*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お父さんの読み聞かせ
今晩はお父さんの読み聞かせ
日頃夫は帰宅が遅いので夜のお父さんの読み聞かせはごく稀なんですよね。
ここんとこ私が風邪っぴきであんまり声が出ないし
今日なんて特にお休みだし 半ば強引にお願いして
私は一足先に就寝
今日は久々に楽させてもらいました
父娘の読み聞かせの様子を聞きながら眠りにつくのも
オツなもんですねーー♪
娘は久々のお父さんの読み聞かせなんでハシャギまくって
なかなか寝ず4冊だけと約束したのに
「まだ読む~まだ読む~」といって娘がグズグズ言うので
「4冊だけって言ったやろ!」と夫。
なにやら二人の間に暗雲が立ち込めておりましたが
そこはいつもラブラブな父娘のこと。
なんだかんだで仲良くご就寝のようです

昨晩読んだらしき絵本は・・・・・

うずらちゃんのかくれんぼ うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ (1994/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

愛子さまの愛読書で有名ですよね。
ハイ♪うちもそのブームに乗って購入しました。
買ったのは1才過ぎだったから長く楽しんでいます。

サンタさんからきたてがみ サンタさんからきたてがみ
たんの ゆきこ、垂石 真子 他 (1989/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る


最近お手紙絵本が好きな娘。
さらにクリスマスを前にしてサンタさんの話を親子でよくするので
(例えばお片づけをちゃんとしないとサンタさんが来てくれないよ・・・とかね^^;)娘にはちょうど良いかもと思って購入。

あひるのバーバちゃん あひるのバーバちゃん
神沢 利子、山脇 百合子 他 (1974/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


もう1冊はなんだっけ??また聞いてみます。
ともあれ お父さん、読み聞かせご苦労様でしたぁ^^ありがとう

ところで
灰谷健次郎さん亡くなられましたね。。。
『兎の眼』くらいしか読んだことないですが
教育現場で尽力された方ですよね、残念です。
渡辺茂男さんも亡くなられたんですよね。
お二方のご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

旭ひなたさん、おはようございます

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
風邪の心配してくれてありがとう
相変わらず咳は出るものの 声が復活しつつあるのが嬉しいです。

いえいえいえ~~(≧~≦)
お父さんの読み聞かせといっても1ヶ月に一度あるかないか
なのでそんなすごいことではないんですよ。
でもまぁ頼めば嫌がらずにやってくれるので助かってはいますが

灰谷さんや渡辺さんのことはとても残念ですよね。
らぴ~♪

こんばんは、お風邪は大丈夫でしょうか??
お大事になさってくださいね!!

さてさて!!らぴ~♪さんのところでは、
パパさんも絵本を読まれるということでびっくり!!
ご夫婦で揃ってお子さんと会話する時間を大切にされてるのですね(^^)
らぴ~♪さんのことも気遣ってくれる、素敵なパパさんですね。

灰谷健次郎さんのこと、わたしも新聞で見てびっくり・・・。
偉大な人を失うのは、とても残念な気持ちです(´・ェ・`)
私自身、教職にとても興味を持っているので、
そういう方々が亡くなられて悲しさもひとしお・・・。

ではでは。
@みかづきさん、おはよう

@みかづきさんちもダンナさま帰宅が遅いんだね。
それでも読み聞かせしてやろうっていう気持ちがあるだけいいよね、えらいなぁ。
でも途中で寝られちゃうとお子チャマたちは納得しないよね。
それもわかるなぁ~

風邪は長引きそうな感じがするけども
気長に治していこうかなってところでしょうか。
いつもいつも長引くんですよね(~_~;)
心配してくれてありがとう。

灰谷さん、渡辺さんの訃報はほんとにショックですよね。
これをいい機会にお二方の本を読んでみようかな。
fooちゃん、おはよう

あ、気づいてくれた?<つぶやき
小心者なのでひっそり書き込んだままにしていましたよ( ̄m ̄〃)
風邪で寝込んでいたの?大丈夫?
カキコできてるってことはちょっとは具合がよくなったのかな
ムリしないでね。

さっきレスを見に行ってきたよ。
『3びきのかわいいオオカミ』そんなに気に入ったのね。
なんだか嬉しいわ。
『はなくそ』もかなり笑えるよ。オススメ!

『どこへいくの?ともだちにあいに』
これ知ってる~~~!!!
すっごいコラボだよねぇ。図書館で見たよ。
そうそう互いに端っこから読んでくんだよね。
斬新な絵本だよね。
英語の読み聞かせがんばれ~~
うっちゃん、おはよう

そうなの!風邪引いちゃってまだ声が復活してないのよ~
親子で風邪引いてるからとうとうインフルエンザの予防接種も先送りになっちゃって、、、まだ一回も受けてないのに。
うっちゃん一家もお気をつけくださいね。

えっと最後の1冊はアンパンマンのちっこいかずの絵本だそうです。

長新太さんのときも思ったけどすごくショックだよね。
犬丸りんさんのときもそうだったな・・・
とても大事なものが次々になくなっていくみたいな感じでとても残念だね。
パパさんの読み聞かせいいね~。
うちも普段は遅いし、休みの日は子供を寝かしつける予定で自分が一番先に寝てしまう人なので、もうどうしようって感じよ。
読み聞かせの途中で寝てしまって、子供から怒られてるし(爆)
羨ましいわ~。

風邪大丈夫ですか??
無理しないようにしてね☆母は体力勝負ですものね。

そうそう灰谷健次郎さんもなくなられたんですよね。
今年は絵本や児童文学系の作家さんの訃報が多い気がするわ。悲しいね。
ここでは、らぴ~♪ちゃんとおよびしたほうがよいかな?
先日はつぶやきにコメントくれててありがと~。
気づかなかった上に!風邪引いて寝込んでてレスおくれちゃってたけど、さっきちゃんとお返事したから、またいらしてね♪
だーさまの読み聞かせって素敵~♪
うちの夫は本を読むのが二男よりも下手なのよ・・・。
文章を見れずに字だけ追ってるからダメなんだよね~。
それでも、小さいときは頼んだらたま~~~~に読んでくれてたかな?
いいお父さんだねぇ。

「サンタさんからきたてがみ」は私も大好きな一冊です。
ほのぼのしちゃうよね。
一生懸命でかわいい感じが好きです。
次の読み聞かせでは二男リクエストで、
「どこへいくの?ともだちにあいに」という、
いわむらかずおとエリック・カール共作の絵本で、表から読むと日本語、裏から読むと英語で、真ん中で両方が出会うという作品を読む予定。英語が大丈夫か心配ですわ~。
らぴ~♪さん、お風邪引いてるのですね。
お子ちゃまがいる私たちは、なかなかゆっくりとできないのが現状。
パパさんが協力的でほほえましいです。
最後の1冊なんだろうね。
気になります(^^)

ところで灰谷健次郎さんもなくなられたんですね。
渡辺茂男さんの訃報はしっていまいしたが
お二人も巨匠が亡くなられたなんて
残念で寂しいです。
ワタシも冥福をお祈りします。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。