*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
とうとう読みました 『ハトにうんてんさせないで』
読み聞かせボランティアに参加したら
絶対に読みたい!!!と思っていた絵本があります。

それがこれ

::::::::::::::::::::::::::::::

『ハトにうんてんさせないで』(モー・ウィレムズ)

ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)
(2005/09)
モー ウィレムズ

商品詳細を見る


::::::::::::::::::::::::::::::

バスのうんてんしゅさんに頼まれました。
“ちょっとでかけてきますが その間バスをみててくれ。
くれぐれもいっておくけれど  ハトにうんてんさせないで”
運転手さんはそういい残して去っていくのですが

まもなく 問題のハトが登場し
あの手この手で「うんてんさせて!」としつこくねだるのです。

実はバスの運転手さんが“バスをみていて”と頼むのは
読者自身に向けて。

子ども達参加型の絵本なので まだまだ初心者の私が
巧く子ども達を盛り上げることができるか
かなり不安でしたが
一年生のあるクラスで今日読んでみました。
最初に「ハトが出てきてね、みんなに色んなコトを言うかもしれないけれど 皆は“ダメ!”って言ってくれる?言えるかな?」と 子ども達に頼んでスタート。


ハト:“ハトが うんてんしたって いいじゃない!”

子ども達:「ダメ~~」

ハト:“きみも のせて あげるからさ”

子ども達:「ダメ~~~」

ハト:「あのー そのへん いっしゅうするだけで いいんですけど」

子ども達:「ダメったらダメ!!!」


・・・・・・・・こんな感じでものすごく盛り上がって
参加してくれました。
ダメダメ!って言われた挙句にハトがキレちゃうページがあるんですが
絵本自体を揺らしながら 叫んだら
子ども達大爆笑でしたヨ。

読み聞かせ会でぜひぜひ読んでみてください。オススメですよ♪

詳しいレビューは《絵本ナビ》でどうぞ~~
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9174


今日はこのほか2冊読みました。

1.『ハトにうんてんさせないで』(モーウィレムズ)

2.『がっこうでトイレにいけるかな』(うんこのえほん)(大型絵本)
がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほんがっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん
(2004/08)
村上 八千世

商品詳細を見る


3.『ぶたのたね』(佐々木マキ)
ぶたのたねぶたのたね
(1989/10)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


来月も1年生のクラスに2回入る予定。
子どもたちの反応が楽しみです。

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

ひつじ 6歳4ヶ月のお気に入り




ひつじ今月で 6歳4ヶ月 になりました。
やっと自転車の補助輪も取れ、公園で爆走する日々。
梅雨とはいえ 良い天気が続くので かなり日焼けしてます。
小学校に上がって2ヶ月を過ぎ、楽しそうに学校でのことを話してくれます。
何をするにも楽しくて楽しくて仕方がないという様子のひつじ。
とても良いことだけど どうか調子に乗って怪我などしないように
・・・とちょっと心配ではあります
今のところ一日も欠席していないので 休まずに元気に学校へ行くというのが
目標らしいです。なんだかんだで7月17日には終業式。早いものです。
夏休みは何をして過ごそうか お友達と計画中です。

+ le ciel vert +



さて そんなひつじの今月のお気に入り絵本はこれです↓
ハーニャの庭でハーニャの庭で
(2007/04)
どい かや

商品詳細を見る

ねこのハーニャが過ごすある家とその周辺を四季を描いています。
1月、2月、3月・・・・と12ヶ月の季節が変わるごとに色々な動物がハーニャの庭には訪れ
畑や木には四季の恵みの野菜や果物ができる様子がどいかやさんによって
優しく穏やかに描かれています。
とても癒される1冊です。ひつじは四季折々に現れる動物達を探すのがたのしかったようです。
とーーっても小さく描かれているので親もびっくりするところに動物や昆虫がいたりします。

みけねこキャラコみけねこキャラコ
(1998/11)
どい かや

商品詳細を見る

↑半年ほど前 お気に入りだった どいかや絵本ですが
やっぱりネコちゃん絵本がお好きなようです(^m^)

*************************************


ロッタちゃんとじてんしゃロッタちゃんとじてんしゃ
(1976/01)
アストリッド=リンドグレーン

商品詳細を見る

5歳のお誕生日を迎えるロッタちゃん。
お兄ちゃんお姉ちゃんが颯爽と乗りこなす自転車が欲しくてたまりません。
でもお父さんは「まだ三輪車でがまんするんだよ」と言います。
ロッタちゃんの欲望はピークに。
ついに強硬手段に出ます。
6歳3ヶ月にして やっとひつじは自転車の補助輪が取れ、
今では公園を爆走しています。そんなひつじに丁度いいとおもって
図書館から借りてきました。
まったりのんびり~なひつじには
末っ子のロッタちゃんのヤンチャぶりと“あたい”とか“かっぱらう”とかのセリフが新鮮らしく
ひつじは楽しそうに聞いていました。
自転車乗れるようになった嬉しさは同じらしくてニコニコで読んでいましたよ。

*************************************


1ちゃんいちにち―へんてこかぞえうた1ちゃんいちにち―へんてこかぞえうた
(2008/03)
高木 あきこ

商品詳細を見る

『あっちゃん あがつく』で大好きになったさいとうしのぶさんの絵本。
今度は数字なのですね。1ちゃん~10ちゃんまでがかわいいキャラクターとなって出てきます。
数字の語呂とあわせて へんてこなかぞえうたが綴られて行きますが
とてリズミカルでひつじと一緒に歌うように読むのが楽しい1冊でした。

***********************************


いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
(2004/10)
草場 一寿

商品詳細を見る

ベストセラーになったし すごく有名な絵本ですよね。
自分のいのちはどこから来たのか?
そして自分のいのちがこれからどう繋がっていくのか?
っていうことを子どもにも分かり易く描かれているなあと思います。
自分のご先祖様を描いた細かな仕掛けのページは見ごたえがあるし
ひつじも「おお~!」とビックリしていました。
沖縄のオバアの優しい語り口調も癒されますね。

**************************************

どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)
(2009/02)
井上 洋介

商品詳細を見る

だれでも一度は想像しますよね。
大好きなオヤツ、大好きな食べ物が食べきれないくらい大きなものだったら?
この絵本はなんでも【とくだい】にしてくれるんです。
“きょうは うれしい とくだいび  大 たいやきで うれしいな”
様々なオヤツや食べ物が次々に巨大になってひつじは大喜び。
この絵本を読むたびに「お腹すいた~~」と言うのでちょっと困りましたけど。
読み聞かせ会なんかにも良いかなと思いました。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
