*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
サンタさん ありがとう
サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり
長尾 玲子 (1998/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


しんちゃんはサンタさんに手紙を書きました。
しんちゃんはくまさんのぬいぐるみが欲しいのです。
サンタさんにお願いは届くかな?
綺麗な刺繍絵本。

**************************************************

クリスマスが近いからか、この絵本を取り上げているブロガーさんが
たくさんいらっしゃったので、影響されて私も借りてきました。
オシャレな刺繍だから これはきっと私が一人で楽しんで返却・・・と
いうことになるだろうなと思っていたら!!
最初こそ 「しんちゃんの目とか口がない!」と訝しげな反応でしたが
だんだんと反応が変わってきました。
(登場する人間にはみんな目鼻口がないのです)
しんちゃんと贈り物のくまのぬいぐるみが仲良くできるように
サンタさんはくまのぬいぐるみに言葉を教える場面があるのですが
読んでいくうちに娘はそのページが大好きになったみたいです。
しょっちゅう棚から引っ張り出して
ソファにごろんと寝っころがって眺めています。
まさかこんなに気に入るとは思わなかったのでビックリです。
こんなに短期間に食いついた絵本は初めて。
あまりにサンタさんを待ちわびるがゆえのことか??とも思いますが。
ふと気がついてみると娘はいつも、この絵本を手にしている
・・・みたいな感じなんです。
これはもう手元においとくしかないですね~(^O^)
ここまで気に入ってくれて私も嬉しい♪
ちなみに私の好きなページは最初の方の
郵便屋さんがしんちゃんの手紙をサンタさんへ届けようと走り回るページ。
すごく刺繍が細かくて綺麗です。ほんと~~に ため息が出ます。

しんちゃんへのプレゼントが贈り物倉庫の中になくて
手作りをすることになったサンタさん。
心を込めて一針一針縫います。
出来上がったくまのぬいぐるみとの触れ合い、そして別れ。
しんちゃんとぬいぐるみの新たな出会いがとても温かに優しく語られています。
こういうところが刺繍ならではなのかもしれませんね。

くまさんのぬいぐるみの型紙なんかもページの途中についていて
巻末には作り方が載ってます。
型紙はまさか切って使いませんよね^^;わたしだったら絶対できない。
使うとすればカラーコピーするといいのかなァ。

↓これも読んでみたいな~^^

サンタさんとこいぬ サンタさんとこいぬ
長尾 玲子 (2001/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る



ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、たくさんコメントありがとうね
この絵本はまさにクリスマス絵本の代表格ではないかと・・・。
刺繍のすばらしさにうっとりですよね。
手作業でチクチクチク・・・一体1冊読むのにどのくらいの時間がかかるのだろう??
ミヅポンさん、TBありがとう。
私のブログにTBありがとうございました。
って事で、お言葉に甘えてペッコリ貼りにきましたぁo(〃^▽^〃)o
沿う言えば、この絵本は昨年らぴ~♪さんが紹介されていたので
覚えていたんだわぁ~!とコメントを見て思いました。
自分の想像とは違い、と~ってもステキな絵本でした。
すご~い細かな作業に感動です(ノ´▽`)ノ
郵便屋さんのページは、うんうん!わかります!これは細かい。
お話も、ジ~~~~~~~ンとしちゃうよねぇ。
うっちゃん、おはよう

うんうん!見たよ♪
うっちゃんちのサイドバーに貼り付けられていたよね<サンタさんありがとう
嬉しかったな~実は私も今年出逢ったクリスマス絵本の中で一番好きだなーーって思う。
でも書店で見つからないのよ。。。
今クリスマスコーナーが沢山あるのにその中に・・・ない(>_<)
わーー息子ちゃんが1歳のときから?!
すごいね!!歴史だね!
記事のUPを楽しみにしているね。
きゃ~~~!!
らぴ~♪さん!これ、この絵本!
実は私の中でクリスマス絵本ベスト1なんですよ。
だからもうすぐアップします。
息子が1歳の頃からずっと読んでて、とっても思い出深い絵本なの。
もう売ってないかと思ったら、この時期に本屋さんでよくディスプレーされてて嬉しいの。
最後にぎゅっと抱き合うところにじ~~~んです。
この方の刺繍のテキストブックもあるんだよ。でも買ってもできないだろうけど(笑)
らぴ~♪さんの素敵な記事を読んでしまったら、なんだか記事書きにくくなっちゃった。
でも、書いたらTBさせてね。
ミヅポンさん、ふたたびこんにちは~~

LINK下さってありがとうございます。
ミヅポンさんとは同じFC2の絵本ブログというだけでなく
blog82というところまで同じですもんね♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
こんばんは(^♀^)-☆LINKの件ありがとうございましたぁ~!!とってもうれしいですぅ♪♪早速、拙ブログにLINK貼らせて頂きました。なにか問題などありましたら、ドシドシお伝えくださいませぇm(^♀^)mこれからもヨロシクお願いしま~す(=0^♀^)0
西の魔女さん、こんにちは

2つもコメントしてくれてありがとう。
この絵本ステキですよ~
そうか~もう今年は冬休みに入ってしまいますもんね
ちょっと先の話かもしれないけれど
来年の読み聞かせ会に検討してみてくださいね。
娘の気に入りようはすごいです
思いもしなかったことなので本当にビックリです
こういうことがあるから読み聞かせはたまりませんね^^
@みかづきさん、おかえりなさ~~い

待ってましたよ~復帰おめでとう!
NETできずに大変だったよね。良かったぁ!
その間本の整理は進んだかな?
@みかづきさん、ボロボロって。。。
だ、だいじょうぶなの?!\(◎o◎)/!
ムリせずにゆっくりしてね。

この絵本は私もお友達のブログで知った絵本なんですよ。
購入予定にしてるんだけども見つからず
NETで買おうかな~

ポチ☆ありがとう
ミヅポンさん、こんにちは

そうなんですよ!仰る通り顔が描かれてないからこそ
イマジネーションが働きますよね。
最後のほうになるとしんちゃんの喜ぶ表情が見えるような気がするから不思議です。
娘はどんな表情を見ているのでしょうね(*^。^*)
今度聞いてみます♪

LINKの申し出ありがとうございました!
すごく嬉しいです!
なぜかって私もお願いしようと思ってたところだったので♪
私のほうからもお願いします!
ペンギンブルーさん、こんにちは

いいなーペンギンブルーさんは書店で長尾さんの絵本を見かけたのですか?
私は2書店ほど足を運んだのですがこの絵本には巡りあえずにガックリして帰ってきました。
クリスマスまでにGETできるのでしょうか
たぶんムリっぽいです(-_-;)

刺繍だけでなくおはなしも可愛くてジーンときますよ。
娘は気にいってしまってほとんど毎晩読んでいます。
くままんが更新中さま、こんにちは
はじめまして!
わー息子さんに向けて くままんがを描かれているなんてステキですね。いつか絵本になるといいですね^^
HPにもお邪魔させていただきたいと思います。
京女。さん、こんにちは

刺繍の絵本、ステキですよー
ほかにも3冊セットの小さな絵本とかも出てるみたいです。
クリスマスにピッタリな赤と緑がメインの絵本です
ぜひ手にとってみてくださいね♪
読んでいたら あんまり素敵な本みたいだったので
こちらにも寄らせて頂きました☆

この本も読んだことありません。
でも らぴ~♪さんの感想を読んで とっても読みたくなりました。
今年のクリスマスには 間に合わないかも知れませんが
来年の読み聞かせ会のために いつか手にとってみますね(^_-)-☆

>こんなに短期間に食いついた絵本は初めて。

きっと素敵な本なのでしょうね!早く読みたいなぁ。
お久しぶりです☆
復活してようやく戻ってきました。。。
といっても復活はPCのみで私はボロボロですが。。。(^_^.)

お留守のときも訪問ありがとう☆
うれしかったです♪

この刺繍絵本ですか。。まったく知らなかったです。でも素敵ねぇ。読んでみたいわ。数日前に図書館へ行ったけどそこにはなかった気がするわ。もう一度探してみよ。
素敵な絵本の紹介ありがとう!!

私も応援させていただくね、ぽちっ。
こんばんは(^♀^)/この絵本は目鼻口がないと言う事にビックリしました。でも目鼻口がないという事は、人によって想像した顔が違うから面白いですね。娘さんはどんなお顔を見てるのかしらね??最初は怖いと思うかもしれないけれど、想像力豊かになりますね。
しかし、刺繍とは難しいですね~。以前ネコを作ろうかと思ったら、糸を引っ張りすぎてこの世のものとは思えないものになりました(^^;)あれにはビックリ…。
そうそう!!拙ブログに「ひつじの絵本」さんの、リンクを貼らせて頂きたいのですがお願いしても良いですか??検討お願いしま~すm(^♀^)m
らぴ~♪さん、こんにちは。
長尾 玲子さんの絵本(刺繍本というのかな?)、書店で見た事あります。
刺繍で作っていくのって、本当、手間掛かりそうですね。
このクリスマス本は見た事ないんですが、刺繍だけじゃなくお話が可愛いんですね。
>しんちゃんと贈り物のくまのぬいぐるみが仲良くできるように
>サンタさんはくまのぬいぐるみに言葉を教える場面
いいなぁ、こういうの好きです。
お子ちゃん、お気に入りになっちゃったんですね。
図書館で貸りた、そういう絵本ってあるある!!購入になっちゃいますよね。
はじめまして。
くまのぬいぐるみが出てくる絵本、とってもおもしろそうですね。
私も息子がくまのぬいぐるみをあまりにかわいがるので、くままんがというストーリーを作りはじめ、今ではホームページでほぼ毎日のように更新しています。いつか絵本になって紹介して頂ける日がくればいいな~と願っています。
刺繍絵本と聞いただけで何だか読んでみたくてワクワク。
クリスマス絵本と刺繍との組み合わせはとても贅沢でぴったりな感じがしますね。今度、探してみます☆


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり長尾 玲子 (1998/10)福音館書店 この商品の詳細を見るクリスマス絵本で何が一番好きかというと、実はこちら。息子が1歳の頃にとても気に入っていて数ある図書館の
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
