*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年生へ読み聞かせ≪お月さまの絵本 ほか≫
今日も2年生へ読み聞かせに行ってきました。
中秋の名月なので何か一つ お月さまの関係の本を・・・と思い
選んだのがこれ↓です



くまさんがお月さまのことが大好きで
誕生日のプレゼントをあげたくて
一番近くまでいってお話したいと山の頂上に登ります。
そして懸命にお月さまに話しかけるのですが かえってくるのは山びこばかり。
でもくまさんはその山びこがお月さまのお返事だと思うんですよね。
そんなくまさんのかわいい勘違いを子どもたちは笑いながら聞いてくれました^^



次は写真絵本の『むしをたべるくさ』
ちょっとグロテスクかなあ^^;とも思ったんだけど
思い切って読んでみました。
やっぱり男の子の食いつきが良かったかな。


わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1976/10/01)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


最後には 2年生のクラスではもう読み尽したか?・・・・といっていいほどの『わたし』

今日は5分くらい残して終わる形になったけど
子どもたちはこの暑さの中、汗だくだくで聴いててくれたし
3冊くらいがちょうど良かったようにも思うかな。

スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

2年生へ読み聞かせ 
2学期が始まり 読み聞かせも9月8日から始まりました。
運動会は春に終わったので2学期は子どもたちも比較的ゆったりと。
去年は朝の時間は運動会練習で読み聞かせは全くなかったので
私もうれしい限り。
2年生になって やっと娘のクラスには入れました^^
今回は新しく読み聞かせメンバーに入った1年生のお母さん・Mさんと一緒に。

Mさんが読んでくださった1冊↓

おちゃのじかんにきたとら★おちゃのじかんにきたとら
(1994/09)
ジュディス カー

商品詳細を見る


以下3冊は私が・・・



★『まちにはいろんなかおがいて』(佐々木マキ)こどものとも年中向き2010年10月号

画像はないですが 町で見慣れたいろんなものが人の顔に見えるよ・・・っていう写真絵本です。
信号の押しボタンや学校や公園の遊具、家の外観など
大人が見ても面白いので 子どもには楽しかったようです。




秋はやっぱりお月さまの絵本・・・かな?
7歳半になる今、娘の読書は・・・
すごくお久しぶりの更新になってしまいました。
娘も今月末には7歳半になります。
絵本の読み聞かせカウントも相変わらず続けていますよ。
数か月前から 私が読み聞かせしている絵本+娘が自分で読んでいる本をカウントに入れて
計算しているのでこれまでと同じくらいのペースに出来ているかな・・・と思います。
只今7500回くらいです。
娘は8月から自分で読んだ本の記録をノートに書き始め1か月で50冊近くになったと言って喜んでいます。
最初は読んだ本のタイトルだけの記録だったのが
横にちょこんと1行感想を書き、だんだん感想が長くなって
1Pに1冊分しか書けないページもあり、なんだかごちゃごちゃですが
好きなように書いています。

今の娘の好みをちょっと紹介しますね。
絵本中心のころから どいかやさんやとりごえまりさんなどのカワイイイラストが好きだったんだけど
児童書に移行した今でも『まじょ子シリーズ』や『ルルとララシリーズ』などが大好き♪


 
 





その他にも 英語絵本への興味も衰えない娘。
かんたんなものから 親子でむさぼるように読んでます。
 
 

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。