*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめてのおつかい
はじめてのおつかい はじめてのおつかい
筒井 頼子、林 明子 他 (1977/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


今日は記念すべき日。
みいちゃんはままに頼まれて初めてのおつかいをするのです。
買ってくるのは牛乳。手の中に100円玉を2枚握りしめ
みいちゃんははりきって坂の上のお店に向かいます。
ままとのお約束は車に気をつけることと 
おつりを忘れずにもらって帰ること。
さてみいちゃんは無事に牛乳を買えるかな。

*************************************************

最近は子供を狙った事件などが相次ぎ
子供を一人で外に遊びに出したり、おつかいさせたり
一人でお留守番させることさえも難しくなってきました。
全くせちがらい世の中となってしまいました(>_<)
でも子供の“一人でやりたい”という自立心を
大事にしてあげたいという思いは常にあります。
“はじめてのおつかい”っていうTV番組は
子供の期待と不安、初めて子どもにおつかいをさせる親の
緊張感がとてもリアルですごく人気がありますよね。
そのような臨場感がこの絵本の中にも大いにあるんです。
まずはみいちゃんがお店に着くまでがアドベンチャー。
目の前を猛スピードの自転車が走り抜けていって怖い思いをしたり
坂道で転んで怪我をしたりしますが 
途中で出会ったお友だちと「今から一人でおつかいに行くんだ」と
自慢げにお話したりするところは
みいちゃんのドキドキワクワク感がよく表われています。
頑張ってお店にたどり着いてからも大変!
大人に買い物を先に越されたり、勇気をふりしぼって出した声が
路上を走る車にかき消されてしまったりと
なかなか牛乳を買うまでに至らずに戸惑う、みいちゃんの表情がなんとも言えないのです。
そして無事に牛乳を手にした時のみいちゃん。
「がんばったね」と声をかけたいくらい、いとおしいです。
みいちゃんのお買い物の様子に娘も釘付け。
文中の“みいちゃん”というところを全て娘の名前に置き換えて
読んでいるからでしょうか。
本当に自分がおつかいを体験しているかのような
気持ちになっているのかもしれません。

まだおつかいをしたことがない娘。
でも一緒に行ったスーパーで一人で会計をさせたことは何度もあります。
初めてやらせた時の娘の様子と自分の気持ちが蘇ってきましたね。
さていつごろ娘のはじめてのおつかいは実現するでしょうか。
楽しみです。

余談ですが
この絵本は76年に初版が出ていますが今も昔も
牛乳の値段ってあんまり変わらないんですね~プチびっくりでした。
それと林さんってストーリーに関係なく
あちらこちらに遊び心が満載な作家さんなんだな~。
お店の名前とか側にある掲示板の文句でクスっと笑ってしまいました。


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


スポンサーサイト

tag : 林明子

Secret
(非公開コメント受付中)

うっちゃん、こんにちは

ほんとにこの絵本ステキだよ。
買いたいリストにまた加えられたよ~
でも近々一人でおつかいさせてみたいから
早く買うかも♪

そうそうテレビのはじめてのおつかいって
よその子のことなのに気づいたら
身を乗り出して見ていたりしてね(^_^;)

そういわれればそうだよねー
赤ちゃんは牛乳飲ませられないよね!・笑
昔はおおらかだったのかしら?
ワタシもこの本好き。
もう、牛乳くださいって言うまでのドキドキ感がたまんない。
ワタシも小さい頃駄菓子屋さんでお買い物するとき
奥にいるおじいさんを呼ぶのに勇気がいったんだ。

テレビ番組でもはじめてのおつかいってやってるけど、見てるほうもドキドキするね。
今のご時勢難しいけど、でもきっと子供は成長するもの、やらせてみたいです。

ところでらぴ~♪さんは牛乳の値段に突っ込みをいれましたね。
ワタシは赤ちゃんに牛乳ってどうなんだ?って突っ込みをいれました(笑)
さやぽん☆さん、こんにちは

レスがおそくてごめんなさい。

林さんの絵本はずいぶん読んだけど
これが一番好きかもしれないです。
みいちゃんのドキドキ☆がすごく伝わってくるもんね。

うちの娘のはじめてのおつかいはいつごろなんだろう??
まずはコンビニに一緒に行って子ども一人で入らせて
買い物をさせる・・・なんていうのやってみようかなって思います。
西の魔女さん、こんにちは

レスが遅くなってごめんなさいっ!
ちょっと体調崩していました^^;

この絵本は西の魔女さんの読み聞かせデビュー作品だったとは!それは思い入れ深いでしょうね。
でもいいセレクトですねーさすが♪
しかもそれをきっかけにお友だちのママさんたちが
初めてのおつかいをさせたなんていいエピソードですね。
そっかー私も初めてのおつかいは牛乳にしようかな( ̄ー ̄)
初めてのおつかいにどこを選ぶか
ほんと考えちゃいますよね~~
子供にとって危険なことがあまりにも増えましたからね。
うちなんて近所にスーパーだけでなく
コンビニもないんですよね(^_^;)どうしたもんでしょう
でもおつかいを頼まれるって子供にとってはドキドキだろうけど
大きな自信になりますもんね
近々やらせてみたいです。

おおお!『まほうのマフラー』読まれたのですね
早速感想を見にいかなければ!
紹介した絵本をこうして読んで下さると
私にも励みになります。どうもありがとう

こんにちは(^▽^)/
この絵本、いいよね~♪
本当絵本なのに、すごい臨場感がある!!
林さんすごいよね☆

らぴ~♪さんの娘さんはいつ一人でお買い物いくのかなあ?
その時期が来るのが楽しみだね。
色々なタイミングあるしね・・・
親もドキドキよね♪
この絵本…息子が幼稚園の時に
通っている園の行事の中で 読み聞かせをさせてもらった事があります。
実は…これが私の読み聞かせデビューでした☆
なつかし~♪
すっごくドキドキして読んだのを思い出しました。
『はじめての…』という点では 一緒ですねv-238
横道にそれてごめんなさい。
この絵本をきっかけにして はじめてのおつかいをさせていたママ友が何人か居ましたよ。
それも…牛乳♪
お店は 家から目と鼻の先のコンビニでしたけど…。
やはり 子供にとって安全な環境ではなくなってきていますから…
この程度の距離になるのでしょう。淋しいですね。
でも…子供にとっては とっても素敵な体験となっていたようです。
らぴ~♪さんの娘さんのデビュー 今から楽しみにしていますね。

それから…
あまんさんの『まほうのマフラー』読みました。
ナビにも感想を寄せさせていただきましたが とってもせつない作品ですね。
素敵な絵本を紹介してくださってありがとうございました(*^_^*)

わかなさん、おはよう

へええ~~わかなさんは学生時代に林さんの絵本を扱った授業を受けたことがあるんだ~
いいな~そんな授業なら私もいくらでも受けたいわ!
確かにこれはテキストにはうってつけかもしれないね。
わかなさんはかなり絵本に詳しいな~とは思っていたけども
学生時代に研究をされていたのね。
さらに納得です!
私は子どもが生まれてからハマったのでまだまだヒヨッコなもんんで・・・頼りにしてますよーーー
『てがみをください』って未読です。よい選書だと言われた絵本なんですか?!今度探してみますね。

ペットの特集は来年なの?!
ワタシったら早合点してしまいましたね
ハーイ来年を楽しみにしてますね。

LINKありがとう。
確認してますよー
名前を出してくださって嬉しいです。
ミヅポンさん、おはよう

林さんの描く子供たちはほんとにイキイキしてますよね。
表情も豊かで見ていて微笑ましいというか。
自分のおつかいの記憶は・・・・あんまりなかったけど
ミヅポンさんのお店のおじさんが怖かったというお話で
小学生の低学年くらいかな、小さな妹を連れて
スーパーに出かけたことを思い出しました。
お菓子を買ったんだけどお金が足りなくなってパニックに陥ったんだったっけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

牛乳は昔高価だったんですね。
価格が大きく変わったものもあれば変わらないものもあって
不思議ですよね。
京女。さん、おはよう。

ほんとほんと、この絵本評価が高いはずだ~と
読んでつくづくそう思いました。
林さんの遊び心は『森のかくれんぼう』とかでもよく判りますよね。
京女さんが仰るように子供を一人歩きさせるには
怖い世の中になっちゃって全く閉口します。
買い物をしている間に子供がその間おもちゃ売り場を見てくる
・・・なんて言っても気軽に“行っておいで”とは
なかなか言えないんですよね。
この絵本を読んでいたら 自分の子供のころも
それなりに事件はあったんだろうけども
のどかで良かったな~と思ってしまいます。
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
この絵本、昔むかしの学生時代に、“児童文化”という授業で先生が「この絵本に勝る絵本なし」みたいに授業一時間費やしてこの絵本がいかにすばらしいかを講義していたのを思い出します。
絵本を専門に研究しているその先生の授業は、学生の読み聞かせや紙芝居制作なんかがあったんですが、私の読み聞かせは『てがみをください』でして、“なかなか良い選書だ”と評価されたのが嬉しかったんです^^
初心を思い出させてくれてありがとう☆

それと、ごめんねー。
「ペットに関する特集」は、来年の話なの。
しかも、来年の5月まではもう月2の特集が決まってしまっているので、6月以降になります。
でも、それまでに『ミトン』を読み込んでおきたいと思います!

あとね。
昨日アップした記事「11月後半に新しく出会った絵本たち」で、らぴ~♪さんの『ハトにうんてんさせないで。』の記事へリンクさせていただいています。
事後報告になってしまい、ごめんなさ~い!!
以上、どうぞよろしくお願いしますです☆
おじゃましま~す♪林明子さんの絵は、こどもの笑顔がとっても愛らしくて、かわいいですよね~。私は初めてのおつかい…と言うわけではないのですが、覚えている中でお店のおじさんが怖くて、帰ってきた記憶があります。ドアの前をウロウロしたり…ドアを開けてみるけど…閉めてみたり…。多分おじさんは遊んでいるのかと思ってジロジロ見たのかもしれませんね…今思うと(=>♀<=)
76年から牛乳の値段が変わってないなんて…かなりびっくりなんですけどぉ!!昔は高価な物だったのですね~。なのに私は牛乳苦手なのでしゅ(お牛さまゴメンねm(=・♀・=)m
この絵本、私も大好きです。初めて買い物をする時のドキドキする様子、ちょっぴり誇らしげな様子が見事に伝わってきますよね。
あと、林さんならではの細部にまで凝った絵を見るだけでも楽しいですね。
私も子供に一人でおつかいをしてほしくて(というか頼みたくて)しょうがないのですが、今はなかなか難しいですね。
スーパーに行くまでの交通量の多い道路を越えていくため、交通事故に遭わないか、または知らない人にさらわれたりしないか…と考えるだけでも怖くなって断念してしまいます。
だからこそ、この絵本に出てくるように、ほんとの近所にあるお店が恋しく思えます。こんなお店があったらな。近所の人の目もあって、交通量もさほど多くないところにあるお店があったらな…と。
買い物ができるできないより、それ以前のことを心配してしまうのがとても残念ですよね。でも、いつかは…と考えています。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。