*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
カルちゃんエルくん いいないいな
カルちゃんエルくん いいないいな カルちゃんエルくん いいないいな
いわむら かずお (1998/10)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


カエルのカルちゃんとエルくんは冬眠中。
でも冬眠中の動物たちのところにも
ちゃあんとサンタさんは来てくれるのです。
土の中のサンタさんはなんと!もぐらさんなんです。
サンタさんを見かけたカルちゃん、エルくんは
待ちきれずにサンタさんの後を追いかけます。
サンタさんがとかげさん、へびさん、いもむしさん・・・と
冬眠中のお友だちの家にプレゼントを配るのを見届けては
二人は「いいな、いいな」と羨ましがります。
さてカルちゃんとエルくんの元には無事にプレゼントは届くかな?

**********************************************************

冬眠中の動物たちにクリスマスプレゼントとは
目からウロコな感じです。
冬眠しているとはいえ みんなにサンタさんは必ず来るはずですもんね。
そういうところに目をつけた、いわむらさんはさすが!と
思わず唸ってしまいました。
カルちゃんもエルくんもとっても可愛くて
お友だちに配られたプレゼントを羨ましく思いつつも
わくわくしながらプレゼントを待っている様子がなんとも言えないんですよね。
娘が初めて出会った物語絵本は『おおきなかぶ』なんですが
ちょうどその頃この絵本に出逢ったので娘が1歳ごろのお気に入りです。
“いいな いいな”という繰り返しのフレーズがとてもリズミカルで
娘は気に入って一緒に言っていたのを覚えています。
とても思い出深い絵本なのに記事にしていなかったんですよね。
ちょうどクリスマス時期なのでUPしてみました。

カルちゃんエルくんは四季に分けて4作出ています

【春】
カルちゃんエルくんねむいねむい カルちゃんエルくんねむいねむい
いわむら かずお (1996/04)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

【夏】
カルちゃんエルくん あついあつい カルちゃんエルくん あついあつい
いわむら かずお (1999/07)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

【秋】
カルちゃんエルくんたかいたかい カルちゃんエルくんたかいたかい
いわむら かずお (2002/08)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る



ランキングに参加しています。


FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
もう年賀状出しましたか?
私は今頃印刷しています~~おいおいおい~~~と
つっこみのポチ☆をお願いします(≧m≦)
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : いわむらかずお

Secret
(非公開コメント受付中)

そうなんですよ♪
わかなさん、こんばんは

そうなんですよ、私も自分でも忘れてまして
“ああ、クリスマス絵本はこれがあった”と急に思い出してUPしたというわけです。
そうですね、次男くんにちょうどいいと思いますよ。

テンプレは機能重視にしていたら
これに落ち着きました。
結構気に入っています。
イメージにぴったりなんて言ってくれてありがとう。
全くその通り!
ミヅポンさん、こんばんは

そうですよね、いわむらさんはすごく目の付け所が違う!って思います。
風景の描写もすごく細かくて写実的なのに
動物の表情はとっても可愛らしくて、そのギャップもたまらないんですよね。

因みにこのテンプレは
143_15_3c  です。
検索するときに入力してみたらすぐに探せると思います。
ご参考までに。
いいテンプレが見つかるといいですね。
お疲れ様ぁ~
m-sheepさん、こんばんは

クリスマス商戦、どこも大変ですよね。
本屋さんもプレゼント包装なんかが増えて大変でしょうね。
ほんとお疲れ様です。

この絵本はまるで14ひきのシリーズみたいに季節を感じて読むことができますよ。

図書館・・・行きたいなぁ
もう今年は行けそうもないので残念です。m-sheepさん、いい絵本を借りられたらいいですね。
奇遇~~
さやぽん☆さん、こんばんは

わー今ちょうどこの絵本借りてるのね
ナビの感想いつも見ているけれど
すごく時期に合った絵本を選んでいるなぁと感心してしまうよ。
そうそう!私もこれいったん読んだらすごく好きになって立て続けに読んでしまいました♪
さやぽん☆さんも機会があったら読んでみてね。
いやー゚。(*^▽^*)ゞ
西の魔女さん、こんばんは

いえいえ、私の絵本の知識なんて微々たるもんなんですよね。
でもそんな風に褒めてくれてありがとう(*^。^*)

いわむらさんのイラストのカエルちゃんがこれまたカワイイんですよ。
『かんがえるカエルくん』とはまた雰囲気が違うんですよね。
いろんなタッチで描ける方なんですね、いわむらさんって。

なりゆきさんのこと、誤解させてしまってごめんねーーー(^_^;)
そうだったね!
らぴ~♪さん、こんにちは~♪
そっか、これもクリスマス絵本でしたねぇ~^^
すっかり忘れていました。
次男が今、喜ぶ絵本かも?!と思いました。
ご紹介ありがとう☆

ところで、今頃だけど・・・
新しいテンプレ良いね!
ぱあっ!と明るくて、らぴ~♪さんのイメージにピッタリ☆
とっても気に入りました。
いいこと教えてもらっちゃった!!
こんばんは(^♀^)いわむらかずおさんの作品は目のつけどころが良いと言いますか…動物達の目線で描かれているので、ホントにこんな事があるのかも?!なんて思いながら知らない世界を楽しむ事ができますよね~。この絵本が四季で出ていると言う事を教えて頂いたので、春からシリーズを読みたいと思います!!ありがとデスm(^エ^)m
このテンプレートを探して、サイズを確認して研究してみますね~!!広い方が使いやすいですよねぇ(^♀^;)
こんばんは☆
そっか!これは四季にあわせてシリーズになってたんですね。
今やっと納得がいきました。
らぴ~♪さんありがとう!!!
メモメモ…。

そしてまだまだ、コドモたちに読んであげてない絵本がたくさんあるなあって、今日もまたうずうずしちゃいました。
私のクリスマス戦線は明日で一段落です。
メモ帳持って図書館に行きま~す(笑)!
こんばんは♪
このお話、ちょうど我が家にもあります!
図書館で借りてきたの♪
素敵な絵本だよね~。
子供心を掴んでいる作品だなあと思いました。
他のシリーズは読んだことないし、他のも読んでみよう♪
本当に素敵な絵本♪
らぴ~♪さん こんばんは☆
本当に素敵な絵本をたくさん たくさん 知っているんですね~!
訪れる度 感心しきりです(*^_^*)

冬眠中の動物にも サンタさんからプレゼント(*^_^*)
想像しただけで あったか~い気持ちになりましたぁ。
それに 季節ごとにシリーズで創られているとは…魅力的です☆
年明けに 図書館で探してみますね♪
それから なりゆきさんの件 了解です(^_-)-☆
とっても勘違いでしたね^^;
こんな私ですが これからもよろしくね~ヽ(^o^)丿
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
