*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ミトン
ミトン ミトン
レオニード シュワルツマン、はっとり みすず 他 (2003/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


アーニャにはすごく憧れていることがありました。
それは犬を飼うこと。
今日も家の前を沢山のこどもたちが犬の散歩をしているのです。
それをみて いてもたってもいられず
アーニャはお友だちのエレーナの家に向かいました。
エレーナのうちには大きな犬のララがいるからです。
なんとそこで思いも寄らぬ出会いが!
ララに子犬が産まれ飼い主を探していると言うのです。
アーニャは迷うことなく子犬を連れて帰るのですが
ママには「犬は飼えません、返してらっしゃい」と言われて
しぶしぶアーニャは返しに行きます。
あまりに寂しくなってアーニャはポロリと涙を流します。
その涙を赤いミトンでふいたとき、そのミトンがアーニャには
子犬のように見えてきました。
ひものついたミトンを引っ張りながら散歩に出ることにしました。

1ぽすすむと ミトンも1ぽ
2ほすすむと ミトンも2ほ

アーニャがかけだすと ミトンもかけだします

いとおしそうにミトンをなでたアーニャが

「わたしも かわいい こいぬがほしいわ」

そうつぶやいた途端……あら不思議!


********************************************

図書館で見つけて ひとめぼれした絵本です。
元をただすと絵本よりもアニメーション?映画?が先だったようです。
全然観たことがなかったです^^;
それで↓のようにフィルムブックとかストーリーブックが出ているのですね
納得です(*^。^*)
それでもこの絵本のことは最近いくつかの絵本サイトで
話題に上っていて知ってはいました。
イラストはもちろん このお話がこんなに可愛いなんて!
犬との生活に憧れるあまりにミトンを犬に見立てるアーニャの健気さ。
ミトンへの優しい気持ちとかひっくるめて
全体的に漂う絵本の雰囲気がとってもいいなぁ~と思います。
とにかくもう この“ミトン”が
カワイ~~~イんです(≧~≦)
もういいトシなんで↑こんなセリフばかり吐いてはいられないんですが^^;
娘もニコニコで“ミトン”のことをしきりに「かわいいねぇ」と言っていました。
でもそれ以上に母がめちゃくちゃ気に入ってしまった絵本です。
ずいぶんと内容を割愛してしまいましたが
機会があったらぜひ手にとってみてくださいね。



<関連書>
ミトン フィルムブック ミトン フィルムブック
ミトン制作委員会 (2003/11/23)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


ミトン―ヴィジュアルストーリーブック ミトン―ヴィジュアルストーリーブック
ジャンナ・ゼ ヴィッテンゾン (2004/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

nao-yuuka-ayuchan5 さん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました。

nao-yuuka-ayuchan5 さんもこの絵本にひとめぼれしたんですか!?嬉しいなぁ。
ママにももちろんだけど女の子にはたまらない絵本ですよね。
“ミトン”ちゃんが可愛すぎです!!

さて さきほどnao-yuuka-ayuchan5 さんのブログにお邪魔しました。
でもどうしてもコメント欄が開かなくて・・・(/_<)
ここに感想を書かせてくださいね。
すごくクリスマス仕様でかわいいですね。モンチッチ懐かしい!
そしてnao-yuuka-ayuchan5 さんが作ったスープがすごくおいしそう!!栗って一番好きな秋の味覚なんですよ。
だからワタシも作ってみたいなーと思いました。
絵本の中のスープのレシピ本楽しそうですね。
今度借りてみようかなと思います。
今回はダメだったけどまた書き込みチャレンジに行きますね
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
はじめまして。
わかなさんのブログからお邪魔しました^^
私も『ミトン』は、図書館ではじめて見て、ひと目惚れした絵本です♪
本当に可愛いですよね!
私も大好きな絵本です。
この季節に読むのにピッタリの絵本ですね。
記事にしたのも、ずっと前だし、
絵本もしばらく読んでいなかったので
また読んでみたくなりました。ありがとう。
m-sheepさん、こんばんは

わかりますわかります!
3歳も過ぎると男の子の好きな絵本、女の子の好きな絵本がハッキリ分かれますよね。
縁がない絵本は女の子でも多いです。
虫の絵本とかね、全く読まないですから(-_-;)
幅広く読んでみたいんだけど。
ぼのすけさん、こんばんは

私こそゴブサタしていてごめんなさい。
ぼのすけさんはこの絵本のぬいぐるみを持ってるのですか?
それは羨ましい!!
確かエホンNAVIのSHOPでも販売してますよね。
私も欲しいです。

さて50000HIT迎えられるのですね
おめでとうございます。
カウプレ参加させていただきますね。
わかなさん、こんばんは

わかなさん今お仕事が忙しいんじゃないの?
大丈夫?ムリしないでね。
読み逃げでもぜんっぜんOKなんですよ、気にしないでね。
でもコメントくれて嬉しいです。
お?ペットの特集ですか?
あ、そっかークリスマスが終わってからの最後の週があるもんね。
そういう締めくくりもステキだね。
ふふふ、楽しみにしてますね。
良かったらこの絵本も加えてやってくださいね。
さやぽん☆さん、こんばんは

>やっぱどうしてもこういう可愛らしい絵本って、手に取る機会が少ないなあ・・・

これよく判りますよ!
ウチも女の子だからか『しょうぼうじどうしゃ じぷた』とかにほとんど反応しなくて
それ以来乗り物系の絵本は縁がない・・・・

ペンギンブルーさん、こんばんは

そうそう!ロシアの絵本なんですよ。
チェブラーシカと一緒の方です。
この絵本の巻末に著者のあとがきがあって
これまたジーンとさせる内容なんですよ。
ぜひぜひ読んでみてね。
図書館にあるといいですね。
ミトンの本を置いてる雑貨屋さんかぁ
いいですねー近所にそんなステキなお店があって。
旭ひなたさん、こんばんは

この“ミトン”はグッズも豊富で
見てるだけで楽しいですよ。
映画も観てみたくなりました。
旭ひなたさんも良かったら読んでみてくださいね。
私もおーなり由子さんの本をさがしてみなくては!
こんにちは。
ミトン、可愛いですね~♪
私も、さやぽん☆さんと同じで、男の子だから、可愛い系はあんまり縁がないです(涙)。
女の子と「可愛いねえ」って言い合って読みたい絵本ですね♪
お久しぶりです~♪
これ、読みたいと思いつつ、いまだに読めてない絵本のひとつ。
図書館にはないし、おもいきって買っちゃおうかな?!
でも、ミトンチャンのしっぽがぐるぐる動く、ぬいぐるみは持ってるんですよ~☆

お知らせ
もうすぐ5万HITをむかえます。カウプレしますので、ぜひぜひご参加くださいね~♪お待ちしてます~。
らぴ~♪さん、おはよう☆
読み逃げが続いてしまってごめんね。
この絵本、未読です。
ペットを飼いたい!と子どもが熱望する絵本って、いろいろあるけど、どれも面白いんですよね^-^
これもすぐに読みたくなりました!
来年の特集で、ペット関連のものを組もうと考えていたんだけど、ペットが飼いたい!で括るのもイイなあ♪なんて
ヒントをいただいちゃいました☆
いつも、素敵な刺激をありがとう☆☆☆
こんばんは♪
やっぱどうしてもこういう可愛らしい絵本って、手に取る機会が少ないなあ・・・
どうしても男の子の母だとね・・・
でも私は大好きなんだけどね^^;

らぴ~♪さん、こんにちは。
アーニャという名前から、ロシアっぽいなぁってクリックしてみたんですが、ロシアアニメなんですね。
しかも「チェブラーシカ」のシュワルツマン脚本なんですね。
そりゃ、可愛いはずだわ~と思っちゃいました。
是非、捜して読んでみたいです。
<関連書> のミトン フィルムブックもね、近所の雑貨屋さんに置いてあるんです(中身はパックしてあって見れないんだけど...-_-;;)「チェブラーシカ」と並んで。見たいなー。
図書館にあればいいのになぁ...。
らぴ~♪さん、こんにちは。

ミトンのこいぬ なんて、とってもかわいいお話ですね!
絵本のイラストも、フィルムブックの写真もすごくキュートですね。
ぬいぐるみみたいなこいぬがかわいい!!!(>_<)

アーニャは、子犬を飼うことができたのかな・・・
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
