*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
2006年の思い出絵本【ひつじチャン編】
ちょっと早いけど
今年一年を締めくくる“思い出絵本”を10冊挙げてみました。

【1】
ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)福音館書店

なんといっても一番はコレです。
この絵本は布団のほこりがボコボコ舞い上がるのではないかとおもうほど
娘は動き回って聞いてます。
最近では私が読み始めても ぐりとぐらの泳ぎの真似をしようと
立ってスタンバってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

◆レビューへ◆



【2】
まあちゃんのながいかみ まあちゃんのながいかみ
高楼 方子 (1995/08)
福音館書店

さて次は↑を始めとする“まあちゃん”シリーズ。
大げさすぎるほどの まあちゃんの長い髪への夢は
子供心をガッシリ掴んだようです。

◆レビューへ◆


【3】
ハトにうんてんさせないで。 ハトにうんてんさせないで。
モー ウィレムズ (2005/09)
ソニーマガジンズ

これは私のお気に入りでもあります。
ハトくんの百面相とオチャメなセリフを楽しんだ1冊。
何度も読み聞かせているうちに“うんてんしてもいいよ”
と根負けした娘に爆笑でした

◆レビューへ◆


******************************************************

1歳の頃から大好き☆いつまでこの熱は続くのか
メイシーちゃんのたのしいのうじょう―くみたてて・あそべる・しかけえほん メイシーちゃんのたのしいのうじょう―くみたてて・あそべる・しかけえほん
ルーシー・カズンズ、なぎ ともこ 他 (2001/10)
偕成社
◆レビューへ◆

娘が大阪弁の魅力を知った絵本
ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社
◆レビューへ◆

これまでにないダイナミックさと美しさに目を奪われた模様↓
パパ、お月さまとって! パパ、お月さまとって!
エリック カール (1986/12)
偕成社
◆レビューへ◆

単純なのに可笑しい!のびーるパンツ↓
おかあさんのパンツ おかあさんのパンツ
山岡 ひかる (2005/04)
絵本館
◆レビューへ◆

おとぼけシモンくんにオオウケ!↓
うんちっち うんちっち
ステファニー・ブレイク (2004/12/23)
PHP研究所
◆レビューへ◆

やぎとトロルのサスペンス劇場~(笑)↓
三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話 三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他 (1965/07)福音館書店
◆レビューへ◆

くるくる回して不思議な世界のとりこになりました↓
まさかさかさま ふしぎサーカス まさかさかさま ふしぎサーカス
伊藤 文人 (2005/10)
新風舎
◆レビューへ◆

※次回は“母の思い出絵本編”です。


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

旭ひなたさん、こんばんは

そういわれればそうかも!
ぐりとぐらはかわいいんだけども海外の絵本のような
おしゃれさも兼ね備えているような気がしますね。

この『かいすいよく』を読み聞かせに選ぶ時かならず
ニヤリとするんですよ。それが可笑しくってね。
私にも忘れられない絵本となりました。
ぐりとぐらシリーズは、わたしも子ども頃よく読みました♪
小さい頃からずっと外国の絵本の翻訳だと思ってたんですよね。
実は日本の絵本だって大人になってから知りました。

泳ぐ用意をしてるなんて、かわいらしい!!!
楽しみながら読めるって素敵ですよね☆
西の魔女さん、こんにちは

わわ!違うのよ~ごめん!書き方が悪かったですね
インフルエンザの予防接種を受けに入ったら発熱してたので
予防接種が受けられなかったというだけで
インフルエンザにかかったわけではないですよ。
単なる風邪です、ご心配かけちゃったですね、、、、

思い出絵本・・・西の魔女さんもぜひ♪
楽しみに待ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
↑い、いや!プレッシャーかけてるわけではないですけど(^_^;)

『ハトにうんてん~』はまだまだ1冊しか邦訳されてないので
待ちきれずに洋書を買うかもしれません。
うっちゃん、こんにちは

何度もカキコありがとう。
思い出絵本特集、うっちゃんちもぜひぜひやって!!
みんなの今年の思い出がブログで紹介されるの見るのって
楽しいじゃないですか!!
楽しみにしてるね(^O^)/

そっか~うっちゃんとであったのはこの絵本のときだったよねー
確か7月か8月くらいだよね。
初TBとか覚えててくれたなんて感涙モノです、どうもありがとう。
ひとときさん、こんにちは

ハーイ(-_-;)確かに選ぶの大変でした。。。
でも楽しい作業ではありますよ。
なんだか娘のアルバムを作るみたいな感じかな♪
ちょうどまあちゃんにハマったころにひとときさんとお知り合いになったんですよね。
それでひとときさんが『まあちゃんとすてきなエプロン』を教えてくださって。
『まほう』も楽しいお話ですよね。
まだ図書館で読んだだけで手元にないので
買ったら娘のお気に入りも一つになると思います。

アメブロでのこと。きっと私のPCが悪いんだとおもいますよー気にしないでくださいね。
何回でもカキコチャレンジしますのでこれからもよろしくです
ペンギンブルーさん、こんにちは

ほんと年の瀬ですよねー
その割には九州はちっとも寒くないんですが
雪なんて降りようがないでしょう!ってな感じです。
『ぐりとぐら』シリーズはそのほかに『えんそく』を持ってるんですが
こちらはほとんど読みたがらず・・・・(;_;)
もっぱらこればっかり読むんですよね。
だからぐりぐらシリーズ自体にはあんまり好感触ではないみたいです、残念ながら。
息子ちゃんはシリーズで大好きなのね、羨ましい。

『がらがらどん』を読むとき親の方も燃えますよ!
楽しい1冊です。
わかなさん、こんにちは

レスが遅くなってしまってごめんね
やっと体調も整ってきたのでそろそろ本腰あげて大掃除に取り掛からなければ!・・・なんだけど
クリスマスツリーはやっと昨日用意しました。
でもまだ年賀状は買えてないんですよ^^;
なんだかんだやることが多そうなんで
総括は早めにやっとくことにしました。
“母の思い出絵本”も先ほどUPしました
良かったら見てやってくださいね。

『ハトにうんてん~』はほんとにHITでしたね。
私のお気に入りに入れたかったくらい。
なんとかかぶらないようにしましたけども^^;
長男くんのお気に入りなのね。
どんな特集に登場するのかな?
さやぽん☆さん、こんにちは

またもレスが遅くなってしまいました。
ごめんね(>_<)
一年の絵本の締めくくり♪さやぽん☆さんのベスト絵本の記事も楽しみにしてますよ~(^O^)/
息子ちゃんもぐりぐらのかいすいよく好きなのね
こういう身体を動かす感じの内容がぐりぐらには多いから
子供を惹きつけるのかもしれないね。
『ぼちぼちいこか』もカバさんがいいあじ出してますよ
さやぽん☆さんもぜひ読んでみてね
何と…インフルエンザたったのですね☆
今頃…ごめんなさい。
もう始まってるんだ~って感じました。
予防接種 毎年受けるんだけど 毎年かかります^^;
ダメ母です。手洗い・うがいを一番頑張ってるのですが…
おっと ごめんなさい。
私の事ではなくて…らぴ~♪さん大丈夫ですか?
2週間くらいだるいかも…お大事に(*^_^*)

ひつじちゃんの思い出絵本紹介♪素敵な発想v-238ですね。
セレクトされた絵本も素敵v-238
私も この一年を振り返るような企画をしたいなぁ。
無理かなぁ…^^;

「ハトにうんてんさせないで」は 他にもたくさんあるんですね☆
知りませんでした☆
いつか読んでみたいなぁ…と思いました。
いい!これいいっ!
「ひつじチャン編」最高!
ワタシもやりたくなちゃった。
でも、ベスト10なんて絞れないや(^^;)
それから“母の思い出絵本編”もすっごい楽しみ!
コドモと母親のベスト絵本って違いますよね。
ワタシもパクります♪お楽しみに☆

ベスト10の絵本。どれもいいですね。
まあちゃんのながいかみは確か、らぴ~♪さんと出合った頃の記事で懐かしく思いました。
初TBしましたよね。

来年もいい絵本と出会えますように。
ベスト10、いいですね~。
でも10に搾るのは大変ではなかったですか?(笑)

まあちゃんシリーズ、大好きです。
うちでは「まあちゃんのまほう」がお気に入りかな。
「がらがらどん」は、なんとなく怖くてもやっぱりこれが一番しっくりきて人気ですよね~。

アメブロへの不具合、残念です。
なんなんでしょうね? メカ音痴の私には、問い合わせ以外どうすることもできず、お役に立てなくて申し訳ないです。
でも、めげずに遊びにきてください~。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
もう暮れも押し迫ってるのねーって、感じました。
すてきな10冊ですね。
「ぐりとぐら」はウチの子も好きですよ。一冊くらいは買ってやらないとなーって思ってます。
「ハトにうんてん...」と「うんちっち」、やっと回ってきたので、図書館にとりに行かなきゃーです。楽しみにしてます。
「三びきのやぎのがらがらどん」は絵本では未読なんですが、図書館での人形劇で観ました。
人形が本当にこの絵そっくりで楽しめました。絵本もきっと楽しめそうなので、読んでみたいです!
らぴ~♪さん、こんばんは=♪
そっか、もう総括の時期なんですね~。
まだクリスマス・ツリーも出せず、やっと年賀状は買えた状態(笑)
なので、ブログでの総括は年度末~年始にかけてやります。
らぴ~♪さんみたいにできないけど^^

『ハトにうんてんさせないで。』は上位にランクインしたのね!
ウチも長男が大好きになって。
来年1月の第三週辺りにアップする予定なの~☆
面白い絵本のご紹介、本当に感謝です!
来年は(ちょっと早い?!)こちらでどんな作品に出会えるのか、今から楽しみ~♪
母の思い出編もワクワクよ!
うわあ、これ楽しい♪♪
何かすごくお得な気分です。
私ももう少ししたらやってみよう。
ってアイディアもらっていいですかあ?

『ぐりとぐらのかいすいよく』、夏に本当楽しい絵本ですよね~。
プールでマネしていた息子です^^;

どれもこれも本当素敵な絵本ばっか。
我が家はまだ『ぼちぼちいこか』は読んでいないんですよね。
もう少ししたら読みたいなあ♪
ってすでに保育園では読んでいるみたいだけど・・・

次回も楽しみにしています!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
