*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
かわいくなんかないっ!
かわいくなんかないっ! かわいくなんかないっ!
ジョナサン アレン (2006/11)
評論社

この商品の詳細を見る


ふくろうのフクちゃん。
みんなのへいわを守るため 今日も森をパトロール。
「わるいやつはゆるさないぜ!」という
カッコイイセリフが決まった時
うさぎのお姉ちゃんがひょいっと現われて
「きゃーーーフクちゃん!!いつみてもかっわいい♪」
と言ったかとおもうと ぎゅーっと抱っこ。
フクちゃんは怒った!「おれ かわいくなんかないぜ!」
きつねのおっちゃん、リスおばちゃん・・・と次々に
現われては「ふわふわでかわいい」とか「あかちゃんみたいなお目目でかわいい」とか言われてフクちゃんはまたまたぎゅーっと抱っこされます。
フクちゃん、終いにはキレちゃいます。

おれはかわいくなんかないっ!

*************************************************************

3~5歳くらいの子供の心理をうまく表現した絵本ではないでしょうか。
このくらいの月齢になると“男の子”“女の子”の自覚が芽生えてきて
男の子は“かわいい”と言われるのを嫌がり“かっこいい”と言われたいし
女の子も男の子ほどじゃないけども“かわいい”よりも
“すてき”とか“きれい”と言われる方が喜んだり。
まぁー結構難しい年頃なんですかね。
母「かっこいいね」
子「かっこよくない!」
母「じゃあ かっこよくないね」
子「かっこいいったら!」
・・・みたいな感じで言われたことと反対のことを言ったりね、
あまのじゃくなところもありますよね。
そうそう!って手を叩きたくなるくらい共感しちゃう絵本です。
娘もフクちゃんがキレて地団駄踏んでるところで爆笑です。
「もう!フクちゃんたら!」なんてネーサン風吹かせてますが
私から言えば “あなたにソックリ”なんですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
すごく背伸びしたいお年頃なフクちゃんの表情が面白い1冊です。
そしてフクちゃんのお母さんの接し方も大らかで優しいな~~と思います^^


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、こんにちは

そうなんですよー反抗期なのか
あまのじゃくサンなことが結構ありますねー
でも言葉での表現にも幅が出てきて楽しいですよ!
ほんとにおしゃまさんって感じです。
日々成長してるんだろうな~と思います。

>我が家の3年生の息子は 今でも「可愛い☆」って言われると
>「(*^_^*)」こんな感じです。
わーそうなんですか♪“カワイイ”がOKなんですね
優しい男の子なんだろうなーきっと。

今日も可愛らしい絵本の紹介をありがとう(*^_^*)

ひつじちゃんは もうそんなお年頃なのですね~。
我が家の3年生の息子は 今でも「可愛い☆」って言われると
「(*^_^*)」こんな感じです。
でも そういえば…お姉ちゃんは そういう部分の成長が早かったかな。
女の子は おしゃまさんで そんなところが とっても可愛かったりしますよね(^_-)-☆
らぴ~♪さんが 子育てを楽しんでいる様子を想像して「楽しそうだなぁ。」なんて思ったりしています。

ではまたお邪魔させていただきま~す(^_-)-☆
わかなさん、こんばんは

こっちにもありがとう。
そっかー有名な作家さんだったんだ・恥
知らなかった、私^^;
ぜひぜひ読んでみてね
ミヅポンさん、こんばんは

そうそう!子供っていっちょまえに大人と同じ口をききたがるところがあって可愛いですよね。
こっちも気分によっては“ナマイキ~~”とか思っちゃうこともありますけどね(~_~;)
幼稚園に行き始めると大人顔負けの言葉をどんどん使い出すって聞きますね。
うちも来年から幼稚園なので楽しみな反面、怖いような気もしますがこうやって成長してゆくんでしょうね(^O^)
らぴ~♪さん、おはよう☆
わおっ!ジョナサン・アレンさん、大好きぃ~~!!!
こちらの作品は未読です、早速探さなきゃ!
内容も、面白くて共感できるね。
早く読みたいよぉ☆
こんばんは(=^♀^=)/おじゃましま~す♪
3歳から5歳くらいの年は、ちょっと生意気になって(お姉さんになったり…かっこいいと言われたかったり…)見ていてかわいらしいですよね。まぁ~大人に負けない口をきく時もあるけど…(^^;)
私の従姉妹の娘が4歳の時に、幼稚園で●●君とラブラブなんだぁ~っと言った時にはビックリでした(>♀<)…母はもっとビックリしていたようです。ウチの子が…どこでそんな言葉を覚えて来たの?!みたいな。子どもの成長と年齢に合わせてのしぐさは、とても楽しみですね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいくなんかないっ!さく:ジョナサン・アレン やく:せなあいこ/ 評論社 / 2006年《かわいくなんかないっ! の内容紹介》いい歳の大人になっても、私は自分がこうありたい、こういう感じに他人から見られたい、っていう理想像があります。理想...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
