*All archives* |  *Admin*

2007/05
<<04 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
2007年5月に読んだ絵本
図書館や幼稚園から借りた絵本を中心に
時々購入する絵本などその月に読んだ絵本をリストアップします。
5月は図書館からリサイクル図書を10冊ももらえたのが
嬉しかったです(⌒~⌒)ニンマリ
今月は59冊の絵本との出会いがありました。
記事にした絵本はLINKを貼っています。

きょうはなんのひ?
くもりときどきミートボール
ルリユールおじさん
ケチルさんのぼうけん(たかどのほうこ)
なぜあらそうの?
はれときどき こぶた(矢玉四郎)
★おとこのこなんてだいきらい だってね・・・
★おんなのこなんてだいきらい だってさ・・・
★なかよし
★けんか
★わたしのすきなやりかた
★ぼくのすきなやりかた

★あさえとちいさいいもうと(林明子)
★おさんぽトコちゃんトコトコトコ(宮西達也)
★いぬかって!(のぶみ)
★せかいでいちばんおかねもちのすずめ
★だ・あ・れ?
★ペカンの木のぼったよ
★パオちゃんのおせんたく
★ボリボン
★どうぶつにふくをきせてはいけません
★いしぶたくん(あきやまただし)
★ちゅうりっぷこうえんのブランコちゃん(のぶみ)
★あいうえおうさま
★トリッポンと王様(萩尾望都)
★おおかみペコペコ(宮西達也)
★よあけ
★しりとり(谷川俊太郎)

続きを読む

あしたもともだち
あしたもともだち あしたもともだち
内田 麟太郎、降矢 なな 他 (2000/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


『ともだちや』『ともだちくるかな』に続く“ともだちやシリーズ”第3弾。
とっても仲がいいオオカミとキツネは今日もいっしょに遊んでいました。
クマのからかい歌を歌いながら。
そのときオオカミだけがクマの異変に気づきます。
クマはりんごの木から落ちて倒れていたのでした。

(おい、どうした!)
オオカミは、クマに かけよりかけて、
はっと ふみとどまりました。
(お、おれは、やさしいことを しない オオカミだぞ)


森いちばんのらんぼうものなはずのオオカミですが
それからはもう クマのことが気になって気になって
キツネとの遊びもうわの空。
とうとうキツネに別れを告げて こっそりクマを助けに向かうのです。
それから毎日クマの看病を続けるオオカミ。
そうとは知らないキツネはなぜ毎日色々理由をつけては
オオカミさんが遊んでくれないのかが気になって
ある日オオカミの後をつけて行ってしまいます。

******************************************************

あまりにも有名なこのシリーズですがまだ全部読んでいません。
ゆっくりゆっくりと読み進めていてやっと3作目。
でもこれが今のところ一番しっくりくるような気がします。
前の2作もすごく面白くはあるんだけど
オオカミの言動がどこか不自然な気がしていたんですよね。
この『あしたもともだち』では
オオカミとしてのプライドを捨てきれないけれど
クマも助けてあげたいと思うオオカミの優しさや
クマの看病のためにキツネと遊べないオオカミの切なさが
すごく自然な感じで伝わってきました。
そしてオオカミの隠れた行動を知って
見て見ぬ振りをして「あしたもともだちだよー」と言ってあげるキツネの
心遣いに思わずホロリ
心の内面に訴えかけてくるこのシリーズ。
娘にはあんまりお話の内容は判ってないかもしれません。
でもだまって聞いてはくれます。何を感じているのだろうなぁ。

『ともだちや』のレビューはこちらです

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

“対で”に(?)読んで欲しい絵本
最近であった絵本に“対になるもの”が多かったので
面白いなぁと思ってまとめてUPしちゃいますね
1冊でも面白いけどペア(シリーズ)で読むと面白さが倍増ってことありますもんね^^

おとこのこなんてだいきらい だってね… おとこのこなんてだいきらい だってね…
ヴィットリア ファッキーニ (2000/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る
おんなのこなんてだいきらい だってさ… おんなのこなんてだいきらい だってさ…
ヴィットリア ファッキーニ (2000/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

お?らぴ~♪ったら間違って同じ絵本を2冊UPしたか?と思うほど似たような表紙ですが・・・
まずはこれ↑それぞれ異性からみた男の子評と女の子評。
男の子って“食べ物の食べ方が汚い”だとか“虫やガラクタの収集がくだらない”とか、
女の子って“すぐに手をつないでトイレにいきたがる”とか“ひそひそばなしがすき”とか
それぞれ文句たーらたら。でもそんな異性にもいいところがあるんだよ・・・っていうラストがカワイイ♪

なかよし なかよし
シャーロット ゾロトウ、ベン シェクター 他 (1997/05)
童話屋

この商品の詳細を見る
けんか けんか
シャーロット ゾロトウ、ベン シェクター 他 (1997/05)
童話屋

この商品の詳細を見る

最近ご縁があるゾロトウの作品。男の子の友情と女の子の友情を象徴的にあらわしている絵本だなぁと思います。
全部が全部そうじゃないだろうけど男の子の友人関係ってどこかさらっとしている反面、女の子の場合はちょっと複雑でちょっとネチッとしたところがあるような印象があります。
そういうところを巧く表現されているなぁと思うのです。
『なかよし』は男の子のいかに仲が良いかを相手がどんなに大好きかを綴ったほのぼの絵本。
『けんか』は女の子同士のお友だちがちょっとした行き違いからケンカになって仲直りするまでのちょっとハラハラなお話。
特に『けんか』の女の子二人の気持ちには共感してしまって
ぐーんと小学生に戻った気分になります^^;

ぼくのすきなやりかた ぼくのすきなやりかた
五味 太郎 (1998/09)
偕成社

この商品の詳細を見る
わたしのすきなやりかた わたしのすきなやりかた
五味 太郎 (1998/09)
偕成社

この商品の詳細を見る

これは“わたし”=おかあさん、で“ぼく”=息子という設定です。
ご飯を食べること、かたづけをすること、服の脱ぎ方、お絵かき・・・などなど色んなシチュエイションでお母さんと息子の言い分がことごとく分かれるのが笑えます。
並べて読むとかなり可笑しいです。
“ぼく”のハチャメチャさ加減がいい味だしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
単独で読むと(特に『わたしのすきなやりかた』だけだと)面白味が半減しそうな感じです。

それからこれも忘れちゃあいけません↓大好きな絵本なんですよね。
6月から毎日お弁当になるのでまた娘に読んであげなくっちゃ♪
以前記事にしたので詳しい説明は省きますね。
ぼくのおべんとう ぼくのおべんとう
スギヤマ カナヨ (2003/05)
アリス館

この商品の詳細を見る

わたしのおべんとう わたしのおべんとう
スギヤマ カナヨ (2003/05)
アリス館

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
ケチルさんのぼうけん
ケチルさんのぼうけん ケチルさんのぼうけん
たかどの ほうこ (1998/07)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


ケチルさんはその名もズバリ“けち”なんです。
ケチルさんの楽しみはお金をためること。
そんなケチルさんがあるとき捨ててある本を拾い読みしてみると
たちまち胸がドキドキ
その本は『100ばいのき』というタイトルでこう書かれていました。

ねっこのところに ものをうめると たちまち100ばいになって

えだから出てくる すごい木があるというのです。

1まいのきんかは 100まいに

2まいのきんかは 200まいに なるのです。


この本には地図もついているのです。
でもお話には続きがあるのです。
100ばいのき の付近には“さんぞくとうげ”があって
99にんのさんぞくがとおる人を襲ってお金を奪うというのです。
お金が100ばいになっても山賊にうばわれてしまうのでは意味がない
ばかばかしいお話なんだけどケチルさんは悩みに悩みました。気になって仕方がないのです。山賊の目をごまかそうとケチルさんはある工夫をします。
さてさて これは功を奏するのでしょうか。

ハイリスク・ハイリターンに挑むケチルさん。
だいはちぐるまを引いて さんぞくとうげに向かうんですが
ケチルさんが用意した工夫って 
なんて子供だましな!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもとりあえず突破できちゃうんですよね。
問題は100ばいの木。
とうとう到着して さぁて金貨を埋めようとしたら
持ってきたお金がコロコロコロコロ山道を下って湖にポッチャーン!
ケチルさんが掘った穴には 例の“こどもだまし”に使ったモノが代わりにポロンっ!
枝に鈴なりになった様子にケチルさんは「どっひゃあ!」
帰りはまたさんぞくとうげを通らなければいけません。
先ほど騙されたさんぞくたちはカンカンで待ち構えています。
お金がすっからかんになったケチルさん。
もうやけっぱちで さんぞくたちに再会しますが
どこかスッキリした気持ちになるケチルさんの様子が爽快でいいですね。
かなりとぼけたキャラクターばっかりのこの絵本。
たかどのほうこさんらしくてすごく楽しかったです。
どうぞ読んでみてくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
なぜ あらそうの?
なぜあらそうの? なぜあらそうの?
ニコライ ポポフ (2000/07)
BL出版

この商品の詳細を見る


カエルさんが草原でお花を愛でています。
そこへ土の中からボンっ!と現れたのはネズミさん。
カエルさんの持つ花が欲しくて つい取り上げてしまいます。
ちょっとした仕返しのつもりが事態は思わぬ方向に・・・

***************************************************

この絵本には全く文章がありません。
イラストの訴えかける力強さとでもいうのでしょうか。
それだけに著者のポポフ氏の強いメッセージをひしひしと感じます。
氏は幼少の頃に鮮烈な戦争体験を持ち
世界の子どもたちに

戦争が何の意味ももたないことや、
人はくだらないあらそいの輪の中に簡単に巻き込まれてしまうこと


を知って欲しいと思ってこの絵本を書いたのだそうです。
確かにこの絵本には文章がないほうがいいなと思いました。
文にしてしまうと どこか表面的というかウソくさいというか。
著者の強いメッセージはイラストから“感じる”方が
絶対に良いと思うからです。
すごくほのぼのとした感のある線の細いイラストから
一転ギスギスした争いへと変わり さらに戦闘へと発展してゆく光景に
実際、ある種のショックを覚えます。
この絵本ではたった1匹同士がわづか1本の野の花の取り合いをしたことから
ネズミとカエルの種族を巻き込み、武装された戦争へと発展してしまいます。

歴史上の戦争もささいな原因で戦争に至ったものが多々あります。
戦争からは悲劇が生み出されるばかりで何も得るものはありません。
判っていながら繰り返される現実があり、人間の愚かさを感じますね。
悲しいことですが 今も世界のどこかで戦争はあるのですよね。
こんな愚かなことが少しでもなくなってくれればと思うばかりです。
戦争に限らず、人と人との諍いがいかに無益なものであるかということが
子どもたちの心に浸透していってくれたら
深刻なイジメなどなくなるのに・・・と思います。
ラストページのどこか虚しさを漂わせるカエルとネズミの表情が
とても印象的ですね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
リサイクル図書GETでホクホク♪
今日は日曜日だったんだけど前々から楽しみにしていた日。
それは図書館のリサイクル図書がもらえる日なんです。
今までタイミングを逃していたのか一度も行った事がなかったので
めちゃくちゃ楽しみにしていました。
娘は夫にお願いして一人で向かいました。
10時からなんだけど9時から整理券を配布するというので
8時45分くらいに図書館に着くと既にものすごい列が\(◎o◎)/!
慌てて列に並んだら整理券番号は140番でした。
大挙すると危ないので会場には15分ごとに50人づつ入れて
選ばせるというシステムらしい。
私は10:30から。
ちょっと時間があるので
今日から始まる手芸店のバーゲンへ。
ふふ♪( ̄ー ̄)こういうときだけは時間の使い方がいい私。

さてリサイクル図書ですが
どうも私がお目当ての絵本のコーナーは一番人気らしく
スタートする前に眺めた時よりも(手にとることはできませんがあらかじめ会場が見えるのです)自分の番になってきてみたら
かなーり数が減っていてショックΣ( ̄ロ ̄lll)
たくさんあった紙芝居は既に1つもなかったです(涙)
・・・で戦利品はというと
これです↓
リサイクル図書

写真上から
・『びっくりパーティー』(パット・ハッチンス)
・『くもりときどきミートボール』(ジュディ・バレット)
・『ラッセのにわで』(ベスコフ)
・『ひとまねこざるときいろいぼうし』
・『ぺこぺこ』(佐野洋子)
・『おーきくなったら』(あきやまただし)
・『おとなになる日』(ゾロトウ)
・『ラプンツェル』(グリム)
・『にげだしたひげ』(シビル・ウェッタシンハ)
・『おどる12人のおひめさま』(グリム)


欲しい絵本がもう残ってないかも・・・って思っていただけに
このラインナップはなかなかではないかと思うのです(≧~≦)
一人10冊までというのでギリギリまでいただきましたよ、モチロン♪
なんといっても今では絶版と言われている『にげだしたひげ』に
こんなところで出逢うなんて!!!
(フラニーさんがオススメしていて読みたいと思っていました)
そしてミヅポンさんがオススメされていた『おどる12人のおひめさま』も手に入ってホクホクです。
リサイクルっていうからほんとに表紙も褪せてしまってボロボロかと思うとそうでもないんですね。比較的状態がいいのにびっくりでした。
この日のために職員さんが補修したのかもしれませんね(ご苦労様ですm(__)m)
次回はいつごろかなぁ。またぜひ行きたいです。
今度は朝8時くらいに並ぶぞ~~(夫いいメイワク?^^;)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
999ひきのきょうだい
999ひきのきょうだい 999ひきのきょうだい
木村 研、村上 康成 他 (2005/05)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る


待望の幼稚園での本の貸し出しが始まりました。
何冊まで借りれるのかしら??なんて思ってたら
一人一冊みたいでちょっとガックリ。ま、いっかぁ。
早速借りたのが↑です。

999個の卵を産んだカエルのお母さん。
おたまじゃくしになって手足が出てきて
みーんなカエルになる準備が整ってきた・・・と思いきや
ひとりだけまだ卵のまま。
卵に耳を澄ましてみると“ぐーすーぴー”
・・・ナント( ̄▽ ̄;)!!!!寝てます・笑

図書館でチェックしていたんだけど棚にはいつも
『おひっこし』の方しかなくて残念だったので読めて嬉しかったな~
まずは最初のページは探し絵本風。
999ひきのおたまじゃくしの中に
卵が一個だけあるのを探すのがすごく楽しそうな娘。
そして卵から寝息が聞こえてくるのにまた爆笑。
やっとおたまじゃくしになったかと思えばやけに巨大なおたまちゃん!
かくれんぼや綱引きをしておたまじゃくし達が力を合わせてヘビと闘う場面など子どもが大好きなものばかりがこの一冊にぎゅーーっと詰まってますね。
最後のページも大きいお兄ちゃんを探すのが楽しかったようです。
今の季節にちょうど良かったかなぁとも思います。


続編?こちらも読みたいです。↓
999ひきのきょうだいのおひっこし 999ひきのきょうだいのおひっこし
木村 研、村上 康成 他 (2004/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
ルリユールおじさん
ルリユールおじさん ルリユールおじさん
いせ ひでこ (2006/09)
理論社

この商品の詳細を見る


木が大好きな女の子ソフィー。
今日もお気に入りの図鑑を眺めていると
パラパラパラ・・・・図鑑が壊れてしまった。
書店で色々図鑑を見てみるけど やっぱりこの図鑑がいいの。
そんなときはどうすればいいの?

ルリユールのところへいけばいいよ。

誰かが教えてくれた。
ルリユールおじさんはどこにいるんだろうね?
ソフィーは探します。

*****************************************************

いやーすごい絵本ですね、コレ。
私の好みのツボを突きまくりなんです。
本を大事に思うソフィー。
そして多くの思い入れをもってルリユール(製本・本の修復)という仕事にあたる老紳士。
そしてこの二人のどこか飄々とした中に温かみのある会話。
ソフィーのお気に入りの図鑑がルリユールおじさんによって
新しい命を吹き込まれた時のソフィーの喜びが凄く伝わってきます。
そしてラストで大人になったソフィーの様子。
ルリユールおじさんが彼女に少なからず影響を与えたのでしょうね。
本好きの端くれとしてとても感動してしまいました。
こんなに本を大事に思う気持ちが、本へのいとおしさが語られる絵本があったなんて!
ここまでして本に愛着を持って接することができるなんてほんとにスバラシイ!
ブルーやグレーを基調にした水彩のタッチと色使いもすごくいいですね。

ああ、なんだか表現力が乏しくて 上手く伝えられません。
いいなぁと思った絵本ほど記事を巧く書けないんだよねぇ(>_<)
とにかく読んで下さいとしか言えません(陳腐だなぁ・・・)

ちなみに娘に3回ほど読んでみましたが 
思ったとおり反応薄し・・・です。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
はれ ときどき こぶた
はれときどきこぶた―すなぶた・たまごぶた・はみがきぶた はれときどきこぶた―すなぶた・たまごぶた・はみがきぶた
矢玉 四郎 (1998/04)
小学館

この商品の詳細を見る


『すなぶた』『たまごぶた』『はみがきぶた』の3編からなるお話。

たまちゃんが公園の砂場でおだんごを作っていると
ちっちゃな砂で出来た“すなぶた”が現れました。
おだんご食べたいというのです。たまちゃんが作ったおだんごを食べて
すなぶたはどんどん大きくなって・・・『すなぶた

たまちゃんが玉子焼きを作ろうとしてたまごを割ると
中身は卵じゃなくて“たまごぶた”
いくつ割っても“たまごぶた”・・・『たまごぶた

たまちゃんがハミガキをしようとハミガキ粉のチューブを押すと
にゅうっと出てきたのは“はみがきぶた”
なんと小さなこぶたが歯をみがいてくれるのです。・・・『はみがきぶた

はれときどき ぶた』は有名な本ですね。
まだこれを読んだことがないのでよくは判らないけれど
『はれときどき ぶた』の絵本版と説明したらいいのかな。
4歳児にもオオウケでした。
いかにも矢玉さんらしく 笑いのツボをしっかり押さえてありますね。
改めて感心してしまいます。
手のひらサイズのこぶたがチョロチョロ動き回って
愉快なことを繰り広げる・・・なんてそれだけでもワクワクするのに
『はみがきぶた』では たまちゃんのハミガキが終わったこぶたが
“ばいばーい”と言いながら排水溝に去って行っちゃうんですよ。
しかも こぶたのセリフと思われる“ぷいぷいぷっぷー”
娘はもう爆笑でした。
ワケわかんない!どんな意味?
なんて聞いちゃあいけないんです・笑

この絵本の始めに注意書きがされています。
“夢のある人にしかこの【こぶた】は見えない”
お母さんにもお兄ちゃんにも見えなくて 
4、5歳と思われるたまちゃんにしか見えない“こぶた”の姿。
娘も4歳。実際こぶたが見えているかな?!
多分この“たまちゃん”は『はれときどきぶた』の則安くんの妹なんでしょうね。
則安くんと思われる人物が『はみがきぶた』の中に現れます。

今更でしたが 矢玉四郎さんって大分の出身だったのですねぇ。
好きな作家さんなので嬉しいです♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


美味しそう~~パンの絵本たち♪
ぎょうれつのできるパンやさん
ふくざわ ゆみこさく
教育画劇 (2007.4)
通常24時間以内に発送します。

美味しそうなパンの絵本に出会ってしまった(≧~≦)
なんて優しいタッチで美味しそうな絵本だろう・・・と思って見てみると
それは“おおきいクマさんとちいさなヤマネくん”シリーズでお馴染みの
ふくざわゆみこさんでした。
お話は・・・ふっくらおじさんが始めたパンやさんは山の奥なのでとっても目立たずお客さんは全く来ませんでした。
でもある日動物たちにパンを分けてあげたことから始まって
ぎょうれつができるお店になっていくのです。
パンを分けてもらった動物がお礼に持ってきた食材が
また新たなパンを誕生させて材料を持ってきた動物達は再び大喜び。
ふっくらおじさんの心遣いが優しいお話。
たくさんの焼きたてのパンが出てくるので思わずパンが食べたくなりますよ。
空腹時は注意です。

最近偶然にパンの絵本を何点か読んだので
並べておきますね~~パンに限らず食べ物の絵本って
幸せな気分になりますよねヾ(=^▽^=)ノ

ブタベイカリー ブタベイカリー
角野 栄子 (2007/01/30)
文溪堂

この商品の詳細を見る

角野さんと100%ORANGEのステキなコラボ。
しっぽパンとかくつパンとか変り種のパンがたくさん登場。

からすのパンやさん からすのパンやさん
加古 里子 (1973/09)
偕成社

この商品の詳細を見る

これはもうロングセラーの超~~有名な絵本ですよね。
例のパンのページは圧巻。
らぴ~♪の記事へどうぞ~~

PHPにこにこえほん PHPにこにこえほん
深見 春夫 (2001/10)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

そらとぶパンに乗って大冒険♪
らぴ~♪の記事へどうぞ~~

ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう
あいはら ひろゆき、あだち なみ 他 (2003/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る

12ひきのくまのこたちはバザーの向けてかぼちゃパンを作りました。
でもジャッキーがパンをつぶしてしまって・・・・

ひつじぱん ひつじぱん
あきやま ただし (2006/05)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

♪パンやさん パンやさん ひつじのぱんやさん♪
とリズミカルに始まるこの絵本。
らぴ~♪の記事へどうぞ~~

おひさまパン おひさまパン
エリサ クレヴェン (2003/07)
金の星社

この商品の詳細を見る

どんよりとした日々を過ごす人たちに明るくなってもらうようにと
パン屋さんが作ったおひさまパン。
それはとっても幸せな味。
美味しいものは色んなものを変える力を持っている?!

ぼくのぱん わたしのぱん
神沢 利子ぶん / 林 明子え
福音館書店 (1992)
通常24時間以内に発送します。

こどもにも判るパンの作り方が紹介されています。
ドライイーストしか使ったことがないので私には生のイーストでのパン作りなのがとっても新鮮でした(*^。^*)
林明子さんのイラストなのも嬉しい。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ユニクロ 絵本コラボTシャツ
ユニクロ絵本コラボTシャツ
今日発売になりましたよね。
早速見に行ってみました。
絵本はサンプルが置いてあったので全部立ち読みしてみました。
どれもカワイイお話でしたよ。
Tシャツもかわいいし。
絵本好きとしては中川ひろたかさんの絵本は外せないな~
Tシャツも娘の大好きなピンクだしバックプリントもカワイイ
・・・と思いつつも本上まなみさんのTシャツの可愛さにも惹かれて・・・
レイアウトが斬新でかわいいんですよね。
3種類の中でTシャツは一番かわいいと思う(≧~≦)
でもさすがに2つ買うのはどうだろう??と思って
結局一つも買わずに帰ってきました。
中村トオルさんの水色のシャツもさわやか~
でもお財布に余裕があれば買いたいな・・っていう感じかな(^^ゞ
詳しくは↑のLINKからユニクロページへジャンプしてみてね
こんにちは おてがみです
こんにちはおてがみです
中川 李枝子〔ほか〕文 / 山脇 百合子〔ほか〕絵
福音館書店 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。
うふふふ~~~(怪) とうとう買ってしまいました。
最近商品券をたくさん頂いたので♪

『こどものとも』50周年の記念出版。
“ぐりとぐら”“だるまちゃん”“まゆ”“きっこちゃん”“やなぎむらの虫たち”その他 10通のホンモノの手紙が読者へ。

ページに貼り付けられている大きな封筒の中に便箋が一枚。
それぞれのキャラクターらしさがうかがえるイラストや手書き文字の文章に娘は大コーフンです***ヾ(≧∇≦)ノ"***
お馴染みのキャラクターからのお手紙っていうのも もちろん魅力ですが
子どもにとっては封筒からお手紙を出す作業が嬉しいっていうのもありますね、きっと。
すごくニコニコなんです。そして得意そうに読んで聞かせてくれます。
お手紙の内容は全て “こどものともひろば”での催しの招待状。
配達するのはホネホネさん。
娘は『やっぱり おおかみ』のお手紙に「なんで?ねぇなんでこれだけなん?」と言いながら爆笑していました。
やっぱり一番嬉しかったのは最後のおまけの大きなポスターですよねここで娘の興奮はピークに達しましたねU ̄ー ̄U ニヤリ
こどものともひろばで ありとあらゆるキャラクターが勢ぞろい!
これは子どもならずとも目を見張りますね
気がついたら私も身を乗り出して娘といっしょに好きなキャラクターを探していました(≧m≦)
「おかーさん、おかーさん、ここに“ぴょんきち”がおるっ!!」と娘が嬉しそうに言うので
そんなキャラいたかなぁ??と半信半疑で覗き込むと
『くものすおやぶんとりものちょう』の子分はそういえばぴょんきちだったと思い出しました。
何ヶ月も読んでいなかった絵本なのに よく覚えていたなぁ。
ちょっとビックリしつつ眺めていると
今度は「これは“けんたうさぎ”だ!やったぁ!」と手が長いうさぎを指さして喜んでいる。
そうです、お察しくださった方もいるかと思いますが
『ぐりとぐらとくるりくら』の“くるりくら”です。
そう説明しても娘は“けんたうさぎ”と言って譲りません。
もうそれは“けんたうさぎ”ということで私が折れましたが(ーー;)
キャラクターで埋め尽くされた大きなポスターがよっぽど嬉しかったみたいで食事の時も側に置いて眺めながら食べたり
寝るときも長いこと見ていました。
まだまだ知らないキャラクターもいるのでこの絵本を読んだことで
これからの楽しみもたくさん出来ましたね
ただこれお手紙を失くさないようにしないと。
赤ちゃんのころよりは かなり絵本を大事に扱うようになったけど
気を抜いたら結構失くすことが多いので(^_^;)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

5月から幼稚園でも絵本の貸し出しが始まるので
かなりワクワクしています。そうです、わたしが・・・ね(≧m≦)ぷっ!

続きを読む

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
