*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
ミミちゃんのぬいぐるみ
娘のお誕生日の先日、普段帰宅が遅い夫も20時前には帰ってきて
ささやかながらお誕生日パーティをしました。
午後から娘と二人でキティちゃんのケーキを作って(らぴ~♪のツブヤキにUPしました↓)
夕食は娘の大好きなからあげ♪
その後は久しぶりに3人で床につきました。
娘はいつも夜は私と二人で過ごすので夫が一緒にねてくれるのが
とにかく嬉しいみたいでハイテンション
この日の読み聞かせは『ミミちゃんのぬいぐるみ』ほか3冊。
読んでる私の先回りをして夫にあらすじを得意げに話している様子が可笑しかったです。
夫も絵本を3冊私に代わって読んでくれて助かりました。

ミミちゃんのぬいぐるみミミちゃんのぬいぐるみ
(2006/09/13)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る


ミミちゃんはお姉ちゃんが綺麗にラッピングした袋を戸棚にしまっているところを見つけてしまいます。
ミミちゃんは気になって気になって仕方ありません。
ちょっと覗くだけだから・・・と思ってみたら中身はなんともかわいいウサギのぬいぐるみ。
今度はちょっと借りるだけ・・・と、とうとう持ち出してミミちゃんは遊びはじめてしまいます。
でもこの“ちょっとだけ”が大変なことになってしまって・・・。

ふゆじたくのおみせ』などのシリーズが大好きなふくざわゆみこさんのお話。
うさぎのミミちゃんが主人公で装丁はピンク。
まさに“女の子ちゃんいらっしゃーい”って雰囲気たっぷりな絵本です。
女の子が嫌いなハズありませんよね。
ぬいぐるみをめぐって大変なハプニングになるのだけど
ミミちゃんは優しいお友達に助けられます。
結果はどうあれ、お友達の思いやりの心を嬉しいと思う気持ち。
娘もどんどん育んでいってもらいたいなあと感じました
とっても温かな友情に「ともだちっていいな」って思えるような絵本です。
でもミミちゃん、、、かわいいお顔で大人しそうなのに
ぬいぐるみについついやっちゃった仕打ちが結構大胆??^^;
ラストのお姉ちゃんの反応も(*`▽´*) 面白いです。
でもやっぱり私はダンゼンおおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズが好きだな~(^o^)

※その他お誕生日の夜の絵本たち
ぶーちゃんとおにいちゃんぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか

つえつきばあさんつえつきばあさん
スズキ コージ

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)どんどこももんちゃん
とよた かずひこ



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 

続きを読む


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ピーターのてがみ
 今日は娘の5歳の誕生日です 
早いものですよね~こないだ生れたような気がするんですが
(・・と毎年同じセリフを吐いてますが^^;)
娘にとってこの一年は初めての幼稚園でお友達や先生とのかかわりの中で
色んな刺激をもらってすごく成長した一年だったのではないかと思います。
入園当初は登園を嫌がって園の入り口で号泣していた娘も
今では嬉々として通っています。集団生活の楽しさも分かってきたのでしょうね。
去年もそれなりに誕生日の一日を楽しんではいましたが
今年ほど指折り数えてこの日を待っていたことはなかったのではないでしょうか。
大分お誕生日とか日にちの感覚が分かってきたということもあるし
幼稚園に入ると毎月お誕生会があって早生れの娘はなかなか順番が回ってこなくて
じれったい思いをしていたみたいで ^^;
自分も早く皆にお祝いしてもらいたいとずっと心待ちにしていたのだと思います。私の母業も6年目に入ろうとしています。
私自身学んだことは大きいような気もするし全く成長がないような気もするし
どっちにしろまだまだヒヨッコがんばりまーーっす(^o^)丿

ピーターのてがみ (キーツの絵本)ピーターのてがみ (キーツの絵本)
(1974/01)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他

商品詳細を見る

ピーターは土曜日の誕生日パーティにエイミーを招待しようと
お手紙を出しに行きます。
でもその途中でカミナリに遭ったり、送るはずのエイミー自身と鉢合わせになって
気まずさから思わずエイミーを泣かせてしまってピーターはお誕生日当日までちょっとブルー。
無事にパーティを迎えられるのかな。

5歳のお誕生日のプレゼント絵本はコレに決めました。
『ピーターのくちぶえ』や『ゆきのひ』などがとても好きな娘に
気に入ってもらえるかなと思って♪
お誕生日までに何度も読めるといいなと考えて今月始めには購入してました。
偶然にも娘の今年の誕生日は土曜日♪
この絵本のなかのピーターのお誕生日も土曜日という共通点がありビックリでした。
今幼稚園では卒園の準備で先生達のお礼に一人一人からのお手紙をファイルにして
先生に贈ろうとPTAで企画していて
娘ともせっせと写真を切ったり絵を描いたりして準備しています。
でもこれは秘密のことなので先生に言ったらダメよと娘に念を押すと
「えええ~せんせいに言いたいよ~」なんて娘は言ってましたが
「そっかー『ピーターのてがみ』のピーターがエイミーをびっくりさせるみたいに
せんせいをビックリさせたほうがいいよなぁ」と自分ですごくイイこと思いついたみたいに呟いていたのが印象的でした。
男の子のお友達に冷やかされてもエイミーには誕生会に来て欲しいと思うピーターの思いが
とても可愛らしく描かれています。
因みに去年のお誕生日プレゼント絵本は『おへそのあな』でした

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

※レスや皆さんのブログへの訪問がなかなかできずにごめんなさいm(__)m 
 落ち着いたらゆっくり伺いますね

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

かえるをのんだととさん
かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01)
日野 十成

商品詳細を見る

これ、おもしろいなあ~
読むたびに娘がこう呟く絵本です。

あるところに 仲の良い、ととさんとかかさんがいました。
あるひ、ととさんはお腹がいたくていたくて かかさんに訴えます。

「かかさん、かかさん、はらがいたくて たまらん。どうしたらいいかのう。」

「ととさん、ととさん、おてらの おしょうさまに きいてみなさると いい」


そこで おしょうさまに相談すると
おしょうさまからは カエルを飲むといいというアドバイスが!
カエルをのんだととさん。上手い具合にカエルはお腹の虫を食べてくれて
腹痛はおさまるけれど 今度はお腹の中のカエルが鬱陶しい。
またまた ととさんは 「かかさんやぁ~」と泣きつくと
かかさんは一言、「おしょうさまに ききなされ」
おしょうさまは それならば・・・と今度はヘビを飲むようにとととさんに助言し、
無事にカエルはヘビに食べられたのだけれど 今度はお腹の中に残ったヘビが気持ち悪くて・・・・という具合で かかさんに泣きついてはおしょうさまに相談し
そのつど色んなモノを飲むように言われるととさん。
だんだん飲み込むモノがあり得ないでしょ~~っていうモノになっていって
さてさて ととさんったら最後にはどうなってしまうのでしょうね。
とっても面白い展開で最後に子ども好きするオチが待っていて爆笑ですね。
ととさんがどんなに困っていて泣きついても
「おしょうさまにききなされ~」と飄々と受け答えする かかさんの反応が大好きで
市原悦子さんの真似をして淡々と読むと
「もう!かかさんったら!またそれかい!!」と言って絵本にツッコミ入れている娘。
親子ですごく盛り上がれる絵本で読んでいて楽しいです。
これは 節分絵本なんですよねーちょっと時期的には遅くなってしまったけれど
来年また読みたいなと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おたすけこびと
おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る

ええっとイキナリですがこの絵本を読んで
今をリバイバルでときめくアニメ・ヤッターマンを思い出すのは私だけでしょうか?
このヤッターマン、、、実はリアルタイムで見ていたワタクシ。。。
そのアニメを5歳になろうとする娘も喜んで見ています♪
幼稚園でもヤッターマンごっこなどやっているほど子どもの間で大人気みたいです。
ヤッターマンが乗り込んで闘うヤッターワンという犬型ロボットがあるんですが
物語も佳境に差し掛かるとヤッターワンの体の中から
ちっちゃなメカがゾロゾロと出てきて敵をやっつけるんです。
どうも私にはその光景がこの『おたすけこびと』と重なるのですが・・・^^;
やっぱり私だけかな?こんな発想は
・・・ハイ。ようやく本題ですが
ある日、ママがどこかに電話をしています。何かをお願いしているようです。
依頼を受けておびただしい数のこびとたちが大出動。
ブルドーザーやクレーン車、ヘリコプターなど
いろんな働く車を駆使して大掛かりなものを作っていきます。
最初の材料の段階で大体想像はつきますが
子どもにとっては「何ができるかな?わくわく♪」な展開のようです。
一人一人のこびとさんに注目して眺めるのも楽しいですね。
そんなこんなでなかなかに時間がかかる絵本ではあります。。。
娘はヘリコプターで最後の仕上げをするシーンが大好き
記念日にこういうサプライズが本当にあったらすごいですねー夢のある絵本です
去年までは我が家でも手作りだったコレ。
でも今年は娘のリクエストによりプロにお願いすることにしました(^o^)丿
もちろん作成者はこびとさんではありませんけどね( ̄ー ̄)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ  

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

たんじょうびのふしぎなてがみ
すごくご無沙汰になってしまいました。。。m(__)m
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
娘の風邪がぶり返したり 私自身胃腸の調子が悪く食欲がなく
PCに向かうものの力が出ず・・・お迎え時間以外はずっと横になっていました。
昨日辺りから少しづつ復調してきたのでNETにもやっと出てこれました。
いまインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っているようです。皆さんもお気をつけくださいね。
さて 今日の絵本は・・・・

たんじょうびのふしぎなてがみたんじょうびのふしぎなてがみ
(1978/01)
エリック・カール

商品詳細を見る

今月は娘の誕生月ということでお誕生日絵本をたくさん読んできました。
中でもこの絵本はとても気に入って何度も読みましたね~(^O^)
お誕生日のプレゼント絵本にしても良かったかもしれません。

チムはお誕生日に不思議な手紙を受け取ります
それは様々な図形を織り交ぜた不思議なお手紙で
どうやらそのお手紙が導くままに向かえば何かに行き当たる!
そうあたかも宝探しの地図みたいなんです。
早速チムは手紙の指示通りに動きます。
実際に絵本のページも手紙の図形そのままに切り抜かれていていたり
覗き穴があったりして楽しいしかけになっています。
チムが行き着いた先にはとっても嬉しいものが待っています。
娘はしかけの穴に指を突っ込んだり、変った形状のページをパラパラめくってみたりして
とても楽しんでいました。
最初の不思議な手紙のページの図形だけを“ほにゃらら”とか“むにゃむにゃ”とか
変な擬音を使ってちょっとふざけて読んだら娘にバカウケしました。
こんな読み聞かせは邪道かな?^^;
そして最後に描かれた帰り道のページを辿っていくのも楽しそうでしたよ。

最初に読んだときはこの仕掛け以外はシンプル過ぎかなという印象があった私ですが
気に入って何度も読んで!と持ってくる娘と読み重ねるうちに
どんどん好きになった絵本です。
誕生日にこんなワクワクするプレゼントの渡し方ってステキ~★
ただ手渡しするよりも断然子どもは喜ぶよね~~
チムのパパとママはなんて小粋なことをやってのけるんでしょう
いつか私もやってみたいな。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

かぞえうたのほん
かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/07)
岸田 衿子、スズキ コージ 他

商品詳細を見る

ずいぶん前にお友達のブログで知った絵本ですがなかなか読めずにいました。
運良く借りられて読んだら 娘がハマるハマる!
面白いように笑い転げて読んでいます。
スズキコージ氏の絵本はあんまり読んだことがない娘。
エンソくん・・・とその他数冊くらいでしょうか。
ちょっとアクの強いような絵柄(ファンの方すみません)に抵抗があるのでは?と思った私。
全くの杞憂というヤツでした^^;
【すうじさがし かぞえうた】【いーいーいー かぞえうた】【ひのたま かぞえうた】
【ききたい かぞえうた】【へんなひと かぞえうた】【すいぞくかん かぞえうた】
など6つの章に分かれていて一風変わった数え歌が繰り広げられていて度肝を抜かれます。
一番凄かったのは【へんなひとかぞえうた

いちくん いちごの たねだけ たべた

にーくん にぼしの かばやき たべた


さんくん・・・よんくん・・・ごーくん・・・と続き
じゅうくんまで お腹がよじれそうなほどの“へんなひと”ぶりが描かれています。
一番驚いたのは“きゅうくん”です。これは是非絵本を読んでください。
思わず「ゲーっ」って言ってしまうかもしれませんが 
私にはすごくツボでしたわ~( ̄ー ̄)
いつものスズキコージ氏のイラストに加えて【ひのたまかぞえうた】と【へんなひとかぞえうた】では切り絵を披露してくれていてとてもメリハリがあって楽しみました。
あ、表紙絵も切り絵でしたね。
切り絵でもスズキ氏の世界観そのものが生きていますね。

それにしてもこの絵本で岸田衿子さんの印象がガラリと変りました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

あなたが生まれるまで
あなたが生まれるまであなたが生まれるまで
(1999/02)
Jennifer Davis、Laura Cornell 他

商品詳細を見る
 『あなたが生まれるまで』は、
ほんとうのお話です。
あなたが、どうやって、
いまのあなたになったかのお話です。
9ヶ月のあいだ、ママとあなたは、
ずっといっしょでした。
あなたはずっと、
ママのおなかに、
いたのです。

----本書より

この絵本は仕掛け絵本です。
赤ちゃんが生まれるまでのお母さんとお腹の中の赤ちゃんの様子を
生まれるまであと9ヶ月、8ヶ月・・・・とカウントダウンしながら
シンプルな仕掛けでつづっています。
毎ページに四角い扉がつけられていて
初めて赤ちゃんがお腹にいると分かったときのパパとママの喜んだ様子とか
月齢が進むにつれ大きくなるママのお腹とか
赤ちゃんを待ちわびる皆の様子とかが描かれています。
仕掛けページの下には月齢にあったお腹の赤ちゃんの様子が
可愛らしく 、またコミカルに描かれています。
ごく初期の赤ちゃんはノミくらいの大きさしかないとか
だんだんママの親指の爪くらいの大きさになって・・・と子どもにも分かりやすい例えで
お腹の中の赤ちゃんの成長をつぶさに感じることができます。
ま、娘はノミを知らなかったのでノミがどんな虫か説明するところから入りましたが^^;
小さく隅っこに胎児について豆知識のようにページごとに書かれているのですが
私の知らなかったことも多く娘と一緒に「へェ~」なんて言いながら楽しんで読みました。
娘が一番気に入ったページは赤ちゃんが生まれるまで4ヶ月となったころのママが
びっくりして飲んでいた紅茶をこぼしてしまったところ。
その頃お腹の中の赤ちゃんはというと・・・(≧▼≦)
ぜひお子さんと一緒に誕生の瞬間まで振り返って楽しんでくださいね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おにたのぼうし
おにたのぼうしおにたのぼうし
(1969/08)
あまん きみこ
いわさきちひろ/え
商品詳細を見る

今日は節分ですね。皆さん、豆まきしましたか?
これは あまりにも定番の節分絵本でしょうか?^^;
気のいい鬼の“おにた”は人間が皆、
鬼といえば「悪いやつ」と思って
節分には豆まきをして追い出そうとするのがイヤで仕方がありません。
節分で豆まきをしていない家になんとか逃げ込んだおにたは
一人の女の子に出会います。その子は病気のお母さんの看病で
節分どころかその日の食べ物にも困っています。
女の子の優しい心に打たれたおにたは・・・・・

「おなかがすいたでしょう?」お母さんの問いかけに
思わず女の子がついた優しい嘘。すごく健気です。胸が痛みます。
病気のお母さんを看病しながら思いやりを忘れない女の子の心と
おにたの機転の利いた計らいにジーンときます。

大好きな あまんきみこさん、いわさきちひろさんの絵本というのもポイント大きいです
娘にはこの感動的なお話がまだピンと来ない様子です。キョトンとしてました
また来年にでも読み直してみます。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

もくようびはどこへいくの?
もくようびはどこへいくの? (主婦の友はじめてブック) (主婦の友はじめてブック)もくようびはどこへいくの?
(2005/11/01)
スティーブン・マイケル キング、ジャニーン ブライアン 他

商品詳細を見る

くまのスプーの今年のお誕生日は木曜日でした。
皆でパーティーをしてもらった楽しい一日。
夜になって楽しかった特別な日は終わろうとしています。
明日の朝はもうスプーのお誕生日ではないのです。
不思議に思うスプー。

よるの あいだに 
なにが おきているんだろう。
ぼくの おたんじょうびは 
どこへ いっちゃうんだろう。


残念だけれど楽しく過ごさせてくれた もくようびが行ってしまう前に
“さようなら”を言いたいと思ったスプー。
お友達のハンブーと“もくようび探し”に出かけます。
色々なものに出会いながらも最後にはちゃんと“さようなら”を言うことが出来たスプー。
さてさて“もくようび”は一体何だったんでしょうね?

すごく楽しい思いをした日。
この時間がずーーっと続いたらいいのに・・・って思いますよね。
その気持ちがとってもよく表れた絵本です。
“もくようび”を探す間の「もくようびくん、きみなの?」という言葉の繰り返しと
様々な擬音が子どもには楽しいと思います。
でもブルーのグラデーションに銀色のタイトルロゴ、
ページ全体も夜という設定だからか思いっきりブルーな世界。
そして可愛らしい絵に負けるとも劣らない優しいお話がなんとも癒されるというか
大人絵本としても十分堪能できるのではないかと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

続きを読む

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
