*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
2007年上半期のお気に入り【ひつじチャン編】
早いもので2007年も もう半分過ぎてしまいましたね。
まだ半年しか経っていないのに昨年末の年間BESTを出すよりも
すごく選ぶのに苦労しました。
去年の絵本読みに対して冊数が増えたということありますが
NETの絵本好きなお友達の影響で娘にとってツボな絵本が多かったため
お気に入りが多くて絞り込むのが大変でした。
だからBEST1~5は全て僅差ですね。
本当に絵本ブロガーの皆さんには改めて感謝です(v人v)
どうもありがとう。これからもよろしくです♪
では・・・・単なる絵本の羅列ですがご覧下され~~(^O^)/

なきむしようちえん
長崎 源之助作 / 西村 繁男絵
童心社 (1983.11)
通常2-3日以内に発送します。

4月から幼稚園に入り、すっかり環境も変わったせいで
娘には大きなストレスとなったようです。
「幼稚園に行きたくない」と泣きながら登園する毎日が続きました。
なかなか園生活になれない主人公のみゆきちゃんと自分をダブらせて
楽しんで読んでいました。私にも印象深い絵本です。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

どこどこどこ
長谷川 義史作・絵
ひかりのくに (2004.1)
通常2-3日以内に発送します。

シリーズ続編も大いに楽しみました♪
どこどこどこ いってみたーい どこどこどこ いってみたーい
長谷川 義史 (2004/03)
ひかりのくに

昨年末から今年始めにかけてめちゃくちゃハマった1冊。
他のさがし絵本にはほとんど反応がなかったんですが
これには好感触♪
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)
リーブル

この商品の詳細を見る

↑ほどではなかったけど こちら↓も大好き。
でも読むの時間かかるんだよね(母・談)
しりとりしましょ!―たべものあいうえお しりとりしましょ!―たべものあいうえお
さいとう しのぶ (2005/11)
リーブル

これも異常にハマりましたね。巻末に楽譜がついているので
オモチャのピアノで弾きながら歌ってあげたら
娘はこれまた喜んで1人で歌いながら読んでいました。
同時期しりとり絵本にもハマって色々と読みました。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

きみはしっている  きみはしっている
これは参加型絵本です。昨年末のBESTに入った『ハトにうんてんさせないで』とほぼ同じような反応でした。
やっぱり登場人物と一体になれるような楽しさを感じるみたいですね。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

こんにちはおてがみです
中川 李枝子〔ほか〕文 / 山脇 百合子〔ほか〕絵
福音館書店 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。

ホンモノの封筒に入ったお手紙が10通。
しかも大好きな絵本のキャラクターからのお手紙となれば
楽しいこと請け合い!
巻末についているオマケのポスターも大喜び♪
心配したとおり破られちゃったけど(/_<)
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

もりのかくれんぼう もりのかくれんぼう
末吉 暁子 (1978/01)
偕成社

この商品の詳細を見る
同率5位です。これは娘の4歳の誕生日に贈った絵本です。
探し絵本のテイストもあり女の子らしさもあり・・・で
すごく気に入ってくれました。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 


次点は・・・・

こぶたのブルトン はるはおはなみ / 中川 ひろたか、市居 みか 他 レビューはこちら⇒ 

けんた・うさぎ / 中川 李枝子 レビューはこちら⇒ 

まいごのペンギン / オリヴァー ジェファーズ レビューはこちら⇒ 

バーガーボーイ / アラン デュラント、松岡 芽衣 他 レビューはこちら⇒ 

らぴ~♪編も記事にする予定です
良かったらまた見てやってくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
2007年6月に読んだ絵本
今月は梅雨時期にぴったりの雨に関連する絵本を読んだり
父の日にちなんで“おとうさんのえほん”を読んで娘と楽しみました。
そして七夕を前に関連本を色々借りてきました。
案外季節の絵本がたくさん読めて充実した6月でしたね^^
今月もただの絵本タイトルを並べただけですが^^;
らぴ~♪の覚書記事です↓

しまうまのしゃっくり
Papa!パパーっ!
雨、あめ(スピアーズ)
おとうさんのえほん(高畠純)
★くまさんアイス(とりごえまり)
★赤ちゃんのようじママのようじ
★くもりのちはれ せんたくかあちゃん(さとうわきこ)
★マドレーヌといぬ
★おじいちゃんのごくらくごくらく(長谷川義史)
★10ぴきのかえるのプールびらき(間所ひさこ)
★トコトコさんぽ(長野ヒデ子&スズキコージ)
★せとうちたいこさん わらべうたうたいタイ(長野ヒデ子)

続きを読む

From head to Toe ~『できるかな?』(エリック・カール)
From Head to Toe From Head to Toe
Eric Carle (1999/06)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る


これは『できるかな?』の原書です。
中古で105円で見つけ、ざっと読んだところ
ぐりとぐらのかいすいよく』が大好きな娘にはきっとツボのはず
・・・と睨んで早速購入。
思ったとおりBINGOでした(^O^)/
内容としては・・・
まずはペンギンさんが出てきて

“I am a penguin
and I turn my head.
Can you do it?”

そして子どもたちはペンギンさんのマネをしながら
こう言います。

“I can do it”

すかさず娘もクルリっと頭を回します。
様々な動物が出てきては 子どもたちが色んなエクササイズを楽しみます。
ゴリラのマネしてお腹をポカポカ叩いたり、
ネコのマネしてフーっと背中を丸めてみたり、
ロバさんのマネして足を後ろにけってみたり・・・と
寝る前の布団の上でそれはそれは楽しそうに跳ね回る娘に
こちらまで楽しくなってきます。
埃はたつけどね。。。(ーー;)
“Can you do it?”“I can do it.”のリズミカルな掛け合いと
身体を動かす要素がまるで子どもの大好きなリトミックや
リズムダンスみたいで子ども心を掴むのでしょうね。
ラストだけは子どもの方が“Can you do it?”という番。
さてさて マネをしてくれるのはどんな動物でしょうね。
お子さんと身体を動かしながら読んでみてくださいね♪

英語に関してちょっと言わせていただくと
中学英語くらいの語彙だと思います。
単純なセンテンスの繰り返しなので子どもも楽しいみたいです。
“I can do it.”の部分のみを娘は得意気に言っては
身振り手振りのゲームを楽しんでいましたよ。
邦訳版は読んでいませんが比べながら読んでみたいなぁと思いました。

できるかな?―あたまからつまさきまで できるかな?―あたまからつまさきまで
エリック カール (1997/10)
偕成社

この商品の詳細を見る



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
くまさんアイス
もう沖縄は梅雨明けですって\(◎o◎)/!
同じ九州でも大分はまだまだ先と思われますが
毎日毎日蒸し暑~~い(・。・;A
毎週日曜日の朝には冷凍食品とアイスクリームが
半額になる近所のスーパーに走るのが恒例となっているくらい
家族でアイス好き♪(こんなんだから痩せないのよねぇ。。トホホ)
こんな時期にはこの絵本でしょうヾ(=^▽^=)ノ

くまさんアイス くまさんアイス
とりごえ まり (2003/11)
アリス館

この商品の詳細を見る


こぶたのプリンちゃん、今日はお友だちが家にやってくるから
おやつを買いに出かけます。
“きょうはくまさんアイスにしようっと”
ゴキゲンでアイスを買って帰る途中、
プリンちゃんは色んな人に呼び止められて…

********************************************************

とりごえまりさんらしい カワイさ満載の絵本です^^
くまさんの顔の形をした白いアイスバーに
ケーキ屋さんのおひさまのリンゴケーキ、
そしてパン屋さんのはりねずみチョコパン
ああああ、可愛すぎる~~~(≧~≦)
食べるのもったいないってくらい。
カワイさプラスすごく美味しそう~~。
読んでいるとお腹がグ~~~って鳴りそうです^^;
お気に入りのくまさんアイスを買ったものの
ついつい寄り道しているうちに
プリンちゃんのアイスはとけてしまいます。
でもとっさのお母さんの機転で楽しいおやつタイムになるのが
またステキですね~~
ここ何日も蒸し暑くてアイスを食べたい!!!と騒ぐ娘。
この絵本をとっても喜びました。
あつーい夏にちょっぴり清涼感が得られそうな
これからの季節にちょうどいいですね。
でも最後に載ってる“くまさんアイス”のレシピを見て
いつ作ってくれるの?と毎回聞かれるので参りますけど(ーー;)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ハエくん
今日は梅雨に入って初めての快晴
何日も先送りになっていた娘の幼稚園でのプール遊びも
今日はきっと出来てることでしょう。
帰ってきてからの娘の反応が楽しみです
・・・ってことで 今日の紹介はこの絵本です↓

ハエくん ハエくん
グスティ (2007/02)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


まちにまった ひがやってきました。
ハエくんはきょう およぎにいくんです。


日焼けどめクリーム、ビーチマット、ビーチボール
用意は完璧!意気揚々とでかけたハエくん。
ウキウキでおよぎ始めたけれど なにか変です。
急に暗くなってきて・・・・

****************************************************

いやぁ~判る人には判ったかもしれないんだけど
私と娘は何がなんだか判らなくて
ハエくんに降りかかったハプニングに惹きこまれつつページをめくって
オチを見てウソ~~\(◎o◎)/!と思ってしまいましたよ。
一回読み終えたら必ず2,3回読み返してしまう絵本ですね。
ははぁーここのこの影はこういうことだったんだとか
この音ってーのはアノ音なんだな・・・とか確かめるためにね。
全て合点がいったとき なーるほど!
ハエくんにはちょうどいい広さのプールかもしれませんね。
切り絵や布を刺繍した感じで とても立体感が出ていていいですね。
内容を詳しく書くと何にも面白くないので
あえてオブラートでつつんだ感じの感想ですが(ネタバレしてないよね?!)
娘の反応はラストでニコニコ。
すんでのところでハエくんが逃げられてホッとしたということもあるけれど
今の娘と重なるセリフが登場するのです。
とっても共感したみたいです。
「なーんだ ハエくん、こんなところでェ~もうっ!」
↑オチを知った娘の一言です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
雨、あめ
やっと梅雨入りしたかと思えばこの1週間ほど ずーーーっと雨
なんだかカビ臭くなりそうなジメジメ感に襲われてます。
なかなか気分はすっきりしません。
皆さんはどんな風に梅雨時を過ごしていますか?

雨の日に娘と歩く時 大きな水たまりを発見すると
とたんに娘は目をキラキラさせます。
水たまりに入りたくってウズウズしてる娘に 
つい言っちゃう私の言葉

「わ~~~そんなところに入っていかないでェ~!!
水たまりに入ったら靴も靴下も洋服までもビショビショになっちゃう。」

雨の日だっておかまいなしに 公園に行きたい!と言う娘に

「公園に行ったって滑り台もブランコもびっしょりで遊べないよ。
それにお外で遊んだら風邪ひいてしまうよ。お家であそぼうよ」

そんな時、ああ、自分はなんてつまんない大人に成り下がってしまったのかしらって思うんですよね。
こんなの大部分は大人の都合でしかない。
水たまりにジャバジャバ入っていく楽しさ
●十年たった今でも鮮やかに覚えてるっていうのに。。。(^_^;)

雨、あめ
雨、あめ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.18
ピーター・スピアー〔著〕
評論社 (1984.6)
通常2-3日以内に発送します。

これは全く字のない絵本です。
雨の日に傘をさして外に出かけるお姉ちゃんと弟。
雨の日ならではの素敵な場面、楽しい遊びに興じる様子が
コマ割りで描かれています。見ているだけでワクワクしてきます。
そうだそうだ、雨の日ってこんなに楽しかったんだよって思い出しました。
雨どいから落ちる雨を逆さまにした傘に溜めて
バシャーンと落として遊んだり、側溝を流れていく雨水を眺めたり
そして時にはそこに足を突っ込んだり! 
なっつかしーー(≧~≦)
一番 印象深いのは 雨の日のクモの巣。
細かくついた雨粒がキラキラしていて とっても綺麗なんですよね。
こんなの娘は知らないだろうなぁと思うとすごく勿体無い気がしました。
今度どろんこ覚悟で娘と雨の日を思いっきり楽しむお散歩をやってみようかなと思いました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
おとうさんのえほん
今日は父の日でしたね。皆さんどんな一日を過ごしたでしょうか?
ダンナには娘からフォトスタンドと幼稚園の工作で作った紙のネクタイに
お絵かきされたものをプレゼントされ、すごくデレデレで喜んでました。
そして昨日は義父のところ、今日は私の父のところに
皆で行って贈り物をしてきました。
娘が父の日に ぜーーったいお父さんに読んであげるんだと
息巻いていたのに遊びまくってついつい忘れて 
とうとう当日読むには叶わなかった絵本がこれ↓です。

おとうさんのえほん おとうさんのえほん
高畠 純 (1991/03)
絵本館

この商品の詳細を見る

ゴリラのおとうさん、ワニのおとうさん、ぶたのおとうさん、
ペンギンのおとうさん、ひつじのおとうさん、ゾウのおとうさん、
ライオンのおとうさんの様子をそれぞれ4ページづつに分けて描いています。
お父さん達が皆が皆どこかとぼけていたり、ほのぼの~としていたりで
オチにはゆるーーい可笑しさがこみあげてきます。
まるで大きな4コマ漫画でも見ている気分です。
さすが高畠純さんらしくコミカルに仕上げてるなぁと思います。
泣く赤ちゃんゾウを必死であやすのだけど上手くいかないゾウのお父さんの様子が娘のお気に入りのよう。
私はどこかシュールなひつじのお父さんや
子どもみたいにひねくれたライオンのお父さんが好きだなぁ( ̄m ̄〃)
娘は必ず自分で読むから聞いていて!というこの絵本。
文章も短くて子どもが音読で読むのにちょうどいいみたいです。
文章が短いどころか イラストしかないページも多いんですが
娘は勝手に擬音も入れて読むのが小さな感動でした。
例えば 歩く場面では「てくてく・・・・」と言ってみたり
無言で見つめる親子の場面があれば 「ん~?」「むむむ?」とか言ってみたり
とても楽しそうです。早くお父さんへの読み聞かせできるといいね♪
【2】も出ているので読みたいな。
おとうさんのえほん〈その2〉 おとうさんのえほん〈その2〉
高畠 純 (1995/01)
絵本館

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
くもりときどきミートボール
くもりときどきミートボール
ジュディ・バレット文 / ロン・バレット絵 / 青山 南訳
ほるぷ出版 (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。

おやすみ前の時間におじいちゃんが話して聞かせてくれた。
むかしカミカミゴックンっていう不思議な町があったんだって。
そこには食べ物屋さんが全くなかった。
だって1日に3度食べ物が空から降ってくるんだもの。

*****************************************************

なんだか おもしろ系の絵本が続いてしまいましたね。
小さい頃 雨が降れば
「ああ、これが雨じゃなくてジュースだったらな~」とか
「雨の代わりにお菓子が降ってこないかなぁ」とか思いながら歩いたものですが
そんな懐かしい気持ちがふと蘇ってきた絵本です。
日に3度の食事のメニューは何が降ってくるのかは空次第。
そのためカミカミゴックンでは“くもりときどきミートボール”
ーーーなんていう天気予報があったりするのが笑えます。
ジュースやスープの雨が降れば傘を逆さまに持って傘に溜めて
それを飲んだり、外出する時にはスプーンやフォーク、お皿を
常備してるなんてエピソードにはクスクスものです。
でもだんだんと異常気象になってきて
降ってくるものが大量になってスパゲッティが町を縛りあげ
ホットケーキが学校をつつみ、ミートボールが家を潰し、町は大混乱。
食べ物に翻弄されていく人たちの様子にハラハラ。
始めは夢のあるお話のつもりで読んでいたんだけど
アドベンチャー色を大いにはらみつつ、お話は思わぬ方向へ。
だんだんと空恐ろしい感じが伴うのです。
飽食の時代への警鐘か?!とか
食べ物たちの人間への逆襲か?!とかついつい深読みしてしまうんですよね。
こういうお話って映画にしたらいいんじゃないかなって思うくらい
面白い展開とオチが待っています。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。

私的にはこのロン・バレット氏のイラストが劇画タッチで
楳図かずお氏を思わせるんですが既読の方どう思われますか?
男の子の顔にホットケーキがベチャっと落ちた場面のイラストなんて
そのまんまじゃないの~~と思えて仕方なかったんですが^^;

 さてさて昨日からようやく大分も入梅です。
雨の中幼稚園のママランチに初めて参加してきました。
年中年長合わせて40名近くのママさんが参加。
とても楽しい時間でした。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Papa!パパーッ!
Papa!パパーッ! Papa!パパーッ!
フィリップ コランタン (2002/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


父の日が近いからと思って ふと手にした絵本。
タイトルこそ『Papa!パパーッ!』だけども
パパは脇役でしかない コミカルな絵本でした^^;わはは。

「おやすみなさーい」とあたたかいベッドの中に入って男の子は
ゆっくりと眠りにおちる・・・・
はずだったのに!!!
ぼくの隣りにいるものは 一体なに?!

「パパ!パパ!ぼくのベッドにかいじゅうがいるよ」
そう叫んで助けを求めたら
パパがやってきてくれたけれど・・・


**************************************************

始めの8Pくらいで 虚を突かれるというか
なーんだ そっちだったんかい!!みたいなツッコミを入れたくなります。
どうやら子どもが眠るお部屋の外では大人たちが集まって
パーティを繰り広げている模様。
怖がる子どもを優しく慰めてくれるのだけれど
あれれ?ゆめかうつつか?
一体この家はどうなってるの?
娘はこのお話をよく判らなかったみたいで今ひとつの反応だったです。
結局最後までどっちもどっち?みたいな感じだけど
まだまだ“かいじゅう”を操る身の私としては
大いに実感、そして楽しめる絵本♪
オバケとか怪獣とかいって怖がるのはなにも人間だけではないのですよね。
その辺をうまく逆手にとって面白く表現した絵本になっていますね。
あ、ココまで言うと大体想像ついちゃったかなぁ(^^ゞ
“かいじゅう ばいばい ニフニフニフ”
なーんていう おまじないも可愛くてニンマリしてしまいます。

なんとなく↓
これに印象としては似ているような、そうでないような…(*^。^*)
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集 おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
西平 あかね (2006/07/05)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


 ところで ここ大分はここ三日ほど
震度1~4の地震が頻発していますΣ( ̄ロ ̄lll)ギャー!!!
逃げようとした70代くらいの女性が骨折したというニュースは聞きましたが
大きな被害はないです。
あと2,3日くらいは警戒が必要みたいです。
一昨日も公園の砂場にいて大きな揺れを感じて怖い思いをしました。
大事にならなければいいな・・・と思うばかりです。
しまうまのしゃっくり
しまうまのしゃっくり
デーヴィッド・マッキー作 / 矢川 澄子訳
徳間書店 (1995.8)
通常2-3日以内に発送します。

しゃっくりが止まらなくなった、しまうまのゼブくん。
まじめでふざけたことが嫌いなゼブくんは友だちの
トラさんやブタさんがしゃっくりを止めるいい方法があるよって
言ってくれても耳を貸しません。
いつまで経っても しゃっくりは止まらず
そのうちにゼブくんの身体のシマシマが動き出しちゃったから
さあ大変!

****************************************************

娘は咀嚼の仕方が下手なのか、よく しゃっくりをします。
だからきっと このゼブくんのお話は娘のツボだろうなと思って
読んでみると 大当たり~~~

“おは、ヒック、やあ、おはよう ヒック”

だなんていうゼブくんのセリフに爆笑でしたよ。
さらに しゃっくりを様々なバージョンに替えて読んであげたら
またまたウケてました。
お友だちのトラさんやブタさんが言う
根拠のない(?) “しゃっくりが治る方法”にもクスクス笑ってしまいます。
しゃっくりだけでなくて しまうまの身体のシマシマが動くだなんて
面白いこと考えるなぁって思います。
確かに身体全体をゆすって しゃっくりって出るような感じですもんね。
ゼブくんは無事にしゃっくりがおさまるのでしょうかね。
ぜひ読んでみてくださいね

しゃっくりといえば・・・・
この絵本も読みたいと思って未読なんですよね。
有名ですよね
しゃっくりがいこつ しゃっくりがいこつ
マージェリー カイラー、S.D. シンドラー 他 (2004/10)
セーラー出版
この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ? きょうはなんのひ?
瀬田 貞二、林 明子 他 (1995/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


朝、まみこはお母さんにこう言い残して 学校に行ってしまいます。

おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?
しーらないの、しらないの、
しらなきゃ かいだん 三だんめ


お母さんが見てみると 階段の三段目には 
赤いリボンで結ばれたお手紙が。

ケーキのはこを ごらんなさい

ケーキの箱を探したお母さん。
そこにもお手紙が♪

つぎは げんかんの かさたてのなか

まみこのお手紙はまだまだ続きます。

***************************************************

まみこの遊び心たっぷりのお手紙とそのお手紙の隠し場所がすごくカワイイ。
家の中だけじゃあないところもニクイ( ̄ー ̄)ニヤ
そしてなんと言ってもラストに\(◎o◎)/!ビックリ
まみこが書いた10通のお手紙には
とっても素敵なサプライズが待っているのです。
小学生でこんな小粋なことが出来るなんて
もし娘がこういうお手紙をくれたら 嬉しくて号泣してしまうかも(^^ゞ
楽しみながらお手紙を探すお母さんの様子も微笑ましくていいですね。

そして この絵本には、まみこの大好きな絵本として
マドレーヌといぬ』が取り上げられています。
あるページの一文も挙げてあるので 
合わせて読むと楽しいかもしれませんよ^^

マドレーヌといぬ マドレーヌといぬ
ルドウィッヒ・ベーメルマンス、瀬田 貞二 他 (1973/05)
福音館書店

マドレーヌが好きだなんて もうそれだけで
まさに カワイイものが大好きなおしゃまな女の子っていう印象ですよね。
ニコニコしながらお手紙を眺めるお母さんの様子からも
ほのぼのとした母娘関係が伺えます。こんな母娘っていいなぁ。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
あめのもりのおくりもの
あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2006/04/20)
福音館書店

この商品の詳細を見る


梅雨の時期になりますね。
わが県でもあと3日もすれば入梅と思われます。
じめじめのいやーーーな季節到来ですね(>_<)
でもこの絵本を読むとそんな季節もさわやか~~に過ごせそうな
そんな気分になるんですよね。
以前も『ふゆじたくのおみせ』を紹介しましたが
おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのシリーズです。
このシリーズは4冊ありますが
『あめのもりの~』は『ふゆじたく~』と同じくらい好きかも♪

大雨の日。雷が怖くて外に出られないクマさんに
どうしても綺麗な紫陽花を見せたくて出かけるヤマネくん。
ますます雨は酷くなって大洪水になります。
外に出て行ったままのヤマネくんが心配で心配で仕方がないクマさんは
思い切ってヤマネくんを探しに出かけます。


いくらクマさんのためとはいえ
こんな雨の中わざわざ出ていかなくてもいいんじゃないの?
・・・と無謀なヤマネくんにツッコミを入れたくはなるんですが(^^ゞ
クマさんとヤマネくんの互いを思いやる気持ちの温かさと
カミナリを怖がるクマさん&ヤマネくんがあわや!
というどきどきハラハラな展開、そして紫陽花を始め
雨上がりの風景の美しさなど 楽しめるところがたくさんあります。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
