*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ことりをすきになった山
ことりをすきになった山
エリック=カール絵 / アリス=マクレーラン文 / ゆあさ ふみえ訳
偕成社 (1987.10)
通常24時間以内に発送します。


ことりをすきになった山
↑絵本NAVI絵本紹介ページへ

荒れ果てた野原にごつごつした岩山がありました。
太陽の暖かさはあっても岩山には雨や雪の冷たさしか感じることはなく心は荒んでいたのです。
でもある日ジョイという名前の一羽の小鳥が岩山に立ち寄りました。
初めて生き物の温かさに触れた岩山はぜひそばに留まっていてくれるように頼みます。
ジョイはその申し出を受け入れることはできないけれど毎年春にかならず来ることを約束して
岩山の元を離れます。
それからというもの岩山はただただジョイの訪れを待ち焦がれる日々を送り
ある日とうとう岩山の心臓は爆発し岩肌が崩れ、岩山の涙の川が流れ始めます。

岩山のジョイに対するいとおしさと岩山の寂しい心に答えようとする小鳥・ジョイの優しさがひしひしと伝わってくる絵本です。
読んでいてとても切なくなってしまいます。
岩山とジョイのやりとりを通して
人の気持ちを汲み取ってあげることの大切さとか
自分のできる範囲でいいから人のために何かやってあげたいとかいう気持ちを
娘も持ってくれるといいなぁと感じながら読み聞かせてみました。
漢字も多く文章も長いので一度の読み聞かせしか持ち堪えられませんでしたし
内容はほとんど判らなかったとは思いますが
エリック・カール氏のカラフルなイラストから何か伝わったかも・・・と思う私です。
読み聞かせ年齢・・・と決め付けるのもナンですが
5,6歳というところでしょうか。


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト

tag : エリック・カール

Secret
(非公開コメント受付中)

そうでしたか!
ペンギンブルーさん、おはよう

エリック・カールのヘビーなファンのお子チャマだもんね。
内容は難しいかもしれないけれど
イラストを見てるだけでもお子チャマには満足ではないでしょうか(*^m^*)
読んだら感想聞かせてくださいね。
ぜひぜひ~~
京女。さん、おはよう

お子チャマには難しいかもしれないけど
ぜひ読んでみてくださいねー
そうですよね、擬人化された岩山という設定が斬新ですよね。
でも違和感がないですよ。
たのしいです
わかなさん、おはよう

そうなんですよ!以前のブログに比べると管理がとても簡単なので
更新が楽というのもありどんどんUPできてます。
でもわかなさんのように毎日・・・というわけにはいかないのでやっぱりわかなさんはスゴイ!と思ってしまうよ。

この絵本ぜひ読んで下さいね。
わかなさんがどういう感想をかかれるのかすごく興味あるな~♪
らぴ~♪さん、こんばんわ。
これは、読んだことなかったです。
>太陽の暖かさはあっても岩山には雨や雪の冷たさしか感じることはなく心は荒んでいたのです。
ちょっと、ズシンときますね。
図書館で見かけたことはあるので、今度、是非読んでみたいです。
>読んでいてとても切なくなってしまいます。
私もじっくり味わいたいですね。
絵本ならではの素敵なお話ですね。
岩山と小鳥との心の交流がとても素敵!!
岩山が爆発して涙の川を流す…そのシーンを想像しただけでウルウルきそうです。。。
今度探してみますね~ヽ(´▽`)/
エリック=カールさん♪
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
FC2に移ってますます活気あふれてるんですね!イイなぁ☆
ご紹介の絵本も、わあ、読んでみたいなっていう作品が続いて嬉しいです。
楽しみ~~☆
応援もポチリとさせていただきます♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
