*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
2007年の思い出絵本【母・らぴ~♪編】
母・らぴ~♪の思い出絵本のランキングです。
今年は主に娘の成長に合わせて読んで印象に残った絵本が多くランクインしました。
ルリユールおじさん ルリユールおじさん
(2006/09)
いせ ひでこ

商品詳細を見る
いせひでこさん、本当にすばらしい作家さんです。
その他『1000の風・1000のチェロ』、『雲のてんらん会』、『グレイのしっぽ』(これはエッセイです)など色々読みましたがどれも秀逸。
いせさんの絵本に出会え手元に置けるシアワセを感じます
本を大事にしている少女とルリユール(製本)の仕事をする老紳士の静かな交流に感動です。
オシャレなイラストもなかなかです。寒色系だけどすごく優しい世界観をたたえています。
■詳しい記事はコチラです■


クリスマス・イブのおはなし 3冊セット クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
(1995/10)
長尾 玲子

商品詳細を見る
今年ついに長尾玲子絵本をコンプリートいたしまして
全て甲乙つけがたいんですけど 刺繍のすばらしさはモチロン、プチ絵本が3冊セットで装丁もカラフル。
お話の内容もそれぞれがリンクしていてとてもステキ★
■詳しい記事はコチラです■


あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
みね よう、さいとう しのぶ 他

商品詳細を見る
これはひつじ編に入れようかとさんざん迷った末にこちらにランクイン。
今年前半にはしりとりがブームでしたねー。色々なしりとり絵本を読んだけど一番好きだったのはこれでした(厳密にはしりとり絵本ではないんですけどね^^;)
あっちゃんあがつく―たべものかるたが出ていると知って迷わず購入。
お正月に活躍しそうです。年明けにまた記事にしますね(^o^)丿
■詳しい記事はこちらです■

さるのせんせいとへびのかんごふさん さるのせんせいとへびのかんごふさん
(1999/11)
穂高 順也、荒井 良二 他

商品詳細を見る
穂高順也さんの作品にもハマりました。
親が読んでも「うーん、そうきたかぁ~」と唸ってしまうオチが好きですね。
めっちゃ有能なへびのかんごふさん。面白すぎました。
■詳しい記事はこちらです■


いかりのギョーザ いかりのギョーザ
(2006/12)
大島 妙子、苅田 澄子 他

商品詳細を見る
怒っている人にしか扱えないというフライパンで焼くギョーザは超美味
美味しい上に怒りも引き取ってくれるフライパン。
関西のオヤジ風のキャラもとってもいい私もぜひ欲しい・笑
大島妙子さんのイラストもかわいいです
■詳しい記事はこちらです■


ハエくん ハエくん
(2007/02)
グスティ

商品詳細を見る
うれしそうに海水浴に出かけてハエくん。でもそこはとても危険な場所でした。
ハエくんに起こったハプニングにドキドキしながら読み進め、ラストでなーるほど
そしてすぐに2回ほど読み返して検証。
■詳しい記事はコチラです■

オリビア オリビア
(2001/11)
イアン ファルコナー

商品詳細を見る
イタズラや言動が4,5歳の子供そのもののオリビア。
かなりハチャメチャで周囲の人を困らせてしまうこともしばしば。
ただ見ている分には楽しいですが実際にオリビアが自分の子だったら・・・
うーん、考えたくない
でもオリビアのセリフにはスルドイところを突いた部分も多く、なるほど~と思えます。
モノトーンを基調に鮮やかな赤い色が印象的なオシャレ感いっぱいの絵本です。
記事にし損ねましたがこのシリーズで一番好きなのは『オリビア―バンドをくむ』かな^^
■詳しい記事はコチラです■


ブルッキーのひつじ  ブルッキーのひつじ
この絵本は文庫よりも少し大きいサイズ。イラストも小さく線が細いのでとってもシンプル。
女の子・ブルッキーとひつじの関係がとても可愛くとても優しく描かれています。
表紙を見せて家に飾っておきたいです。
■詳しい記事はコチラです■


くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 くるりんはじめてのおつかい
(2004/04)
とりごえ まり

商品詳細を見る
「くるりんみたいにおつかいやりたーーい」
その一言で娘の初めてのおつかいを経験しました。
■おつかいの様子はこちらで~(^O^)■


ピーターのくちぶえ (キーツの絵本) ピーターのくちぶえ (キーツの絵本)
(1974/02)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他

商品詳細を見る
くちぶえが吹きたい!!ピーターと娘の願いはおんなじ!!
娘のその一念は岩をも通す?!
かなり真剣に練習して今では“ちょうちょ”とか“ちゅうりっぷ”とか吹けます(゚o゚)
■詳しい記事はこちらです■
おへそのあな同じく位 おへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る
どうしても絞り込めなくて10位は2冊です^^;
これは娘の4歳の誕生日に贈った絵本です。生まれ来る赤ちゃんを今か今かと待ちわびる家族の幸せそうな様子と
おなかにいる赤ちゃんもそんな家族をおへそのあなから眺めている・・・というお話。
おへそのあなから見えんの?!って疑問はこの際置いといて・笑
とてもほのぼの 心があったかくなります。
■詳しい記事はコチラです■

 らぴ~♪のツブヤキ 
早いもので今年も残すところ2日となってしまいました。
来年はねずみ年ですね。
メイシーちゃんやねずみくん、14ひき、ぐりとぐらなどがクローズUPされる年でしょうね
来年早々にはねずみの絵本をたくさん読むのも面白いかもしれません。
でも12月はクリスマス絵本に力を入れすぎてお正月絵本を借りようと思ったときには時既に遅し・・・。
うーん、2007年ギリギリまでごてごてならぴ~♪でした^^;

さて 先日やっと年賀状の印刷をして なんとか投函も済ませほっとしているところです。
大掃除・・・ですが なんだかもう開き直ってしまって
あとは野となれなんとやら・・・です。
なにかとバタバタでこのBEST記事も今月始めからちょこちょこ手直しを加えて
やっとUPできたという状態です。
不義理なことですが年末のご挨拶には伺えそうもありませんので
ここで失礼します。
今年一年 らぴ~♪とひつじの完全自己満足なブログにお付き合いいただき
心温まるコメントをありがとうございました。
来年もステキな絵本との出会いがあるといいなと思いながら
皆さまも良い年を迎えられますように祈っています(v人v)
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2007年の思い出絵本【ひつじチャン編】
早いものですよねぇ。もう年間BESTを出す時期となりました。
今年は娘も初めての幼稚園で泣いたり笑ったりいろいろなことを経験し
その成長に目を細めた年でした。
来年はどんな姿が見れるかなそれを楽しみにしつつ 発表します(^o^)丿

ひつじちゃん、2007年はこんな絵本にハマりました

どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん) どこどこどこ―いってきまーす
(2003/12)
長谷川 義史

商品詳細を見る
これは娘が4歳になったばかりの今年始めにハマりまくった絵本ですね。
さがし絵本ビギナーに良いのではないかと♪
我が子は特に長谷川氏の絵本が大好きなので食いつき方が尋常ではありませんでした。
■詳しいレビューはこちらへ■

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス 大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
(2006/10)
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他

商品詳細を見る
毎年贈るクリスマス絵本の一つに今年はこれを選びました。
すごろくの楽しみを知り始めた娘にどうかな?と思って
買ってみたら思いのほか大当たり
その他凝ったお手紙やパズルなどが入っていて豪華な絵本です。
■詳しいレビューはこちらへ■

きみはしっている
 きみはしっている (五味太郎)
読者参加型の絵本。
去年のBEST本に入った『ハトにうんてんさせないで』に続いてランクイン。
コンドルくんとの会話が楽しいだけでなく
うそー騙されちゃった~~っていうちょっと凝ったオチにも注目ですね。
■詳しいレビューはこちらへ■

へんしんマラソン (新しいえほん) へんしんマラソン
(2005/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る
4歳にしてようやくこの言葉遊びの絵本の楽しさが分かったようで
とりつかれたかのようにシリーズを制覇しました。
7シリーズ全部甲乙つけがたいくらい面白かったのですが親子で『マラソン』が一番に決定!
■詳しいレビューはこちらへ■

もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ) もくもくやかん
(2007/05/18)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
かがくいさんの絵本にもハマりましたねぇ。
新人さんなのでまだ作品が少ないことが残念ですが
ほのぼのなイラストにちょっとオトボケなお話がステキです。
『おもちのきもち』と迷ったんですが こちらの方が娘にはウケが良かったので。
■詳しいレビューはこちらへ■

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

またまたリサイクル図書GETです
 メリークリスマス!  
皆さんはどんなクリスマスを過ごしていることでしょうか?
私は娘を夫にお願いしておなじみの図書館でリサイクル図書をもらえるので
お友達と出かけてきました
前回(前回の日記へジャンプ!)は整理券番号が140番だったので今回は40分以上早めに並ぶことに。
着いたのは朝8時すぎ。9時配布の整理券を求めて列に並びました。
早く出かけたのが良かったみたいで今回は21番やったっ
図書館でしばらく時間をつぶして10時から
一番最初のグループで配布コーナーに入ることができました。
ゆったり選べるかと思いきや そこは戦場でした
絵本のコーナーはすごく人気で中でも紙芝居は瞬く間に無くなりました。
あっちこっちから手が伸びてきて 弾き飛ばされそうになりました・笑
お友達に妊婦さんがいたので転んでは大変!とガードしたり。
ほんと気をつけないとケガしたらシャレになんない。。。。
そんな様子をTV局が何社も取材に来ていてガンガン映していました。
熾烈な戦いの末、なんとか紙芝居1つGET!
しかも時期がピッタリ!おもちつきの紙芝居でした
無事にGETできた絵本はコチラでーーっす(^o^)丿

リサイクル

写真上左から
・山のみんなのおもちつき(紙芝居)
・くじら(薮内正幸)
・ピエロくん(クエンティン・ブレイク)
・いぬのマーサがしゃべったら(スーザン・メドー)
・こいぬがうまれるよ(ジョアンナ・コール)
・かちんこちんのムニア(アスン・バルソラ)
・きんのねこ(こどものとも)
・クリスマスのちいさなおくりもの(こどものとも)
・くぬぎむらのレストラン(こどものとも)
・デパート(はせがわほういち)トコトコ・スキップえほん4


前回に比べて全体的に絵本類の数が少なくて雑誌のコーナーから無理やり選んできて
こどものともを3冊合わせてなんとか限度数の10冊になった状態でした。
でも読みたかった『こいぬがうまれるよ』や『かちんこちんのムニア』がGETできて良かったかな
娘のお気に入りは『デパート』です。このシリーズは娘のツボなんですよね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

さんにんサンタ
さんにんサンタさんにんサンタ
(1992/11)
いとう ひろし

商品詳細を見る

サン・タク・ロース・・・っていう名前の3人のサンタさん。
サンタがっこうでは落第生。
三人そろってやっと いちにんまえ
なのにクリスマスにはきまってケンカ。配るプレゼントのことでケンカ。
ちょっとおっちょこちょいだけど 心温まるお話。

赤と緑を基調にしたクリスマスにはうってつけの色合いの絵本。
いとうひろしさんのユニークなお話に加えて

さんさんさんさん さんにんサンタ

さんにん あわせて サン・タク・ロース

・・・なんていうリズミカルさがあるので
元気に節をつけるようにして読んであげたら娘にはオオウケでした(^o^)丿

半人前のさんにんサンタはそれぞれにプレゼントにこだわりがありすぎて大げんか。
そのため、一度にプレゼントを3つもらう子や全くもらえない子なんかが出てきて
町は大騒ぎ。でも不思議と さんにんサンタのプレゼントはまるで的外れではなく
贈られるべくして贈られる子供の手へと渡るのです。
さんにんサンタを温かく見守り、さんにんサンタからのプレゼントを
楽しみに待ってさえいる町の子供たちの様子にほのぼのとしてしまいます。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ところでクリスマスの絵本といえば 気になっているものがあります。

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

クリスマス・イブのおはなし
二日続けて長尾さんの刺繍絵本です^^;
クリスマスの絵本は悩んだ末に長尾玲子さんの刺繍絵本を購入することに
新刊絵本の誘惑もかなりあったんですが娘の気に入りようからして
長尾さんの絵本はいつか手元に揃えておきたいと思っていたので。。。
そしてついに『サンタさんありがとう』『サンタさんとこいぬ』『クリスマスイブのおはなし』
の3種類が我が家にめでたく揃いました
ふふ( ̄ー ̄)きっと娘よりも私が嬉しいんだと思いますけどね。昨日の『サンタさんとこいぬ』に続いて紹介するのはこちらです。
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子 (1995/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

分売可となってますが絶対にバラで買ってはもったいない・・・と力説したいです。
赤い紙のケースがとっても可愛らしいのです。
あたかも大事な贈り物かのように緑のリボンが斜めにかけられています。
刺繍もとってもかわいい。ぜひ購入するならセットで

さてさて前置きが長かったですが
この絵本はクリスマスケーキを買いに行く女の子のお話『あっちゃんとゆびにんぎょう』(緑の絵本)、
100このケーキを焼いてお客さんを迎えるケーキやさんのお話『100こめのクリスマスケーキ』(白の絵本)、
そしてサンタさんがプレゼントを配る様子を描く『サンタさんのいちにち』(青の絵本)
の3冊セットなのは見てお判りかと思いますが
本の背(綴じてタイトルが書かれた部分)には★~★★★マークがそれぞれ付けられています。それによると
★あっちゃんとゆびにんぎょう
★★100こめのクリスマスケーキ
★★★サンタさんのいちにち
・・・となっています。
読む順番ということかなあと勝手に解釈しましたが本当のところどうなんだろう??
でもどれから読んでみても違和感は全くないので気にしないでいいのかな。
3つのお話が全てクリスマスイブの一日。
それぞれがほぼ同時進行のお話。パラレル・ストーリーとでもいうのでしょうか。
ケーキを買いに行ってケーキやさんから嬉しい計らいをしてもらったあっちゃん。
あっちゃんがケーキやさんにプレゼントしたゆびにんぎょう。
そしてプレゼントを配ってくれるサンタさんとトナカイにもあっちゃんから嬉しいプレゼント
みんなの優しい気持ちの連鎖がこの3つの絵本をあったかーく包んでいます。
手のひらサイズの絵本が大好きな娘はこのカラフルでかわいらしい絵本を
ぎゅっと手にして「綺麗だね~」と言ってます。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長尾玲子

サンタさんとこいぬ
サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)
長尾 玲子

福音館書店 2001-10
売り上げランキング : 76210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日図書館に行ってきました。図書館にはクリスマスコーナーが設けられていて
クリスマス絵本や児童書、その他の読み物がたくさん並べられていました。
それはそれは壮観です。こんなにクリスマスの絵本が出ているのか~~(゚o゚)と
改めてビックリしました。
その中の絵本を眺めていると去年読んですごく気に入った長尾玲子さんの刺繍絵本の続編を発見!まだ読んでなかったことに気づきました。
早速借りて帰ってホクホクだったんですが 帰る途中娘がこの絵本は自分が持つと言って離しません。
そういえば去年借りた『サンタさん ありがとう』でも同じで
常に持ち歩いていたのを思い出しました。
家に帰りついてからも一人で読んだり 私と一緒に読んだり何度も読みました。

お話は・・・・
サンタさんの相棒・トナカイくんが風邪を引いてしまい
クリスマスのプレゼントはサンタさん一人で配ることに。
不安で弱っていたところにサンタさんは森の中で子犬に出会います。
子犬に元気をもらってサンタさんの配達はスタートします。
トナカイくんの代わりに子犬という相棒を連れて プレゼントはどんどん配られて行きます。
サンタさんと子犬の上手い連携プレイやおっちょこちょいなサンタさんの様子が伺えて
楽しい配達は続きます。
そして『サンタさんありがとう』で登場したしんちゃんのお家にも。
前の年のプレゼントがしんちゃんの枕もとで迎えてくれました。
一番最後に子犬もサンタさんもトナカイさんも とってもステキなプレゼントをもらいます。
とてもステキにこの絵本は締めくくられています。
相変わらず刺繍の美しさと温かみにうっとり・・・です

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長尾玲子

ゆきだるまのクリスマス!
ゆきだるまのクリスマス! ゆきだるまのクリスマス!
(2006/11)
マーク ビーナー、キャラリン ビーナー 他

商品詳細を見る

サンタさんを待ちながら子供たちが眠りにつく夜遅くから
町のあちこちに作られたゆきだるまさんたちはムクムクと動き出し
町の広場に集まってクリスマスパーティーを始めるんです。
大きなツリーを囲んで 手作りお菓子や音楽会を楽しみます。
そして夜通し盛り上がって彼らは夜明け前にあくび交じりになりながら
元いた場所へと帰ってゆくのです。

いやーー久しぶりに親子で盛り上がった絵本です。
なぜってこれはちゃんとしたお話(クリスマスの絵本)でありながらさがし絵本でもあるんです。
それぞれのページにちいさなネズミ、ネコ、うさぎ、ティラノサウルス、サンタさんの顔
・・・が隠れているので娘と二人して必死で探します。
これがまたうまーいこと擬態のように(?)違和感なくページのあちこちに
描き込まれているんですよねーすごく楽しめます、オススメですよっ!
表紙や背表紙も忘れずに探してくださいね~(^m^)
あまりにも探すことに気持ちが向かいすぎて 私が文章を読むのなんて
聞いちゃあいない娘。どうにかして私よりも先に探そうとそればかり、、、(~_~;)
表紙を見てもお判りの通り、ゆきだるまさんたちは皆
下からライトをあてられたように描かれているので 
とっても温かみのある優しい雰囲気がよく出ています。
ゆきだるま界(?)のサンタさんやトナカイも雪だるまでコロコロしていてかわいいし
お菓子やケーキも雪。いろいろ小さいところまで凝っていてステキ★
絵探しのほかにも楽しめる部分はたくさんあって
本当に綺麗に丁寧に描かれた絵本だな~って思います。
それにしてもこの絵本、長谷川義史さんの『どこどこどこ いってきまーす(←過去記事へ)』を
読んだときの盛り上がりを思い出しました。ああ、楽しかったなー。

次はぜひぜひコレ↓も読まなきゃぁ(^o^)丿
ゆきだるまはよるがすき! ゆきだるまはよるがすき!
(2005/12)
マーク ビーナー、キャラリン ビーナー 他

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

12月通り25番地
12月通り 25番地12月通り 25番地
(2005/11)
ウエイン アンダースン、ヘレン ウォード 他

商品詳細を見る

きょうはクリスマス・イブ。
ひとりの女の子がプレゼントを探していました。
どうしても贈り物をしたい相手がいたのに 何週間探しても
ぴったりのプレゼントが見つからないのです。
大通りは騒がしいほどに大勢の人が行き交っていて
小さいその女の子ははじき出されるようにして・・・・
気がつけば暗く寂しい12月通りに来ていました。
そこはクリスマスの雰囲気とは程遠いさびれたところでしたが
一箇所だけキラリと光る窓のお店が!そこは25番地でした。

去年お友達のブロガーさんが紹介されていて
来年こそは読むぞ!!と決めていた絵本です。やっと読めました♪
まずお話よりも先に印象的なのはイラストが不思議!ということ。
女の子やお人形の表情がちょっと怖げで決してかわいいとは言えないのだけれど
全体的にふんわりした優しさを醸し出しているんですよねェ。
それは多分点描のようなタッチだからでしょうか。
あんまり美術関係には明るくないので的外れだったらすみません^^;
25番地のそのお店には女の子以外にもう一人だけお客さんがいました。
その人が誰なのか女の子がお店に入る前のページから実は私よりも娘が先に見破りました。
お店の外にチラリと見えたあるモノを目ざとく見つけたからです。
「あ!●●●●がいる!」と。読み聞かせる私の方は活字を追うほうがメインなので
ついつい絵の細部に注目ができず気づかなかったのです。
「すごいね、ちいちゃん気づいたんだ~」と私が褒めると
めちゃくちゃ得意げにページをめくります(~_~;)
漢字が多くてルビを振っていないものもあるので娘には難しいかな・・・と思ったのですが
思いのほか楽しんだ様子です。
ラストで空から降ってきたものももちろんだけれど
女の子の贈り物をしたいという優しい気持ちを汲んでくれて
12月通り25番地に連れてくるっていう神様の計らいもなかなかステキですね★
クリスマスの香りにつつまれた女の子。
いったいどんな香りかな?って想像すると楽しいですね。
さしずめ私ならやっぱり甘いケーキの香りかな
始めは眉間にしわが入ったような女の子の顔が
ラストには柔らかな表情に変わって行くというほんとうに優しい絵本です。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

まりーちゃんのくりすます
まりーちゃんのくりすますまりーちゃんのくりすます
(1975/01)
フランソワーズ、与田 準一 他

商品詳細を見る

今年は去年に比べて順調にクリスマスの絵本を読めています。
ふふふ( ̄ー ̄)このブログにこの絵本は外せません。(ひつじがらみということで♪)
娘もお気に入りで毎日毎日『まりーちゃんとひつじ(←過去記事へGO)』とセットで読んでます。
そろそろ返さなきゃいけないんだけど^^;

クリスマスを心待ちにするまりーちゃん。
クリスマスってなあに?というひつじのぱたぽんに教えてあげます。

さんたくろーすは よなかに やってくるの。
だれにも みられないように、
まったく だあれにもね。
わたしが 木のくつを 
だんろの そばに おいとくと、
さんたくろーすは、
ぷれぜんとを いっぱい 
いれといてくれるのよ。
まっててごらん、ぱたぽん。


それを聞いたぱたぽんは 自分には4つのくつ(ひづめ)があるけれど
それを脱ぐことはできないから きっとプレゼントはこないのだと嘆きます。
でもまりーちゃんは自分がもらいたいプレゼントのことで頭がいっぱい。
欲しいものを次々に口に出すまりーちゃんと
そのたびに嘆くぱたぽん。この掛け合いがリズミカルに描かれていますが
やっぱり不憫なぱたぽん。
まりーちゃん!ちょっと非情じゃないかい?!と途中までツッコミいれたくなりますが
でもラストにはまりーちゃんが優しい言葉をかけて
ぱたぽんのために木のくつを用意してくれます。
ほのぼのとかわいいまりーちゃんとぱたぽんの関係がたまりませんね。
親子でまりーちゃん&ぱたぽんファンです。
フランソワーズ氏が描くサンタクロースはなぜかロバを従えていて
長いステッキを持ち、長いドレスのようなコートを着ていて
ちょっと一般的なサンタさんとは違ったいでたちですがとてもカワイイです。
木のくつだったり 靴下だったり・・・といろんな国でのクリスマスの風習は
少しづつ違っていて興味深いですね。
娘はこの絵本を読んだあと
「お母さんどうする?どうする?うちには木のくつがないから買っておかないと!」と
しきりに心配していたのが笑えました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

2007年11月に読んだ絵本
毎月恒例のらぴ~♪の覚書記事です。
やっぱり季節ものの絵本って図書館借りする限りは貸し出し中が多くて
なかなかタイムリーに読めませんよね。。。
・・・っていう去年の経験を踏まえて・・・ちょっと早めのクリスマス絵本を中心に
今月は読んでみました。
読んだ絵本は全部で54冊でした。記事にしたものはLINKを貼ってます。

************* クリスマス絵本 ****************
★サンタクロースとぎんのくま(マレーク・ベロニカ)
 ラッセルとクリスマスのまほう(ロブ・スコットン)
★クリスマス・オールスター(中川ひろたか 村上康成)
★ぶたたぬききつねねこ(馬場のぼる)
おくりものはナンニモナイ(パトリック・マクドネル)
★12月24日(黒井健)
★おおかみルルのクリスマス(シルヴィー・オザリー・ルトン)
★サンタクロースがかぜひいた!(ジュリー・サイクス ティム・ワーンズ)
********************************************
 パンやのろくちゃん(長谷川義史)
 いつもだれかが・・・(ユッタ・バウアー)
★かようびのよる(デビッド・ウィズナー)
★あきいろおさんぽ(村上康成) 
 ふゆめがっしょうだん(長新太)
★へびのクリクター(トミー・ウンゲラー)
 おやすみゴリラくん(ペギー・ラスマン)

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

サンタさんのいたずらっこリスト
サンタさんのいたずらっこリストサンタさんのいたずらっこリスト
ローレンス デイヴィッド Lawrence David Delphine Durand
小学館 2003-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと変わった趣のクリスマスの絵本かもしれません。
パパサンタ、ママサンタ、子供のピーターというサンタクロースの一家がありました。
毎年クリスマスに向けて 子供たちにプレゼントをあげるための査定があるのです。
サンタさんは“いたずらっこリスト”を持っていて そのリストに載せられた子供は
プレゼントがもらえないというではありませんか。
現にサンタクロースの子供のピーターでさえ 去年はリストに入れられて
プレゼントなし
今年も計算してみるとピーターのやったいたずらは74こ、いいことは61こ。
いたずらの方が多いのでリストに入るのが確定です。
ピーターは慌てました。さあ・・・どうしよう。

**********************************************

子供たちのことはなんでもお見通しのサンタさん。
ちゃーんと子供たちの行いを見ていて審査している・・・だなんて。。。
実際こんな風に一刀両断にされちゃあ 子供たちもたまりませんよね。
親の私でも12月に入ると 「あーーーそんなことやってるとクリスマスにサンタさん来てくれないかも」とかって娘についつい言っちゃうんだけど(こんな叱り方はイケマセン^^;)
それでもサンタさんには全ての子供に平等であって欲しいと思いますから。
今年の自分へのプレゼントも危ういし、いたずらっこリストのシステムに今ひとつ割り切れない思いのピーターのやった行動はとっても大胆。
クリスマスでもないのにサンタのトナカイとソリを持ち出してしまうのです。
つまりピーターは世界のいたずらっこの救済に乗り出すのです。
ピーターの起こしたことで だんだんと世界に優しさが満ちていくようで
とても温かい読後感があります。
いたずらっこでいっぱいになったソリの様子もなんだか滑稽で楽しかった絵本でした。
ちょっと変り種のクリスマス絵本を読んでみたいなと思ったら どうぞ♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ アラン アルバーグ Janet Ahlberg

文化出版局 2006-10
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスの絵本を毎年1冊は買うことにしています。
今年は3冊購入し これはそのうちの1冊です
前からすごく気になっていたのですが読む機会がなくそのままだったのです。
今回絵本ナビの感想を読んでいたら お手紙絵本であることに加えて
すごろくやパズルなどがついていて すごく盛りだくさんな内容ではないですか!
ナビのポイントも溜まったことだし すごろくがマイブームの娘にはきっと喜んでもらえるだろうな~という目論見から 購入決定
ゆかいなゆうびんやさんがクリスマスにいろんな人へのお手紙を届けて回ります。
装丁は『こんにちはおてがみです』に少し似ていて ページの間に大きな封筒が綴じ込まれていてその中にお手紙やらすごろくやらパズルが入っています。
初めてこの絵本を開いたときの娘のキラキラした目が忘れられません。
思ったとおり まずはすごろくにハマり、そのあとパズル、小さな絵本の中にさらにちいさな絵本が入っていたり、蛇腹状になったのぞき絵手紙・・・など仕掛けが満載で大人でもワクワクしてしまう豪華さですね。
実際娘と一緒にすごろくやったときはすごく楽しかったです。
なんていうんですかね、子供に媚びてないっていうかすごろくの内容も
“ここに止まったら6が出るまで進めない”とか“二回休み”とか平気で書いてあるんですもん。
娘と大笑いしながらやりましたよ~たーのしーい(^o^)丿
最後にお手紙を配達してくれたゆうびんやさんをねぎらうかのように贈られたのぞき絵てがみが立体的で見事です。覗き窓から何度も覗いてはニマニマする娘の様子が楽しそうで楽しそうで
120%くらい満喫したみたいです。
ただ読むところが多いのでお休み前の読み聞かせには向いてないかな~というのが
難点といえば難点ですか・・・ね(+_+)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おおきいツリーちいさいツリー
おおきいツリー ちいさいツリーおおきいツリー ちいさいツリー
ロバート バリー Robert Barry 光吉 夏弥

大日本図書 2000-10
売り上げランキング : 29983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうすぐクリスマスです。
とても大きなもみの木が切り倒されました。
運び込まれたのはウィロビーさんのお屋敷。
喜んだウィロビーさんはさっそく大広間に置いたものの 
先っぽが天井につっかえて斜めになってしまいました。
執事が有無を言わさず さきっちょをチョキンと切り、
切られた先端は小間使いのアデレードへ。
喜んだアデレードは部屋に飾るのですが またもそのツリーの先端が天井にかかって
またまた先っぽをハサミでチョンと切られてしまいます。
そして捨てられたその先っぽは庭師のチムに発見され
チムも喜んで飾るのですが やっぱり先っぽは不要となりチョキン・・・
という具合に様々な人から人へそして動物から動物へ・・・と
もみの木の先端は渡っていきます。
もみの木をありがたく持って帰って飾るものの
大きすぎて似つかわしくないと思ったら 有無を言わさずチョキンと切って
あっさり捨ててしまうという者がいる一方で
それをまた必要としていそいそと持ち帰る者がいるという対比が
とても面白く描かれていて良かったです。
次から次へいろんな人から動物へ~~っていうような絵本って結構ありがちだけれど
これはもみの木の先っぽを切るなんていう発想が面白いなと思って
なんだか新鮮に受け止められました。
人から人へ 動物から動物へ。それは期せずして・・・なことだけれど
作者の物を大事に思う気持ちがとてもよく表れていてステキですね。
最初の方で執事のバクスターが切り取った先っちょを持って
「これをもらって喜ぶのは誰だかちゃんとしっている」というセリフを言うのですが
切られたもみの木の先っちょ自身も喜んでくれる人を“ちゃんと知っていて”
わざと拾われたのかもしれませんね( ̄ー ̄)
イラストもとても好みでいい感じ♪なによりもこの表紙の構図に惹かれました。
描かれている人たちもコミカルで好きだなあ。これも我が家に欲しいなぁ。。。
でも既に今期だけでクリスマス絵本3冊買ってしまいました。もう無理。。。(*_*)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
“パンやのろくちゃん”弁当
パンやのろくちゃんうんとね (おひさまのほん)パンやのろくちゃんうんとね (おひさまのほん)
長谷川 義史

小学館 2007-09
売り上げランキング : 110183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日も『パンやのろくちゃん』を記事にしましたが と~~ってもハマってます。
前回の記事はコチラです⇒ 
お話としては1作目の方が面白いんだけど
今回の『うんとね』には ろくちゃんの顔の太巻きのレシピが載っていて
それに恐ろしくご執心な我が子。
娘:「作ってぇ~作ってぇ~」
私:「あー今日は太巻き用の大きなのりと昆布がないから出来ないな~」
  ↑作りたくない言い訳?い、いや本当に材料なかったんですけどね^^
娘:「じゃ分かった明日買い忘れないように おかいものメモ書いとくね。
   ええっと、“おおきなのり”と“こんぶ”やな!・・・・・(紙にメモってる)・・・・
   ハイどうぞ
ここまでされちゃあ作らないわけにはいきません。
幼稚園のお弁当はろくちゃんの太巻き寿司に決定。
ああ、キャラ弁は苦手なんだけどなあ。。。
でも娘が喜ぶ姿を頭に浮かべて頑張って作りました。
切り方が悪くてろくちゃんの顔中海苔のそばかすだらけなんですが
こんな感じです↓あははは、笑ってやってください。
一応髪の毛が昆布の佃煮、目はほうれん草を海苔で巻いたもの、
鼻は卵焼き、口は人参を甘く煮ました。ほっぺは桜デンブです
ろくちゃん弁当

お話の内容ですが 以下の4編です
・まいごになっちゃった のまき
・えんそくのおべんとう のまき
・ひとりでさんぱつにいく のまき
・ろくちゃんをびっくりさせる のまき
↑の太巻きのエピソードはろくちゃんのお誕生日のお話である最後の“ろくちゃんをびっくりさせるのまき”で登場しますよ。
やおやのたいしょうとさかなやのたいしょうの思わぬ関係も明らかに!!
相変わらずろくちゃんの周りの人たちは本当にあったかいな~~
とほっこりしながら読みました^^

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長谷川義史

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
