*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
まほうのマフラー
まほうのマフラー まほうのマフラー
マイケル グレイニエツ、あまん きみこ 他 (2002/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


とうさんの マフラー、
あったかい みどりの マフラー。
「よく にあうこと。」
と、かあさんが ぼくに いった。


“ぼく”は とうさんのマフラーを巻いて学校に行った。
月曜日、火曜日、水曜日…
とうさんのマフラーを巻いてぎゅーっと握ってみると
怖い犬からも逃れられたし、
かけっこが遅いぼくでも鬼ごっこで逃げることができたし、
いつも乱暴するよしはるくんともお友だちになれた。
とうさんのマフラーは本当にスゴイ。
そして日曜日。公園でなわとびをして遊んでいると
とうさんのマフラーがぼくの首から外れて風に飛ばされてしまった。
とうさんのマフラーは探してもどこにもなかった。

私の中で衝撃が走りました!!!!
敏感な読者の方は途中で気づくのかもしれないんだけど
私は鈍感なので最後までオチが判りませんでした。
すごく胸に訴えかけてくる感動が最後の1ページで押し寄せてきます。
とにかく先入観なしに実際読んで感じて欲しいです。
ああΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
すごく気に入った絵本なのに
巧く紹介できないことがもどかしい!!!
稚拙だな~

さてここからネタバレです(ドラッグして読んで下さい)
未読の方は読まないでね^^
ここから→最初はただ単にお父さんが普通に
“ぼく”にマフラーを貸してくれたのかと思った。
父さんのマフラーを借りて強くなりたいな~って思うほど
父さんのことを大好きで日々尊敬している“ぼく”なんだなーなんて
思い込んで読んでいたんですよね。
だからマフラーが風に飛ばされてしまったときに
“とうさんのマフラーは はるのみどりになったかな”
なんて言ってるから それでいいの??と
ちょっと後味の悪い読後感になりそうだったんだけど。
ラストを読んで なるほど!
このとうさんのマフラーは亡くなったお父さん自身の
“ぼくへの想い”だったんだねぇ。。。
“ぼく”とお母さんを残して逝ってしまったことが
心配で心配で仕方なかったんだぁ。
あたかも お父さんの思いを汲んだかのように
次第にお父さんの死を受け入れて
“ぼく”は強くて優しい子になってきた。
それをみて もうマフラーは必要ないねって思ったのだな。
そっかー“ぼく”の成長のために
マフラーは失くならなければいけなかったものなんだね。
ラスト1ページでそれが判って涙が出そうだったなー(;_;)
最後のページのお空の雲に見立てたお父さんの穏やかで優しい表情が
なんともいえません。
そしてこんなに小さな子供でありながら
親の死を受け止めなきゃいけないことは
すごく大変なことだと切なくなりましたね(>_<)

↑ここまで


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ







買った絵本


ちょっと家にこもりすぎでストレス溜まっていたんで
昨日ブッ○オフに行きました。
なんと!ずっと欲しかった『まあちゃんのすてきなエプロン』(こどものとも1997年4月号)が見つかったんですよ!うれしーーーい♪
これってまだ単行本化されてないんですよね。
だから手に入らないだろうな~って半ば諦めていらのでラッキー♪
その他『あひるのたまご』『やさしいライオン』『おやすみなさいのほん』
ちょっと買いすぎちゃったかな。
でもこれだけでも1200円。助かるぅ~(*^。^*)
スポンサーサイト

tag : あまんきみこ/ マイケル・グレイニエツ/

Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん
わかなさん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。
TBありがとうございます。
おお!ネタバレ部分も改めて読んでくださってありがとう。
そうですね、最近では『おにたのぼうし』で泣きそうになりました。
あまんきみこさんはすごいですね。
らぴ~♪さん、TB私も送らせてくださいね。
この記事に私もコメントしてますが、その時には未読で
ドラッグして読んでなかったんだぁ~って。
で、今改めて読ませていただきました。
うん。
あまんきみこさんのお話はいつも、最後で泣かされます。
KABAさん
KABAさん、こんにちは
そうですか、KABAさんは実際に身近に亡くなった方がいらしたんですね。
子供たちの思いを考えると胸が締め付けられる思いがしますよね。
お察しします。
TBお待ちしてますね。
TB ありがとうございます。
この絵本を読んだ時、義妹の主人が3年前に亡くなったことを思い出さずにいられませんでした。小学生の息子と娘を残して。今、2人の笑顔を見るたびに、とむくんのまほうのマフラーのような存在がきっと二人にも、そして、義妹にもあるのだろう。そうあってほしいと思いました。
こちらからもTBさせて下さいね。
また遊びに来ますね。
まつりかさん、はじめまして

ようこそお越しくださいました♪
まつりかさんのお名前はお友だちのブログで拝見していたので
なんだか初めてのような気がしません。
書き込みどうもありがとう、嬉しいです。

そっかー“グリーングリーン”ってそんな歌でしたね
今更のように気づきました(^_^;)

こんな私ですが これからもヨロシクしてやってくださいね。
ご来訪ありがとうございました。


こんにちは。
わたしも未読にもかかわらず、気になって仕方なくてドラッグしちゃいました。
感動のお話ですね。記事を読ませてもらってよかったです。
なんとなく「グリーングリーン」♪の歌を思い出してしまいました。
父を亡くした息子が、残された家族を思いながら、自分がしっかりしなければと自立していく様子が伺えますね。
最後のページぜひ見てみたいなあ。
うっちゃん、おはよう

>なんとなく結末はわかりつつ
ありゃあ!やっぱり判っちゃった?!(~_~;)
でも拙い文章を読んでくれてありがとう。
気に入った絵本だとアレも書きたいコレも書きたいって
色んな想いがあって
そうなるとどうしてもネタバレになってしまって
こんな風に書いてしまうのよね、消化不良な感じでごめんねいつも^^

うっちゃんもやっぱり利用しちゃう?<ブック○フ
ダンナさまが書店勤務だから新刊しか買わないのかなって思ってたからちょっと嬉しくなっちゃった♪
旭ひなたさん、おはよう

あ、読んでくれたんですね。
思いっきりネタバレなんで一応“未読の方は読まないで”と言い添えて置いたんですが
読んで下さったら読んで下さったで
これまた嬉しい私なのです♪ありがとう。

ブック○フ
本好きの方の中には“誰が読んだか判らない古本なんてイヤだ”っていう人がいるみたいですが
私はあんまりこだわらないので・・・・というか
むしろ低価格でGET出来るのはありがたいと思ってますからよく利用します。
大抵半額以下で売られてますよ。
状態のいい絵本も多いですから私は大満足です。
ペンギンブルーさん、おはよう

ごめんね、ネタバレしてでも残しておきたい気持ちがあったので
こんな風にしてしまってかえって読んでくれる皆さんのストレスになってしまって申し訳ないです。
でも気に入った絵本には今後もこんな風にやっちゃうかもしれません(・_・;)アセアセ

穏やかなお話なんで“衝撃”というとちょっと語弊があったかもしれないけれどとても胸にズシリとくるお話です
良かったら読んでみてね

m-sheepさん、おはよう

シークレットモードで書き込みありがとう。
気遣ってくれて助かりました。
そっかーm-sheepさんのお子チャマのクラスで・・・ですか。
ちょっとこの絵本は身につまされるかもしれないね。

『まあちゃんのすてきなエプロン』
単行本になってるのですか?
あら^^;アマゾンに出なかったから発行されてないのかと思っていました、すみませーん。
わかなさん、おはよう

私も『お月さまってどんなあじ?』でマイケル・グレイニエツ氏のファンになりました。
いいですよねぇ~この人のタッチ大好きです♪
わかなさんの感想
聞きたい聞きたい、すぐ聞きた~~い!!
↑わかなさんのマネッコしてみました。
でも冗談じゃなく本当にわかなさんの感想も聞いてみたいよ
楽しみにしているね。

ブック○フ、2週間に一回くらい行くかも。
他の古本屋さんに比べて状態のいい本が多いわー
でも絵本が状態良く売られてるのも複雑っていうのよく判る。
こんなにいい本があんまり読まれなかったのかな~って
ちょっと寂しくなるよね。
ワタシもついついドラッグしちゃった。
なんとなく結末はわかりつつ・・・。でも、らぴ~♪さんの衝撃の内容をはっきりとしりたくて(^^)
泣きそうだった。私も。
いい絵本紹介してくれてありがとう。

○ック・オフ←安いのでついつい買いすぎてしまいますよね。(^m^)
ドラッグしちゃいましたーΣΣ(〃▽〃 )

まほうのマフラーは、本当に魔法のマフラーだったんですね!!
感動してしまいました。でもネタバレになるので、口をつぐんで。。。

>ブックオフ
なるほど!絵本をたくさん買いたい時は、そういう方法があるんですね。いつも新書で買ってたら数も買えないし、特別な時以外は、その方が重宝ですね(^^)
らぴ~♪さん、こんにちは。
うーーー!先が読みたい!!ぷるぷるとガマンしてしまいました。
どんなにドラッグしちゃおーかと思ったことか...。
でも、らぴ~♪さんの衝撃、味わいたいからがまん。読んでみますね。
『まあちゃんのすてきなエプロン』古本見つかったの?いいですねー!!
らぴ~♪さん、○ック・オフ縁ありですね☆
らぴ~♪さん、おはよう☆
この絵本未読です!
マイケル・グレイニエツさん、大好きなのに~~♪
読みたい読みたい、すぐ読みた~~い!!
ご紹介ありがとう、探してみるね。
早くあそこも読みたいしv-238

ところで、○ック・オフのお宝発掘良かったねー。
ものすごく得した気分になるよね♪
イイ絵本が状態よく売られていると本当にラッキーだけど、
この絵本があまり読まれなかったの?とも
思ったり・・まあ、考えないでおきましょ☆


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかなよりらぴ~♪さんへ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
