*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
11/22に読んだ絵本たち
ええっと・・・・
とりあえずこういうスタイルはブログの様子見ということで
今週いっぱい続けて行こうと思ってます。
昼間2冊+今晩は5冊読みました。

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる
木村 裕一 (1994/10)
講談社

この商品の詳細を見る


私の好きなシリーズ。初めて読み聞かせたけども
長すぎたのか途中からウロウロし始めました。やっぱりね。。。

だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
いとう ひろし (1995/10)
講談社

この商品の詳細を見る


母はウルウルしながら読んでいたのに ほぼ無反応。
大人しく聞いていたけども言い回しがまだ難しいのかなぁ

ぞうのボタン / 上野 紀子

ありのあちち / つちはし としこ

あひるのバーバちゃん あひるのバーバちゃん
神沢 利子、山脇 百合子 他 (1974/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


ともだちや ともだちや
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1998/01)
偕成社

この商品の詳細を見る



Goodnight Moon Goodnight Moon
Margaret Wise Brown (1991/03)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

旭ひなたさん、おはよう~

いろいろご心配をおかけしました。
旭ひなたさんも最近障害が発生したのね(>_<)
本当に慌ててしまうよね。
私も10件記事が飛ばされたときには頭のなかが真っ白になりました!これからどうしようか(-_-;)って。
旭ひなたさんみたいにタグの知識を持たなければいけないかも
と思って何回かHP作製支援のサイトの方にも
お邪魔させてもらったりしましたよ(^_^;)
すごく参考になりましたよ、ありがとう。

活字のシャワー・・・いい言葉ですね
子供ってスポンジみたいになんでも吸収してしまうんで
私よりもたくさん絵本のフレーズを覚えていて
会話でも随所に出てきますね。
このまま本好きでいてくれたらいいな~って思います。
@みかづきさん、おはよう~

わーいつもポチ☆っとしてくれてたのね、ありがとう。
FC2もユーザーがハンパでなく多いからこんなトラブルもつきものかな~と思いつつも1週間以上にわたって改善されないので
さすがに慌てました。
心配してくれてどうもありがとう。

今風邪ぎみで声もかすれてるので
明日あさってくらいは読むのを少しお休みしたいな~と思ってますが娘が休ませてくれるかどうか(~_~;)
私も“あ!今日1冊も読んであげなかった”っていう日あるんですよ、実は。
@みかづきさんもゆったり読み聞かせしてあげてくださいね。
ペンギンブルーさん、おはよう

ここのblog82もようやく落ち着きを取り戻したかな~という感じです。まだまだ油断はできないかもしれませんが。
喜んでくれてありがとう。
『くまのコールテンくん』はとっても温かいお話ですよね。
娘もこの中の女の子のように優しい子になって欲しいな~なんて思いながら読んでます。
ペンギンブルーさんもGETできたらまた感想聞かせてくださいねー
『でんしゃにのって』もたのしいですよん♪
親子で電車に揺られてるつもりで読んでます。
1歳くらいからOKかな。
同じくうららちゃんの乗り物シリーズ『ボートにのって』や『さんりんしゃにのって』もありますよ。ぜひ♪

『Goodnight Moon』はほんとほんとペンギンブルーさんが仰るように原書を強力にオススメしますね、私も。
もちろん邦訳には邦訳のよさがあるんですが
リズムの美しさにうっとりしますもんね。
わかなさん、こっちでもコメントありがとう。

まさにわかなさんが仰るとおりで
障害で皆さんにすっごくご迷惑かけてしまった事実はあるにはあるんだけどそれによって嬉しいこともあったと思います。
何事も前向きに考えなくっちゃいけないね。
さすがわかなさん。
こそっとつけた“バロメーター”に反応してくださって・・・m(__)m
そうそうなんとか一昨日で以前のブログの記事を全部移動しました。それでも130件に届かない。
わかなさんの300件は驚異的ですな(@_@;)

洋書絵本は・・・あんまり参考にならないと思いますが
この絵本の場合は特にここのレスでペンギンブルーさんが書いてくれてるようにすごくリズミカルに韻を踏んでるので
そのリズムを壊さないように
ひたすらサラサラと読み進めました。
それでも間で娘にチャチャ入れられますけどね^^;
邦訳のほうで馴染みがあるので英語に抵抗はなかったようです。
らぴ~♪さん

調子はどうですか??
実は、わたしも、つい19日にコメントすると記事のアーカイブがへんになっちゃって、コメントが閲覧できなくなってしまいました(^^;)わたしは、サーバーを借りて自分で設置しているので、データを消して、再設置するという方法で何とか回避できました。ほっ・・・。
そのときは、「あー、そうか。らぴ~♪さんも、こんな感じであわてただろうし、とっても困った気持ちになったんだろうな・・・」って感じました。レンタルだと、自分でどうこうできることじゃないので、苦痛もなおさらなのですよね・・・。このまま調子がよくなるといいのですが(^^;)毎日の更新を楽しみにしているので、このまま順調にいってほしいです。

そうそ。らぴ~♪さんの、お子さんは、毎日たくさんの活字のシャワーをあびているんですねー(^^)たち歩いていても、耳には入ってくるわけだから、きっとたくさんの言葉を知らず知らずのうちに身に付けてるのではないでしょうか??とっても素晴らしい環境だと思います☆お子さんがうらやましいな(笑)
コメントできるようになっていて嬉しいわ~。
本当に大変だったね。
いつも読んで、お礼にポチってして帰るって感じだったので、コメント復活はすごく嬉しいよ~☆

いつもいつもたくさんの絵本を子供さんたちと一緒に読んでいてすごいなぁ~って思っていたの。。。
最近の私は、忙しいのを言い訳に読み聞かせからちょっと離れ気味だったので・・^_^;
一日平均6冊はすごい!!
これからもがんばってね☆

らぴ~♪さん、こんにちは。
わーい!コメントできるようになったんですか?!
ちょっと、よくなってきてる様ですね!

ところで、読み聞かせの絵本で、あ、コレと思ったのが
「くまのコールテンくん」
これね、ずっと以前に書店で見掛けて、いいなと思っていて、その時は買わなくて、
..で、最近、読みたいなーと思ってるのに、どうしてもタイトルが思い出せなくて、もどかしい思いをしてたんです☆わ~い、コレだぁ\^0^/
らぴ~♪さん、どうもありがとうございます!!

「でんしゃにのって」もとっても気になってる絵本。
良い絵本、読み聞かせてもらってるんだなー娘さん。

「Goodnight Moon」はね、やっぱ、私も洋書として読んだ方がいいと思います。
結局、あの本って日本語じゃなくって、英語で韻を踏んでいくのが楽しい絵本なんだって、再発見したんです。らぴ~♪さんのおかげ☆
全部の文章がそうですよね。

だから、私も日本語所有だけど、英語版購入予定です。
らぴ~♪さんみたいに、ブックスオフ¥100は、無理でしょうが...^_^;;;)
らぴ~♪さん、おはよう☆
ここでコメントできることが当たり前になっていたけど、
こんなにも嬉しいなんて、ね☆
障害は、おこってほしくないし、悲しいことだけど、障害によって確認できたことがありました。

私だけでないと思うよ。
お引越ししないで済むといいよね。
せっかく落ち着いたのに。
128もの記事を移動させ、設定し、なによりそのブログとともにある思いでも全部~って、精神的にも大変だよね。
私なんか、ブログのテンプレさえ替えられない(笑)
1周年にはなんとか替えたいと思ってますが・・・!!

そうそう、洋書絵本、どうやって読み聞かせてるか教えて♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
