*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
そら はだかんぼ
そら はだかんぼ!そら はだかんぼ!
五味 太郎

偕成社 1987-05
売り上げランキング : 184226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


“ライオンくん!おふろですよ はだかんぼになりなさい”

“ライオンがはだかんぼになるなんて おかしいね”
“でもまあ しかたがない では・・・・”


そう!ライオンくんは仮の姿。
ライオンくんのキグルミだったんです。
頭をスポッとはずしてがばっと脱いでみると
なんとクマさんの登場です。
クマさんはきちんと洋服を着ています。
一枚一枚洋服を自分で脱いでゆくクマさん。

“そら もう はだかんぼ”
“おふろにはいるよ、おかあさん”

・・・と意気揚々とお風呂に向かうクマさんなんですが

お母さんの反応は“あらいやだ!クマくん”

どうしてなんでしょうね??
続きはご覧になってのお楽しみです。
意表を突いてて面白いですよ。

この絵本は表紙から背表紙までぜーんぶムダがないです。
表紙をめくってすぐにネコと戯れるライオンさんのイラストが
白抜きで描かれていて奥付の後ろのページでも
シーツをかぶってネコを追いかけるイラストなど遊び心いっぱい。
洋服を順番に脱いでゆくクマくん。
チョッキは“するり”と
ベルトは“ずるっと”
くつしたは“すぽっと” リズミカルな表現が心地よいですね。
娘のツボはパンツを脱ぐページ。
“♪おしり ふりふり つるん すー♪”と私が読むと

ぎゃははははは***ヾ(≧∇≦)ノ"***

い、いや そんなに笑うとこじゃないだろ!って思うんだけども
ツボにハマったらとことん笑いますよね、子供って。

多分対象年齢としては1歳すぎからOKだと思いますが
娘にはブーム再来らしく今日だけで3回も読まされました(~_~;)
背表紙にライオンのキグルミや洋服などが着せ替えのように並べて
描かれているのですが
「なんでライオンさんと洋服は手を繋いでいるの?」と娘は聞いてきました。
なるほどー私にはただ並んでいるようにしか見えないのだけど
手を繋いでいるようにも見えるなァ~



tag : 五味太郎

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
