*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
きょうはなんてうんがいいんだろう
新年あけましておめでとうございます

今年はどんな絵本との出会いがあるのかな?
どんな人との出会いがあるのかな?
わくわくな2007年のスタートです
昨年は拙ブログに訪問くださりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて新年1発目の絵本は・・・
きょうはなんてうんがいいんだろう きょうはなんてうんがいいんだろう
宮西 達也 (1998/11)
鈴木出版

この商品の詳細を見る


オオカミのウルはたくさんのブタさんのお昼寝シーンに遭遇します。
「きょうはなんてうんがいいんだろう」と思って
大コーフンでさっそく仲間に知らせようと友だちのワオーの家に向かいます。
でもワオーにブタのことを伝えようとする間もなく
ワオーからは魅力的なもてなしが!
「きょうはなんてうんがいいんだろう」
ウルはニコニコでワオーの家を後にします
・・・あ!!ブタのこと言うの忘れたっ( ̄▽ ̄;)!!
ついつい言いそびれたウルは次のお友だちのところへ急ぎます。

*********************************************************

ここまで読んだら大体オチは想像できますよね。
そうその通り!
でもウルは違う意味で“運が良かった”し
ブタたちにもステキな1日を与えてあげられたのですよ。
明日はどうだかしらないけれど少なくともその日はね^^;
オオカミ・ウルのおとぼけな表情と行動に終始( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと
笑ってしまうんですけど なんだかみんなにとっていい1日だったね・・って
ほっこりいてしまうような ほんとにたのしい絵本です。
先日も『ぶたくんと100ぴきのオオカミ』(宮西達也)を紹介したから
似たような感想になってしまったかもしれないけれど
個人的にはこのタイトルが大好きなんですよ。

私はO型の典型的なタイプで「ま、いっか~」が口ぐせ。
ちゃらんぽらんな性格で 自分のポリシーなんてナシに等しいんですが
日々自分に言い聞かせていることがあります。
それは・・・・

自分は絶対に運がいい!!」

・・・ということです。

すごく小心者なので“自分には運がないんじゃないか”とか
“私ばっかりこんな目に遭う”なんて とかくマイナス思考になりがちな私。
だから敢えて自分に暗示をかけるかのように
いつも心の中でこの言葉を繰り返しています。
するとちょっぴりイイこともあったりした2006年


今年も
自分は強運の持ち主だと信じて疑わないオメデタ人間
という思い込みスタイルで行きたいと思います。



昨年末はご挨拶回りもろくにできなくってごめんなさい(>_<)
新年落ち着き次第ご挨拶回りに・・・・と思ったのですが
明日から実家に泊まりにいきまーーす(^O^)/
松の内にはご挨拶に伺いたいと思います、
新年早々全く不義理なヤツですみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチ☆をお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ







スポンサーサイト

tag : 宮西達也

Secret
(非公開コメント受付中)

よろしく~~
西の魔女さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうなんですよね、FC2は最近書き込みまでにワンクッション加わって
プレビューできるようになったので
あやうく消してしまうことがあるんですよね。ご面倒かけてごめんね(>_<)

西の魔女さんも今年は思い込みオメデタ人間でいきますか?!
O(≧▽≦)O ワーイ♪一緒に盛り上がりましょう!!
それにしても【速読&多読】とは!
すばらしい!私なんて恐ろしいほどに【遅読】で困ってます。
普通の単行本で2日くらいかかることも・・・・(~_~;)

わ~O型なの?!
またまた共通点が!新年早々嬉しいわ!
あましておめでとうございます(*^_^*)
今年も どうぞ宜しくお願いします♪
…実は 昨夜ご挨拶に伺ったのですが 書き込んだ時点で間違ってオールクリアしてしまいました^^;
新年早々ドジな私です。
…と言うわけで 2回目のご挨拶にやってまいりました(^_-)-☆

らぴ~♪さんの おっしゃっている
『自分は強運の持ち主だと信じて疑わないオメデタ人間 』
っていうフレーズ 私も頂きますね~(^u^)
今年は 『速読&多読』で たくさんの本を読みたいと思っているのですが
こちらのオメデタ人間も 実行していきたいな~と思いました☆
そういう私は らぴ~♪さんと同じO型です♪またまた一緒で嬉しいですヽ(^o^)丿
では 今年もいよいよカタートですね。
張り切っていきましょうヽ(^o^)丿
今年もよろしくです♪
旭ひなたさん、わかなさん、うっちゃん、今年もよろしくお願いします。
さっき実家から戻ってきました~
レス遅くなってごめんね(>_<)

■旭ひなたさん
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
旭ひなたさんの紹介される絵本はとってもオシャレでそれでいて可愛くて今年も楽しみです。
今年も絵本に限らず色んなお話しましょうね。楽しみにしています。
娘のオヤバカ話も多々出てくるかもしれませんがよろしくお付き合いくださいませ~~^^
旭ひなたさんにとってもステキな一年になりますように。

■わかなさん
わかなさんのマメさを今年は少しでも見習ってブログ運営をしていきたいな~と思います。
ほんとに昨年のわかなさんとの出会いはショウゲキでした。
今年も仲良くしてくださいね~~
早速『かわいくなんかないっ』読まれたのですねー早いわーさすが!!
かわいいよねー男の子には余計に実感できるかもしれないですね。

■うっちゃん
うっちゃんちのお正月はどうだったかな?
今年も絵本話に限らず色んなお話で盛り上がろうね。
うっちゃんが紹介される絵本も楽しみにしているからね!
どうぞよろしくね。

宮西さんの絵本はどれも楽しいから
安心して読めるよね。
これもオススメです。読んでみてね。
あけましておめでとう。
さすがらぴ~♪さん。
新年初記事も絵本を楽しく紹介してくれてありがとう。
宮西達也さんのえほんかぁ。もう、この人の絵本ってだけで「いい絵本」ってすぐわかっちゃう。
まだ読んだこと無いけど探してみるね。

今年もらぴ~♪さんといいお話ができるのを楽しみにして言います。
そして、いい絵本とたくさん出会えますように。
今年もよろしくね。
もうしばらく・・・
らぴ~♪さん。
明けましておめでとうございます☆
らぴ~♪さんと出会えた昨年、たっくさんの面白い絵本と出会えた年でもありました(^0^)/
『かわいくなんかないっ!』のふくちゃん、かわいかった~♪
今年も、らぴ~♪さん&ちひろちゃんの絵本生活に幸多かれ!とお祈りしていまーす!
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
あけましておめでとうございます(^^)
去年は、たくさんの絵本とひつじちゃんの成長ぶりをブログでとても楽しく読ませていただきました♪たくさんの絵本に出会えたコトを感謝いたします。今年も楽しみに訪問させていただきたいと思っておりますので、お体に気をつけて続けていってくださいませ。新しい一年が、らぴ~♪さんとご家族の皆様にとってハッピーがいっぱいの年になりますように☆今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
