*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
おなべおなべにえたかな?
おなべおなべにえたかな? おなべおなべにえたかな?
小出 保子 (1997/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


きつねのきっこちゃんはやまむこうに住むおおばあちゃんの家に持って行こうとたんぽぽを摘みに野原にやってきました。
そこでイタチの“ちい”と“にい”に出会い
3人でおおばあちゃんの元にいくと
森のお医者さんのおおばあちゃんは急診ででかけることに。
3人は作りかけのスープの見張り番をまかされます。
きれいなにんじんスープ。
“おなべ おなべ にえたかな”
“コトコトコト にえたかどうだか たべてみよ コト”
しおとこしょうで味をととのえて3人は味見をすると
“あまくておいしーい”
もういっぱいだけ、あといっぱいだけ・・・・と言って
どんどんスープを飲んでしまいます。
からっぽになってしまったおなべはとうとう焦げ付いてしまいます。

***************************************************************

季節は春。たんぽぽがいっぱい咲く時期に読んであげたら
ステキだろうなぁと思える絵本です。
でもにんじんスープの美味しそうな匂いが漂ってきそうな温かい雰囲気があるので寒い冬にも似合うかな。
きっこちゃんとちいとにいの3人が番をするスープの鍋には
“顔”があっておぼつかないスープ番の3人を表情豊かに見守ってくれてます。
でもお鍋が焦げ付いてしまって“はやく おみずをいれてくれ~”と
お鍋はしまいには喋りだします。
それからはおなべさんのアドバイスで3人はステキなスープを作り上げます。
これがまた美味しそうでナマツバごっくんなんですよね。
娘は“コトコトコト”というおなべの煮える音が不思議だったみたいで
“なんでコトコトコトっていうの?”としきりに聞いていました。
それだけではなく“グツグツ”とか“フツフツ”とかの擬音が
“おなべおなべ にえたかな”という言葉に合わせて
とてもリズミカルに使われているので読んでいて楽しいです。
最後までスープの番が出来た3人を見守るおなべさんがつぶやくひと言。
なんとか事なきを得てホッとした・・・というところでしょうか( ̄m ̄〃)
とってもカワイイお話なのでオススメですよ


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

よろしくーー^^
ペンギンブルーさん、おはよう
ご実家から戻ってきたのねー
楽しいお正月だったかな?
今年も絵本の話に限らずおしゃべりしましょうね、よろしく。
絵本タイムの素朴な疑問についつい親の方が返答に詰まってしまって
絵本読みの流れが止まることありますわ~^^;
子供ってまっさらな気持ちなので
なんでも「なんで?なんで?」って聞いてくるんですよね。
でもこういう疑問が成長させるんですよね。判ってるけどお休みタイムにこれやられるとかなりツライな~
ようこそ
sinさん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
そうですよね、寒さはこれからが本番!温かいスープのお話はとっても気持ちが温まるのでいいですよ。
機会があったら読んでみてくださいね。
昨晩はステキなスープができたでしょうか?
またいらしてくださいね。
ご訪問ありがとう
それいい♪
わかなさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
スープ特集いいね、いいねっ!
ぜひやってくださーーーい
となるとやっぱりあのヘレン・クーパー氏の作品は外せないよね( ̄ー ̄)
え?来年の冬の話だったの??
ダイジョブ!気長に待ちます!
いつもポチ★ありがとう
ことしもよろしく
さやぽん☆さん、おはよう(^O^)/
今年も色んなお話ししましょうね。
どうぞよろしく。
ナビは私もぼちぼちスタートです。

『おおさむこさむ』を予約中なのねー
私もこれは未読。
いつもナビの感想みて思うけど
さやぽん☆さんって季節感を大事にしていてきちんと時期に合ったものを選んでいるよね。
私も今年はそういうところに注目してやっていきたいです。
温かい絵本
京女。さん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
冬はやっぱりあったかくなる絵本が恋しいですよね。
でもこういうお話はお腹が空いてるときにはツライかな~(笑)
そうそう!お鍋さんの顔が面白いですよね。
そうなのよー
鞠香さん、おはよう
こっちに書き込みありがとう。
連投状態になるもんね、気を使わせてしまってごめんね。
あっちはもう機能していないので
もう閉じようかと考えています。
管理上も大変だし・・・すごく寂しいことだけど。

さてこの絵本の原画がみれたのーーー?!き、昨日?羨ましい!
重ね塗りされてる丁寧さとか勢いとかってなかなか印刷してしまうと伝わらないもんなんですね。
私も原画展とかあったら見てみたいわーでも田舎なのでなかなかそういう催しがなくて(;_;)
シリーズは未読なので読みたいでーっす(*^。^*)
らぴ~♪さん、あけましておめでとう!今年もよろしくです。
お久しぶりに来てみたら、らぴ~♪さんのブログは、お正月からいろいろアップされていますねー。
すごいな。
ああー、たんぽぽとか春とか、待ち遠しいなぁ。スープもおいしそう!
そうかぁ、お子ちゃんはおなべの音がコトコトっていうの、不思議なのね。
そういう新鮮な疑問って、確かに子供の頃あったなぁ。
子供って既成概念がないから、はっとさせられますよね。(させられましたよ、今)
そういう発見ができるのも、絵本タイムのいいところなんですよね。
らぴ~♪さん、こんにちは!
うちにもほしいおなべです。
昨日なんか風がすごく強くて、そんな日には、あったか~いスープがほしくなりましたよ。
おなべの絵はかわいいとは言えないけど、こんな顔だからおいしいスープがつくれるのかなあって思ったりして・・・
今夜 がんばっておいしいスープ作りに挑戦しようかな~なんて^^
また遊びにきます。
よろしくねv-221
スープ♪
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
温まりたいねーこんな日は。
来年の冬には、スープ絵本の特集してみようかな?
まだ1年先の話は早すぎるね(笑)
次はどんな絵本のご紹介かなぁ~楽しみにしつつ、ポチして帰ります。
寒中お見舞い申し上げます。
今年も絵本のこといっぱいお話しましょうね♪
ナビもちょっとずつ投稿していきたいです^^;
おでかけ続きで全然していないの~(>+<)

上の絵本、私も大好きな絵本。
このシリーズの冬バージョンを今図書館に予約しています。
それも楽しみです^^;

今年もどうぞよろしくお願いします!
お鍋の表情がなんともユニークですよね。お鍋を擬人化している様子が大好きな絵本です。
出来上がったスープも美味しそうですよね。冬はやっぱりスープが美味しい☆
こっちに書いてみた♪
まぁナイスタイミング。
年末にペーパーバッグ版を入手しまして再読したばかりのところ、昨日偶然にも原画を見たのですよ。
このシリーズはまだコレと『おおさむこさむ』しか読めてないのですが、他のもぜひ読んでみたいですね~。
どれもあったかいですね。
おなべおなべ にえたかな。
親子で大合唱。ちひろちゃんもどぞ!(笑)

原画は、何度も何度も丁寧に筆が重ねられており、印刷物からではうかがい知れない画家の心意気を感じました。
いろんな美術絵を見てきましたが、絵本画というのは子供への配慮というか、良い物を届けようという温かな心を感じますデス。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
