*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わがまま いもうと
わがままいもうとわがままいもうと
(2005/10)
ねじめ 正一村上 康成

商品詳細を見る

ぼくが学校から帰ってきたら
病気で寝ている妹が「アイスクリームたべたい」というので
ぼくは走った、商店街のお菓子屋さんまで、かわいい妹のために。
でもバニラアイスを買って妹に渡すと 「バニラじゃなくイチゴがいい」って・・・

お兄ちゃんの優しさにつけ込んで どんどん妹ちゃんのワガママはエスカレート。
どんなワガママ言われてもお兄ちゃんはかわいい妹のために頑張るんです!
お兄ちゃんの妹への愛情がストレートに響いてくる絵本です。
お菓子屋さんに「またきたの?」と言われるのが恥ずかしいから
わざわざ遠くのお店に足を伸ばしたり、
途中でお友達に会って「あそぼうよ」と誘われても妹優先。
そんな思いをしてまで買ってきたアイスもなんだかんだと言っては、
妹にいらないと言われ、、、その度に自分がそのアイスを食べまくり、
最後の方は「もうこんなにアイスばっかりいらないけど・・・」なんて言ってるお兄ちゃん。
お家にいるんだから 冷凍庫に入れちゃえばいいじゃんって思うんだけど
そういうことさえ頭が回らないほど妹のために一途なんです。
すごく優しいお兄ちゃん。
あいにく私は弟はいてもお兄ちゃんはいないので
こういう兄と妹という関係に小さい頃から憧れましたよ~(^o^)
いいな~こういうお兄ちゃん♪
最後のオチにはお兄ちゃんがかわいそうなことになってしまいます。
でもその場面があまりにもリズミカルな文章で娘は大喜びなんですよ~皮肉なことに(^_^;)
お兄ちゃんってツライねー
でもどんなことがあっても妹が可愛くてしょうがないんだよね。
村上康成さんの表情豊かでシンプルなイラストに優しい気持ちになる絵本です。
あ、一見すると児童書っぽい装丁ですが
3,4歳くらいからOKかなーと思います。ぜひぜひ読んでみてくださいね^^


 らぴ~♪のツブヤキ 
さて 先日23日に無事に娘の運動会が終わり、ほっと一息ついてます。
かけっこでビリになろうと 表現(フラフープとバルーン)でも
退場がかなり遅れて ほぼひとり退場になろうと、
終始楽しそうに笑顔でいた娘が印象的で
客観的にみたらドンくさいだけ?なのだろうけど
私は我が子ながら あっぱれ!と思ってみていました。(かなりオヤバカ?)
実は10月に二回目の運動会があるので まだまだ気は抜けません。
体調管理に気をつけなければと思います。

バタバタの第一回の運動会の日は私の誕生日でもありました。
夫と娘の労いが嬉しい一日でした


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

『まめ』(平山和子)
まめ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)まめ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)
(1981/02)
平山 和子

商品詳細を見る


ひゃああ!素敵!
娘が0歳のときに『くだもの』や『いちご』など数々の絵本に出会い
平山さんの写実的なイラストにただただ感激したときの気持ちがまた蘇りました。
図書館で見かけるまでこの絵本の存在を知らなかったんですから そりゃあもう衝撃です。
この絵本はとにかくタイトルどおり 豆、まめ、マメ~~~のオンパレードの絵本です。
初めて手にしたとき(豆だけをフューチャーするって地味~)と思ったんだけど
ぜーんぜん!目からウロコだらけです。
親もすごく見ていて楽しい。
バラエティ豊かで カラフルな豆たちにまずは驚かされますよ。
娘も虎の模様にソックリな“とらまめ”やウズラの卵にそっくりな“うずらまめ”にとにかくニコニコ。
そして鞘におさまった豆を見て アレ知ってるコレ知ってる・・・と楽しそう♪
一番気に入ったのは さんじゃくまめ。
ほそーーい鞘はおよそ80センチ。
絵本のページに入りきれないから2Pに渡って描かれてます。
「ほら~まだ続いてる!!すごいすごい!」と
娘はページをめくりながらなんと楽しそうなんでしょう。
この絵本の中の豆はもちろん鞘のイラストも全て実物大に描かれているのがいいですね。
リアルさがそのまま伝わってきます。

後半はさすがかがく絵本。
豆の構造を紹介。そして土に豆を撒いてみよう。どうなるかな?
豆が芽を出し 根や茎が育っていき、葉っぱが出てくる様子を見て
「おかあさん、今日豆買ってきて!!!」

( ̄ー ̄)いつも思ったとおりの反応をするのだねー
今度小豆でも撒いてみるかな~

くだものくだもの
(1981/10)
平山 和子

商品詳細を見る

いちご (幼児絵本シリーズ)いちご (幼児絵本シリーズ)
(1989/04)
平山 和子

商品詳細を見る

おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)
(1992/09)
平山 英三平山 和子

商品詳細を見る

やさい (福音館の幼児絵本)やさい (福音館の幼児絵本)
(1982/09)
平山 和子

商品詳細を見る

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1976/01)
平山 和子

商品詳細を見る


 らぴ~♪のツブヤキ 
すっかり更新も亀のようになってしまっています・・・が一応元気です^^;
明日は第1回目の娘の運動会。
小学校との合同なので お客さん状態の運動会なので3回くらい出番があるかどうか。
本番は園内運動会10月11日です。
それまで娘の体調管理するのが大変。
毎日園で練習をがんばっているからか疲れが出ているようです。
ここ1週間で喘息騒ぎやら頻繁に熱を出されてヒヤヒヤしています。
明日は無事に運動会に出られるといいんだけど。
母はもう気が気ではありません。
天気は良さそうなので あとは娘の体調次第・・・デスネ。



テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

おしゃれだいすきエリエットひめ
おしゃれだいすきエリエットひめおしゃれだいすきエリエットひめ
(2003/11)
クリスチーヌ・ノーマン ビールマンマリアンヌ バルシロン

商品詳細を見る

さむーい冬の日。エリエットはお外に遊びに行くのに洋服を選んでいます。
リボンのついたかわいいタイツ、お花のついたひらひらのスカート、その他もろもろ・・・
鏡の前でエリエットは熱心におしゃれをしようとします。
でもママから「こっちのほうが暖かいわよ」とごわごわのつりズボンやラクダのコートなんていう
イケてない服ばかり着るように言われてしまって エリエットはすごくブルーな気分。
夢見るお姫様気分でおしゃれのことを考えているとすぐにママからチャチャが入って
その対比がピンクとブルーの背景色で描かれていて面白いです。
外は雪 エリエットは家にいたときの“おんなのこ~”なイメージから一転。
最初はママに着せられたコートやセーターなんかを使って憎憎しげに遊ぶのですが
徐々に楽しい気分になってお友達とはちゃめちゃに遊びまくる女の子の様子に
ちょっとホッとしてきます。
オシャレにうるさい女の子も やっぱり子どもだな~と嬉しくなります。

表紙からして いかにも女の子好きするような感じですよね。
このエリエットちゃん、ホッペにピンクのハートマークが描かれているんです。
「私もハートのほっぺにした~~~い」って娘は読みながら言うのですが
いっぺん描いたろかと目論んでいます。
エリエットちゃんが嬉しそうに服を選んだりする場面は「かわいい!」を連発。
外で遊ぶ場面もそれなりに楽しそうに読んでいました。
オシャレも大好きだし 元気いっぱい遊ぶことも大好きっていう
小さな女の子にはピッタリかな~って思う絵本です。

それにしても 着てるものすべて 気に入った服じゃないからって
コートをそりに見立てて滑ったり、マフラーをロープ代わりにターザンごっこ
・・・なんてのは どんなもんなんでしょうね


 らぴ~♪のツブヤキ 
夏休み終わりましたね~
ブログの更新もすっかりゴブサタになってしまいました^^;
2学期になり1週間が経とうとしていますが
娘はすっかり運動会モードになって張り切って幼稚園に行ってます。
一日ほとんど運動会の練習に費やしているらしく
水筒にたっぷりのお茶を持たせても ほぼ全部飲んでしまって帰ってきます。
張り切るのはいいけれど 運動会本番に体調崩さないといいなと思います。
・・・というのも 只今私が夏風邪の真っ最中。
大分快方に向かっていますが 1週間以上も酷い咳が止まらず
肺炎になるのでは?ってくらいキツかったです。
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。