*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
オオカミのひみつ
皆様には色々とご心配いただきありがとうございました。
体調も整ってきましたし、
暫定期間も特にFC2に不具合は発生しませんでしたので
今日から通常営業したいと思います。
これからも“ひつじの絵本”をよろしくお願いしますm(__)m

さて一発目はこれ↓です♪

オオカミのひみつ オオカミのひみつ
田島 征三、きむら ゆういち 他 (2003/05)
偕成社

この商品の詳細を見る


森の動物たちに恐れられている・オオカミ
誰もオオカミよりも怖いものなんてありません。
でもそんなオオカミにだって実は一つだけ苦手なものがあったのです。
それは何かって?
オオカミよりもかなりちっちゃくて
細長いからだをしている生き物です。
そいつが“オイッチニ オイッチニ”と歩いているのを見るだけで
オオカミはゾゾゾ~~っとしてくるのです。
通り道にそいつがいると必ず避けて遠回りするほど苦手。
でもそんな情けない姿を他の動物たちに見られはしないか
ひみつがバレはしないかとオオカミは気が気でなりません。
あるひのこと オオカミが3びきものウサギを追い詰めて
食べようとしていると
となりの森のハイイロオオカミがやってきました。
ウサギをめぐってハイイロオオカミと闘いになった まさにその時
なんと!オオカミの苦手なそいつが
オオカミの足元に這い上がってきてしまったΣ( ̄ロ ̄lll) 
さてオオカミは窮地を乗り切ることができるのでしょうか。

先日きむらゆういちさんの講演会に行くにあたって
予習した(?)絵本の一つだったんですが
娘が異常に気に入りまして購入しサインまでいただいたという
記念に残る代物となりました。
さてそれはおいといて オオカミの苦手なもの。
こんなに引っ張ることもないですよね^^;
この苦手なものは“しゃくとりむし”なんです。
しゃくとりむしに対してこのオオカミの尋常ではない怖がりようが面白いんですよね。
オオカミのほうは森の中での自分の威厳を守りたい一心なので余計に滑稽。
ここまで怖がりゃあバレるでしょ!!ってツッコミ入れたくなりますが
なんとかバレずに済むんですよね。
理由は読んでみてくださいね。
“ありえな~~い!!”って言うと思います・笑

自分の苦手なものとかってなるべく人に知られたくないですよね。
傍から見ていて強い人とか完璧だと思える人も
なんらかの“アキレスのかかと”はあるものです。
でもこのお話のオオカミのように
それが単なる弱点では終わらないかもしれない。
プラスに働くことだってありうるよ!ってなメッセージが見えてきたような気がします。

細かい内容までは判ってないと思いますが
娘はとにかく“しゃくとりむし”に執着してます。
コミカルな動きがいいんでしょうかね。なんだかよく判りません。
実際見せてみたら喜ぶかな~と思うけれど
しゃくとりむしって実際どんなところにいるんだろう???

シリーズはあと2作あります↓
未読なので早く読んでみたいな。

オオカミのごちそう オオカミのごちそう
田島 征三、木村 裕一 他 (1999/04)
偕成社

この商品の詳細を見る


オオカミのともだち オオカミのともだち
田島 征三、きむら ゆういち 他 (2001/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


※さて今日は残念な1日となりました。
県内某所で行われる“スズキコージ講演会”に行くつもりにしていたのに
どうしてもそこまで出来る体調ではなく(娘も同伴することだし)
昨日泣く泣くNGにしました(;_;)
声もでないのでTELでの予約取り消しをダンナに頼み・・・・
ああ、辛い決断でした。
こんな田舎にまた来てくれるかな~スズキさん。。。
うっうっうっ(/_<) 風邪のバカぁ。


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : きむらゆういち/ 田島征三/

Secret
(非公開コメント受付中)

旭ひなたさん、こんばんは~~

しゃくとりむしが怖いオオカミだなんて
よく木村さんもそんなこと思いつくよねー
でも木村さんのエッセイ読んで講演会に行ったら
すごく才能豊かで人間的にも魅力のある人だなーって思いましたよ。

ニャッキ!
そういえばあれは何の虫なんだろう??
イモムシかなぁ。かわいいですよね。

身体のことを気遣ってくれてありがとう。
気管支炎はこの時期恒例みたいになってしまってるので
ぼちぼち治していきたいと思います。
うっちゃん、こんばんは~~

そうそう!わかなさんの“THE らぴ~♪’s レビュー ”っていうのにはびっくりしたよ!
でも身に余るコメントだわ^^
同感だなんてありがとう。
田島さんにうっちゃんは会ったことがあるって言ってたよね。
お会いするとすごーい親近感抱いてしまうよね
これから全部の作品よむぞーみたいな勢いが出てくる感じで。

講演会残念だったよー
首都圏なら何度も機会はありそうだけどねー
田舎だからこれを逃すといつかわからない!
ってついつい思っちゃうんだよね^^;

m-sheepさん、こんばんは

温かいコメントありがとう~~
そうなのよねー声が出ないと読み聞かせがとてもツライ。
絵本読んだがために咳が止まらなくなって
ヒーヒー言ってたりして そこまでしなきゃイカンのか!と
娘を責めたくなるよー(;_;)

講演会、、、行きたかったんだけどね
でも体調が悪くてムリして行っても
真剣にお話聞けなかったかもしれないし
体調が一番ですよね。次に期待します。
ペンギンブルーさん、こんばんは

やっと復帰することができました~
すごく長かったような気がします。
歓迎コメントありがとう。
木村さんのオオカミシリーズを予約されてるのかな?
ペンギンブルーさんにはどういう感想になるのか
楽しみですね~(*^m^*)
人にとってはなんでもないものが怖い
これは私にしたらナメクジです。
以前住んでいた家はよく出没してたので
発見してはギャーギャー叫んでました。
その都度ダンナが捕獲してくれました(^_^;)

講演会は残念でしたが
仕方のないことですよね。またの機会を待つことにします
わかなさん、こんばんは

今日も一番乗りありがとう。
>THE らぴ~♪’s レビュー って感じの記事で、
>朝からウッハウハですよ♪♪♪

い、いやー゚。(*^▽^*)ゞ照れるなー
でも私も先週中盤くらいからレビュー書きたくって
ウズウズしていたのでこんな風に歓迎されたら嬉しいな

声は大分出るようになったから助かったけど
また気管支炎がぶり返した感じがありますねー
ハーイ、十分休養とりますね、ありがとう。

この絵本のシリーズは『ごちそう』をオススメされる方が多いみたいですね。読んでみるね。

らぴ~♪さん

体調は順調に回復されているようでよかったです(^^)

オオカミが怖いものがしゃくとりムシだなんて、
ほんとに「ありえない」です!!(笑)

>それが単なる弱点では終わらないかもしれない。
>プラスに働くことだってありうるよ!
弱点が好転するんですね。ストーリーの展開が気になります!!

そういえば、しゃくとりムシって、どんなところにいるんでしょうねー。
と思いながら、頭にうかぶのは「ニャッキ!」でした(笑)
うーん。ほんものはどんな時期にどんなところにいるのでしょうね。

わかなさんの「THE らぴ~♪’s レビュー 」に笑ってしまいつつも「本当だー」って妙に同感☆
いつこの絵本の記事が出るかな?ってワクワクしていました。
田島さんなんですよね。
ぜひよまなくっちゃ。

スズキコージさんの講演会行けなくって残念な気持ちわかります。
地方の私たちはそういう機会が少ないんですよね。
貴重!なんです。
でも、母の体のほうがもっと大事。
勇気ある決断だよ。
らぴ~♪さん、こんにちは。
復活おめでとうございま~す!
でも声が出ないのね。
お大事にね~。
そうそう。
声が出ないときの絵本は辛いのよね。
でないけどついついのってきたりして、また痛めるの(笑)
でもパパさんも読んでくれるし、娘ちゃんにはちょっと嬉しいかもね。
講演会は残念でしたね。
でもきっと、きっとまた機会がありますよ!
お大事に!
らぴ~♪さん、こんにちは。
レビュー再開、おめでとうございます!!っていっても、今までのも充分、絵本紹介の記事になっていましたよ。
私にとっては、とても参考になりましたもの。
木村 裕一さん、早速いま、予約中なんですよね~♪楽しみです。
オオカミのシリーズって、おもしろそうなんですね。
ウチの図書館にも何冊かあるみたいなので、追い追い読んでいきたいと思ってます。
”しゃくとりむし”かぁ、動きが確かにおもしろいですよね!まさに、しゃくをとっていくように...。
人にとってはなんて事ないものでも、本人にはすっごく苦手なもの、うーんあるある!!

らぴ~♪さん、ちょっとずつ体調よくなってますか?
講演会は、とっても残念ですね。でも何より体が大事ですよ。
縁あれば、また、機会はめぐってくると私は思います。
どうぞ、お大事にしてくださいね☆
らぴ~♪さん、やったね!!
THE らぴ~♪’s レビュー って感じの記事で、
朝からウッハウハですよ♪♪♪
とはいえ、まだ風邪が完全に治っていないようなので、
無理は禁物よ☆

オオカミシリーズ好きです!
特に『オオカミのごちそう』ですね。
きむらさんとの記念の一冊、一生もんだね^^
今日も応援!ポチッポチッ。
しっかり休んでねーー。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
