*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
まあちゃんのすてきなエプロン
まあちゃんのすてきなエプロン


アマゾンに画像がなかったのでへっぽこ画像で失礼します(^_^;)

すっかり たかどのほうこさんの“まあちゃん”に惚れた私たち親子。
とうとう『まあちゃんのすてきなエプロン』もGETしまして
ウキウキで読んでいます♪
まあちゃんのながいかみ』は奇想天外、
まあちゃんのまほう』がオチャメで楽しいお話なら
この絵本は ほのぼのしてのんびりしたお話っていう感じでしょうか。
前2作に比べて さほどインパクトはない作品かもしれませんが^^;

さて内容は
今日は仲良しの はあちゃん、みいちゃんと一緒に
おりょうりピクニックにいく予定のまあちゃん。
おかあさんにステキなエプロンを作ってもらいました。
青いエプロンに赤・黄・ピンクのカラフルなポケットがついています。
余り布でポケットとお揃いのハンカチまでついています。
まあちゃんはウキウキで出かけます。
行く途中でおさるさんに赤いハンカチを、
キツネさんに黄色いハンカチを
ぶたさんにはピンクのハンカチを
それぞれコッソリ持って行かれてしまいます。
それに気づかないまあちゃん、ポケットに手を入れてビックリ☆
さて何が起こったのでしょうか。

ポケットって“夢”とか“魔法”とか
ちょっとワクワクした存在ですよね。
なんでもかんでもポッケに入れて娘は喜んでいます。
親の私にとっても 娘のポケットにはビックリされっぱなしで
娘の着ていた服を洗おうとポケットを探ると
どんぐりやら石やら思いも寄らないモノが出てきます。
このまあちゃんのポケットにも森の動物たちが
ちょこっと楽しい仕掛けをしてくれていて
お友だちとのおりょうりピクニックは盛り上がります。
“おりょうりピクニック”っていいですよね。
目的地に着いてからサンドイッチを作って食べる♪
いいなー青空の下でちょっとしたお料理にお食事!
大人の私でもワクワクします。

ポケット繋がりでこれもオススメです↓
ポッケのワンピース ポッケのワンピース
つちだ のぶこ (2005/02)
学習研究社

この商品の詳細を見る


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんばんは

そうなの!こないだのです!
こどものとものうすっぺらーい雑誌なので
寝転んで読み聞かせる時は重くなくて重宝します。
『まあちゃんのながいかみ』はほんとに
女の子の夢がいっぱいっていう感じでいいですよね。
『~まほう』もなかなかですよ。
茶目っ気たっぷりのお話なのでこれも楽しめると思います

(*'▽'*)わぁ♪
『ハトにうんてん~』『うんちっち』予約まちなんですね^^
感想が楽しみです。
私みたいに洋書も欲しくなるかな( ̄ー ̄)ニヤリ
ミヅポンさん、こんばんは

まあちゃんのながいかみの表紙は私も大好き。
あの渦巻きが髪の毛だなんて最初はわかりませんでしたから
ビックリでしたね☆
ポケットの中にいろんなものを入れて帰る娘には
驚きもするけど 「持って帰りたいほど気に入ったんだなー」って何か感慨深いものもあったりして。
ポケットの歌では実際ポケットにビスケットを入れてみたり
ふふふ、みーんなやってみるんですねーやっぱり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私もですよ♪・・・で粉々・笑

うちもサザエさんでオオウケでした。
m-sheepさん、こんばんは

やっぱり単行本は出ていないのかなぁ?
でもm-sheepさんは借りれたんですよね、良かったね。
こっちの図書館ではムリみたいだったから
ずっと残念に思ってたんですよね。だから嬉しさ倍増!
『まほう』もぜひぜひ読んで下さいね
これもなかなか面白いよ^^
うっちゃん、いらっしゃーい
ううん、そんなこと気にしないでね。
今忙しいんじゃないの?大丈夫?
実生活がメインだからムリしないでね。

まあちゃん好きなのはいいけど
まだ『まあちゃんのまほう』は手元に買ってないんだよね^^;
早く欲しいよ~~
このお話も夢があってとてもかわいいよ
機会があったら読んでみてね。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
わ!まあちゃん!!この間の戦利品ですね。
これもおもしろそうですね。
ポケットの中身、楽しみです。

「まあちゃんのながいかみ」大好きです。
以前らぴ~♪さんに教えてもらった、「まあちゃんのまほう」もまだ読めてませ~ん!
ウチの図書館には「ながいかみ」しか置いてないみたいなので、
この「すてきなエプロン」も他の図書館からのお取り寄せになるんだろうなぁ。
合わせて今度予約しちゃいますね。

今は、らぴ~♪さんに教えてもらった
「ハトにうんてんさせないで」「うんちっち」予約中待ち状態です☆
こんばんは~♪♪まあちゃんシリーズは、未読なのですが『まあちゃんのながいかみ』の表紙は書店で気になっていましたぁ。
ポケットって“夢”とか“魔法”とか …私も共感できま~す。
娘さんのポッケを見れるのは、お母さんの秘密の楽しみですね☆
「ポケットの中には、ビスケットが一つ」と言う歌にのせて、
私は子どもの頃に、ポッケにビスケットを入れてたたいた経験があります。そして…予想通り粉々に(^^;)なってしまい、怒られた経験があります(=>♀<=)しかも…クッキーの中に何か入っていてドロドロになった記憶が…。

そうそう、日曜日のサザエさん…やはり思い出して笑ってしまいましたぁ~(=^♀^=)/
らぴ~♪さん、こんちは!
やっぱり単行本はないみたいですね~。
図書館のみの流通本なのかなあ。
0.1.2のものでも、以前そういうことがあったんですよね。

でもでも!これ面白いですよね~♪
私は、「まほう」をまだ読んでないので、それも気になってます。

らぴ~♪さん、こんにちは。
最近遊びにこれてなくてごめんね。

まあちゃんだね☆
本当にらぴ~♪さん親子はまあちゃんが好きなんだ。
ワタシはながいかみ以外まだ読めてないの。
今回はポケットが出てくるなんて、楽しそう。
「ポケットの中には、ビスケットが一つ♪」って歌があるように
ポケットってなんだか夢がありますよね。
ああ、また読みたい本が増えちゃった。
嬉しい悲鳴です。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
