*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
サンタさんからきたてがみ
サンタさんからきたてがみ サンタさんからきたてがみ
たんの ゆきこ、垂石 真子 他 (1989/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る


クリスマスの前の日、森に雪が降り積もりました。
ねずみの郵便屋さんははりきって配達に出かけますが
雪道ですべって大事なお手紙をぶちまけてしまいます。
なんとか森のみんなに配って回ったのですが
一つだけ宛名が雪で濡れてしまって配達ができないお手紙があるのです。
森の動物たちはいつも元気なねずみの郵便屋さんがしょんぼりしているのを見て心配してやってきます。
森のお手紙にはそれぞれ似顔絵で宛名を描かれているのです。
宛名が雪でにじんでいるそのお手紙の裏をみると
送り主はなんとサンタさんでした!
サンタさんだと判ると森の仲間たちは 
にじんだ絵と自分の共通点を見つけては
自分に送られたものではないかと言い合います。
でもふと見ると宛名には傘の柄のような
クッキリ残った部分がありました。
これはなんだろう??皆はふしぎに思います。
・・・・!!わかった!!
さて誰に宛てたおてがみだったのでしょうね。

すごく可愛らしいイラストは先日紹介した『ふゆじたくのおみせ』のふくざわゆみこさんを思わせます。とても好きなタッチです。
それぞれ森の仲間たちがねずみさんを心配して集まるんだけども
いったん、そのあて先不明な手紙がサンタさんからだとわかると
我先にと自分あてではないかと皆して躍起になっているところが
なんともオチャメで可笑しいんですよ。
でもあて先が判明すれば皆で力を合わせて
サンタさんの待つ場所まで協力して急ぐ姿に微笑ましくなります。
サンタさんが大きなもみの木の下で両手を広げて待つシーンは
とっても綺麗。一枚の絵をみているようです。
動物たちとサンタさんとの夢のようなイヴの夜。
子供たちにはたまらない展開ですね。
ウチの娘にはなんと言ってもサンタさんからのお手紙を読むページ。
相変わらず ここが一番ツボらしいです。
背表紙のサンタさんからのお礼のお手紙もちゃんと忘れずに読みますから
お手紙好きが徹底しています(^_^;)
装丁の赤と緑の縁取りがしてあって いかにもクリスマス色たっぷり
お子さんとクリスマス・ファンタジーをご堪能ください。



ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ





余談ですが
最近お手紙が好きな娘は色々書き物をしては
私に見せにきます。
ひらがなを書くことはまだまだな娘なんで
象形文字の羅列のような文章とか アンパンマンとか様々ですが
今日も「お母さん!!おさかなくわえたどらねこ~♪のおとうさんです」
と言ってなにやら見せられました。
それがこれ↓

なみへいさん


なんで“波平さん”なんでしょう??
私は見てオオウケしてしまいました⊂((〃≧▽≦〃))⊃
でも結構それっぽく描けてるでしょー
笑える~~~ほんと子供といると退屈しないですよね。


スポンサーサイト

tag : クリスマス

Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、おはよう

また来てくれて嬉しいです。
さらにお気に入りにも入れてくれたなんて!どうもありがとう。

いえいえ、絵本の情報だなんて
他の絵本好きさんにくらべたらヒヨッコみたいなもんです。
でもこうして皆さんとここでお話できるのがとても楽しくて
頑張って続けてます、これからもよろしくね♪

娘はもうすぐ4歳になるんですが
可愛くて仕方がないです!!・爆←アホ親

コメントに勘違い・・・ですか?ありましたっけ?
細かいことに気がつかないO型なもんで(^_^;)
どうぞ気にしないでね~
ひとときさん、おはよう

ほんとにこの絵本はかわいいですよね。
クリスマスプレゼントにもよさそうだし♪

子供もだんだんと4歳に近くなると
絵にも幅が出てきて見せてくれるのが楽しくなってきました。
ひとちきさんちの次女ちゃんも色々見せてくれるんですね
楽しみですね。いつかブログにUPしてくださいね、待ってます
京女。さん、おはよう

そうなの!波平さんになぜかこだわる娘は
あれから何回も私に描いて見せるのよ
私がオオウケしたからでしょうね
この絵本もカワイイですよ、ぜひどうぞ♪
お気に入りにも入れていただいていたなんて(涙)
私も らぴ~♪さんお気に入りにさせていただきました。
今までも気にかけて読んでいましたが 
登録したほうが らぴ~♪さんのHPへあっという間に来られますものね(^_-)-☆
絵本の情報が盛りだくさんで ビックリしています。
こちらこそ 末永く宜しくお願いします♪

娘さんは 可愛い盛りですね。
子育て中の かわいいエピソード これからもたくさん聞かせてくださいね。
こちらも 楽しみにしていますね。

それから…先日の私のコメントですが勘違いがあり 本当に失礼しました。
こんなうっかり者です^_^;
この絵本、大好きです~♪
とってもとっても可愛いですよね。そして動物達がとっても優しくてほんわかしてきます。

「波平さん」、素敵ですね~(笑)。
うちの次女も、絵を描いては「○○だよ」と見せてくれます。ちょっと謎ですけど・・・。そして文字はいつも象形文字・・・。
(≧∇≦)波平さんだぁ。「サザエさん」じゃなくて「おさかなくわえたどらねこ~」が可愛いですね。
この絵本、装飾もクリスマスっぽいなんて素敵ですね。早速、探してみますね~☆
西の魔女さん、こんにちは~~

西の魔女さんのプロフィールを見て
なんだか似てる!って勝手に思い込んで
足跡残させていただきました。ナビのお気に入りにも入れてますよ(^O^)/
西の魔女さんもいつも私のレビューを見てくれてたんですね
なんだか恥ずかしいけれど嬉しいです、ありがとう。

今娘はお手紙絵本にハマっているようで
なるべくそんな感じの絵本を探して読んでる感じです。
機会があったら西の魔女さんも読んでみてくださいね。
西の魔女さんのレビューも参考にさせていただきますね。

娘の波平さんウケていただけましたか
初めて見たときは私のけぞって笑いました(^_^;)

これからも良かったら仲良くしてくださいね♪
来てくれてありがとうございました。
ミヅポンさん、こんにちは~~

ようこそお越しくださいました。
同じ絵本ブログでさらにFC2のblog82まで一緒だなんてビックリでしたよ。
こないだのブログ障害は残念でしたけど(>_<)

>きっと私も森の動物に変装して我先に手をあげるでしょう…うん!確実に手をあげますね(;;^^)/

(*^m^*)ミヅポンさんってすごくオチャメなんですね。
なんだか嬉しくなりました☆

娘の波平さんはなかなかでしたか?
これからはアニメで波平さんを見るたびに
娘の絵がちらつくかもしれません(^_^;)
わかなさん、こんにちは~~

うふふ、わかなさんはご存知だと思ってましたよぉ~^^
この手のイラストには弱いんですよねー私。

波平さんのイラスト、ナイスv-221でしたか
ありがとう~~
わかなさんちのクリスマス特集には登場するのかなぁ
クリスマスの絵本は多いもんねぇーどうかな?
旭ひなたさん、こんにちは~~

イラストはモチロンとにかくカワイイお話なんですよ。
>サンタさんは、森のみんなに、「みんなで協力する」ことを教えてくれたのかなぁ
そうですね、旭ひなたさんが仰るように
皆で協力ということをサンタさんに教えてもらえる絵本かもしれませんね。
お友だち皆でこんなイヴの夜を過ごせたらいいな~って
読んだら子どもたちはきっと思うでしょうね。
旭ひなたさんも機会があったらぜひ手にとってみてくださいね。
はじめまして。西の魔女です。
訪問ありがとうございました!
とっても感激しています。
らぴ~♪さんのナビに寄せられた感想…いつも拝見していました。
何だか 本の趣味も似ていそうなお言葉に 更に感激!
時々遊びに来させて頂きますね♪

ここで 紹介されているクリスマスの2冊のお話。
まだ読んだことがありません。
次に図書館へ行く時に リクエストしてみようと思います☆
お手紙が鍵になっているクリスマス絵本なんて素敵ですね。
今から楽しみです。

娘さんの可愛らしく ユーモラスな 波平さんに
くすっとしました(*^_^*)
幸せのおすそ分けをありがとうございました。
初めましてこんばんは(=^♀^=)/拙ブログに遊びに来てくださりありがとうございましたぁ!!ホントだぁ♪「ふゆじたくのおみせ」の絵に似ている素敵な作品ですね(^^)きっと私も森の動物に変装して我先に手をあげるでしょう…v-222うん!確実に手をあげますね(;;^^)/

娘さんの描かれたかわいい絵に感動しちゃいました。そして「お魚くわえたどらネコのおとうさん」爆笑です(^○^)ナミヘイだったとは…今度からサザエさん見るのが楽しみです♪♪
また遊びに来ますねぇ~これからもヨロシクお願いしま~す☆
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
波平さんだ~っ!
素敵ね☆
娘さん、ナーイスv-237

うふふ。。この結末は知っているのだ♪
この絵本もいいねー。
確かに、らぴ~♪さんのご指摘のページがv-238
また、読みたくなっちゃいましたよ。
サンタさんからの手紙、いったい誰に当ててのものなのでしょう??
とってもストーリーが気になります。

>サンタさんの待つ場所まで協力して急ぐ姿に微笑ましくなります。
みんなでサンタさんからの手紙が誰から来たのかを考えたり、
みんなで協力してサンタさんに会いに行ったり、

サンタさんは、森のみんなに、「みんなで協力する」ことを教えてくれたのかなぁ。

とても素敵ですねー☆
ペンギンブルーさん、こんにちは
すごーく驚くような展開はなくって
とてもほのぼの~~って感じの絵本だけど
かわいくって私も娘も大好きな絵本なんですよ。
ぜひ機会があったらペンギンブルーさんも読んでみてね
さてお子チャマ、サンタさんを覚えたのね。
うちの子も去年まではサンタさんの存在を知ってはいたけども
どんな人かまでは知らなかったよ。
うんうん3歳ぐらいからかな~認識しだすのは。
今年は11月からサンタさんを待ってるよ~
気の長い話だね、全く。

そうそう幼稚園のプリントの裏紙です。
そういえば透けて見えるよね。
広告のウラでもなんでも白いところはお絵かきに使うので^^;
なんで波平さん?って思うよねぇ。
サザエさんとかなら判るんだけど。
思いも寄らないところに注目してたりしてドキっ☆としますよ
らぴ~♪さん、こんばんわ。
らぴ~♪さんらしい、温かな絵本のセレクトですね。
そして、またまた気になる...一体、誰に宛てたのぉぉぉぉ!
手紙の内容も気になっちゃうし。
ウチの子は、最近、やっと”サンタさん”を覚えました。
でもどーゆー人なのか、イマイチ理解はしてませんが、ビジュアルだけインプットされたみたいです。3才くらいからなんですかね?クリスマスの意味がわかってくるの...。
それでも、”パーティ”というのは、わかるみたい...今年のクリスマスは楽しめそうなので、今からわくわくしています。
お子ちゃんの絵、かっわいい!!特長つかんでますよ。私、波平なんて、思い出してかけないもん。子供って、おもしろい!いろんなトコ、しっかり見てるのね。
(ちなみに、幼稚園のプリントのウラですか?)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
