*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロンパーちゃんとふうせん
ロンパーちゃんとふうせん ロンパーちゃんとふうせん
酒井 駒子 (2003/03)
白泉社

この商品の詳細を見る


ロンパーちゃんは町で黄色い風船をもらいました。
うれしくてうれしくてしかたありません。
飛んでいかないようにしっかり指に結わえてもらったので
ちゃんとロンパーちゃんと一緒にお家にくることができました。
ロンパーちゃんはお家の中で風船と遊ぶんだけど
すぐに風船は天井近くに行っちゃって
ロンパーちゃんには届かなくなっちゃう。
「ロンパーちゃんさぁどうぞ」
ママがちょこっと風船に工夫してくれました。
これでロンパーちゃんは手にくくらなくても風船と遊べるよ。
でもお庭で遊んでいる時にビューっと風が吹いてきて・・・・

********************************************************

いつも思いますが酒井さんの描く子供たちはとってもキュート
身に付けているものもオシャレだし。なんかコ○サイズムっぽくないですか?
落ち着いた色合いだけど子供らしくてかわいいデザイン。
さてお話はというと
読んでみればなんてことはない風船とたわむれるロンパーちゃんの
ほのぼの~とした1日なんだけど
独特の雰囲気がたっぷりですっかり気に入ってしまいました、私が。
風船に草のかんむりをつけて砂遊びをしているページなんて
なんとも言えません。
すっかり風船とお友だちになってしまったロンパーちゃんの悲喜こもごも。
女の子だけじゃなくて子供たちはきっと共感するはず!
・・・・・なんだけどっ!!!
娘はというと・・・大好きなピンクピンクした装丁の絵本なのに
見向きもしないんですよ(泣)
一度も自分から「読んで」と持ってきたことがありません。。。(;_;)
そういえば『よるくま』も反応悪かったなぁ
『きつねのかみさま』はまぁまぁでしたが。
親がいいと思う絵本と子供が気に入る絵本は違うもんですよねぇ。
しみじみ~~

ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチ☆をお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


さて明日は実家でお餅つきです。
人手が足りないので餅つき機がつくんですけどね☆^(o≧▽゚)o
でも母と二人でやるので丸めるのが大変!
軟らかいうちに丸めないと綺麗にできないから
熱いうちにクルクル丸めなきゃいけない。
でもこれがあっつーーーい( ̄▽ ̄;)!!
手が真っ赤になってしまうんですよね。
ではでは帰宅は29日の夜になります。
頑張ってきまーーっす(^O^)/
年内の更新はまたできるかな~できるといいな~
スポンサーサイト

tag : 酒井駒子

Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとう
皆さん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさい。

■m-sheepさん
そうですね~そういえば
酒井さんが表紙にピンクってちょっとビックリかも。
でもロンパーちゃんの可愛さにしっかり合ってるんですよね。
『ハリネズミのくるりん』かわいいですよねー
くるりんの背後にチラチラしてるものに気づいたときはすごく微笑ましくなりました。

■京女。さん
いやーお餅つきと言ってもね^^
情緒なんてあったもんじゃあないんですけど娘は喜んでお餅丸めてました。
やっぱりこういうのも季節のイベントなんで子供にしっかり根付いてくれると嬉しいかも。
京女。さんも酒井さんにハマってるんですね、ほんとかわいいですよね。

■ミヅポンさん
そうなんですよー酒井さんのタッチがいまひとつらしくて^^;
別に押し付けるわけではないんだけど
これを好きになってくれると嬉しいな~って思うんだけどなかなか・・・
TBありがとう。

お餅ね、市販品の方があとあとはラクなんですよね。
家庭でついたお餅ってね、すぐにカビちゃうの!
赤や黄色やそれはもう鮮やかなカビちゃまがどっさり生えてくるのです。
鏡開きにはそのカビちゃんを庖丁でコリコリとってから・・・ぜんざい作り(~_~;)結構疲れます。
レンジでチン★いいですよね~^^

■わかなさん
大丈夫ぅ~?お仕事まだ忙しいのかなぁ。くれぐれも身体に気をつけてね。私もなんだかんだで今日がPC納め。しかもご挨拶周りができるかどうか・・・・なんと不義理なこと!
そっかーうちの子好みがハッキリし始めたのかな~以前は絵本ならなんでもいいって感じだったんだけど。
これも成長だね。

■西の魔女さん
『赤い蝋燭と人魚』これ!私も読んでみたいと思ってるのよーー
お姉ちゃんお気に入りなんだねー
来年探してみよう!
お餅つき。それはもう大騒ぎでなんとか終了しました(~_~;)
これでやっと新年が迎えられるかな。
帰省は年に一回ですか。
ご実家はすごく遠方なんですね。

■ペンギンブルーさん
ブログのサイドバーにぺったんしてありますもんね♪
ああ、ロンパーちゃんだぁ~~♪と
いつも癒されていましたよ。
私も場合は図書館で借りてるんだけど
欲しいんですよね、私が。
子供の好みってほんとに不思議。
親の先入観が簡単に覆されてしまうっていうか。
え?そんなの好きだったんだ~って驚かされることが多いです。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
「ろんぱーちゃんとふうせん」!!
大好きです。でも実は子供にはまだ読んだ事ないんですよねー。
この絵本を初めて知ったとき、まだ子供は小さくて、ちょっと早そうだったので。
でも、私が好きなので、本棚にスタンバイしてあるんですけどね。
そろそろ、いけるのかなぁ?
親の気に入ってる絵本、子供がイマイチな反応って、たまにそういうのありますね。
時期的なものかもしれないけど、ちょっとさみしいですよね...。
我が家で酒井駒子さんといえば…
『赤い蝋燭と人魚』です。
お姉ちゃんが好きなんですよ☆

酒井さんって お話も良いけど
絵がとっても良いですよね(^_-)-☆
ひつじちゃんも 時期が来たら この絵に魅かれる日が来ると思います♪
明日は お母様とお餅を丸めるんだぁ(*^_^*)
イイナァ。
ここ数年 子供が大きくなってきたので
帰省は 年に一度になりました^^;
お母様の手料理に 舌鼓を打ってきてね(^_-)-☆
酒井さん。
らぴ~♪さん、こんにちは!
ゆっくりネットができないよぉ~悲しい・・・。
酒井駒子さんの絵本はおしゃれだけど、好き嫌いが分かれるかもね。
らぴ~♪さんの娘さんは好みがはっきりしているってことだと思うな♪
その内、どんどん放っておいても予みたい本が広がっていくよ!だーいじょーぶ(^_ -)-☆
らぴ~♪さん、こんばんは(^エ^)/
ロンパーちゃんは、ちーちゃんのお好みではなかったのでしゅね~残念。大人から見るととてもかわいらしい子どもで母もキレイで…人間らしさがとても伝わるけど…こどもにはダメなのかしらね??私は好きで、拙ブログに「ロンパーちゃん」も「きつねのかみさま」も載せてますA(^♀^;)へへ
TBお願いしても良いですか??後程送りますので、ヨロシクですm(^♀^)m
餅つきいいなぁ~!我が家はいつも、サトウの切り餅でしゅ。それを水でくぐらせて…レンジでチン♪それを丸めるのだけど…激アツなのですよね~。水→モチ→水→…水みたいな。旨い物を食べるには、命がけです(*^♀^*)
餅つきなんていいな~。付きたての御餅ってすっごく美味しいですよね。うぅ~食べたい☆
酒井さんの絵本、私も最近ハマってます。何だかほんわかとした空気のようなものが読者に伝わってきますよね。ロンパーちゃんはまだ読んだことがないのでぜひ読んでみます!!
ああっ♪
私の大好きな酒井駒子さんですね♪
ロンパーちゃん、可愛いですよね。
最初、表紙がピンクなんで「え??」って思ったんですが、読んでみると見事に合ってるんですよねぇ。
さすが酒井さんです!

確かに、親の好みとコドモの好みが違うことありますよね。
うちは男の子なんでしょっちゅうですよ(涙)

あ、でもこの間、だめもとで借りてきた「ハリネズミのくるりん」は、いたく気に入ってくれました♪
そういう時は嬉しいですよね~。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロンパーちゃんとふうせん 著者:酒井 駒子販売元:白泉社Amazon.co.jpで詳細を確認する 著者の紹介☆酒井駒子さんはこのブログでも何度か紹介している方です。お時間のある方は彼女の他作品を見学してみて
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。