*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年の思い出絵本【らぴ~♪編】
今年一年の娘との絵本読みの中で
私自身も大きく心を動かされた絵本との出会いが沢山あったことが
嬉しいことの一つです。
その中から10冊選びました。

【1】
さよならチワオ さよならチワオ
津金 愛子、なりゆき わかこ 他 (2006/04)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

老犬介護を通じて“老い”って何だろう?深く考えさせられました。
老いを看取ることの難しさ、そして大切さを知ることが出来たすばらしい絵本
だと思います。多くの方に読んで欲しい1冊です。
娘は内容を半分も理解していないだろうけど黒いチワワを見れば必ず
「チワオがいる!」と叫びます。それを聞くたびに私はこの絵本の内容を思い出して優しい気持ちになるのです。
旧ブログではありますが作者のなりゆきわかこさんが私の記事を探し当ててくださってコメントを残していただいたのがとても嬉しかったことでした。
なりゆきさんどうもありがとうございましたm(__)m

◆レビューはこちら◆


【2】
てん てん
ピーター レイノルズ (2004/01)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る

この絵本には子育て中の自分に一石を投じられたような気がしました。
“子どもの伸びる芽”を自分が摘んでしまっているのでは??と
ドキリ☆とした1冊です。
主人公ワシテの画力を大きく引き出した先生のようになりたいな~

◆レビューはこちら◆


【3】
まほうのマフラー まほうのマフラー
マイケル グレイニエツ、あまん きみこ 他 (2002/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

お父さんのマフラーを巻いていると
“なんでもできる気がする”ぼくの心の成長記。
どうしてもマイケル・グレイニエツ氏の絵本には魂ごと吸い寄せられてしまうような感じがある。
このお話は一歩間違えば“お涙ちょうだい”的なんだけど
読みおわって なんとも言えず切ないような温かさを実感します。
あ、もちろん あまんきみこさんとのコラボがあってこその
この感動ですよっ!^^;

◆レビューはこちら◆

***********************************************************

可愛いイラストはもちろん お手紙、どんぐり、etc楽しいエッセンスに癒されます↓
ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2003/09)
福音館書店
◆レビューはこちら◆

おじいちゃんとぼくの触れ合いが温かいですね↓
だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
いとう ひろし (1995/10)
講談社
◆レビューはこちら◆

とってもステキな“だいすき合戦?”↓
どんなにきみがすきだかあててごらん どんなにきみがすきだかあててごらん
アニタ ジェラーム、サム マクブラットニィ 他 (1995/10)
評論社
◆レビューはこちら◆

ブルーの綺麗な色合いとテックスの優しさに惚れた絵本↓
おおきな、お・お・き・いテックス おおきな、お・お・き・いテックス
わきやま はなこ、クレール マシュレル 他 (2000/05)
文化出版局
◆レビューはこちら◆

優しいクレリアはどうなったの?読後に色んなお話ができる絵本↓
クレリア―えだのうえでおきたできごと クレリア―えだのうえでおきたできごと
マイケル グレイニエツ (1999/08)
セーラー出版
◆レビューはこちら◆

ネッドくんには極端な幸運・不運が交互にやってきます。そのドタバタぶりに爆笑↓
よかったねネッドくん よかったねネッドくん
レミー チャーリップ (1997/11)
偕成社
◆レビューはこちら◆

※ 絵本ではないので・・・番外編ってことで^^;↓

きむらゆういち氏の爆笑エッセイ↓
オオカミのあっかんべー―きむらゆういちの絵本エッセイ〈1〉 オオカミのあっかんべー―きむらゆういちの絵本エッセイ〈1〉
あべ 弘士、木村 裕一 他 (2004/03)
ソニーマガジンズ
◆レビューはこちら◆


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

花ぶらんこさん、こんにちは

あんまり読み聞かせのレパートリーは広くないんですが
その中から思い出深い絵本を挙げてみました。
花ぶらんこさんのベスト絵本もすごく興味があります。
洋書と和書とどちらも出されるのかな~
楽しみにしてますね
今年を振り返って思い出深い絵本、
出会いが嬉しかった絵本など
記録するのも又いいですね。
らぴ~さん♪のアイデア頂こうかな?
私も『てん』はきっと候補に挙がると思います。
ベスト10今から考えよ~。
ペンギンブルーさん、こんばんは

>好きな本、並べてみると人柄が表れるというか...優しい絵本ばっかりですね!!

そんな風に言ってくださって嬉しいです、ありがとう
でも似たような選書になってしまってちょっと面白味に欠けたかもと思ってますが^^;

あらしのよるに
読まれたんですね。これってオオゲサかもしれないけれど
人生の縮図って感じでイイです。
きむらさんご本人も言われてましたけど
かなり賛否両論あるそうですけど私は大好きです!
わかなさん、こんばんは

忙しいのにコメントありがとう。
しかも『まほうのマフラー』を借りて読んでくれたのね。
嬉しいな~
なんだかね、10冊UPした後で
全体的に雰囲気が似てる絵本ばかりだな~と
ちょっと反省したりして^^;
もうちょっとカラーの違う作品を選べばよかったかもと
思ったんだけども・・・まぁ気に入った絵本なので仕方がないかなぁ(~_~;)なんて思ったり。
わかなさんの場合毎日絵本を紹介しているうらいだもんね
年間にしてみたら私の読み聞かせの倍以上の冊数を読んでいるのでは??

>総括できるってことは、きちんと頭と心で作品たちが整った形で温存されているからなんだよね。
>すごいね、らぴ~♪さん。

褒めてくれてありがとう。いやいや~
私のブログは基本的にお気に入りのみを紹介しているので
UPしたものの中から選ぶので絞込みやすいんですよね。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
【らぴ~♪さん編】興味深かったです。
好きな本、並べてみると人柄が表れるというか...優しい絵本ばっかりですね!!
この前、きむらゆういちさんの「あらしのよるに」と「きりのなかで」を読みました。今まで読んだ事のないような切り口の本で、とても面白かったです。
深読みすればまた味がでてくるというか...。
もっとおおかみシリーズ読みたくなりました!!
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
見させていただきましたよー^^
『まほうのマフラー』は、らぴ~♪さんのご紹介で読みたくなり、先日読みました。『クレリア』も、グレイニエツさんの作品だね。
ジーン・・とくる絵本が多い印象を受けました^^
らぴ~♪さんらしいなv-238
私の今年であったベストを書きたいけど、絞れないv-11
総括できるってことは、きちんと頭と心で作品たちが整った形で温存されているからなんだよね。
すごいね、らぴ~♪さん。
私も、来年の今頃はこんな風に総括できるようにガンバろ!
あ、『ハトにうんてんさせないで。』は、特集外でのご紹介になりまーす!
早くご紹介したくて、ウズウズ!
一ヶ月以上先だけど、今からお願いしとこ~リンクさせてね☆
さやぽん☆さん、こんばんは

ステキな・・・なんて言ってくれてありがとう。
ナビに600件以上のレビューを載せてるさやぽん☆さんに言われるとなんだか照れてしまいますが。。。
でも嬉しいです、ありがとう。
来年のナビの投稿もお互いに頑張りたいよね。
『まほうのマフラー』ぜひぜひ読んでみてね。
m-sheepさん、こんばんは

あ、迫力ありましたか(^_^;)
選ぶのって楽しいですよ。
m-sheepさんもやってみてください♪
他の方はどんな絵本選ぶのかすごく興味があります。
私のオススメよかったら読んでみてくださいね。
今年中にだなんて そう言ってくれるとすごく嬉しいです
西の魔女さん、こんばんは

『チワオ』やっぱり図書館になかったですか。。。
私も実を言うと図書館で探したんですが扱ってなくて
どうしても読みたくて書店も探したんですがそれでも見つからず
とうとう楽○ブックスで購入しました。
内容も知らない絵本だったのにハズレだったらどうしようと思ったけども結果的には一番思い出深い絵本になりました。
『てん』も『まほうのマフラー』も好きですか?
嬉しいなぁ。

ほんとほんと!今年も後半に西の魔女さんとの交流が始まったことは私にとっても嬉しいです。
来年からもよろしくお願いします。
LINKもお許しありがとうございます。
早速貼り付けたいと思います。
あら!西の魔女さん、ブックマークしてくださってたんですか!!
どうもありがとう。
うわあ、今回も素敵なラインアップですね☆
『てん』は私も大好きな1冊です。
『 まほうのマフラー 』はこの冬絶対読んでみたいと思っている絵本♪♪
ますます読むのが楽しみです☆

本当でもこうしてみるとまだ読めていない絵本がいっぱいです(>+<)
らぴ~♪さん、こんにちは!
ひつじちゃん編とあわせて、なかなか迫力のあるラインナップですね!
10冊選ぶって、けっこう大変そうですね。

らぴ~さんのオススメで、まだ読めてないのが何冊もあるから、今年中に読めるといいなって思ってます♪
らぴ~♪さんの思い出の絵本 興味深く拝見させて頂きました。
『さようなら チワオ』…読みたいなぁ。
図書館になかったのです。
らぴ~♪さんの 今年の第一位を飾るくらいの絵本ですもの。
きっと 心にグッとくる絵本なのでしょうね(*^_^*)
本屋さんで探してみます☆

『てん』も『魔法のマフラー』も…
私も大好きな絵本となりました。

同じように感じている方が居ると思うと
とってもあったかい気持ちになります。

らび~♪さんとの出会いにも感謝!の年となりました。

リンクの件ですが とっても感激ですヽ(^o^)丿
ありがとうございます。
末永くどうぞ宜しくお願いします♪

それから…実は既に そして勝手に
らぴ~♪さんのHPをブックマークさせてもらっちゃいました。
ごめんなさいm(__)m
リンクさせてもらっても良いですか?…今更 なのですが^^;
楽天以外のお気に入り登録が上手く出来なくて…
方法が分かったら こちらにお引越しさせてもらいたいと思っています。
ではまた♪
素敵な一日を(^_-)-☆


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければチワワについて情報交換しませんか?
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。