*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
やっぱり読むの?!
こんな風邪引いたの初めてかもしれない。
喉の痛みはそれほどでもないんだけど
とにかく声が出ない!
かすれ声しかでなくて ヒソヒソ話でもしているよう(>_<)
1日中外出しなくて娘と過ごすんだけど声を出さないわけにはいかない
なんてったって筆談できませんし・笑
寝る前の読み聞かせも今日はお休みしたいなーと思って
「今日はお母さん声がこんな感じで出ないでしょ?だから絵本は読めないよ」
と言ったら「うん、わかった」とあっさり言うからホッとしてたら
就寝時間になって絵本をごっそり持ってる。
まった!まったぁ!!
じゃあ今日だけ特別お母さんに絵本選ばせて!
・・・ってことで 結局読まされました。

私が選んだ4冊↓
がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


まどからおくりもの まどからおくりもの
五味 太郎 (1983/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


みんなうんち みんなうんち
五味 太郎 (1977/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

この絵本は娘が全て読んでくれました。
最近ずいぶんと平仮名も読めるようになったので
たぶん“おぼえている”んじゃなく“読んだ”んだと思います。
字も大きいですし読みやすい絵本です。

ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


できるだけ文章の短いものを選びました。
それでも疲れたぁ(*_*;
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

みなさま、おはようございます。
色々とご心配くださってありがとうございます。
なかなか声が出ずに外出もしない日が続いて
親子ともに煮詰まってたりしましたが
なんとか声も復活しそうな感じです。

>わかなさんへ

二度も心配して書き込んでくれてありがとう(感涙!)
やっと出て来れました。
声が出ないと言う経験はほとんどなかったので
言いたいことがなかなか声に出せなくて
じれったくてそれが余計にストレスになったりして辛かったけど
声がだんだんと戻ってきてホッとしています。
今日からブログも本格復活するしガンバルよ~~
ほんとに色々と応援ありがとうねv-238
寝る前に絵本を読むのは
親の体調とか全く関係なくムスメにとっては
やるのが当たり前と思っているようです
全く容赦がありませんv-12
おかげで10000カウントも順調ですわ(~_~;)

>さやぽん☆さん

お見舞いコメントありがとう
本格的にブログを復帰させるまでの暫定処置なんですが
案外自分でも楽しい作業ではありました。
『サンタさんからきたてがみ』は娘が大好きな1冊です。
近々記事にする予定です。
さやぽん☆さんちも買うんだねv-266
ほのぼのしていてかわいい絵本だよね

>京女。さん

ご心配おかけしました。
そうなの!喉に来る風邪みたい。。。
ハチミツとしょうがねv-237どうもありがとう
やってみるわ~
とにかく喉が痛いからユズ茶ばっかり飲んでました。
昨日はさすがに読み聞かせ中に咳き込んで辛かったなー
「だいじょうぶ??」と娘は何度も心配してくれるんだけど
「もうやめてもいい?」と聞いたら「ダメ!!」と頑なに言われてしまってガックリ。

>ペンギンブルーさん

心配してくれてありがとう。
ペンギンブルーさんも喉が弱いの?!
私はどうやら気管支が弱いみたいで風邪を引くと必ず
鼻水と咳が伴うんだけどここまで声が出なくなったのは初めてでかなり戸惑いました。
ペンギンブルーさんは頻繁にこういうことが起こるんだったら辛いね。でも対処法をしっかり心得てるところはすごい。
プレーンヨーグルトを喉に塗りつけるように・・・ですか!!
なるほど!やってみようv-218

>うっちゃん

喉の痛みは声が出ないピークのときはほとんど痛くなかったんだけども今朝は声は戻ったけども喉が痛くなってきちゃった。
でも声が出る分全然こっちのほうがラク(^O^)/
心配してくれてありがとう。
子供優先なんて言ってくれるとくすぐったい感じ(~_~;)
なんてったって読んであげないと
夜寝室で号泣するんだもん。近所でなにごとかと思われちゃう
だからやむを得ず・・・なのよね、アハハ^^;

らぴ~♪さん、ファイト!!
苦しいのかな?風邪の時にはとにかく体が休め!って
いってるんだよね。
がんばって休んでください。
早く苦しいのから脱せられるように、応援ポチしながら祈って
います♪
ひゃ~(><)
大変っ!そんなにひどい風邪になったのね。
声が出ないなんて喉がものすごく痛いでしょう?
そんなときに絵本を読んであげたなんてえらい。
子供優先で生活してるらぴ~♪さんの姿勢を見習わなくっちゃ。
娘さんがいてゆっくりできる時間も無いでしょうが
できるかぎりゆっくりして体を大事にしてください。
そして娘さんに移りませんように。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
お風邪、つらそうですね...。
私は、風邪はよく喉にくるタイプなので、声が出なくなる程な時もしばしば。
声でない時って、読み聞かせつらいですよね。
つい何週間か前、私も同じ事態に...。
お父さんの読み聞かせ、いいなぁ。それを聞きながら眠っていけるらぴ~♪さんは、幸せです☆
ウチは、ダンナだと遊びモードになって寝ないので、いつも寝かしつけは私 -_-;)
確かに、こんな時、五味太郎さんは短くて助かりますね~。

ノドには、王道ですが、蜂蜜が一番効きます。そして、プレーンヨーグルトを喉に塗り付ける感じで食べるのも効きますよ。
喉が弱い私のいつもの対処法です。
どうぞ、寒くなってきましたので、お大事にしてくださいね!!
らぴ~♪さん大丈夫?声が出ないということはのどの風邪?
無理しないでね。
蜂蜜としょうがを入れた白湯はけっこう効くよ。
アツアツのお湯を注いでフーフー言いながら飲むといいみたい。
のどが痛いときでも読み聞かせをしてあげるなんてえらい!!
我が家では「のど痛いから無理!!」でおしまいなのに~☆
早くよくなってね。
毎日読んだ絵本をアップしていくなんて、偉い~♪
私はそれができず悩み中です(>+<)
おかぜ大変だね。
主婦暇無しだよね・・・
休めるときは休んで、はやく良くなるといいですね。
サンタからきたてがみ、私もひそかに購入予定。
早くしないと時期のがすね・・・
らぴ~♪さん、大丈夫?・・・じゃないんだよね^^;
心配です。
私も先月、声が出なくなったけど―辛いよねー
読み聞かせ!
熱があっても寝転びながらできる読み聞かせ、だけど声が出なけりゃ読めないもんね・・・。
それでもがんばって読むらぴ~♪さんの気持ちもわかるよ☆
読み聞かせ1万回のカウントも順調だね♪

コメントへのレス、遅れたっていいからね!
無理しないで、早く声が出るようになりますように♪
温かくして治してねv-238
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
