*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
しっぽのはたらき
しっぽのはたらき しっぽのはたらき
川田 健、薮内 正幸 他 (1969/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


「このしっぽ、なーんだ??」
すでに表紙からこのクイズは始まってますよ。
木になったくだものをひょいっと掴んでいるこのしっぽは??
おしりが赤くて短いしっぽがピンっと立っているよ、なーんだ?
ふさふさした けが さきのほうに はえているながいしっぽ、なんのしっぽでしょう?
しっぽだけがクローズアップされ
次のページには答えになる動物が載っています

色んな動物の色んなしっぽたち。大きさも形も様々なら色も様々。
どうしてこんな形なのかな?どうしてこんな色なのかな?
子供にもわかる範囲でどうしてこういうしっぽなのか
丁寧に説明されていて興味深いです。
親のほうも知らないことが結構多くて
なるほど~~と見入ってしまいます。
人間からみたら奇妙に見えるしっぽの色形かもしれないけど
よく考えたらそうなるべくしてなったんだよねー
自然の不思議ですよねぇ。
こうやって、しっぽ一つをとってみても
生き物には存在する理由がそれぞれにちゃんとあって
ムダなモノは一つもないんだなーと妙に納得させられます。
人間も同じようにそうやって造られただけのちっぽけな存在なのに
天下とったり!みたいな感じで好き放題やってていいのかなーなんて思ったりします。
…しっぽひとつでここまで語るかね、私も(^^ゞワハハ

当てっこゲームのように読み進めながら
娘はキャアキャア言いながら読んでいます。
まるで動物の写真をみているような薮内さんのイラストは私も大好きです。
薮内さんは絵本だけでなく図鑑にもイラストを寄せていたり
マルチな才能を発揮されていたんですね。
すでにご逝去されているそうで残念です。
ちょっとずいぶん遠いけど機会があったら薮内正幸美術館にも行ってみたいなぁ

薮内作品といえば、こちらも娘が大好きでオススメ↓
みんなおおあくび みんなおおあくび
薮内 正幸 (2003/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る


これは有名みたいだけど読んだことなかった^^;↓
どうぶつのおかあさん どうぶつのおかあさん
小森 厚、薮内 正幸 他 (1981/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る



リアルでグロイかもしれないけど これも興味深いです↓
食物連鎖をイラストで表現しています。
たべたのはだれ?
薮内 正幸さく
童心社 (2004.5)
この本は現在お取り扱いできません。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんばんは

ミヅポンさんも気になっていた絵本だったですか(*^m^*)
あ、そっかーよい絵本に選ばれているんですね
知らなかったけど納得です。
ためになるし楽しい絵本ですもんね♪
え?!ミヅポンさんちから3時間ですか?
ちょっと気合を入れないと行けない距離かもしれませんね。
ひとときさん、ようこそ~~
ひとときさーーーん、何度もブログに行くのですが
記事は読めても書き込めない日々が続いているのです(;_;)
コメントがゴブサタになっていてごめんなさいね。
なんででしょうね、、、アメブロとはここのところずっとこんな感じなんですよ。

薮内さんのリアルなイラストはほんとステキですよね。
図鑑をみているようですごくいい気分になります。
この絵本お子チャマと一緒に読んでみてくださいねー
こんにちは(=^♀^=)/
この絵本は気になっていました。紹介ありがとうございま~す!!たしか…学校推薦図書の良い絵本に選ばれていましたよねぇ。色がとてもキレイで、鳥の写真を見ているようです。まだ未読なので今度、読んでみますね。私も美術館に行ってみたいです。でも山梨は、私の家から3時間くらいかかっちゃうわ(=>♀<=)
薮内さんの動物の絵は、リアルなのに温かくて優しくて惚れ惚れしちゃいます。大好きです!
お話を読むというか、その絵を眺めるのが特に好きで、なにかしらパラパラ~とめくっています。
この絵本は、その絵だけでなく解説もわかりやすくて楽しいですよね。
でも、なぜかうちでは私しか読んでない・・・図書館で読んだからかな?
そうですよね~、あてっことしても楽しいですよね。
今度探して読み聞かせしてみます!
さやぽん☆さん、おはよう

これね、子供だけでなく大人も“なるほど~”って思えるような
内容になってるよ、すごくオススメです。
ようちゃんにも読んであげてくださいね^^
“なーんだ?”って感じで進んでいく絵本は楽しいみたいですよ
うっちゃん、おはよう

科学系の絵本って結構食いつくもんだねー子供も。
何回も続けて読まされたよ。
本当に薮内さんの絵本は安心して読めるっていうかね、
写実的だけど優しいタッチだから好きなんだよね。
息子ちゃんにも良かったら読んであげてね

>ちょっと遠いけど・・・。ってリンクたどって確認したら
山梨じゃないですかっ!

わはは⊂((〃≧▽≦〃))⊃
私山口と勘違いしてたっ!!!・爆
深夜に更新したから時々かなりとぼけたこと書くから
これからも突っ込んでくださいな~
ごめんね^^;訂正しといた。。。
らぴ~♪さんこんにちは♪♪
この絵本もすごく気になっていたんですよね。
クイズみたいに進んでいくのがいいなあ。
科学系の絵本、うちのこも大好きですよ。

こういうの、うちの息子絶対!好きなはずだ。
科学系の絵本はいいね。
この方は「どうぶつのおかあさん」の作者の方なんですね。

ちょっと遠いけど・・・。ってリンクたどって確認したら
山梨じゃないですかっ!
らぴ~♪さん、遠すぎですよ・・・(^^;)
ちょっと・・・って書いてるから、私もいける距離かと思いました。
でも、いきたいですね。
いわさきちひろ美術館も行ってみたい。
こういうとき地方って辛いね。
そちらにもいい施設はありますか?
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
