*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
まさか さかさま
まさかさかさま まさかさかさま
伊藤 文人 (2000/04)
新風舎

この商品の詳細を見る


これ!ずーーっと紹介したくてウズウズしてましたよ♪
読んですっごく気に入りました!
こういう遊び心たっぷりの絵本って大好きです(^O^)/
『まさか さかさま』
上から読んでも “まさか さかさま”
下から読んでも “まさか さかさま”
どっかのコマーシャルみたいですが あまりにもなつかCMですかね^^;
知らない方も多いかな・大汗
あらら、脱線しそうですが
タイトルの通り絵本もさかさまにして楽しめるんですよ。
どういうことかというと↑の表紙がありますよね

どういうわけか きょくげいの
へびがいうこと きかないぞ
よるのサーカス どうしよう


この表紙の絵にはこういう文章が付けられています。
いうこと聞かない蛇に頭を痛めている
サーカス団長のイラストですが
これをそのまま180度回転させると・・・・

まさかさかさま

あらふしぎ!!!
↑こういう逆さ絵になっちゃうんですね。
このイラストには
次のように文章が添えられています

マフラーまいた たびびとの
ぼうしにとまった あおいとり
さむさがすこし やわらいだ


こういう感じで11種類載ってます。
文章が七五調になっていてリズムも軽快♪
クルクル回しながら、そして娘とワーワー言いながら読んでいると
どっちが表紙のページだったか判らなくなって
何度も同じページに戻ってしまったりっていうハプニングはありましたが
すごく楽しめますよ。
オススメです。

お友だちのfooちゃんもブログで記事にされています。
学校の読み聞かせで使っているそうですが
小学校高学年でも十分オオウケとのこと。
困った時の“まさか さかさま”サマサマらしいです( ̄m ̄〃)
うちの娘には早いかもと思っていましたが
「わあ!クルってしたら女の子がおヒゲのおじちゃんになったよ!!」と
目をキラキラさせて私に言います。
『ウォーリーをさがせ!』とかに興味を持ち始めているので
こういう発見絵本みたいなものは楽しいのでしょうね。

このシリーズは他にも5種類もあります。
未読なのでどんどん読んでみたいです。
絵本NAVIによると『まさか さかさま 不思議サーカス』が
一番人気みたいですよ。

まさかさかさま〈その2〉 まさかさかさま〈その2〉
伊藤 文人 (2000/11)
新風舎

この商品の詳細を見る

まさかさかさま〈その3〉 まさかさかさま〈その3〉
伊藤 文人 (2001/06)
新風舎

この商品の詳細を見る

まさか さかさま〈その4〉 まさか さかさま〈その4〉
伊藤 文人 (2002/07)
新風舎

この商品の詳細を見る

まさかさかさま〈その5〉 まさかさかさま〈その5〉
伊藤 文人 (2004/02)
新風舎

この商品の詳細を見る

まさかさかさま ふしぎサーカス まさかさかさま ふしぎサーカス
伊藤 文人 (2005/10)
新風舎

この商品の詳細を見る


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん、こんにちは

そっかー2月には登場しないのね
練りに練って・・・・マメに更新するわかなさんらしい言葉ですね。
O型の私の辞書にはない言葉のようです・汗
首をながーーくして待ってますね。
@みかづきさん、こんにちは

わーーー早速借りてきたのねー
なんだか嬉しいわ~~
しかも私がまだ読んでない2~4だなんて
ますます興味が湧きました。
@みかづきさんの感想楽しみにしてるね
わざわざお知らせにきてくれてありがとう。
ふたたび、おじゃましまぁす♪
ごめん、らぴ~♪さん!
この作品ね、後回しにしたのよ~特集ごと。
もう少しちゃんと練ってみたくなってねー。
だから、2月には登場しません、すみませんどうも書き方がマズくて。
でも、来年中にはその特集しようと思っているので、その時には
必ず入れますよ♪
よろしく☆
またまた お邪魔します☆
昨日図書館にいったので、探してみました!
子供がスイミングをしている間に図書館に行ったので探しきれるかなぁ・・と思ったけど(笑)
ありましたL(@^▽^@)」 ワーイ
で、「まさかさかさま」の1はなくて、2,3,4の三冊を借りました!!
子供達は楽しく読んでますよ~。
わたしもいつか記事にさせていただきますへ☆

素敵な本の紹介ありがとう!!
うっちゃん、こんばんは

さすが!わかなさんもだけど
うっちゃんもご存知とは!
おもろいこと大好きな友人っていいな~
一緒にいてすごく楽しいだろうね。
おもろい本といえばずいぶん前に
『マジックアイ』とかって本が流行ったねぇ
あれ、まだあるのかな^^

あ、話がそれたけど
読んだら息子ちゃんの反応も聞かせてねー
わかなさん、こんばんは

2月に登場予定になってるのね♪
これまで数々の特集してきたわかなさんがいう
“ザクザク”っていうのはやっぱりスゴイな~
それだけ絵本の知識が豊富だったことだよね、うんうん。
わかなさんの記事楽しみにしてますよー

12月に入ると繁忙期突入なのねー
ムリせずに更新してね・・・・って言いたいけれど
毎日更新という記録は残して言って欲しいし
でもやっぱりムリせずにね(^O^)/
読みにきてくれるだけでもぜんっぜんOKです♪
お暇なときにでも遊びにきてくださいねー待ってますよん。

体調はぼちぼちです。
気遣ってくれてありがとうね。
らぴ~♪さんこんにちは。
これこれ!知ってる☆
しかも子供ができる前によく読んでたんだよー。
「おもろいこと」大好きな友人が持ってたの。
この本の存在を忘れてた。
これ、息子にもぜひ読んで見ますね。
思い出して妙に?うれしい!
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
おぉ~、この絵本は私も2月の特集でご紹介を予定していたんですよ^^
でも、ちょっとその特集が意外にも候補作品がザクザク出てきてしまい、もう少しテーマを絞って後回しにすることになったんで、ここで出会えて嬉しいわ♪

12月になると、本格的に仕事が忙しくなってしまうので、今の内にちょこっとずつ家の中を掃除しています。
ご訪問が遅れたり、コメントできないことがあると思いますが、記事はバッチリ読ませていただきますからねー、よろしく☆

体調、心配しています。
今日からまた、寒くなるみたいだものネ。
スズキコージさんの講演は本当に残念だったけど、
この際、しっかりぬくぬくして治してね。
完全復帰を心待ちにしています。
@みかづきさん、おはよう

楽しいよーーこれ♪
ぜひ読んでみて!図書館にあるといいね。
ペンギンブルーさんのレスにも書いたけど
ふしぎサーカスはさらに面白かったよ。
買うならこれかなって感じ。

心配してくれてありがとう
とりあえずブログ82は落ち着いたみたい。
ペンギンブルーさん、おはよう

この絵本のシリーズほんとに楽しいよ。
初めて見たときの娘の驚いた表情が忘れられなくて
今日も借りてきました、『まさか さかさま ふしぎサーカス』
まだ2~5は読んでないんだけど
こっちのほうが1よりも面白かった!!
全体にサーカスのストーリーを持たせてあって
表紙と背表紙の見開きにちっちゃな逆さのイラストがびっしり!!
これは手元にほしいかも・・と思いましたよ。

>逆さまじゃない方の絵を見ていても、逆さまの絵まで認識されるようになってきて
うんうん!なるなる!
わざわざページを逆さにしなくても見えてくるんだよね。
旭ひなたさん、おはよう

すごいよねーこんなイラストシリーズで6冊も出せたなんて
考えるの大変そうだ~~って思うわー
ちょっとムリヤリっぽい絵もあるけど
概ね驚くよ~~\(◎o◎)/!

>わたしなら、カラープリントして絵だけを子どもに配って、
>「この絵をつかってお話を考えてみよう!」ってやりたいです

わあああ!すごくステキなアイデア!
子供たちからは発想豊かに
いろんなお話が作り出されるだろうね。
なんだか考えただけでワクワクするよ~
m-sheepさん、おはよう

そうなのよ、私もまだ2つしか読んだことないんだけど
こんなに沢山出てるみたい。
機会があったらお子チャマと楽しんでくださいね

>ぐるぐる回してるうちに、どっちが表紙か分からなくて、
>何度も同じページ読んじゃうんですよね~(私だけ??)

私も同じよ~~(≧m≦)ぷっ!
昨日も読んだけど何回も間違っちゃった^^;
おぉ~。とっても楽しそう☆
そしてこんなにシリーズがあったのですね~。知らなかったわ☆
これは子供も大うけしそう!!探してみなくっちゃ♪
図書館にもあるといいな。あったら読んで、子供が一番気に入ったのを購入とかね・・
これだけあると買いきれないし(笑)

不具合発生してなくてよかったね♪
これからもたくさんの絵本のご紹介楽しみにしてま~す!
らぴ~♪さん、こんばんわ。
まさかさかさま!!なんて、おもしろい絵本なの?!って思っちゃいました。
楽しいなぁ。こういうの。子供に人気なの、わかります。
こういう、逆さまにしても見られる絵、ってそのうち目が慣れて来ると、逆さまじゃない方の絵を見ていても、逆さまの絵まで認識されるようになってきて、なんだか頭がモワモワしてきちゃうんですが...。そうなりません?
いっぱい出てるんですね。みんな見たいけど、特に「ふしぎサーカス」が気になります。
風邪、よくなってきました...?
わぁ!これすごいですねー!!
だまし絵みたい??さかさまからでも絵になるんですね☆

言葉がなくっても、絵だけ見て、いろんなお話ができそう♪
わたしなら、カラープリントして絵だけを子どもに配って、
「この絵をつかってお話を考えてみよう!」ってやりたいです。
盛り上がりそう☆
らぴ~♪さん、こんにちは。
さかさまシリーズはこんなにあったんですね!
一冊しか見たことない!

ぐるぐる回してるうちに、どっちが表紙か分からなくて、何度も同じページ読んじゃうんですよね~(私だけ??)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
