*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ひみつのがっき
ひみつのがっき ひみつのがっき
五味 太郎 (2006/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


ぼくが野原でハーモニカを吹いていたら
知らないおじさんが近づいてきてギターをぽろろん。
すると、ふとっちょのおじさんが現われて大きなたいこをどーんどん!
次々に色んな人たちが集まってきて 大合奏のはじまりはじまり♪
でもね、ぼくらにはひみつがあるんだ
それが何なのかは・・・・ひ・み・つです( ̄ー ̄)ニヤ☆
読んで確かめてみてね。

****************************************************

五味太郎さんの斬新な発想にはいつも参ってしまいます。
カラフルでひょうきんな姿の登場人物たちがたくさんで
とても楽しそうな合奏風景が繰り広げられるのです。
まるで実際に音楽が聞こえてくるかのような軽やかさを感じます。
文章の中にさりげなくダジャレ(おやぢギャグ??)が織り込まれていたりして
クスっと笑えます。
ラストの色んな楽器を持った人がページ狭しとひしめき合う場面は
3ページにわたって文章がありません。
「これは何の楽器かな~?」なーんて言いながら
娘と話すのが楽しかった1冊です。


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

tag : 五味太郎

Secret
(非公開コメント受付中)

気にしないでね
ペンギンブルーさん、こんばんは

年末の忙しい時期ですもんね。
お忙しいのにコメントありがとう。
でもROMでも全然構わないんですよ~♪見てくださっているだけでもすごく嬉しいです。

五味さんのイラストの鮮やかさは子供をひきつけますよね~
しかも五味さんの絵本だったら安心して読める感じもあるしついつい手にとってしまいます♪

五味さん☆
らぴ~♪さん、こんにちは。
昨日もこの記事見てたんですが、何だか忙しくてコメントできなくてごめんなさい。
五味さんの絵本っていいですよね。
でも沢山すぎて、読んだ事がないのいっぱいです。
五味さんの色彩感覚が大好きです。
この色合いで、音楽のお話なんて、さぞ素敵なんでしょうねー!!
>実際に音楽が聞こえてくるかのような軽やかさ
うんうん!想像できそうだワ~♪
早速チェックです☆
病院に絵本
@みかづきさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

病院の待合室に絵本があると嬉しいですよね。
かかりつけの小児科にはズラリと絵本だなが備え付けられているので嬉しいです。娘も絵本がたくさんのびょういんと言って喜んでます。
でもまあ足繁く行くところじゃないですけどね、病院なんて(-_-;)

この絵本はそんなにたいそうな秘密じゃないかも・・・ごめんね、もったいぶって^^;
気になるね~。
どんな秘密かな??
五味さんらしい絵本でいいね。楽しそう♪
今日行った耳鼻科でも娘は五味さんの絵本を楽しそうに笑いながら読んでました。。
でも題名忘れちゃったよ。。(^_^;)
ありがとう
m-sheepさん、こんにちは
書き入れ時でしょうにわざわざ会社からコメントくださってありがとう!
いいんですよー読み逃げでも。
全然構わないので気にしないでくださいね~~♪

メイシーやらペネロペやら
まだまだキャラものが大好きな母と娘です(*^。^*)
m-sheepさんの本屋さんでも売れてるでしょうね♪
ふふふ(*^。^*)
京女。さん、こんにちは
もしかしてそんなにもったいぶるほどの秘密じゃなかったじゃーんって思うかも。
借りて拍子抜けしたらごめんね。
でも五味さんらしい作品ですよ。
読んでみてくださいね^^
どうやら新作ではない??
わかなさん、こんにちは
この絵本の奥付を見てみると
初版が1975年になってて今回改訂版1刷になってますので
新刊は新刊ですが新作ではない・・・のかな。
ハッキリわかりませんが(^_^;)
でも読み手にとって知らない作品ならば
“新作”と捉えてもよいですよね(*^m^*)
そっかー長男くんは五味さんファンなのねー
ぜひ読んであげてくださいね~
まとめてレスでごめんね^^;
西の魔女さん、何度もコメントくれて嬉しいです。
西の魔女さんにコメントした後
年賀状と格闘していたもので(どうもメカ音痴で^^;)レスが遅くなってしまってごめんね。

『ひみつのがっき』はとっても奇抜な設定です。でも五味さんらしいといえばそうかも。ぜひ探して呼んでみてください。

さて なりゆきさんのブログの記事の件ですが・・・・誤解なんですよーーー(^_^;)なりゆきさんがあの記事を出したのはチワオが出版されてかなり後のことなんですよ。
だから私は出版前から応援してたわけではないんですよ、残念ながら。
そんなにコアなファンではないのですうううう(≧~≦)
でもこんなに早く読みにいってくれて嬉しかったです、こちらこそありがとう。
こんにちは♪
いつも読むだけになっちゃってごめんなさいね。
最近会社からこっそり見てます(笑)
メイシーもペネロペもいいお買い物が出来て良かったですね。
そうそう、テンプレも可愛い♪

新しい本なんですね!
ううっ!気になる~!
何とかして読まなくちゃ!
素敵なお知らせありがと~ヽ(^o^)丿
早速なりゆきさんのブログで
チワオを読んで 飛んできました(^_-)-☆
らぴ~♪さんは 出版前から応援されてた方なのですね!
素敵なお話でした。
文学っぽいお話を 絵本にアレンジするとこんな風になるんだ~と
感心しながら読みました。
ありがと~(^_-)-☆
お邪魔しました!
五味さんらしい絵本ですね。ひみつって何だろ? すっごく気になっちゃいます。ということは図書館へ急げってことなのでしょうか????
早速探しに行ってきます☆
新刊だね☆
らぴ~♪さん、おはよう。
これは。
五味サン好きの長男にすぐに知らせなければ!!と思います。
まだ読めていません。
あーでも知らせたらすぐ借りてきてって言うだろうなあ。
図書館10日間の臨時閉館を経て今日やっと借りられるんだけどね、
来年記事にする作品で予約はいっぱい。
どーしましょ?!
ご紹介、ありがとう☆
おはようございます♪
らぴ~♪さんの紹介…最高!
>それが何なのかは・・・・ひ・み・つです( ̄ー ̄)ニヤ☆
こんな風に言われたら 絶対読みたくなっちゃう☆
秘密って 大人になっても とっても魅力的ですよね(^_-)-☆

朝から ワクワクしちゃいました。
図書館へ行くのが楽しみです♪
今日も 素敵な絵本をありがとう(*^_^*)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
