁音を加えた50音を1ページづつ挙げていきます。
それも全部“たべもの”に関するあいうえおなのです。
一つ一つの文句が手書き文字で温かみを感じる上に
工藤ノリコさんを思わせるようなイラストがつけられていてカワイイんですよ♪
食べ物なのに目鼻口・・・すごいものには手足がついててコミカルなのに
すごく美味しそうなイラスト。
チョコレートとかふりかけとか実際にある商品のパッケージを真似ているので
娘にも身近に感じるみたいで楽しそうに眺めています。
文章がすごくリズミカルだな~と思って読み進めたら
巻末に楽譜がついていて節をつけて楽しめるようになってました。
おたまじゃくしにはめっぽう弱いのですが
子供用ピアノで引いて歌って見せたら娘は大喜び!!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***
それからはもうずーーーと歌ってました。
かなりハマっている模様です。

ずっちゃん ずがつく ちーずがあるよ  とか

げっちゃん げがつく スパゲッティ つるる とか

かなり無理があるものもありますが(^_^;)
言葉を覚えてきて 言葉遊びがだいすきで
しりとりブームとなった今の娘にピッタリ。
そっかー“く”はクロワッサンとかあるんだー」とか言いながら喜んでますが
それはしりとりには使えませんですよ、お嬢さん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
バトンもらっちゃいました(^_^;)
ええっと 七レンジャーバトンっていうんですか?
この界隈で流行っているみたいだな~とぼんやり思っていたら
私にもいただきました。
今まで何度かバトンを受け取ったことがあるんですが
なんだかバタバタしていて答えることができなかったりしたので
(回してくださった方すみません^^;)
私にとっては初バトンです。
なんだか“秘密”なことを書いていくバトンらしいんですが
お手柔らかにお願いしますよ~~
他のみなさんみたいに楽しいことは書けないと思いますが
まぁ~“らぴ~♪ってこんなヤツかぁ”くらいに思ってくだされば
それはそれでいいかと・・・・(^_^;)
Plants booksの ペンギンブルーさん、ジアスのリトルアイランドのミヅポンさん、どうもありがとうございました。

★始まりの合図
一日の始まりは 携帯の音 ですね。
そう!目覚ましは携帯にセットしてあります。
6:00くらいから何分かごとに3段階くらいセットしてあります。
音は“アンパンマンのマーチ”とか“たらこ・たらこ・・・”とか
“I was born to love you”とか全く一貫性がありませんが^^;
割にスカッと起きるほうではないかと。

★身長は?
158cm。姉妹で一番おチビさん。
長女なのに。。。上の妹は167cm。下の妹は164cm。
ついでに弟は178cm。
長身な家系ではあるらしいのですが なぜか私はフツー(≧m≦)

★身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
かなしいかな、重いでしょうなぁ~(-_-;)
20代の時は細いねぇ~とか
身体に厚みがないねぇ~とか言われたこともあったのに・・・
今では見る影もないかも。

★体型はどうでしょうか?
Σ( ̄ロ ̄lll) !!!!なんとっ!
畳み掛けて聞くんですねっ!傷口に塩を塗りこんでくるかのような攻撃ですね

日本人の典型的な体型といわれる・・・・洋ナシ体型です。
あわれです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★髪型はどうでしょうか?
セミロングよりもう少し長いです。(コメントみぢかっ!!)

★目について語ってください
目はどちらかというと切れ長・・・ですね。
パッチリお目目が羨ましいと思って早●●年。
視力が悪いのでコンタクトにして結構経つのですが
コンタクトにして一重瞼が憧れの二重になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
でも顔はそんなに変わんないのね(がくっ)
ダンナによると年取って瞼がたるんできただけだろ!!・・・という説もありますが
コンタクトをしてる人に聞くとこういう人は結構いるらしい。
二重瞼になりたい人は レッツ コンタクト☆^(o≧▽゚)o←ほんとか?!

★顔についてどう思いますか?
顔・・・ですか。顔ねぇ。。。
目があって鼻があって口があります・・・じゃダメですよね(^_^;)わはは
顔のつくりは・・・まぁ置いといて
表情でいうと今の顔が一番好きです。
精神的に安定してきたのかなぁ。
若いときは結構トガッていましたからねー
(・・・って別に非行に走っていたとかそんなんじゃないですよ)
何か考え方が歪んでいたっていうか 反発したい時期が長かったな~
そのころを知っている方には「すごく丸くなったねぇ」と言われます^^;

★誰に似ていると思いますか?
父親に似てます・笑
ついでに娘と私そっくり・・・とも言われます。
あ、でもこの質問は“芸能人でいえば・・・”とかいう意味合いですよね。
うーん、うーん、、、、誰だろう??
マルシアとか言われたことはありますね。
和風な顔ですかね。
あ、でも北欧系だとも言われたことはある。
色が白めだからかな。
ダンナには“はにわ”と言われてた・爆
だからNHKの【おーい はに丸】に妙に親近感を持ってたり^^;
ですから みなさん、らぴ~♪はズバリ

マルシア似の 北欧系で はにわです!!!
↑どんなヤツやねん

★好きなものを沢山あげてください
家族。家族との時間。友人。
絵本。読書。書店や図書館に行くこと。
甘いもの全般。りんご。
コーヒー飲みながらPCする時間。
お菓子作り。スポーツ観戦(特にテニス)

★嫌いなものを沢山あげてください
なめくじ。高いところ。なまこ。
尖ったもの(尖端恐怖症のケあり)。
タバコ。

★涙を流す(流しそうになる)のもは?
子どもや動物にまつわるエトセトラな話題。
でも最近でドバーっと泣いたのは映画『明日の記憶』を見たとき。
渡辺謙さんと樋口可南子さんの演技がすごーーーーーく良かった。
号泣してしまいました。

★自分の心に響いた話は?
あんまり精神世界に関する番組って好きじゃなかったんだけど
江原啓之さんの番組。美輪明宏さんのお話も好きだなぁ。
でも娘の寝かしつけとカブるのでなかなか見れないけれど。

★一日で好きな時間は?
娘が寝てダンナも寝て一人でPCする深夜の時間。
丑三つ時もはなはだしい。。。

★自分ってどんな人に見えていると思いますか?
うーん、どうだろう???
実際は短気で優柔不断。
とっさのことに対処しきれずにアワアワしちゃう人間。
朱に交われば赤くなる。長いものに巻かれるタイプ?・・・なんだけど

よく言われるのは“おだやか”とか“ほわんとしてる”とか
“声を荒げて子供を叱ったことなんてないでしょ?”とか言われることもあるのでそういう風に見えてるのかなって。(実際は叱ってばっかなんですけど^^;)
まぁーいい感じで勘違いしてくれてます( ̄m ̄〃)
それを言うとダンナには
「外で上手く化けすぎ!!ヒドイ!」といわれます・苦笑

**********************************


あ゛~~~ぜーんぜん面白くないのに
ここまで読んでくれてありがとうございます。

えっとこれは7人のかたに七色に分けてバトンを回すものらしいのですが
もうかなり回りきっているようで
もはや私からはお回しする方がおりませーーーん
だから ここでSTOPです。
お誕生日プレゼントの絵本2冊♪
娘にお誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
レス&訪問が著しく遅くなっています、ごめんなさい。
もう少しお待ちくださいねm(__)m

さて 娘の誕生日は普段は帰宅が遅いダンナも19時には戻ってきてくれて
お誕生日のお祝いが始まりました。
メニューはダンナのリクエストでトンカツ。
なんでダンナのリクエストを優先するかというと
24日はダンナの誕生日。つまり娘の誕生日と一緒にお祝いをするからです。
娘は久しぶりの3人揃った夕食が嬉しくて仕方がない様子で
ハシャギまくり。夕食後娘はビデオ(娘の好きなピンクレディ・・・ナツメロでしょうか^^;)を観ながら踊りまくって22時にはご就寝。
今日は特別夜更かしOK♪とても楽しい時間が過ごせました。
ガトーショコラ
頑張って作ったのですがちょっとセンスが疑われるガトーショコラです^^;
まぁ、良く言えば手作り感たっぷり・・・ってとこですか(^_^;)
でも娘は大喜びで食べてくれました。味も結構イケましたよ

さてもったいぶっていた(笑)プレゼント絵本2冊ですが
↓↓この2つです↓↓
今年は季節に合った絵本を読んであげようと誓ったのに
どうしてもこれを買いたくなってしまって
ほとんど衝動買い。。。。(^_^;)
もりのかくれんぼう もりのかくれんぼう
末吉 暁子 (1978/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

お家に帰る途中、けいこはお兄ちゃんを追いかけて見たこともない森の中に迷い込みます。
そこでけいこはもりの“かくれんぼう”に出会います。
かくれんぼうと色んな動物たちとのかくれんぼが楽しいファンタジー絵本。
さがし絵本が大好きな娘はとても気に入ってくれました。
私も一緒になって本をさかさまにして擬態のようにして隠れた動物や“かくれんぼう”探しをしました。これが初めて見たときは結構難しい。
目が慣れてくると何でもないんですがね^^;
よーくみると表紙にも背表紙にも・・・・いるいる。
秋の色がとっても綺麗で楽しめて◎です(^O^)/
秋に読むともっと雰囲気が出そうですね。


つづいてコレ↓↓です
さんまいのおふだ
水沢 謙一再話 / 梶山 俊夫画
福音館書店 (1985.2)
通常24時間以内に発送します。
もう1冊は全くカラーが違いますね(≧m≦)
最近ハラハラドキドキの展開の絵本を好むようになった娘。
私にとってハラハラドキドキといえばコレ↑だったんですよね。
子供の時に読んですごく興奮したのを覚えています。
新潟の方言が沢山使われているので
ちょっと年齢的に早いかなと思ったんですが購入しました。
方言はある程度娘が判る言葉に直して読んであげました。
娘は何度も出てくる“まだ まあだ ピーピーのさかり”という言葉が気に入ったようでそこだけは譲らず自分で読みます。
しぶーい選書かとも思ったんですが思いのほか気に入ってくれて私も嬉しかったな~
こういう展開の絵本って読むほうも感情移入してしまって楽しいんですよね
わたしはもーお!やまんばになりきってます( ̄m ̄〃)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


おへそのあな
今日は娘の4歳の誕生日です。
2003年2月23日22:54に3410gで生まれた娘。
これまでちょこちょこと風邪なんかは引いたりしたけども
大病をすることもなく元気に過ごして来てくれたことは有難いことです。
数々の成長を見せてくれて驚きの4年間。
娘を通じて友達も増えたし本当にあっという間で楽しいことばかりでした。
これからどんな成長を見せてくれるのかな~楽しみでなりません。
初めて娘と対面したときに「お母さんにしてくれてありがとう」と
感じた気持ちをずっと忘れないでいたいです。

さて今年からお誕生日にまつわる絵本をプレゼントすることにした・・・と
先日述べましたが
これです↓

おへそのあな おへそのあな
長谷川 義史 (2006/09)
BL出版

この商品の詳細を見る


お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは
お母さんのおへそのあなから外がちゃんと見えているよ。
外の音も聞こえてるし、色んな匂いだって分かる。

***************************************************

実際にそれが本当かどうか・・・なんてことはこの際置いといて(^^ゞ
早く生まれてきてくれないかな~と待ちわびている家族の皆を
赤ちゃんはお腹の中でとても興味津々に眺めています。
赤ちゃんが見える景色はぜーんぶさかさま。
だって赤ちゃんはお母さんのお腹で逆さになってるから。
生まれてくる赤ちゃんのためにお兄ちゃんが工作してたり
お姉ちゃんはお花を植えて、お父さんは歌を作ったり。
お母さんはバランスの良い食事をして 
赤ちゃんへの編み物をせっせとやっています。
おじいちゃんおばあちゃんも電話で大コウフン。
みんな、みんな、赤ちゃんを迎えるためにスタンバイOKなのです!
お腹の中の赤ちゃんがこんな風に見えてると思ったら
夢があって楽しいですよね。
いのちの神秘を感じさせてくれる優しい絵本です。

さて私たち夫婦は娘をさずかるまでに9年かかりました。
家族を始め周りの人たちが
娘がお腹に宿ったことを知ってどれだけ喜んだことか
どれだけ娘の生まれてくるのを待ちわびていたことか
まずは娘に伝えたいと思ってこの絵本を選びました。
今年になって色々なお誕生日絵本を読み
たびたび娘が生まれたときの話をして聞かせました。
「夜はなかなか寝なくてギャーギャー泣いてたよ」と私が言うと
「えーうそー」と笑ったり
「ちーちゃんは赤ちゃんの時ミルクをたくさんたくさん飲んだよ」とか話すと
「ええ!?ちーちゃんは今はミルクは嫌いだよ」とうんざりみたいにつぶやいたり
・・・と色々な反応を見せてくれました。
こうやって記念日に合った絵本を贈るって本当にいいですね。
これからも続けて行きたいなと思います。
今年はあと2冊絵本をプレゼントしました。
そのお話はまた後日


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

今日は皇太子さまのお誕生日でもありますね。
おめでとうございます。
娘の誕生日は将来祝日ですな~(ボソっ)

さて 余談ですが

続きを読む

tag : 長谷川義史

キッパーのおたんじょうび
キッパーのおたんじょうび キッパーのおたんじょうび
ミック インクペン (1993/07)
小学館

この商品の詳細を見る


あしたはキッパーのおたんじょうび。

“ぼくのおたんじょおぱあてえにきてください。
あした12じ、おくれないでね”

いっしょうけんめい招待状も書きました。
キッパーは招待状のえのぐが乾くまでケーキを作ることにしました。
思ったよりもケーキづくりは大変!ずいぶん、時間がかかってしまいました。
「もう遅いからお手紙はあした届けようっと」
のんきなキッパー、それで大丈夫?

*****************************************************

いえいえ、全然大丈夫じゃありません。
招待状には“あしたの12じ”と書いてあるので
この“あした”の日にちがズレてしまいます。
当然お誕生日当日に待てど暮らせどお友達はやってきません。
2じになっても3じになっても誰も来なくて
「おかしいなぁ~だーれもこない」とつぶやきますが
落ち込むでもなく とってものんびりマイペースなキッパー。
とうとう5じになっても誰も来ないので
作ったケーキも自分で全部食べちゃいます。
その後はひたすらぐーぐーぐーぐー寝ちゃうキッパー。
翌日12じきっかりにお友だちが現われたのと同時に目覚めるんですが
「あれ?ぼくのおたんじょうび、もう終わっちゃったよ」とキッパーは目をぱちくり。
お友だちから招待状を見せられてやっと自分の間違いに気づいたかと思いきや
そうじゃないんですねぇ(≧m≦)ぷっ!
この時のキッパーのセリフに笑えます。
ま、プラス思考とも言えるのかなぁ?
どこまでもオトボケなキッパーの様子にア然~~(@_@)なんですが
あまりのノンキさゆえに凹まないキッパーの態度に清清しささえ感じたりしました。
こういうポワーンとしたお話はメイシー好きの娘には好みのようです。
キッパーはアニメ放送されていて時々見ていますが
このほのぼの~~~とした世界はどこまでいくのか??ってくらい
とってもゆるーーーいお話でした(^_^;)
のんびりさんの娘はやっぱり知らず知らずのうちに自分に似たものを求めているのかもしれないなぁとも思いましたね。
ただ“おとといのあした”とか“あしたのあした”とかっていう表現は分かりにくかったみたいでキョトンとしてました。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ケーキがやけたら、ね
美味しそうなおたんじょうび絵本の紹介です

ケーキがやけたら、ね
ヘレン・オクセンバリーさく / せな あいこやく
評論社 (1995.4)
通常24時間以内に発送します。

今日は女の子のお誕生日。
ケーキを焼こうと材料集めをはじめます。
卵はにわとりさんからもらいます。小麦粉はくまさんから。
そしてバターとミルクはねこさんから・・・と
色んな動物さんが材料を調達してくれます。
みんなで楽しくケーキ作り。ステキなパーティーになるかな?

********************************************************

他愛のない、本当になんてことはない内容なんだけど
とってもイラストがかわいくて和むんです。
表紙のイラストを見てもらったら分かりますが
本の装丁もステキだし、タイトルの『ケーキがやけたら、ね』の『ね』っていうところがニクい(≧~≦)たまりませんっ♪
娘の誕生日絵本の候補に入っていたんだけど今回は泣く泣く見送りました。
これを読むと“みんなでいっしょに作る”楽しさとか
“じぶんがやってみる”とかっていう達成感みたいなものを
優しく感じさせてくれる絵本ですね。
娘のお誕生日前日には生クリームが苦手な娘のために
恒例となっているガトーショコラを作る予定です。
去年は私が一人で作ったけども今年は娘と二人で作ります
ケーキづくりの楽しい時間が過ごせそうで今からとても楽しみにしています

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
ぶたくんのたんじょうび
ああ、何回このお方の絵本を記事にしたことか。。。
娘のお気に入り絵本をメインにしたブログなので
ある程度の偏りは仕方のないことなんですけどねぇ~^^;
・・・ということで開き直って(?)ご紹介
ご了承くださいませ~~~(≧m≦)

ぶたくんのたんじょうび ぶたくんのたんじょうび
あきやま ただし (1997/04)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


今日はぶたくんのたんじょうび。
お友だちの動物たちが集まってぶたくんへのプレゼントをどうしようかと話し合います。
皆でぶたくんに変装して驚かせようということに。
まずはぶたくんの鼻を作ります。チョキチョキ・・・ペタペタ・・・
あれ?たくさん作りすぎちゃった。でも大丈夫。他の仲間たちが来てくれた。
今度はぶたくんの耳つきの帽子を作ります。
あれ?また作りすぎたよ。
でも大丈夫!またお友だちが駆けつけてきたよ。
大勢のお友だちでの変装ができたよ!
みんな、ぶたくんになりきってます
これできっとぶたくんはビックリするはず!!
ぶたくんの喜ぶ顔を想像しながら
意気揚々と皆でゾロゾロぶたくんの家の前へ。
「せーーの!ぶーたーくーん」と呼んだら
なんと!!
ふふふ( ̄m ̄〃)どんなオチなんでしょうね。
とってもオトボケなぶたくんとぶたくんを見てポカーンとするお友だちの様子がとにかくカワイイ。
娘もとっても気に入って二回目に読むときは得意になって
色々とうるさいほどに解説してくれます。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

tag : あきやまただし

ぼくそらをさわってみたいんだ
大好きなテンプレート作家さんが新しいテンプレを出されたので
喜び勇んで 飛びついてしまい・・・・
またもテンプレ替えてしまいました^^;
なんだか落ち着きなくってごめんなさ~~いm(__)m

さて絵本の紹介です♪

ぼく そらをさわってみたいんだ ぼく そらをさわってみたいんだ
岩井田 治行、さとう わきこ 他 (1986/08)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


こねこが草原にたたずんで、
“そらって つめたいのかな、あったかいのかな
ぼくさわってみたい”

するとこねこの側にカメさんが現われます。
カメさんの背中に乗せてもらって空を触ることにチャレンジ!!
とうてい届きません。
次に現われたのはキツネ。
キツネの上にカメが乗ってそのまた上にこねこが乗って・・・
ぜんぜん届きません。
さらに ぶた、カバ、くま・・・など様々な動物がやってきて
だんだん高いところまで届くようになって
とうとうこねこは空を触ることができるのですが・・・。

************************************************************

この絵本はカレンダーをめくるかのように
本を縦にして楽しむつくりになっています。
ばばばあちゃんで有名なさとうわきこさんのお話に
岩井田治行さんがイラストをつけていらっしゃるのですが
ほのぼのとしたさとうさんのお話に岩井田さんのイラストがピッタリです。
ガース・ウィリアムズを思わせるようなリアルっぽくもあり
ふんわりした優しい動物たちの表情がなんとも言えません。
そして草原の鮮やかな緑と空のコントラストがとっても綺麗なんですよ。
ほのぼの~~~とした展開かとおもいきや
青い空から徐々に曇天の空に変わってゆき、後半では思わぬハプニングが!
無事に解決してふと空を見上げながらつぶやく こねこの言葉に
ふんわりとした余韻を残します。
動物たちが力を合わせて何かをやる場面は和めるな~やっぱり。


動物たちがどんどん積み重なっていくお話といえば連想しちゃうのが
こんなのとか↓↓↓
ぞうくんのさんぽ ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか、なかの まさたか 他 (1977/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

こんなのとか↓↓↓
お月さまってどんなあじ? お月さまってどんなあじ?
ミヒャエル グレイニェク (1995/09)
セーラー出版

この商品の詳細を見る
らぴ~♪の記事へ

いろんな動物が次々に出てくるお話って
子供は大好きですよね。
次はどんな動物かな~?なんて親子で話をしながら読めますもんね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

tag : さとうわきこ

トゥートとパドル~いちばんすごいプレゼント~
トゥートとパドル―いちばんすごいプレゼント トゥートとパドル―いちばんすごいプレゼント
ホリー・ホビー、二宮 由紀子 他 (2000/09)
BL出版

この商品の詳細を見る


こぶたのトゥートとパドルはとっても仲良し。
大好きなトゥートのお誕生日はもうすぐ。
パドルが“お誕生日プレゼントは何がいい?”って聞いても
トゥートは“なんでもいい”って言うばかり。
トゥートが気に入るものは何かなぁ??
すごくビックリするプレゼントがしたいんだけど・・・
パドルは真剣に悩みます。

********************************************************

トゥートに喜んでもらうために色んなお店を歩いて歩いて
プレゼントを吟味するパドル。
見て歩けば歩くほどに悩んじゃって
“結局何も買えなかった。へとへとになっただけ”と改めて出直す
・・・・私もこんな経験あります!あります!
だから、すっごく共感しちゃいました。
まぁー私の場合はかなり優柔不断な性格ということも手伝ってるんですけどね^^;
プレゼントをもらって喜ぶ姿を想像してプレゼントを選ぶことって
すごく悩むことではあるけれどドキドキわくわくな楽しい作業ですよね。
トゥートはトゥートでクールを装って“何でもいいよ”なんて言ってるけれど
大好きなパドルがくれるものなら“何でも”嬉しいのだろうな。
お互いが“とくべつなひと”であるトゥートとパドル。
誕生日プレゼントとなった“チューリップ”
なかなか強烈なモノだったけど 
ステキなお誕生日の1日を過ごす二人に心和みますよ。
この“トゥートとパドル”シリーズは沢山出てますが
装丁がオシャレだし大人が読んでも共感する絵本だなぁと思います。

ブログのお友だちのさやぽん☆さんのマネッこして
今年から娘の誕生日には“おたんじょうび”にまつわる絵本をプレゼントすることにしました。
お誕生日絵本も色々出ていて
なんにしようかなぁと選ぶ作業がすごく楽しかったですねぇ
1冊にするつもりがおたんじょうび絵本+アルファで
3冊も買ってしまいました。
どんな絵本にしたかはおたんじょうび当日の日記で(*^m^*)
3冊も買っちゃったので今年は他にプレゼントはなしです。
本人も特に欲しいものがないようですし、
ジジババが何かプレゼントしてくれそうな雰囲気なんで・・・
甘えちゃいますU ̄ー ̄U ニヤリ


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
ブルンミのたんじょうび
ブルンミのたんじょうび ブルンミのたんじょうび
マレーク ベロニカ (2003/06)
風濤社

この商品の詳細を見る


今日はブルンミのお誕生日。
サプライズ・パーティーを計画するアンニパンニは朝から準備で大いそがし。
ブルンミは自分の誕生日だと気づかず
なにを聞いても“ひみつ”としか言わないアンニパンニに怒ってしまい、
とうとう寂しくなって涙を流すブルンミ。
びっくりさせようとするアンニパンニの気持ちはよく分かるんだけども
なんだかのけ者にされたような気がするブルンミがかわいそうで
ちょっと切なくなってしまう展開なんですよね。
でもラストは嬉しいお誕生日パーティ♪
ブルンミもゴキゲンです。
一生懸命に祝ってあげようとするアンニパンニの優しい心遣いが
心地よい絵本ですね。
ラチとらいおん』で有名なマレーク・ベロニカ氏の絵本。
かわいらしくてカラフルな絵でまさに女の子好きする絵本かもしれませんね。

『ラチとらいおん』といえば先日久々に行ったB@@K@FFで
GETしました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
そして300円で『エルマーのぼうけん』を買いました。

毎晩2章づつくらい読んでいますが反応は今ひとつ。。。
「どうして字ばっかりなの?」と言いつつも
毎晩の絵本に加わっているのでイヤではないのかなぁ
よく判りませんワ(^_^;)
やっぱりまだ早かったかな?
娘は見開きの地図のページには夢中みたいです。
エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1963/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


tag : マレーク、ベロニカ

かさいまり絵本トーク
今日はお友だち親子といっしょにかさいまりさんの絵本トーク
という講演会に行ってきました。
実はかさいまりさんの絵本って図書館借りのタイミングが悪く
1冊も読んだことなかったんですよね(^^ゞ
NETで少しは予習(?)していったので
かいつまんだ内容は分かったのですが。
どんな方なのかワクワクで講演会場に行くと
いきなり講演の準備段階から先生ご自身が出てきて
マイクのテストをしていたりしてるんですよね。
第一印象はなんと気さくな絵本の印象とピッタリ合う風貌の
かわいらしい方だろうと思いました。
講演が始まってお話を聴くうちに すごくほんわか
・・・ですこーし天然な(先生すみません^^;)とってもオチャメなお人柄でした。
以下の絵本9冊も読み聞かせ下さり
それぞれの絵本が出来るまでのいきさつや
その絵本にまつわるエピソードをお話してくださいました。
笑えるお話ありジーンと感動するお話ありの
ほのぼのした雰囲気の一時間半でした。
かさい先生の読み聞かせはちょっと変わっていて
CDをかけながらするんです。
最初は面食らいましたがそれぞれのページに合ったBGMが流れていて
物語に惹きこまれてしまいました。
主催者の方の配慮で託児もあり娘を預けて
一時間半ゆったりと子供の心配をすることなく講演を楽しめて
良かったですヾ(=^▽^=)ノ

購入した絵本はこれ↓↓↓
仲良しのお友だちが引っ越してしまう。
お互いの寂しい心情を描きつつ、ほのぼのとあたたかい絵本。
もちろんサインも頂きましたぁ(≧~≦)
さよならまたね―ぼくとクッキー さよならまたね―ぼくとクッキー
かさい まり (2000/01)
ひさかたチャイルド


『さよならまたね』の続編↓↓↓
冬ソナにハマった先生がラストのページにはとびきりこだわったというエピソードには会場大爆笑でした***ヾ(≧∇≦)ノ"***
あえたらいいな あえたらいいな
かさい まり (2005/12)
ひさかたチャイルド


いっぱいなかよし いっぱいなかよし
かさい まり (2005/07)
岩崎書店


あのね あのね
かさい まり (2002/11)
ひさかたチャイルド

ほんとはちがうよ ほんとはちがうよ
かさい まり (2004/06)
岩崎書店


村上康成さんとのコラボ作品。↓↓↓
会場は大人ばっかりだったんですが 大人でも爆笑でした。
子供さんへの読み聞かせするともっと喜ぶのでは??
ぴっけやまのおならくらべ ぴっけやまのおならくらべ
村上 康成、かさい まり 他 (2003/06)
ひさかたチャイルド


うまれるようまれるよ うまれるようまれるよ
かさい まり、うしろ よしあき 他 (2006/05)
アリス館

なまえはなあに? なまえはなあに?
かさい まり (2006/08)
アリス館


ぷきゅっ ぷきゅっ
かさい まり (2007/01)
アリス館



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
ママ、ママ、おなかがいたいよ
ママ、ママ、おなかがいたいよ
レミイ・シャーリップさく / バートン・サプリーさく / レミイ・シャーリップえ / つぼい いくみやく
福音館書店 (2002.2)
この本は現在お取り扱いできません。


男の子がある日訴えます。
「ママ、ママ、おなかがいたいよ!」
見るとお腹は大きく膨らんでパンパン。
早速お医者さんに来てもらったら なんと!
男の子のお腹の中からは・・・・

************************************************************

影絵っぽいイラストでオシャレ感ばっちりです☆
でも内容はすごくコミカル。
このギャップがいいですねぇ(*^m^*)
なぜだか知らないけれど男の子は太鼓みたいなお腹になって
すごく痛がっています。
駆けつけた医者が早速お腹の中を調べてみると
「ははん、これだ、これだ。
これさえとりだせば もうだいじょうぶ。」
青りんごが一つまるごと出てきました。
いえいえ、それだけじゃあないんですよ。
今度はさらに青りんごが2個とテニスボールが一つ。
男の子は色んなものを飲み込んだみたいで
お腹からは思いも寄らないものが次から次へと出てきます。
ほんとーにあり得ないでしょっ!!ってツッコミいれたくなるほどにスゴイ。
最初は心配顔だったお母さんも
「あら!失くしたと思ったらこんなところにあったのね」とか
「ながいこと 見なかったわねぇ」とか
だんだんとのんびりとしたコメントになったりしてて笑えます。
最初は2色使いのシンプルな影絵なんですが
男の子のお腹の中から出てくるものはカラフルな色使いで
描かれているのでどんどん印象が違ってきて
“2度楽しめる感”がありますよ♪
ラストのオチも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと笑いが出てきます。
どんな嗜好があるのでしょうねぇ、この男の子には。。。(-_-;)
奇人変人大集合・・・みたいな番組に出たら間違いなく優勝でしょう。
ある意味、今月のテーマの“たんじょうび絵本”とも言えるかもしれません。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



こくはくします!
明日はバレンタインなのでチョコレートとバレンタインっぽい絵本を紹介します

 幼稚園児のはるなちゃん。大好きなゆうくんにこくはくするって決心しました。
お友だちにもこくはくするよって宣言しちゃった。
そう決めちゃったら もーお!ドキドキです!
さてさて はるなちゃんの思いは届くのかな?

**********************************************************

これはおかあさんといっしょの“おしりフリフリ”の歌のイラストで有名な“のぶみ”さんによるカワイイ絵本です。
はるなちゃんがお友だちに「ゆうくんに こくはくするんだ」というと
「こくはくってなに?」と逆に聞き返され
告白の意味を教えてあげるとまたまた
「こくはくしてどうするの?」と聞かれてしまいます。
ストレートな質問ですよね(^^ゞ
大人でもひるむかもしれません。
ちょっとおませなはるなちゃんの答えにちっちゃくても
女なんだな~と思っちゃいますね(^^ゞ
肝心の告白シーン。
大人からみたら“あらら!”っていう感じなんですが
はるなちゃんはニコニコ顔。これでいいんだよね。
ほのぼのとしたはるなちゃんの様子を覗いてやってくださいね

↓↓↓
こくはくします
もとした いづみぶん / のぶみえ
くもん出版 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。



 弟のお誕生日にこねこの形をしたチョコレートをプレゼントすることにしたお姉ちゃん。
明日のお誕生日にびっくりさせようとタンスの引き出しに隠しておくのだけど
そのチョコレートの存在が気になってしまって眠れない。
さてこのチョコレートの行方は??
↓↓↓
こねこのチョコレート こねこのチョコレート
B.K.ウィルソン、小林 いづみ 他 (2004/11)
こぐま社

この商品の詳細を見る


 大人もビックリ!チョコレートの歴史や様々なチョコレートの紹介。
そしてチョコレート工場でのチョコができるまでが分かるし
チョコレートのレシピなども紹介。
その他チョコレートをクローズアップした楽しい内容が沢山です。

↓↓↓
チョコレートだいすき! チョコレートだいすき!
マイク ゴードン、ブライアン モーセズ 他 (2000/10)
教育画劇

この商品の詳細を見る


皆さんがご存知のバレンタイン絵本なんてあったら教えてくださいね♪
ステキなバレンタインの一日になりますように(v人v)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

※ コメントレスが遅くなっていてごめんなさい(>_<)
まじょのケーキ
まじょのケーキ まじょのケーキ
たむら しげる (2002/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る


ある森の中にまじょの親子が住んでいました。
今日はまじょの子・ポルカちゃんのお誕生日。
ママにお誕生日のケーキを作るから
“はてなのもり”で木の実を取ってくるように言われて出かけます。
さて、どんなケーキができるのでしょうか

*********************************************************

魔女のおかあさんがポルカちゃんに“はてなのもり”へのお使いを頼んだのは
ポルカちゃんに楽しいお誕生日の1日を
過ごさせようと思ってのことなんですよね。
ポルカちゃんは木の実を採るまで
きのこさんや木でできたオオカミさんと踊ったり歌ったり
楽しい時間を過ごします。
急に吹雪に遭ってしまうハプニングがあるのだけど
それは魔女のおかあさんのステキな計らいだったのですね(^O^)
そのカラクリが分かったとき洒落た演出だな~とは思ったけれど
お釈迦さまの掌の中でもがいている孫悟空を
なんとなく連想してしまいました。
どんなことをやってもお母さんにはちゃーんとお見通し!みたいな・・・ね。
(~_~;)あはは、ちょっと妙な発想の私
はてなのもりで採ってきた“ほしのみ”でできたケーキ。
キラキラしていてとっても綺麗で美味しそう。
おかあさんに願い事を一つしてからケーキのロウソクを消すように
言われるのだけど二つもお願い事しちゃったポルカちゃん。
でもそのお願い事はどちらもポルカちゃんの優しくて素直な気持ちが表われていていて
とてもほのぼのとしてしまいます。

今月末には娘も4歳。
何点か“お誕生日の絵本”を紹介するつもりです。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
ふゆのひのトラリーヌ
ふゆのひのトラリーヌ ふゆのひのトラリーヌ
どい かや (2005/11)
偕成社

この商品の詳細を見る


トラリーヌはお花が大好きでいつも自分の庭に
きれいなお花を咲かせるように手入れをしています。
花の咲かない冬は寂しいけれど肥料を作ったり
寒さよけをしたり、球根を植えたり・・・と
春への準備で忙しいのです。
それでもさすがに雪が降って積もってしまうと庭ではやることがありません。
仕方がないのでトラリーヌは編み物を始めました。
何かを考えついたトラリーヌは
たくさんのモチーフを作りあげて外に出ます。

***************************************************************

このたび偕成社のレアブックバザールに当選して
どいかやさんのサイン本をGETしましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

どいかやサイン本

どいかやさんの作品の中でもこのトラリーヌのシリーズは変り種。
なんと全てがフェルトで切り貼りして作られた絵本なんです。
どいかやさんのふんわりカワイイ世界観はそのままに
フェルトの立体感が一味違った雰囲気を醸し出していて
冬の時期にはこの質感が暖かく感じられてとてもいいです。
ちょっとしたアイデアで街のみんなに
一足早い春をプレゼントするトラリーヌの優しい気持ちに
読んでいてほっこり
ほのぼの~~としたい時は どいかやさんの絵本はピッタリですよね♪
シリーズは3作あるのですがこの『ふゆのひのトラリーヌ』が一番好きなお話です。
どいかや作品では『チリとチリリ まちのおはなし』が一番好きなんですけどね(ボソッ)

おはなのすきなトラリーヌ おはなのすきなトラリーヌ
どい かや (2001/07)
偕成社

この商品の詳細を見る


トラリーヌとあおむしさん トラリーヌとあおむしさん
どい かや (2002/07)
偕成社

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


↓↓チリとチリリ~~たまりませーん(≧~≦)

チリとチリリ チリとチリリ
どい かや (2003/05)
アリス館

チリとチリリうみのおはなし チリとチリリうみのおはなし
どい かや (2004/10)
アリス館

チリとチリリ まちのおはなし チリとチリリ まちのおはなし
どい かや (2005/11)
アリス館

バーガーボーイ

バーガーボーイ

ベニーは野菜が大嫌い。大好きなのはハンバーガー。
毎日毎日ハンバーガーばっかり食べています。
見かねたお母さんがいいます。

そんなにハンバーガーばっかりたべてたら
ハンバーガーになっちゃうわよ


そしてある日ベニーは本当に
大きなハンバーガーになってしまったのです。
ベニーのハンバーガーの匂いをかぎつけて
沢山の犬が追いかけてきます。
はしってはしってはしりまくってやっと犬から逃げられたと思ったのに
今度は牧場の牛に追いかけられるはめに!!!
さらにベニーの災難は続きます。
ベニーは無事にもとの姿に戻れるのでしょうか?

***************************************************************

ベニーが救いを求めたはずの男の子たちにも追いかけられたり
庖丁で切られそうになったり・・・と
かわいいイラストには似つかわしくないちょっとスリリングな展開だけど
それがかえって娘には面白かったようで
よく一緒に読みます。
ラストもさらに読み手の想像が膨らむような終わり方で
娘とクスクス笑って読み聞かせタイムが過ごせる楽しい絵本です。
一応 出版元の案内には“食育絵本”と書かれています。
なーるほど 確かに好き嫌いのある子には効くかもしれないなぁと思います。
ウチの娘も野菜の中で特に葉っぱモノがダメなので食べて欲しいところ。
さしずめ娘には「お菓子ばかりたべてるとお菓子になっちゃってお母さんがパクリっと食べちゃうぞ」とか言ったら効果あるかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
まいごのペンギン
まいごのペンギンまいごのペンギン
オリヴァー ジェファーズ Oliver Jeffers 三辺 律子

ソニーマガジンズ 2005-12
売り上げランキング : 193089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるひのこと 
おとこのこがドアをあけると ペンギンがいました


そんな突拍子もないエピソードでお話は始まります。
ペンギンはとてもかなしそうな表情でおとこのこについて回ります。
男の子は迷子のペンギンなのだと思って
色々と聞いてまわるけれど 誰もこのペンギンのことは分かりません。
調べてみるとペンギンは南極に住んでいるものだと分かるおとこのこ。
ペンギンを伴って懸命にボートを漕いで南極に向かいます。
荒れ狂う海をなんとかやり過ごして
おとこのこは無事にペンギンを南極に送り届けたのですが…

おとこのこは、ふと自分のやったことがまちがいだったのだと気づいて
南極に引き返します。
同時にペンギンも南極からおとこのこを求めて海に一人で出て行きます。
お互いが探し合っているのに 広い海でなかなか出逢えないふたり。
やっとめぐり逢えたときのふたりの静かな抱擁にググっときます。
このなかのペンギンさんはヒトコトも言葉を発しません。
それが逆にシンプルな幸せを体感させてくれるような気になるのですよね。
人のかかわりの温かさをさりげなく教えてくれるこの絵本は
どちらかというと大人向きかなあと思っていたのですが
娘には最初の一行がツボだったようで、
それからは食い入るように一人でも読みます。
毎晩のおやすみ絵本にはかならず混ざっています。


このおとこのこのシリーズでこんなのも↓あります
みつけたよ、ぼくだけのほし みつけたよ、ぼくだけのほし
オリヴァー ジェファーズ (2004/12)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る


ソニーマガジンズより出ている絵本シリーズ・にいるぶっくす
先日紹介した『ハトにうんてんさせないで』もここから刊行されています。
かわいいのだけどスタイリッシュなイラストも多くて
子供たちに人気なのはもちろん、大人向けの絵本という感じもあって
これから刊行されるものにもすごく注目してるんですよね。
“そばにいる”という意味あいを込めてのネーミングだそうでなかなかステキ☆

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

さて昨日は
読み聞かせ講座に出席しました

続きを読む

英語でうたう日本のうた1・2
くもん 英語でうたう日本のうた

英語でうたう日本のうた〈1〉 /
英語でうたう日本のうた〈2〉 /

特に英才教育をしようとか思ってるわけでは全然ないんですが^^;
中古で安く売っていたので思わず購入してしまいました。
これは歌のCD付きの絵本で、例えば1曲目の「象さん」なら
日本語の歌が先に、続いて英語の歌(The Elephant)が収録されています。
知っている曲ばかりだし、1つのCDに40曲も入っていてとってもお得♪
CDの歌は誰が歌っているのかしら~?と奥付を見ると
森みゆきさん、林アキラさん、拝田祥子さん、宮内良さんなどなど
歴代歌のお兄さんお姉さんがズラリ!
(英語の歌はネイティブ・スピーカーの方々です)
拝田祥子さんにいたっては歌のお姉さんになる前の歌声なんですね~
絵本の中身もとっても充実!一つ一つの歌のページが綺麗なんですよ。
それそれのページが違うイラストレーターの方のイラストですごく贅沢。
表紙も一時期ミスドの景品で採用されていた原田治氏。たまりませーん
娘は毎日毎日飽きることなく絵本を開いてCDを聴きつづけています。
曲によってはピョンピョン跳ねて踊っていたり
見ている私も楽しいです。
始めは「ちーちゃん、えいごはわからんのよ、歌えんのよ」
と言ってしり込みしていたんですが
今では我流ではありますが(ほんとにメッチャクチャ^^;)ノリノリで歌っています。
楽しんでいるならいいか・・・と特に私も発音を教えたりなどしていません。
すごくオススメですよ。
製作者の思い入れがビンビン伝わってくるようで
私も娘も大満足のシリーズです。
シリーズは3まで出ているみたいです。

余談ですがおかあさんといっしょの歌のお兄さんお姉さんを検索していて
ビックリ\(◎o◎)/!
あのアニソンの帝王・水木一郎さんも歌のお兄さんだったんですねー
皆さん、知ってました?!

ちなみに収録曲はコチラです↓

【1】
?象さん ?お馬 ?大きなたいこ ?うさぎ ?こおろぎ
?ライオンのうた ?手をたたきましょう ?海 ?おさるの郵便
?とんぼのめがね ?きゅっ きゅっ きゅう ?しゃぼんだま
?ことりのうた ?花火 ?大きなかぶ ?さくらさくら ?ふるさと
?たき火 ?汽車ポッポ ?ゆりかごのうた

【2】
?アイアイ ?はと ?お話し指さん ?お花が笑った ?チューリップ
?どんぐりころころ ?ひよこどこの子 ?ひらいたひらいた 
?手をつなごう ?七つの子?めだかの学校 ?ママが赤ちゃん ?もみじ
?ペチカ ?光のなかを ?やぎさん郵便 ?雨降りくまのこ
?おもちゃのチャチャチャ

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
アベコベさん
アベコベさん アベコベさん
ケレン ラドロー、フランセスカ サイモン 他 (1997/08)
文化出版局
この商品の詳細を見る


“アベコベさん”は4人家族。
真夜中に目覚めて朝ごはんの後におやすみタイム?!
寝る時によそゆきの服を着て
おでかけの正装がパジャマ?!
台所で寝て 寝室でお食事。
そんなアベコベさん一家がお隣さんのお留守番を頼まれます。
どうなってしまうのでしょう??

**********************************************************

これはずーっと読みたかった絵本。
やっと順番が回ってきました。
正面きってオススメするのはちと憚れるんですが(~_~;)
なんといいましょうか、教育的にどうか・・・っていう面ではビミョウかもしれませんから。
でもこの際そういう既成概念はとっぱらって読みたい絵本です。
徹底して常識を覆す“アベコベさん”家族の様子にとにかく爆笑なんです。
これを読んで聞かせたら娘はどんな反応しちゃうんだろう??
そうは言っても さすがにドキドキでした。
テレビを逆立ちして見たり・・は実際出来ないから心配してないけど
壁にラクガキしたり 食べ物を投げつけたり、
足で食べたりするアベコベさん家族のことを
マネしてしまわないかとやっぱり心配してしまったんですよね。
でも3歳児にも案外大丈夫でした。
娘はアベコベさんの様子に、わひゃひゃ⊂((〃≧▽≦〃))⊃と笑いながらも
「足で食べたり、逆立ちしてTV見るなんてダメだよねー」と言ってました、ホッ良かった(*^。^*)
こういうアベコベさんちの“エチケット”が結果オーライっぽいラストで
またまた面白く出来てるんですよね♪
笑って笑って笑った挙句に
アベコベさんのお父さんがラストで呟くひとことは結構深いなぁって
ちょっと唸ってしまいました。
私たちが“常識”だと思っていることが本当に“常識”なんだろうか?
一歩家をでると我が家(もしくは自分個人)の常識はもしや非常識なのでは?
なんてふと考えたりして。
コメディ一辺倒かとおもいきや こんなメッセージが込められているのかな~なんて。。。深読みでしょうかね(^_^;)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

オニの絵本
またまたゴブサタになってしまいました。
レスもなかなかできずに申し訳ありません。
PCトラブルに続いて今度はダンナが体調壊して看病したりしていて
PCどころではなく・・・・(/_<)
大分快方に向かっているので今では安心しているところです。
こういうことがあると本当に健康のありがたみが身に沁みますね。
皆さんもお体には十分お気をつけくださいね。

************************************************************

さてさて そんなこんなで大して読み聞かせもはかどってないんですが
節分も近いということでこれまで読んだ“オニの絵本”で
印象に残っているものを少し紹介しようか・・・と。


★画像がないのが残念ですが
『十二支のおはなし』のコンビによる節分絵本。
かな~~り笑えます。
貧乏だけど 気のいい男と鬼の酒盛り。
おかあちゃんの福の神への執念はものすごい\(◎o◎)/!
さすが“母は強し”ですかね(≧m≦)ぷっ!

絵本NAVIのページへ

ふくはうち おにもうち / 藤田 勝治

★好奇心いっぱいのオニの子・ちびおにはふもとの村の幼稚園で遊びたくてしかたありません。
ちびおにのお母さんはオニだということを隠すために
ちびおにに帽子や上着を着せて送り出します。
でも 優しいちびおにの性格が災いして正体がバレてしまいます。
あまんきみこさんらしい心温まる絵本です。


ちびっこちびおに ちびっこちびおに
あまん きみこ (1975/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


★やっぱり“オニの絵本”といって外せないのはコレですね。↓
青おにの赤おにへの代償など全く求めない熱い友情に涙がこぼれます。
いもとようこさんのやさしいイラストがとっても合ってます。


ないた赤おに ないた赤おに
いもと ようこ、浜田 広介 他 (2005/05)
金の星社

この商品の詳細を見る


★最近の記事でも紹介しましたが
やまんばの娘・まゆとまゆを食べてしまおうと企むおにの
ちょっとハラハラ、でもほのぼのするストーリー。
まゆの純真さがほんとーーにかわいくてニンマリ♪
らぴ~♪の記事へ


まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし
降矢 なな、富安 陽子 他 (2004/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
