*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ふゆじたくのおみせ
ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2003/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


おおきなクマさんとちいさなヤマネくんというシリーズの1冊。

ある日クマさんとヤマネくんの家にお手紙が届きました。
“ふゆじたくのおみせ”が本日開店だというのです。
さっそく連れ立ってクマさんとヤマネくんはお店に向かいます。
ショウインドーには様々な品物が飾られています。
この森での通貨は“どんぐり”
早速お目当ての品物を買うために森の動物たちは
どんぐりを採りに森の中へ散らばって行きます。
クマさんはヤマネくんに。ヤマネくんはクマさんに。
それぞれあるものを贈り物にしたいと考えたのです。
目指すはクマさんがどんぐり50個。ヤマネくんがどんぐり500個。
頑張って集めなければお目当ての商品を買えません。
森のみんなが品物を買って行くのを横目に見ながら
二人とも最後の1個がなかなか見つからなくて苦労します。
やっと集めたどんぐりを持ってお店に行くふたり。
ショーウインドウには“うりきれ ありがとう”の文字が!
“そ ん な ぁ”と涙を流して残念がるふたりのもとへ
お店の夫婦が出てきます。
無事にクマさんとヤマネくんは欲しいものを買えたんでしょうか?

この絵本はお友だちの鞠香さんから教えていただいたんですが
とっても私好みです。
可愛らしいイラストなのはもちろんですが
茶色をメインにした秋らしい色合いがなんとも素敵!
そしてクマさんとヤマネくんに届いた枯葉に書かれたお手紙。
“ふゆじたくのおみせ”というネーミングに
品物を“どんぐり”で買うっていう設定。
色んなアイテムがとってもいいスパイスになっていて
この物語に優しさを加えていますね。
何よりもクマくんとヤマネくんの思いやり。
自分のことよりも相手のこと
これって口で言うのは簡単だけど
なかなか実行できるモンではありませんよね
そして森の動物たちやお店の夫婦の気配りがとっても温かいのです。
娘は最初のお手紙の内容を必ず自分で読みたがります。
『ぐりとぐらのかいすいよく』でもそうでしたが
文中のお手紙のページって子供が読みたがりませんか?
ここは自分が!と言って譲らないのです。
冬を迎える今の時期にピッタリの絵本です。
心もあったかくなりますよ。

さてちょっとネタバレ
(よろしければ以下文字を反転(ドラッグ)してお読みください)
ふゆじたくのおみせで
ヤマネくんはクマさんに大きな白いセーターを。
クマさんはヤマネくんに小さな赤いチョッキを贈ろうと考えるんですよね。
二人がお互いの喜ぶ姿を想像して懸命にどんぐりを探す様子がいじらしい。
あまりに真剣になりすぎて最後の1個は取り合いになる感じになってしまう二人。
肩を落として残念そうに帰ってゆくクマさんを見ていられなくて
じゃんけんに勝ったヤマネくんがさりげなくクマさんに譲ったり・・・と二人の思いやりにはとってもジーンときますね。
そんなふたりの思いを知ってお店の夫婦に口利きしといてあげる動物たち。
そして贈り物だと知って綺麗なラッピングをして待っていてくれたお店の夫婦。様々な温かい心に触れられます。
最後に出てくるお店の夫婦、これはリスの夫婦なんですが
なるほどお店の通貨が“どんぐり”だったのはそういう訳かーと判ります。
なかなか読んでみると深いですね。

ネタバレ終わりです(読んで下さった方ありがとう)


※おおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズ↓



もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2002/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2006/04/20)
福音館書店

この商品の詳細を見る


めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2005/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくんさく:ふくざわゆみこ / 福音館書店 / 2002年《もりいちばんのおともだち の内容紹介》ハロウィーンの3日前に、高校時代の友人Yさんからゆうパックが届きました。少し大きめのその箱...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
